転職おすすめ!新興メガベンチャーのじげんの決算や戦略を解説(2021年度版)
悩んでいる人
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新興メガベンチャーのじげん(ZIGExN)への転職を考えていて、じげん(ZIGExN)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、じげん(ZIGExN)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

じげん(ZIGExN)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は新興メガベンチャーの1社であるじげん(ZIGExN)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・新興のメガベンチャーのじげん(ZIGExN)の概要

・じげん(ZIGExN)の2021年第1四半期の決算情報について(2020年8月)

・じげん(ZIGExN)の2021年第2四半期の決算情報について(2020年11月)

・じげん(ZIGExN)の2021年第3四半期の決算情報について(2021年2月)

・じげん(ZIGExN)の2021年第4四半期の決算情報について(2021年5月)

・最近の決算情報から読み取れるじげん(ZIGExN)の戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、じげん(ZIGExN)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

目次

新興メガベンチャーのじげん(ZIGExN)の概要

じげん(ZIGExN)概要

じげん(ZIGExN)は2006年に平尾丈氏が当時、リクルートより最年少取締役として株式会社じげんの創業に参画して、2008年に同社の代表取締役社長に就任します。

そして、リクルートからMBOすることで、現在の会社自体は生まれていきました。そして、2014年12月に約8年で東京証券取引所マザーズ市場を果たした成長著しい会社です。

じげんは現在、ライフイベント領域(求人・住まい・車など)を中心とした、ライフメディアプラットフォーム事業を展開しています。

じげん(ZIGExN)の沿革

じげん(ZIGExN)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2006年6月:東京都渋谷区恵比寿にて創業

・2008年3月:転職情報検索サイト「転職EX」サービス提供開始

・2008年7月:自動車検索サイト「自動車EX」サービス提供を開始

・2008年8月:派遣情報検索サイト「派遣EX」サービス提供を開始

・2008年9月:アルバイト情報検索サイト「アルバイトEX」サービス提供を開始

・2009年6月:結婚相談所情報検索サイト「婚活EX」サービス提供を開始

・2009年12月:看護師求人情報検索サイト「看護師求人EX」サービス提供を開始

・2010年2月:引越し見積もり情報サイト「引越見積もりEX」サービス提供を開始

・2010年3月:インターネットプロバイダー比較検索サイト「プロバイダーEX」サービス提供を開始

・2010年6月:賃貸不動産検索サイト「賃貸SMOCCA!-EX」サービス提供を開始

・2012年2月:ユーザー課金事業を営むサイトの開発及び運営を目的とし、当社子会社として株式会社にじげんを設立

・2012年6月:太陽光発電システム見積もり情報サイト「太陽光発電EX」サービス提供を開始

・2013年1月:薬剤師求人情報検索サイト「薬剤師求人EX」サービス提供を開始

・2012年12月:チケット売買仲介サイト「チケット・チェキットex」サービス提供を開始

・2013年1月:海外戦略子会社としてZIGExN VeNtura Co.,Ltdを設立

・2013年8月:旅行情報検索サイト「旅行EX」サービス提供を開始

・2013年1月:東京証券取引所マザーズに上場

・2015年12月:不動産活用の総合比較サイト「マイスミEX」サービス提供を開始

・2018年6月:東京証券取引所 市場第一部へ上場市場を変更

じげん(ZIGExN)の事業領域やビジネスモデル

じげんの事業領域

しかし、じげんが展開するメディア事業は単純なメディア事業ではなく、以下のようなビジネスモデルの特徴があります。

・複数のインターネットメディア・リアルメディアの情報を統合し、一括して検索・応募・問い合わせを行うことができるEXサイト(アグリゲーションメディア)

・特定の業種や地域の企業の情報をバーティカルに集約した特化型メディア

・提携先のメディアや企業へのソリューション提供

ユーザーがすると「転職」したい時には各転職サイトをそれぞれ検索しなくても、じげんの転職サイトを検索するだけで、各サイトの情報に一括でアクセスできる利点がある一方で、このように情報を一括でまとめているサイトはGoogleのSEO的にも非常に評価がされやすい(上位表示されやすい)構造になっているため、そこがビジネスモデルのポイントになっています。

新興メガベンチャー:じげん(ZIGExN)の2021年第1四半期の決算情報

それでは、じげん(ZIGExN)の2021年第1四半期の決算から見てみたいと思います。

じげん(ZIGExN)の2021年第1四半期の全体業績

じげん:四半期業績推移

業績ですが、売上高は四半期で約28億円でYoYでは-9.6%とトレンドとしては減少傾向になっています。

2019年の中頃から非積み上げ収益が減少傾向が続いていた一方、積み上げ型収益は確実に伸びていましたが、今回は新型コロナウイルスの影響もあり、顧客の休業影響や一部サービスの無償・割引提供により一時的に成長が鈍化し、減少に転じてしまっています。

また、営業利益は四半期で約5.9億円で売上と同様に減少傾向ですが、適切なコストコントロールにより、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う経済活動の制限下に おいても20%超の営業利益率、約30%の売上収益EBITDAマージンを確保しています。

じげん(ZIGExN)の2021年第1四半期のインターネットメディア事業業績

じげん:領域別売上収益推移

インターネットメディア事業の業績ですが、それぞれの領域の業績は以下のようになっており、特に生活領域の影響が大きいです。

■人材領域

・売上高:約17億円(YoY:-28%)

・要因:新型コロナウィルスの影響

■不動産領域

・売上高:約7.8億円(YoY:32%)

・要因:顧客社数拡大や2020年2月にグループ入りしたアイアンドシー・クルーズ(IACC) (リフォームメディアを主に展開するため不動産領域に分類)の貢献

■生活領域

・売上高:約3.1億円(YoY:-41%)

・要因:新型コロナウィルスの影響

じげん:インターネットメディア事業のKPI推移

インターネットメディア事業のKPIですが、顧客数は一定のペースで堅調に成長していましたが、今四半期は休業影響や一部サービスの無償・割引提供により顧客基盤は一時的に減少しています。

一方でユーザー数に関しては、横ばいとなっています。

じげん:新型コロナウイルス感染症の影響と対応

新型コロナウイルスの事業への影響ですが、人材では徐々に採用意欲の復調が見られてきています。

特に不動産は相対的にあまり、影響が少なく、むしろ住宅リフォームの需要は拡大傾向になっています。

生活の旅行領域は、まだまだしばらく新型コロナウイルスの影響は大きく影響しそうです。

新興メガベンチャー:じげん(ZIGExN)の2021年第2四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、じげん(ZIGExN)の2021年第2四半期の決算から見てみたいと思います。

じげん(ZIGExN)の2021年第2四半期の全体業績

じげん:四半期業績推移

業績ですが、売上高は四半期で約27.6億円でYoYでは-11.8%とトレンドとしては減少傾向になっています。

2019年の中頃から非積み上げ収益が減少傾向が続いていた一方、積み上げ型収益は確実に伸びていましたが、今回は新型コロナウイルスの影響もあり、前四半期比では人材領域の季節性が起因して減収も、不動産領域の拡大や生活領域の採算改善に よって増益しています。

また、営業利益は四半期で約-3.2億円となっており、営業損益はのれん等の減損損失など(40.3億円)により一時的に悪化しているものとなっています。

じげん(ZIGExN)の2021年第2四半期のインターネットメディア事業業績

じげん:領域別売上収益推移

インターネットメディア事業の業績ですが、それぞれの領域の業績は以下のようになっており、特に生活領域の影響が大きいです。

■人材領域

・売上高:約16.2億円(YoY:-20%)

・要因:新型コロナウィルスの影響

■不動産領域

・売上高:約7.8億円(YoY:37%)

・要因:顧客社数拡大や2020年2月にグループ入りしたアイアンドシー・クルーズ(IACC) (リフォームメディアを主に展開するため不動産領域に分類)の貢献

■生活領域

・売上高:約3.6億円(YoY:-31%)

・要因:新型コロナウィルスの影響

じげん:インターネットメディア事業のKPI推移

インターネットメディア事業のKPIですが、顧客数は一定のペースで堅調に成長しています。

一方でユーザー数に関しては、横ばいとなっています。

じげん:足元の事業環境

人材領域においては、理美容、リラクゼーション、飲食等の 顧客企業における採用意欲は緩やかに 復調傾向となっています。

また、不動産は相対的にあまり、影響が少なく、むしろ住宅リフォームの需要は拡大傾向になっています。

生活の旅行領域は、まだまだしばらく新型コロナウイルスの影響は大きく影響しそうで、中古車輸出会社の出稿意欲は緩やかに 復調傾向となっています。

新興メガベンチャー:じげん(ZIGExN)の2021年第3四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、じげん(ZIGExN)の2021年第3四半期の決算から見てみたいと思います。

じげん(ZIGExN)の2021年第3四半期の全体業績

じげん:四半期業績推移

業績ですが、売上高は四半期で約32.6億円でYoYでは5.6%と、5四半期ぶりに増収を達成し、積み上げ型中心への 収益構造転換とコロナ禍からの底打ちを実現しています。

また、営業利益は四半期で約7.億円となっており、適切なコストコントロールにより、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う経済活動の制限下に おいても20%超の営業利益率、 約30%の売上収益EBITDAマージンを継続確保しています。

じげん(ZIGExN)の2021年第3四半期のインターネットメディア事業業績

じげん:領域別売上収益推移

インターネットメディア事業の業績ですが、それぞれの領域の業績は以下のようになっており、特に生活領域の影響が大きいです。

■人材領域

・売上高:約21.1億円(YoY:1%)

・要因:2020年9月に株式取得したミラクスの貢献で前年比増収。

■不動産領域

・売上高:約8億円(YoY:64%)

・要因:顧客社数拡大や2020年2月にグループ入りしたアイアンドシー・クルーズ(IACC) (リフォームメディアを主に展開するため不動産領域に分類)の貢献

■生活領域

・売上高:約3.4億円(YoY:-31%)

・要因:新型コロナウィルスの影響

じげん:インターネットメディア事業のKPI推移

インターネットメディア事業のKPIですが、顧客数は一定のペースで堅調に成長しています。

一方でユーザー数に関しては、横ばいとなっています。

じげん:足元の事業環境

人材領域においては、1月以降は緊急事態宣言により一部需要が 減退も2020年春と比べれば影響は限定的となっています。

また、不動産は不動産仲介業者やリフォーム工事業者は インターネットメディアへの広告効率重視 の姿勢を強めるも、出稿需要は堅調となっています。

生活の旅行領域は、まだまだしばらく新型コロナウイルスの影響は大きく影響しそうで、中古車輸出会社の出稿意欲は緩やかに 復調傾向となっています。

じげん(ZIGExN)の2021年第3四半期の投資事業業績

じげん:フランチャイズ等の比較メディア事業の譲受

じげんの投資事業のトピックとしては、株式会社ベーシックより、フランチャイズ、結婚相談所、家庭教師、留学に係る比較メディア 事業を2020年12月に一括での譲受があります。

比較メディア事業は、売上高の50%強を人材領域であるフラン チャイズメディア、50%弱を生活領域で ある結婚相談所、家庭教師、留学メディ アで構成されています。

今後は、比較メディア事業のうち、短期的には主力である「フランチャイズ比較.net」に集中的に投資を 行い、売上・利益の最大化を目指していくそうです。

新興メガベンチャー:じげん(ZIGExN)の2021年第4四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、じげん(ZIGExN)の2021年第4四半期の決算から見てみたいと思います。

じげん(ZIGExN)の2021年第4四半期の全体業績

じげん:第四四半期業績

業績ですが、売上高は四半期で約37.2億円でYoYでは6.7%と、第3四半期に続いて売上が伸びています。

また、営業利益は四半期で約9.1億円となっています。

適切なコストコントロールにより、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う経済活動の制限下においても20%超の営業利益率、 約30%の売上収益EBITDAマージンを継続確保しています。

じげん(ZIGExN)の2021年第4四半期のインターネットメディア事業業績

じげん:第四四半期業績

インターネットメディア事業の業績ですが、それぞれの領域の業績は以下のようになっており、特に生活領域の影響が大きいです。

■人材領域
・売上高:約22.3億円(YoY:2%)

・要因:2020年9月に株式取得したミラクス及び同年12月譲受の比較メディア事業(FC)の貢献で前年比増収。

■不動産領域

・売上高:約10.2億円(YoY:18%)

・要因:不動産領域は顧客社数拡大や2020年2月にグループ入りしたアイアンドシー・クルーズ(2020年7月にじげんと合併)の貢献で大幅増収。

■生活領域

・売上高:約4.6億円(YoY:7%)

・要因:新型コロナウイルス感染症拡大に伴う経済活動の制限の影響を受けるも、2020年12月譲受の比較メディア事業(結婚相談所・家庭教師・留学)の貢献で前年比増収。

じげん:第四四半期インターネット事業

インターネットメディア事業のKPIですが、顧客数は19.314と一定のペースで堅調に成長しています。

一方でユーザー数に関しては、横ばいとなっていますが、新型コロナウイルスの影響が特に大きかった旅行領域の顧客数が著しく減少するも、グループ全体としては前年比で堅調に増加しています。

じげん:第三四半期事業

人材領域においては、理美容業において、一部店舗では引き続き採用ニーズが減退している一方で、利用者が回復している店舗を中心に採用意欲が緩やかに復調傾向になっています。

また、不動産は不動産仲介業者やリフォーム工事業者は インターネットメディアへの広告効率重視 の姿勢を強めるも、出稿需要は堅調となっています。

生活の旅行領域は、国内旅行需要の取り組みに優先的に経営資源を配分する予定で、中古車輸出会社の出稿意欲は緩やかに 復調傾向となっています。

最近の決算情報から読み取れるじげん(ZIGExN)の戦略についての考察

経営戦略: じげんが目指す方向性

直近の決算からじげん(ZIGExN)では以下のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます

■戦略考察

・全体戦略:M&Aを駆使しながら、インターネット化比率が低い×市場規模が大きいライフスタイル領域のメディアで積み上げ型(サブスクリプション)型モデルでの拡大

・戦略の軸①:非積み上げ型収益から積み上げ型(サブスクリプション)型モデルへの変換による収益性の安定化

戦略の軸②:M&AでハンズオンでのPMIの徹底化

戦略の軸③:インターネット化比率が低く、市場規模が大きいマーケットでの事業展開

じげん(ZIGExN)では、事業運営の特徴として、経験があまりない(強みがない)事業領域には一切参入せず、自分たちの組織的な強みを最大限に発揮できるモデルを違う産業に横展開をしていくことで収益を伸ばし続けている特徴があり、その中でも大事な軸が以下のものと考えます。

じげん戦略の軸①:非積み上げ型収益から積み上げ型(サブスクリプション)型モデルへの変換による収益性の安定化

じげん事業概要: 積み上げ型収益の拡張性

じげん(ZIGExN)の戦略の軸の1つ目ですが、非積み上げ型収益から積み上げ型(サブスクリプション)型モデルへの変換による収益性の安定化です。

メディア事業の広告などの非積み上げ型の収益(フロー収益)はSEOや外部経済の影響など受けやすいため、収益性が多少不安定な側面があります。

しかし、積み上げ型(サブスクリプション)型モデルに転換していくことで、収益の持続性を保ち、その後の投資への経済合理性が働くため、投資のスピード判断がしやすくなるなどのメリットがあります

じげん戦略の軸②:M&AでハンズオンでのPMIの徹底化

じげん:事業戦略: 再現性の高いストラテジー

じげん(ZIGExN)の戦略の軸の2つ目ですが、M&AでハンズオンでPMIを徹底化することにより、成長の再現性の高い組織を構築して、事業領域を横展開しています。

じげん戦略の軸③:インターネット化比率が低く、市場規模が大きいマーケットでの事業展開

じげん事業戦略: 確立された肥沃な市場

じげん事業戦略: 確立された肥沃な市場

じげん(ZIGExN)の戦略の軸の3つ目ですが、基本的にはインターネット化比率が低く、市場規模が大きい市場となっており、リクルートが参入している領域と被っています。

しかし、冒頭で説明したようにじげん(ZIGExN)はアグリゲーションメディアとなっているため、リクルートなどの各サービスとは直接の競合にはならない独自のポジショニングとなってます。

まとめ

中途でも第二新卒でも転職に人気の新興メガベンチャー企業のじげん(ZIGExN)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

メガベンチャーへの転職の採用基準は高いため、質の高いエージェントが多くいる転職エージェントサービスを利用して、転職の支援実績が豊富なエージェントに支援をしてもらうのが転職成功の何よりのポイントとなります。

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