Slogan(スローガン)へ転職!最新の事業戦略、平均年収、入社難易度、福利厚生まで解説
悩んでいる人
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HRベンチャーのSlogan(スローガン)への転職を考えていて、Slogan(スローガン)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、Slogan(スローガン)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

Slogan(スローガン)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回はHRベンチャーの1社であるSlogan(スローガン)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・HRベンチャーのSlogan(スローガン)の概要

・Slogan(スローガン)の2023年第1四半期の決算情報について(2022年7月)

・最近の決算情報から読み取れるSlogan(スローガン)の戦略についての考察

・HRベンチャーのSlogan(スローガン)の入社難易度

・HRベンチャーのSlogan(スローガン)の平均年収推移

・HRベンチャーのSlogan(スローガン)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、Slogan(スローガン)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

目次

HRベンチャーのSlogan(スローガン)の概要

Slogan(スローガン)概要

スローガン:ロゴ

Slogan(スローガン)は2005年3月に日本IBMでシステムエンジニアとして活躍した伊藤 豊氏が設立した会社です。

Slogan(スローガン)では、以下のミッションを掲げて事業を中心に展開しています。

■ミッション

人の可能性を引き出し才能を最適に配置することで新産業を創出し続ける。

Slogan(スローガン)の沿革

Slogan(スローガン)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2005年10月:株式会社Slogan設立

・2006年6月:新卒学生向け厳選就活プラットフォーム「Goodfind」を運営開始

・2014年5月:ベンチャー・スタートアップ求人特化型エージェント「Goodfind career」を運営開始

・2015年9月:新卒学生向けコンサル就活サービス「Factlogic」を運営開始

・2016年10月:1on1の仕組みを作るSaaS型HRサービス「TeamUp」を運営開始

・2017年4月:若手イノベーション人材向けビジネスメディア「FastGrow」を運営開始

・2018年4月:学生向け長期インターン紹介サービス「Intern Street」を「Goodfind」から独立して運営開始

・2021年11月:東京証券取引所マザーズ市場に上場

・2022年1月:社会人3年目までのハイポテンシャル人材向けキャリア支援サービス「Goodfind3」を運営開始

Slogan(スローガン)の事業領域やビジネスモデル

スローガン:事業領域

Slogan(スローガン)は現在、キャリア事業やメディア事業を展開しており、以下のサービスを運営しています。。

■キャリア事業

・Goodfind:新産業領域の企業を厳選し、新卒学生に対して良質なセミナーやイベント等のコンテンツを提供。企業に対しては、成長志向の高いハイポテンシャルな人材とのつながりを提供。

・Goodfind Career:厳選したスタートアップ・ベンチャーを中心に紹介する転職エージェントサービス

・G3:キャリア戦略の構築からオファー獲得まで、社会人3年目までのハイポテンシャル人材向けキャリア支援サービス

・Fact Logic:資 / 日系コンサルティングファームの内定を目指す就活生のための就活対策メディア

・Intern Street:学生の方々に向けて、インターン参画前に Intern Street 事前面談を実施

■メディア事業

・FASTGROW:新産業領域での活躍を目指すイノベーション人材向けのビジネスメディア

・TeamUp:「1on1ミーティング」や「360度フィードバック」によって、周囲からのフィードバックやそのフォローアップを充実させることで、社員一人ひとりが自身の仕事に対して、より納得して前向きに取り組める環境づくりを支援するHR SaaS

スローガン:ビジネスモデル

キャリア事業やメディア事業のビジネスモデルですが、基本的には個人ユーザーと顧客企業とのマッチングを通じて、顧客企業からの利用料で成り立っています。

スローガン:競争優位性

Slogan(スローガン)の主力サービスである、「Goodfind」のビジネスモデルにおける強みですが、以下の3つの強みがあります。

①顧客の目利き力

・成長性の高い新産業領域の企業を厳選して開拓

・新興成長企業を中心とした過去の取引実績により、新産業領域において構 築された情報取得のネットワーク

・新産業領域における人材創出を事業とし ているため、当社の採用においてもその経験を活用

②行動変容を生み出す力

・新産業領域の魅力を伝えるコンテンツ

・バイアスに対する行動変容を生み出すコンテクスト・コンテンツ

・メディアによる情報提供のみならず、個 別面談やセミナー・イベント等により上 記コンテクスト・コンテンツを伝える

・ミッションへの共感を重視し、人の可能性を引き出す組織文化を醸成することで、メ ンバーの活躍を支援

③マッチング力

・行動変容を生み出す力により形成されるGoodfindのユーザーポジション

・経年で蓄積されるデータとその活用

・顧客の採用成功をサポートするプロジェ クト推進力

HRベンチャー:Slogan(スローガン)の2023年第1四半期の決算情報

それでは、Slogan(スローガン)の2023年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

Slogan(スローガン)の2023年第1四半期の全体業績

スローガン:業績ハイライト

四半期の業績ですが、売上高は約5.4億円でYoYで11.4%の成長となっています。

また、営業利益は、2.3億円となっています。

主力サービスであるGoodfindの堅調な成長とメディア・SaaS分野の高成長が牽引しています。

スローガン:事業別売上

Slogan(スローガン)の事業別の売上と各事業のトピックは以下のようになっています。

■キャリアサービス事業

・売上高:4.7億円(YoY:6.7%成長)

・スタートアップ・ベンチャー企業における新卒採用需要は拡大を継続。

・拡大する需要に対してGoodfindが順調に成長し、9.3%成長。

■メディア・SaaS事業

・売上高:0.7億円(YoY:57.1%成長)

・FastGrowにおいて、前期から取り組 んだ販売戦略の見直しにより販売単 価が上昇し、73.8%成長。

・TeamUpにおいて、1社当たり契約単 価が上昇し、30.6%成長。

スローガン:重要KPI

重要KPIである、顧客数及び顧客単価ですが、スタートアップ・ベンチャー企業を中心に新産業領域の企業を発掘して顧客数を増加しており、以下のような数字となっています。

・顧客数:317社(YoY:6%成長)

・顧客単価:173万円(YoY:5.1%成長)

決算情報から読み取れるSlogan(スローガン)の戦略についての考察

スローガン:経営方針

決算情報からSlogan(スローガン)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:「増収増益の継続」と「超過利益の再投資」を達成しつつ、10年以内(2032年2月期まで)に営業利益率30%超の実現を目指す。

具体的には既存事業のメイン事業である、「Goodfind」では利益率を確保ししつつさらにシェアを拡大させることが重要ですが、急激な成長は可能性は低いため、新規事業の創出とグロースが非常に大きな要素となってきます。

HRベンチャーのSlogan(スローガン)の転職・入社難易度

Slogan(スローガン)の転職・入社難易度は、普通です。

スローガンではキャリア事業だけではなく、プロダクトの事業もあるため、多彩な職種で中途採用が行われていることが特徴で、コンサルティングセールスやマーケター、キャリアアドバイザーなどだけではなく、専門職ポジションでの採用も積極的に行われており、Webエンジニアやコーポレートエンジニア、デザイナーでの採用も募集中されています。

オープンポジションでの募集も行っているため、応募も可能ですが、オープンポジションでは比較的スキルが高めの人が採用される傾向があります。

HRベンチャーSlogan(スローガン)の平均年収推移

転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

※Slogan(スローガン)の有価証券報告書に基づいて作成しています。

Slogan(スローガン)の平均年収は504万円となっていますが、業績も右肩上がりのため、今後も伸びていくと予想されます。

Slogan(スローガン)の福利厚生、働く環境

転職を検討するにあたり、福利厚生も重要な検討項目になり得る人もいると思うので、Slogan(スローガン)の福利厚生についても紹介したいと思います。

Slogan(スローガン)では、以下のような福利厚生があります。

・通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

・入社時研修

・部門別研修

・社長とのカルチャースタディセッション

・書籍購入補助費(上限1万円/月)

・夏季休暇(3日)、年末年始休暇(5日)、有給休暇(入社半年経過後10日~)、慶弔休暇

Slogan(スローガン)では様々な福利厚生が整えられていますが、比較的オーソドックスな内容の福利厚生が整備されています。

まとめ

中途でも第二新卒でも転職に人気のHRベンチャー企業のSlogan(スローガン)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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