転職おすすめ!シェアリングエコノミーベンチャーのスペースマーケットの決算、年収、福利厚生、入社難易度まで解説
悩んでいる人
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場所のシェアリングエコノミープラットフォーム「スペースマーケット」を運営するシェアリングエコノミーベンチャーのスペースマーケット(spacemarket)への転職を考えていて、スペースマーケット(spacemarket)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、スペースマーケット(spacemarket)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

場所のシェアリングエコノミープラットフォーム運営するスペースマーケット(spacemarket)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、場所のシェアリングエコノミープラットフォーム運営する、シェアリングエコノミーベンチャーのスペースマーケット(spacemarket)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・シェアリングエコノミーベンチャーのスペースマーケット(spacemarket)の概要

・スペースマーケット(spacemarket)の2020年第1四半期の決算情報について(2021年5月)

・最近の決算情報から読み取れるスペースマーケット(spacemarket)の戦略についての考察

・シェアリングエコノミーベンチャーのオスペースマーケット(spacemarket)の入社難易度

・スペースマーケット(spacemarket)の平均年収推移

・スペースマーケット(spacemarket)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、スペースマーケット(spacemarket)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2020年の決算情報から時系列でスペースマーケット(spacemarket)の業績を見たい方は、

こちらの ▶  転職おすすめ!シェアリングエコノミーベンチャーのスペースマーケットの決算や戦略を解説(2020年度版) の記事を参考にしてみてください。

目次

シェアリングエコノミーベンチャー:スペースマーケット(spacemarket)の概要

スペースマーケット(spacemarket)概要

スペースマーケット:会社概要

スペースマーケット(spacemarket)は、2014年1月に重松 大輔氏によって設立された会社で、設立からわずか5年の2019年12月に東京証券取引所マザーズ市場に上場しています。

スペースマーケット:ミッション、ビジョン

事業は「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」ということをビジョンに、スペースを借りたい「ゲスト」と、スペースを貸したい「ホスト」をマッチングする、シェアリングエコノミープラットフォームのスペースマーケットを運営しています。

スペースマーケット(spacemarket)の沿革

スペースマーケット(spacemarket)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2003年5月:代表取締役 馬場功淳が個人で「コロニーな生活」開始

・2008年10月:株式会社コロプラ設立

・2010年11月:世界初の位置ゲープラットフォーム「コロプラ+(現名称:コロプラ)」開始

・2011年3月:人びとの移動を調査・分析するリサーチセンター「コロプラおでかけ研究所」を設立

・2011年9月:スマートフォン向けゲームブランド「Kuma the Bear」を開始

・2012年12月:東京証券取引所マザーズ市場上場

・2013年3月:「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」配信開始

・2013年7月:株式会社オーバークロックを子会社として設立

・2014年3月:「ほしの島のにゃんこ」配信開始

・2014年4月:東京証券取引所市場第一部に市場変更

・2014年6月:スマートフォン向けマーケティングリサーチアプリ「スマートアンサー」提供開始を皮切りにマーケティングリサーチビジネスを開始

・2014年7月:「白猫プロジェクト」配信開始

スペースマーケット(spacemarket)の事業領域やビジネスモデル

スペースマーケット:ビジネスモデル

スペースマーケット(spacemarket)のビジネスモデルは、ごく一般的なマッチングの手数料モデルとなっており、スペースを借りたい「ゲスト」と、スペースを貸したい「ホスト」をマッチングさせ、その手数料を売上としています。

スペースマーケット:事業の概要 法人向けソリューション:イベントプロデュース

スペースマーケット:事業の概要 法人向けソリューション:プロモーション支援

事業は先ほどのマッチングモデル以外にも法人向けのソリューションとして、イベントプロデュースやプロモーション支援などでもマネタイズをしています。

スペースマーケット:主要KPIと財務の構造

スペースマーケット(spacemarket)の主要KPIと財務構造は上記の図のようになっています。

シェアリングエコノミーベンチャー:スペースマーケット(spacemarket)の2021年第1四半期の決算情報

それでは、スペースマーケット(spacemarket)の2021年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

スペースマーケット(spacemarket)の2021年第1四半期の全体業績

スペースマーケット:全社総取扱高と営業損益の推移

業績ですが、全社総取扱高は7億円で、新型コロナウイルス感染症の影響により、YoY-3.1%のマイナス成長となっています。

GMVは、繁忙期である前四半期比では減少したものの、コロナ前の水準に向けて回復傾向が続いています。

また、営業利益は約0.1億円と黒字となっており法人向けソリューションが好調であったこと、大型マーケティング投資を抑えたことの影響のためです。

スペースマーケット:主要KPIの推移

スペースマーケット(spacemarket)の主要KPIですが、月間利用スペース数合計は、スペースシェアの認知拡大により引き続き好調な結果となっています。

月間GMV/SPは、少人数での利用が増加したことにより 前四半期で減少していますが、結果として、GMVはコロナ前の水準に向けて徐々に近づいています。

スペースマーケット:法人向けソリューション他の内訳

法人向けのソリューションでは、内訳は、イベントプロデュースが約79.5%、その他が20.5%となっています。

オンラインイベントの開催需要に対応し、多くの大型イベントのプロデュースを支援し、好調な結果となっています。

スペースマーケット:少人数利用のGMV推移

スペースマーケットの少人数利用のGMVの推移ですが、Yoyで49%の成長となっています。

写真撮影やYouTube収録、オンライン会議やテレワーク、プライベート空間での映画上映の利用が好調となっています。

スペースマーケット(spacemarket)の2021年第1四半期の事業トピック

スペースマーケット:自治体との連携によるサステナビリティへの貢献

スペースマーケット(spacemarket)の事業トピックの1つ目としては、自治体との連携によるサステナビリティへの貢献があります。

新たに2つの自治体とサステナビリティへの貢献につながる連携を行っており、この連携は、記載のSDGs目標達成の取り組みにも該当します。

シェアリングエコノミーベンチャー:スペースマーケット(spacemarket)の2021年第2四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、スペースマーケット(spacemarket)の2021年第2四半期の決算情報から見てみたいと思います。

スペースマーケット(spacemarket)の2021年第2四半期の全体業績

スペースマーケット:全社総取扱高と営業損益の推移

業績ですが、全社総取扱高は7.6億円で、YoY191.1%の成長となっています。

四半期単位でのGMVの成長を継続しており、コロナ前である前々年同期比、コロナ禍である前年同期比ともに大きく成長しています。

また、営業利益は約0.2億円と黒字となっており、オフィス移転にともない賃料が増加したが、GMV増加にともなう粗利の増加が上回ったため、営業利益は増加しています。

スペースマーケット:主要KPIの推移(四半期)

スペースマーケット(spacemarket)の主要KPIですが、月間利用スペース数合計は、スペースシェアの認知拡大により引き続き増加し、過去最高となっています。

月間GMV/SPは、大人数利用が減少した前年同期以降、同水準の推移が続いていますが、GMVは、コロナ前の水準を超える結果となっています。

スペースマーケット:法人向けソリューション他の内訳

法人向けのソリューションでは、内訳は、イベントプロデュースが約77.8%、プロモーション支援が、2%、その他が2025%となっています。

コロナ禍で好調なオンラインイベントの支援に加え、当四半期はコロナ禍となって以降初となるプロモーション支援も行っています。

スペースマーケット:少人数利用のGMV推移

スペースマーケットの少人数利用のGMVの推移ですが、YoYで138%の成長となっています。

、オンライン面接、資格の勉強、少人数でのトレーニング・ダンスの練習、ネイリストやマッサージ師によるサロン利用等が好調となっています。

スペースマーケット(spacemarket)の2021年第2四半期の事業トピック

スペースマーケット:テレキューブサービスとの業務提携

スペースマーケット(spacemarket)の事業トピックの1つ目としては、テレキューブサービスとの業務提携があります。

個室型ワークブースの設置を進めるテレキューブサービスと業務提携を行い、プラットフォーム内でテレキューブが予約できるようになっています。

スペースマーケット:株式会社スペースモールのM&A

スペースマーケット(spacemarket)の事業トピックの2つ目としては、株式会社スペースモールのM&Aです。

スペースシェアの利用体験向上のための体制を強化することを目的として、株式会社スペースモールの発行済株式100%を取得しています。

これによって、以下のことが実現可能となります。

①スペースモール社の実績・ノウハウを活かし、シェアリングエコノミープラットフォームの運営に加え、スペース運営のサービスも提供できる体制を実現。

②シェアリングエコノミープラットフォームをスペース運営に適した状態にアップデートすることで、サービス利用者にとってさらなる体験価値の向上を実現。

③サービス利用者の体験価値向上により、さらに多くのユーザーに利用いただき、スペースシェアの認知拡大、シェアリングエコノミープラットフォームの成長を実現。

最近の決算情報から読み取れるスペースマーケット(spacemarket)の戦略についての考察

スペースマーケット:成長戦略

直近の決算からスペースマーケット(spacemarket)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:ビジネスシーンの利用やプロモーションなどの活用を最大化させることでGMVをより伸ばしていき、周辺サービスの構築による、エコシステムの拡大化

新型コロナウイルスの影響から短期的には、もともとのメイン利用として確立されていたパーティー利用への大きなマイナスの影響がありました。

しかし、逆に今後はビジネスにおいては、リモートワークがより推進される流れになる可能性が高く、ビジネス用途での多様な場所の使い方が発展していくのではないかと考えられます。

例:オフィス自体は契約せず、スポットで週イチで定例用の場所だけをスペースマーケット借りて、会議や社内イベントを実施するなど。

シェアリングエコノミーベンチャーのオスペースマーケット(spacemarket)の入社難易度

スペースマーケット(spacemarket)の転職難易度は現在進行系で高まってきています。

現在、業界的にシェアリングエコノミー市場は非常に伸びており、近年で数社が上場を果たしています。

今後も積極的に社員の採用は増えていくと予想されますが、その中で、採用数は拡大されていく一方で、求める人材のレベルも上がってくると予想されます。

スペースマーケット(spacemarket)の平均年収推移

転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

スペースマーケット(spacemarket)の最新版の平均年収は、495万円となっており、だ上場してから1年ほどしか経過していないため、今後も伸びてくるでしょう。

スペースマーケット(spacemarket)の福利厚生や働く環境

スペースマーケット(spacemarket)では、以下のような福利厚生があります。

・部活動

・オフサイトMTG

・勉強会

・全社合宿

・入社時特別休暇

・通勤手当(全額)

・スペースマーケット利用割引制度

・書籍購入費・イベント参加費全額補助

・リモート勤務制度

・産休・育休制度

・持株会制度

・オフィスグリコ

・信託型有償ストックオプション制度

スペースマーケット(spacemarket)では、様々な福利厚生が整えられており、特に働くママさんから、バリバリ働きたい人までが働きやすい制度や、働く環境に対する投資のような制度がたくさん整えられており、信託型有償ストックオプション制度は珍しい制度です。

まとめ

シェアリングエコノミーベンチャー企業のスペースマーケット(spacemarket)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、完全無料なのでまずは登録して気軽に転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは様々な会社がありますが、結論から申し上げると、下に紹介している6社がおすすめです。

ビジネス職と、エンジニア職にそれぞれにオススメな3社を紹介します

ビジネス職向けエージェントまとめ【とりあえず登録→面談だけでも有益】

※登録もエージェントとの面談も全て無料です。

エージェントの利用する時の流れ・手順

エージェントを利用する時の流れや手順については、こちらになります。

①会員登録(※登録は無料です)

基本的に下記の画像をタップして、エージェントの公式HPに飛び、必要な情報を入力します。(5分もかからずに終わります。)

②担当アドバイザーと面談(※面談は無料です)

登録が終了すると、面談がありますが、キャリアの棚卸しや今、どんな会社が人気なのかなどの情報収取もできます。

③案件紹介→案件決定(※案件紹介も無料です)

④実際に案件の面接等に参加

ITベンチャーのビジネス職向けエージェントはこの3社がおすすめです。

試しに全部登録してみるのも良いですし、自分に合いそうなエージェントを見つけてみるのも良いです。

全て無料で、登録は3分くらいで完了できます。

ITベンチャーのビジネス職向けエージェント3選

リクルートエージェント | 20代~30代の人で初めて転職活動を始める人向け | 転職実績No.1の最大級の転職サイト

JRC Recruiment | 20代~30代で年収600万以上を目指す人向け | 非公開求人の割合が50%

ランスタッド |20代の若手から30代のミドルの人でハイクラスキャリアを目指す人向け |年収1000万円クラス案件多数

リクルートエージェント


・こんな人にオススメ:20代~30代の人で初めて転職活動を始める人向け

リクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1の転職エージェントサービスです。

特徴としては、提出書類の添削、面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供など転職サポートが充実しているため、転職が初めての人も安心して転職活動を行うことができます。

また、一般の求人サイトには掲載していない非公開求人が20万件以上があり、各業界に精通したキャリアアドバイザーが、希望やスキルに沿った求人を厳選して紹介してくれます。

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JAC Recruitment は東証1部に上場している国内最大級の転職サイトでハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。

1988年から累計約43万人の転職実績があり、特徴としては非公開の案件が豊富(約50%の割合)で約25,000社の企業と取引があり、あらゆる業界・職種の企業から多数の求人を保有しています。通常、求人を紹介するコンサルタントと企業コンサルタントは別になっていることが多いですが、JAC Recruitment の場合は求人を紹介するコンサルタントが企業に直接訪問しているため、企業の文化や風土、事業戦略までも把握して、他では得られないリアルな情報を得ることができます。

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ランスタッドは1960年にオランダで生まれ、現在世界39の国と地域に4400以上の拠点を置く、世界最大級の総合人材サービス企業です。

少数精鋭の敏腕コンサルタントが、一人ひとりの専任担当者として、スキルやご経験だけでなく、中・長期的なキャリアプランも見据えた最適な求人を提案してくれ、初回面談から転職の成功まできちんとサポートしてくるため、安心して転職活動を進めることができます。

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レバテックエキスパート| 年収800万以上の転職をしたいエンジニアの人 | ハイクラスエンジニアの10年以上の支援実績

Tech Stars Agent | WEB・ゲーム事業に携わりたい人 | 700社以上の企業とのリレーション

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TechClips(テッククリップス)エージェントは、高年収&将来のキャリアプランを重視したITエンジニアの専門の転職エージェントサービスで、高収入&高待遇に特化しています。

さらに、大手転職会社にはない現職のエンジニアがコンサルティングを行うので安心して相談することができます。

レバテックエキスパート

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レバテックエキスパートは、ハイクラスのエンジニアとクリエイターに特化した転職サービスで、レバテックは10年以上の支援実績があり、保有求人数は業界トップクラスです。

年間累計3,000回以上の企業訪問でCTOやPMと頻繁にミーティングを実施し、深い信頼関係から好条件求人を獲得しており、ハイクラス人材の採用を前提とした新規事業の立ち上げを行うこともあるそうで、そういった新規事業に携わって、キャリアアップを目指したい人にオススメです。

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転職求人サイトまとめ【エージェントとの面談が面倒な人向け】

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転職求人サイトの利用する時の流れ・手順

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