困っていること、知りたいこと
転職エージェントから、IT×介護・医療ベンチャーのエス・エム・エス(SMS)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!
IT×介護・医療ベンチャーのエス・エム・エス(SMS)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!
今回は、IT×介護・医療ベンチャーのエス・エム・エス(SMS)について知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・IT×介護・医療ベンチャーのエス・エム・エス(SMS)の概要
・エス・エム・エス(SMS)の2021年度第1四半期の決算情報について(2020年7月)
・エス・エム・エス(SMS)の2021年度第2四半期の決算情報について(2020年10月)
・エス・エム・エス(SMS)の2021年度第3四半期の決算情報について(2021年1月)
・エス・エム・エス(SMS)の2021年度第4四半期の決算情報について(2021年4月)
・最近の決算情報から読み取れるエス・エム・エス(SMS)の戦略についての考察
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、エス・エム・エス(SMS)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
- 1. IT×介護・医療ベンチャーのエス・エム・エス(SMS)の概要
- 2. エス・エム・エス(SMS)の2021年度第1四半期の決算情報
- 3. エス・エム・エス(SMS)の2021年度第2四半期の決算情報
- 4. エス・エム・エス(SMS)の2021年度第3四半期の決算情報
- 5. エス・エム・エス(SMS)の2021年度第4四半期の決算情報
- 6. 最近の決算情報から読み取れるエス・エム・エス(SMS)の戦略についての考察
- 7. まとめ
IT×介護・医療ベンチャーのエス・エム・エス(SMS)の概要
エス・エム・エス(SMS)概要
エス・エム・エス(SMS)は、2003年4月に諸藤 周平氏によって設立されました。
諸藤氏は2014年に代表を退任しており、アジアにおける新たな産業の創造をテーマとしたREAPRAを新たに創業しています。
そして、2003年5月には、ケアマネジャー向け人材紹介「ケア人材バンク」の運営を開始しており、わずか設立5年で2008年3月には東京証券取引所マザーズに株式上場をはたしています。
エス・エム・エス(SMS)の沿革
エス・エム・エス(SMS)の主な会社の沿革は以下のようになっています。
・2003年4月:株式会社エス・エム・エスを設立
・2003年5月:ケアマネジャー向け人材紹介「ケア人材バンク」を運営開始
・2003年11月:資格講座情報・資格請求「シカトル」を運営開始
・2004年3月:介護職向け求人情報「カイゴジョブ」を運営開始
・2005年9月:看護師向け人材紹介「ナース人材バンク」を運営開始
・2005年10月:介護職向けコミュニティ「けあとも」を運営開始
・2006年6月:中小介護事業者向けビジネスポータル「カイポケビズ」を運営開始
・2006年7月:看護師向け求人情報「ナース専科 求人ナビ」を運営開始
・2006年8月:看護師/看護学生向けコミュニティ「ナース専科」を運営開始
・2006年8月:医師向け人材紹介「ドクターキャリアエージェント」を運営開始
・2006年9月:ケアマネジャー向けコミュニティ「ケアマネドットコム」を運営開始
・2007年4月:薬剤師向け人材紹介「ファーマ人材バンク」を運営開始
・2008年3月:東京証券取引所マザーズに株式上場
・2008年9月:理学療法士/作業療法士/言語聴覚士向け人材紹介「PT/OT人材バンク」を運営開始
・2009年5月:薬剤師向けコミュニティ「ココヤク」を運営開始
・2009年6月:介護をする家族向けコミュニティ「安心介護」を運営開始
・2011年4月:「組織・人材ソリューション」の運営開始
・2011年6月:栄養士向けコミュニティ「エイチエ」を運営開始
・2011年12月:東京証券取引所市場第一部に上場市場を変更
・2012年5月:栄養士向け人材紹介「栄養士人材バンク」を運営開始
・2012年10月:高校生・看護学生向け奨学金情報「看護奨学金Navi」を運営開始
・2013年1月:マレーシアに「SENIOR MARKETING SYSTEM SDN.BHD.」を設立
・2013年4月:高齢者住宅情報「かいごDB」を運営開始
・2013年5月:病院経営者向け経営情報「ガレノス」を運営開始
・2013年7月:インドネシアの「PT. MEETDOCTOR」を子会社化
・2013年9月:臨床検査技師向け人材紹介「検査技師人材バンク」を運営開始
・2013年11月:高齢者向け食事宅配検索「らいふーど」を運営開始
・2014年4月:介護事業所に関する口コミ情報「となりの介護」を運営開始
・2014年6月:放射線技師向け人材紹介「放射線技師人材バンク」を運営開始
・2014年7月:臨床工学技士向け人材紹介「工学技士人材バンク」を運営開始
・2014年8月:介護職向け人材紹介「カイゴジョブエージェント」を運営開始
・2014年9月:事務⻑向け経営情報「じむコム」を運営開始
・2014年12月:地域で在宅訪問が可能な薬局を探せる情報サイト「訪問薬局ナビ」を運営開始
・2015年2月:介護事業所経営者・管理者向けコミュニティ「介護マスト」を運営開始
・2015年10月:生活支援サービス検索「ヘルプユー」を運営開始、介護教育スクール「カイゴジョブアカデミー(旧:ケアプロフェッショナルアカデミー)」を運営開始
・2016年2月:地域医療に特化した医療・介護従事者を支援する情報サイト「訪問看護ステーションナビ」を運営開始
・2016年4月:リフォーム事業マッチング支援「ハピすむ」を運営開始、看護師向け学術ウェブメディア「ナースプレス」を運営開始
・2016年7月:糖尿病情報ポータル「糖尿病ねっと」を運営開始
・2016年12月:介護職向け人材派遣/紹介予定派遣「カイゴジョブパートナーズ」を運営開始
・2017年4月:認知症予防ソリューション「認トレ」を運営開始、遠隔チャット指導「重症化予防サービス」を運営開始
・2017年10月:認知症予防の習慣化サポート「認トレチャレンジ」を運営開始
・2018年3月:葬儀希望者と葬儀社のマッチング支援「安心葬儀」を運営開始
・2018年3月:女性の健康経営サポート「LADY to GO!」を運営開始
・2019年4月:企業の健康管理業務サポート「リモート産業保健」を運営開始
・2019年5月:産業保健の知恵袋「サンチエ」を運営開始
・2019年7月:従業員の受動喫煙・禁煙対策サポート「パーソナライズ禁煙指導サービス」を運営開始
・2019年8月:企業の介護離職防止サポート「リモート介護相談」を運営開始
エス・エム・エス(SMS)の事業領域やビジネスモデル
事業は、「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」という経営理念の元で以下の事業を運営しています。
■介護事業
・カイポケ:ICT活用による介護事業者の経営・業務の効率化や働き方改革をサポートするクラウドサービス
・かいごDB:有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など、全国30万件以上の介護事業所の情報を掲載
・ケアマネドットコム:厚生労働省が発出する介護保険制度等に関する通知情報・解説記事などの配信や掲示板、ブログなど、ケアマネジャーの働く環境を整えるコンテンツを提供
・介護マスト:介護経営・管理に役立つニュースやトレンド、人材の採用・育成や業務効率化などのノウハウ、専門家コラムなど、日々の業務や経営・管理を考える際に役立つコンテンツを提供
■キャリア事業
・ナース人材バンク:看護師に特化した人材紹介サービス
・ケア人材バンク:ケアマネジャー・相談員に特化した人材紹介サービス
・PT/OT人材バンク:理学療法士・作業療法士・言語聴覚士に特化した人材紹介サービス
・検査技師人材バンク:臨床検査技師に特化した人材紹介サービス
・放射線技師人材バンク:診療放射線技師に特化した人材紹介サービス
・工学技士人材バンク:臨床工学技士に特化した人材紹介サービス
・保育士人材バンク:保育士に精通した専任のキャリアパートナーが求職者の多様なニーズを深く理解し、精度の高いご紹介を実現
※他にも8つのサービスを展開。
■ヘルスケア・医療事業
・ナース専科:看護師専用掲示板、看護師国家試験対策、看護用語集、セミナー、転職・就活レポート、最新の看護・医療ニュースなど、看護師・看護学生向けに役立つコンテンツを提供
・認知症ねっと:認知症についての基礎知識を伝える読み物や動画、専門家コラム、医師へのインタビュー、最新ニュースなど、認知症・MCI(軽度認知障害)の早期発見・予防・改善をサポートするコンテンツを提供
・遠隔チャット指導:特定保健指導の対象者および生活習慣病予備軍や軽度の糖尿病対象者に対し、ICT/IoTを活用した遠隔チャット指導を実施するサービス
・パーソナライズ禁煙指導サービス:従業員の受動喫煙・禁煙対策サポートサービス
・認トレ:MCI専門クリニックの医師など医療従事者監修のもと、認知機能の低下や認知症予防のためのWEBプログラムやトレーニング教室を提供
・エイチエ:栄養士同士で知識やノウハウを共有することができるコミュニティサイト
・リモート介護相談:人事・労務担当者に向けた介護離職防止トータルソリューションプログラム
・リモート産業保健:人事・労務担当者に向けた産業保健業務サポートのトータルパッケージサービス
・サンチエ:産業保健に携わる人事労務担当者、産業医、産業看護職に向けた情報サイト
・LADY to GO!:働く女性従業員とその管理者に向けた健康経営サポートプログラム
■シニアライフ事業
・安心介護:介護で悩む人を対象とした情報コミュニティサイト
・らいふーど:栄養バランスに気をつけたい、かむ力が弱い、食事制限があるなど、高齢者のニーズにあわせた全国の配食、お弁当、食材セット、介護食の宅配、デリバリーサービスを検索・比較サービス
・ハピすむ:専任のコールスタッフが、「リフォーム」や「建て替え」、「不動産の売却」など、シニアライフの住まいにまつわるイベント時に、ユーザーにあわせた最適な情報を提供
・安心葬儀:専任のコールスタッフが、葬儀のスタイルや宗派、実施希望地域やその他希望条件にあわせて最適な葬儀社を紹介する葬儀希望者と葬儀社のマッチングサービス
■海外事業
海外事業は、日本及びアジア・オセアニアを中心に17の国・地域で事業を展開しています。
・MIMS:1963年に創業し、アジア・オセアニア地域で、医薬情報サービスを書籍、ウェブサイト、モバイルアプリ等の複数の媒体で提供する医療従事者・事業者向け医療情報サービス
・Nurscape:韓国で運営している、看護師向けコミュニティサイト
・Melotita:マレーシアの看護師をマレーシア、シンガポール等のアジア域内、サウジアラビア等のアジア域外の病院に紹介するサービスを展開
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第1四半期の決算情報
それでは、エス・エム・エス(SMS)の2021年度第1前四半期の決算情報から見てみたいと思います。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約105億円で、YoYで12%の成長となっています。
また、営業利益は約22億円となっており、YoYでは採用抑制等により利益は大幅に増加して、56%の成長となっています。
各事業の売上の構成ですが、介護キャリア・カイポケ・海外事情が成長の基盤として確立されてきています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第1四半期のキャリア事業の業績
キャリア事業の全体売上高は、約80億円となっており、YoYで12%の成長となっております。
特に介護キャリアのYoYでの成長率は19%と大きく成長しており、人材紹介で面接・事業所見学の設定等の遅れなど新型コロナウイルスの影響はあるものの、業績影響は想定どおりとなっています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第1四半期の介護事業者(カイポケ)事業の業績
介護事業者(カイポケ)事業の全体売上高は、約13億円となっており、YoYで22%の高い成長となっております。
会員数は、2020年7月時点で28200事業となっており、タブレットやスマートフォン等の有料オプションサービス、ファクタリングサービスの利用が拡大しています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第1四半期の海外事業の業績
海外事業の全体売上高は、約8.2億円となっており、YoYで2%の成長となっております。
新型コロナウイルスの影響もあり、製薬会社のイベントの開催中止・延期、医療従事者の渡航延期等の影響が出ています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第2四半期の決算情報
それでは、エス・エム・エス(SMS)の上記の前四半期決算を踏まえて、2021年度第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第2四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約186億円で、YoYで6%の成長となっています。
また、営業利益は約29億円となっており、YoYでは採用抑制等により利益は大幅に増加して、42%の成長となっています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第2四半期のキャリア事業の業績
キャリア事業の全体売上高は、約134億円となっており、YoYで5%の成長となっております。
特に介護キャリアのYoYでの成長率は10%と大きく成長しており、人材紹介で面接・事業所見学の設定等の遅れなど新型コロナウイルスの影響はあるものの、業績影響は想定どおりとなっています。
キャリア事業のトピックとしては、国内でキャリア関連事業を運営する子会社を4社吸収合併して、グループとしての事業間連携・経営資源集約による効率化・経営基盤強化を図っていくそうです。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第2四半期の介護事業者(カイポケ)事業の業績
介護事業者(カイポケ)事業の全体売上高は、約27億円となっており、YoYで22%の高い成長となっております。
会員数は、2020年10月時点で29150事業となっており、タブレットやスマートフォン等の有料オプションサービス、ファクタリングサービスの利用が拡大しています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第2四半期の海外事業の業績
海外事業の全体売上高は、約18.8億円となっており、YoYで-8%の成長となっております。
新型コロナウイルスの影響もあり、製薬会社のイベントの開催中止・延期、医療従事者の渡航延期等の影響が出ています。
その一方で、新型コロナウイルスの影響によりデジタルシフトが進みつつあり、オンラインイベントやeDM等のデジタル商材へのニーズが拡大しています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第3四半期の決算情報
それでは、エス・エム・エス(SMS)の上記の前四半期決算を踏まえて、2021年度第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第3四半期の全体業績
業績ですが、3Qまでの累計の売上高は約263億円で、YoYで4%の成長となっています。
また、営業利益は約31億円となっており、YoYでは採用抑制等により利益は大幅に増加して、54%の成長となっています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第3四半期のキャリア事業の業績
キャリア事業の全体売上高は、約179億円となっており、YoYで2%の成長となっております。
特に介護キャリアのYoYでの成長率は7%と大きく成長しており、人材紹介で面接・事業所見学の設定等の遅れなど新型コロナウイルスの影響がり、想定以上のマイナス影響となっています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第3四半期の介護事業者(カイポケ)事業の業績
介護事業者(カイポケ)事業の全体売上高は、約43億円となっており、YoYで22%の高い成長となっております。
会員数は、2020年10月時点で30,100事業所となっており、タブレットやスマートフォン等の有料オプションサービス、ファクタリングサービスの利用が拡大しています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第3四半期の海外事業の業績
海外事業の全体売上高は、約31億円となっており、YoYで-5%のマイナス成長となっております。
新型コロナウイルスの影響もあり、製薬会社のイベントの開催中止・延期、医療従事者の渡航延期等の影響が出ています。
その一方で、新型コロナウイルスの影響によりデジタルシフトが進みつつあり、オンラインイベントやeDM等のデジタル商材へのニーズが拡大しています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第4四半期の決算情報
それでは、エス・エム・エス(SMS)の上記の前四半期決算を踏まえて、2021年度第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第4四半期の全体業績
業績ですが、通期の売上高は約359億円で、YoYで-4%のマイナス成長となっています。
また、営業利益は約54億円となっており、9%の成長となっています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第四半期のキャリア事業の業績
キャリア事業の全体売上高は、約236億円となっており、YoYで-1%のマイナス成長となっております。
介護キャリアは成長しているものの、医療キャリアはマイナス成長となっており、新型コロナウイルスの影響が当初の想定を超えて、継続したことにより、ともに計画以上にマイナス影響を受けた。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第4四半期の介護事業者(カイポケ)事業の業績
介護事業者(カイポケ)事業の全体売上高は、約48億円となっており、YoYで21%の高い成長となっております。
会員数は、2021年4月時点で31,100事業所となっており、タブレットやスマートフォン等の有料オプションサービス、ファクタリングサービスの利用が拡大しています。
エス・エム・エス(SMS)の2021年度第4四半期の海外事業の業績
海外事業の全体売上高は、約52億円となっており、YoYで-2%のマイナス成長となっております。
新型コロナウイルスの影響もあり、製薬会社のイベントの開催中止・延期、医療従事者の渡航延期等の影響が出ています。
その一方で、新型コロナウイルスの影響によりデジタルシフトが進みつつあり、オンラインイベントやeDM等のデジタル商材へのニーズが拡大しています。
最近の決算情報から読み取れるエス・エム・エス(SMS)の戦略についての考察
直近の決算からエス・エム・エス(SMS)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:コア事業のキャリア事業を展開サービスと他職種への展開により、シェアを拡大させることで、その収益分を他の新規事業や海外事業に展開させる。
・キャリア事業:展開サービスと他職種への展開をより拡大させ、シェアの最大化
・介護事業者向け(カイポケ)事業:展開サービスの拡充と対応事業所種別の拡張による経営支援プラットフォームの提供価値の最大化
・海外事業:医療従事者の会員数と、医療関連事業者のアカウント数を最大化×展開国の増加
・ヘルスケア事業:展開サービスの拡充と対象とする企業・健保数及び利用者数の拡張
・シニアライフ事業:高齢者やその家族に向けたユーザープールを形成して、介護・住まい、終活等の各領域で事業者とエンドユーザーをマッチングするサービスの提供の最大化
キャリア事業の戦略について
キャリア事業は、まず市況感として、介護職、看護師ともに就業者は増加していますが、引き続き人手不足となっている状況となっています。
特に、介護職の有効求人倍率はここ10年ほど右肩上がりとなっており、3.5倍ほどにもなり、2025年には需給ギャップは34万人に拡大すると言われています。
そうした状況の中で、人材紹介や求人情報の従事者プラットフォームから事業者向けプラットフォームまでの展開サービスを拡充させつつ、同じようなフォーマットを用いて、他職種への拡張が戦略が大きな骨子になります。
介護事業者向け(カイポケ)事業の戦略について
介護事業者向け(カイポケ)事業は、キャリア事業と似た構造で展開サービスの拡充と対応事業所種別の拡張によって、経営支援プラットフォームの提供価値を最大化することで、シェアへの拡大を繋げていくことが戦略となります。
海外事業の戦略について
海外事業は、基本的には現地の法人を買収して、そのブランド力(展開力)を軸に医療従事者の会員数と、医療関連事業者のアカウント数を最大化させ、双方に対してサービスを展開しており、その後は展開国を増やして、国内・クロスボーターでの医療従事者供給プラットフォームを形成することになります。
ヘルスケア事業の戦略について
ヘルスケア事業も、キャリア事業と似た構造で展開サービスの拡充と対象とする企業・健保数及び利用者数の拡張によって、シェアへの拡大を繋げていくことが戦略となります。
エス・エム・エス(SMS)は、キャリア事業等で培った医療従事者ネットワークや、ICTの知見、省庁や国立病院と共同で実証実験等を行ってきた実績等の強みがあり、安価で実効性のあるソリューションを提供することが可能となっています。
ヘルスケア事業の戦略について
ヘルスケア事業は、高齢者やその家族に向けたユーザープールを形成して、介護・住まい、終活等の各領域で事業者とエンドユーザーをマッチングするサービスの提供の最大化が大きな戦略となります。
基本的にはメディアでのマッチングなど等になるため、SEO力が肝となります。
まとめ
IT×介護・医療ベンチャーのエス・エム・エス(SMS))の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
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