
困っていること、知りたいこと
転職エージェントから、sansanをおすすめされたけど、あまりよく知らない!
sansanへの転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

今回は新興メガベンチャーの1社であるsansanについて知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・新興メガベンチャーのsansanの概要
・sansanの2022年第1四半期の決算情報について(2021年10月)
・sansanの2022年第2四半期の決算情報について(2022年1月)
・sansanの2022年第3四半期の決算情報について(2022年4月)
・sansanの2022年第4四半期の決算情報について(2022年7月)
・最近の決算情報から読み取れるsansanの戦略についての考察
・sansanの平均年収と平均年収推移
・新興メガベンチャーのsansanの入社難易度
・sansanの福利厚生や働く環境
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、sansanの業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
sansanの過去の決算情報から時系列で業績を見たい方は、
の記事を参考にしてみてください。
- 1. 新興メガベンチャー:sansanの概要
- 2. 新興メガベンチャーsansanの2022年第1四半期の決算情報
- 3. 新興メガベンチャーsansanの2022年第2四半期の決算情報
- 4. 新興メガベンチャーsansanの2022年第3四半期の決算情報
- 5. 新興メガベンチャーsansanの2022年第4四半期の決算情報
- 6. 最近の決算情報から読み取れるsansanの戦略についての考察
- 7. 新興メガベンチャーのsansanの入社難易度
- 8. 他新興メガベンチャーと比較したsansanの年収ランキングと平均年収推移
- 9. sansanの福利厚生、働く環境
- 10. まとめ
新興メガベンチャー:sansanの概要
sansan概要
sansanは2007年に三井物産出身の寺田親弘氏によって設立され、2019年6月に創業から約10年で東京証券取引所マザーズ市場を果たした成長著しいSaaS事業の会社です。
sansanの沿革
sansanの主な会社の沿革は以下のようになっています。
・2007年6月:名刺管理サービスを提供することを目的として、三三株式会社(現 Sansan株式会社)を設立
・2007年9月:「Link Knowledge」(現法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」)を提供開始
・2012年2月:名刺アプリ「Eight」を提供開始
・2013年8月:「Link Knowledge」を「Sansan」に名称変更
・2013年10月:現地でのSansan事業の展開を目的として、米国デラウェア州に子会社Sansan Corporation(現連結子 会社)を設立
・2014年3月:商号をSansan株式会社へ変更
・2015年10月:現地でのSansan事業の展開を目的として、シンガポールに子会社Sansan Global PTE. LTD.(現連結 子会社)を設立
・2019年6月:東京証券取引所マザーズに上場
・2020年5月:請求書データ化サービス「Bill One」を提供開始
・2020年6月:「Sansan」にて「オンライン名刺」機能を提供開始
sansanの事業領域やビジネスモデル
sansanは「出会いからイノベーションを生み出す」ことをミッションとして、2008年から約10年間かけて業界のイノベーターとして、「名刺管理市場」を作ってきました。
事業は、名刺管理から、企業やビジネスパーソンのさまざまなDXニーズに応えるマルチプロダクトととして、以下の事業・サービスを展開しています。
・sansan:法人向けクラウド名刺管理サービス
・Eight:取り込んだ名刺から、いつでも活用できるあなただけのビジネスネットワークを構築する個人向け名刺アプリ
・Bill One:Bill Oneは、さまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで受け取れるクラウド請求書受領サービス
・seminar manager:法人向けセミナー管理システム
・Smart受付:無人名刺受付システム
・logmi:全文書き起こしメディア
・Contract One:契約書データ化ソリューション
・sansan+:ビジネスアプリケーション プラットフォーム(反社チェック、商談管理、契約管理、名刺分析、アンケートオプション)
sansanが展開する名刺事業は、働き方改革とデジタルトランスフォーメーション等が、名刺のクラウド管理ニーズを後押ししており、今後も拡大する余地は多分にあります。
さらに、多くの企業で利用従業者数は限定的(大企業でもまだカバー率は約15%程度)であり、日本だけでも数十倍の開拓余地が存在します。
sansan事業のKPIは 主に下記の図の構成要素となっています。
・契約件数の拡大
・契約あたりの売上高(既存顧客の利用拡大+アップセル機会)
sansanの場合、契約件数は5年間で約2.9倍に増やしつつも、契約あたりの売上高の同時に5年間で約2.1倍に拡大していることは凄まじい勢いの成長です。
また、sansanのビジネスモデルは、SaaSビジネスとなっているため、契約件数もですが、解約率をいかに低くしていくかも非常に大事となっています。
新興メガベンチャーsansanの2022年第1四半期の決算情報
それでは、sansanの2022年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。
sansanの2022年第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約45.9億円でトレンドとしてはYoYで約25%成長の上昇傾向です。
営業利益は、人材採用や広告宣伝活動の強化により、約-1億円の赤字となっています。
sansanの2022年第1四半期のsansan/Bill One事業業績
Sansan/Bill One事業は、売上高は約41.6億円で、YoYで23.9%となっており、営業利益は約11.3億円です。
営業利益は人材採用や「Bill One」の広告宣伝活動の強化により、前年同期比10.4%減となっています。
また、契約件数は前年同期末比14.7%増、契約当たり月次ストック売上高は前年同期比5.8%増となっています。
各事業の売上は以下のようになっています。
・Sansan事業:40.6億円(YoY21.2%成長)
・Bill One事業:0.8億円(YoY15825.4%成長)
Sansan/Bill One事業は、契約件数、契約単価(売上高)がきちんと成長しているだけでなく、月次の解約率が0.62%と非常に低いです。
SaaS事業では、商材の単価にもよりますが、解約率が3%以下になっていると一定の評価をされる場合があるため、その中で1%以内になっていることは非常に良い傾向です。
「Bill One」事業の、MRR・有料契約件数・有料契約当たり月次売上高ですが、以下のようになっています。
また、2022年5月末においてARR10億円以上を目指しており、有料契約件数も1000件目指しています。
・MRR:0.3億円(YoY:9935%成長)
・有料契約件数:343件(1219%成長)
・有料契約あたり月次売上高:99000円
sansanの2022年第1四半期のEight事業業績
「Eight」事業は、売上高が約4.2億円で、YoYで約37%の成長で、BtoBサービス(企業向け有料サービス)の拡大により、売上高が伸長しています。
営業利益に関しては、まだ約1.8億円の赤字となっています。
新興メガベンチャーsansanの2022年第2四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、sansanの2022年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。
sansanの2022年第2四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約49.7億円でトレンドとしてはYoYで約25%成長の上昇傾向です。
営業利益は、人材採用や広告宣伝活動の強化により、約-0.3億円の赤字となっています。
sansanの2022年第2四半期のsansan/Bill One事業業績
Sansan/Bill One事業は、売上高は約43.8億円で、YoYで23.8%となっており、営業利益は約12.2億円です。
営業利益は人材採用や「Bill One」の広告宣伝活動の強化により、前年同期比21.5%減となっています。
また、契約件数は前年同期末比13.2%増、契約当たり月次ストック売上高は前年同期比4.5%増となっています。
各事業の売上は以下のようになっています。
・Sansan事業:42.2億円(YoY19.6%成長)
・Bill One事業:1.4億円(YoY5720.0%成長)
Sansan/Bill One事業は、契約件数、契約単価(売上高)がきちんと成長しているだけでなく、月次の解約率が0.66%と非常に低いです。
SaaS事業では、商材の単価にもよりますが、解約率が3%以下になっていると一定の評価をされる場合があるため、その中で1%以内になっていることは非常に良い傾向です。
「Bill One」事業の、MRR・有料契約件数・有料契約当たり月次売上高ですが、以下のようになっています。
また、2022年5月末においてARR10億円以上を目指しており、有料契約件数も1000件目指しています。
・MRR:0.6億円(YoY:1131%成長)
・有料契約件数:575件(YoY:677%成長)
・有料契約あたり月次売上高:107,000円
sansanの2022年第2四半期のEight事業業績
「Eight」事業は、売上高が約5.5億円で、YoYで約30%の成長で、BtoBサービス(企業向け有料サービス)の拡大により、売上高が伸長しています。
営業利益に関しては、まだ約1.0億円の赤字となっています。
新興メガベンチャーsansanの2022年第3四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、sansanの2022年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。
sansanの2022年第3四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約51.2億円でトレンドとしてはYoYで約24.6%成長の上昇傾向です。
営業利益は、約3.6億円の黒字となっており、売上高の増加及び広告宣伝費の減少等により、営業利益は前年同期比170.2%の増益となっています。
sansanの2022年第3四半期のsansan/Bill One事業業績
Sansan/Bill One事業は、売上高は約46.5億円で、YoYで23.8%となっており、営業利益は約16.6億円です。
営業利益は売上高の増加や広告宣伝費の減少等により、前年同期比35.6%増となっています。
また、契約件数は前年同期末比10.5%増、契約当たり月次ストック売上高は前年同期比5.0%増となっています。
各事業の売上は以下のようになっています。
・Sansan事業:43.6億円(YoY17.0%成長)
・Bill One事業:2.5億円(YoY1003.0%成長)
Sansan/Bill One事業は、契約件数、契約単価(売上高)がきちんと成長しているだけでなく、月次の解約率が0.65%と非常に低いです。
SaaS事業では、商材の単価にもよりますが、解約率が3%以下になっていると一定の評価をされる場合があるため、その中で1%以内になっていることは非常に良い傾向です。
「Bill One」事業の、MRR・有料契約件数・有料契約当たり月次売上高ですが、以下のようになっています。
また、2022年5月末目標のARR10億円以上を前倒しで達成しています。
・MRR:0.9億円(YoY:886%成長)
・有料契約件数:707件(YoY:413%成長)
・有料契約あたり月次売上高:130,000円
sansanの2022年第3四半期のEight事業業績
「Eight」事業は、売上高が約4.5億円で、YoYで約26%の成長で、BtoBサービス(企業向け有料サービス)の拡大により、売上高が伸長しています。
営業利益に関しては、まだ約1.0億円の赤字となっており、前年同期比80百万円の赤字縮小となっています。
新興メガベンチャーsansanの2022年第4四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、sansanの2022年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。
sansanの2022年第4四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約57.1億円でトレンドとしてはYoYで約29.0%成長の上昇傾向です。
営業利益は、約3.9億円の黒字となっています。
sansanの2022年第4四半期のsansan/Bill One事業業績
Sansan/Bill One事業は、売上高は約49.0億円で、YoYで24.4%となっており、営業利益は約16.9億円です。
各事業の売上は以下のようになっています。
・Sansan事業:45.5億円(YoY16.9%成長)
・Bill One事業:3.2億円(YoY552.1%成長)
「Bill One」事業の、MRR・有料契約件数・有料契約当たり月次売上高・直近12か月平均解約率ですが、以下のようになっています。
・MRR:1.1億円
・有料契約件数:853件
・有料契約あたり月次売上高:137,000円
・解約率:0.49%
sansanの2022年第4四半期のEight事業業績
「Eight」事業は、売上高が約7.8億円で、YoYで約60%の成長で、BtoBサービス(企業向け有料サービス)の拡大により、売上高が伸長しています。
営業利益は、Q4(四半期)で初めての黒字計上となり、前年同期比367百万円の赤字縮小しています。
最近の決算情報から読み取れるsansanの戦略についての考察
直近の決算からsansanでは以下のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:「sansan」の顧客基盤を活かしながら、新規・周辺の事業領域を拡大させること。特にDXの文脈から、名刺→請求書→契約書の領域に拡大。
・「sansan」事業:顧客基盤を活かしながら、新規・周辺の事業領域を拡大させられるかどうかが鍵で、最初は、請求書や契約書のデータ化から着手。
・「Eight」事業:新しいマネタイズ方法によって、早期に黒字化まで達成できるかが鍵で、その次はsansan事業と同様の打ち手。
「sansan」事業の今後の戦略
sansanでは今後、収益規模が最も大きいsansan事業をさらにシェアを拡大させていくにあたり、以下の2つの施策が大きな目玉になると予想します。
①sansan+やsansan APP、OPEN APIによる外部サービスやパートナー連携による iPaaS的文脈でのリード(見込み顧客)の受注率の向上。
②sansan+やsansan APPのオプション機能の拡充による既存顧客からのクロスセルによるARPUの向上。
sansanを始め、日本のSaaSサービスを展開する企業は今後、「sansan」などのメインの領域を軸に近しい事業領域に展開して、1社あたり契約してくれるサービス数を拡大させることで、解約されない状態を作ることを目指していく流れになります。
これはかつて大手企業向けERPパッケージソフトでシェアを拡大していったワークスアプリケーションの戦略に近しいものがあります。
その大きな流れの中で、受注率を高め、シェアを拡大するためにはプロダクトの品質を高める方向性として、sansan+やsansan APPでの施策のように様々な企業が使用しているサービスと多く連携できることが顧客の業務自体の効率化や利便性の寄与に繋がるため、iPaaS的施策が大事な要素になってきます。
特にsansanでは、SFA、CRMやMAツールなどとの親和性は非常に高いです。
注釈:iPaaSとは「Integration Platform as a Service」の略で、異なるアプリケーション同士をつなげ、データを統合したりシステムを連携させたりすることができるクラウドサービスのことをさします。
そして、sansan自体を契約できれば、あとはsansan APPなどのオプション機能をひたすらクロスセル提案をして、1社あたりの単価(ARPU)を高めることで、売上を拡大することができるという流れになります。
sansanは非常に高いシェア率を誇っているサービスであり、このようなiPaaS的施策によって、よりネットワーク効果を発揮することで盤石のサービス基盤を作れる可能性は高まります。
「Eight」事業の今後の戦略
「Eight」事業では、今後黒字化に向けて、既存の企業向け、個人向け含めてのプレミアムプランの利用拡大をしつつ、広告サービスや採用関連サービスなどでアップサイドを作れるかどうかが大きな鍵となってくるでしょう。
さらに、Eight事業単体だけではなく、周辺事業のサービス群を巻き込んでの1顧客あたりの単価の向上が重要となっています。
新興メガベンチャーのsansanの入社難易度
sansanの転職・入社難易度は高いです。
ここ3、4年では、SaaSの企業の人気はうなぎの上りとなっているため、入社難易度は上がってきています。
SaaS業界も単一プロダクトから、複数プロダクト(事業)を展開するフェーズに入っており、現在も絶賛、積極的に投資をしているフェーズであり、事業拡大に向けて積極的に採用を行っているため、採用の絶対人数は多いと考えられます。
他新興メガベンチャーと比較したsansanの年収ランキングと平均年収推移
最後に転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?
※sansanの有価証券報告書に基づいて作成しています。
sansanの平均年収は621万円となっていますが、sansanでは今後も引き続き、sansan事業の周辺の新規事業などには投資していくことが予想されるため、転職でそういった新規事業や伸びている注力事業などに携われるチャンスがあるとキャリアアップできる可能性は高まります。
sansanの福利厚生、働く環境
sansanでは、以下のような福利厚生があります。
・Know Me(異なる業務に当たっているメンバーが、社内交流のために三人一組で食事をする場合に飲食費が補助される制度)
・Geek Seek(知識習得や業務効率向上に必要な書籍、ツールの購入やイベントなどの参加にかかる費用が補助される制度)
・H2O(自宅の最寄り駅が表参道駅または渋谷駅から2駅以内の場合に、家賃にかかる費用の一部が補助される制度)
・M2O(新卒入社時に表参道駅または渋谷駅から2駅以内が最寄り駅の住居に引っ越した場合に、新生活を始めるための費用として一定額が支給される制度)
・イエーイ(自宅で集中して業務を進める方が生産性や効率を上げられる場合に、1日単位で自宅勤務を選択できる制度)
・どにーちょ(休日の静かな環境で業務を行う方が生産性や効率を上げられる場合に、平日と休日の勤務日を入れ替えられる制度)
・MOM(保育園料の全額補助など、産休・育休を取得したメンバーのスムーズな職場復帰を後押しするさまざまな補助が受けられる制度)
・KISS(育児中のメンバーが、ベビーシッターや家事代行サービスにかかる費用の補助を受けられる制度)
・チャージ休暇(7月から10月までの期間中に連続3日までの特別休暇を取得できる制度)
sansanでは、イエーイやどにーちょなどの働き方に関する福利厚生が他のIT企業よりも先進的になっています。
昨今のコロナの影響によって、今後、テレワークやリモートワークがより普及していく可能性があるため、その見本となるかもしれません。
まとめ
中途でも第二新卒でも転職に人気の新興メガベンチャー企業のsansanの業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
新興メガベンチャーへの転職の採用基準は高いため、質の高いエージェントが多くいる転職エージェントサービスを利用して、転職の支援実績が豊富なエージェントに支援をしてもらうのが転職成功の何よりのポイントとなります。
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。
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