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転職おすすめ!シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの決算や戦略を解説
悩んでいる人
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シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーへの転職を考えていて、ジモティーについて色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーをおすすめされたけど、あまりよく知らない!

シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーへの転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、シェアリングエコノミーベンチャーのジモティー)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの概要

・ジモティーの最新四半期の決算情報について(2020年8月)

・最近の決算情報から読み取れるジモティーの戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの概要

ジモティーは、2011年2月にリクルート出身の加藤 貴博氏によって設立された会社です。

事業は、クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営のみを行っています。

ちなみに、日本だとあまり聞き慣れない単語のクラシファイドですが、クラシファイドサービスとは、目的・地域によって分類された広告という意味で、新聞の「三行広告」のような一覧形式で情報を掲載する媒体のことを指します。

1995年に米国サンフランシスコで始まった「craigslist」(クレイグズリスト)が先駆けと言われており、世界の地域ごとにセグメント化された情報があり、世界を股にかける巨大サイトに成長しています。

日本では、ジモティーの他にも2016~2017年頃にメルカリが「メルカリ アッテ」やドリコムが「clip」などのサービスで参入していたものの、現在はジモティーのみが残っている状態になっています。

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの最新四半期の決算情報

それでは、ジモティーの最新の四半期決算を見てみたいと思います。

ジモティーの最新四半期の全体業績

ジモティー:2020年12月期上半期累計の業績概要

最新四半期の業績ですが、売上高は約6.9億円で、YoYで12%成長となっております。

また、営業利益は約1.6億円となっており、YoYで199%の大幅成長、営業利益率は44%と高い水準を達成しています。

要因としては、広告宣伝費、カスタマーサポートの業務フロー見直しなどコスト効率化を実施したことです。

ジモティー:PV・投稿数の推移

ジモティーの重要KPIですが、以下のようになっています。

・PV数:約8億PV(YoY:37%成長)

・投稿数:900万数(YoY:43%成長)

在宅時間、地域内情報の需要増加によりユーザー数は順調に成長しており、中でも家具・家電の投稿数が高い成長率となっています。

ジモティー:売上の構成

ジモティーの売上の構成ですが、以下の構成となっています。

■自動配信売上

・PV数に応じて、アドネットワークを利用した自動配信型の広告をコンテンツ内に掲載

■マーケティング支援売上

・機能課金:投稿を目立たせる機能を販売

・成果報酬:メディアとデータを連携し送客

最新四半期の自動配信売上は単価下落によりYoYで-8%となり、逆にマーケティング支援売上は提携先の見直しによりYoYで17%増加しています。

ジモティーの最新四半期の事業トピック

ジモティー:新型コロナウイルス感染症による影響

ジモティーの新型コロナウイルスの影響ですが、長期的には地域情報サイトにとってはマーケット拡大の好機ですが、短期的には広告需要の減少がマイナス要因となっています。

ジモティー:20年上半期と19年上半期のKPIの比較

ジモティー事業KPIの20年上半期と19年上半期のKPIの比較ですが、全体的に各種KPIは向上しており、特にユーザー数の指標は好調となっています。

最近の決算情報から読み取れるジモティーの戦略についての考察

ジモティー今後の戦略

 

直近の決算から、ジモティーでは上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:出品の代行、引き取り場所の設置、モール型の導入、ネット決済や配送スキームの 導入により、地域のモノの譲り合いだけでなく、ネットフリマ型サービスへの変貌を遂げ、ネット化があまり進んでいない、Local to Localの市場規模を拡大させていく。

■具体的な施策

・出品の代行スキームの導入

・日常性商材の獲得に向けた モール型の導入 (法人提携)

・ネット決済の導入

・配送スキームの導入

ジモティーs:Local to Localの市場規模

ジモティーの今後の戦略ですが、出品の代行、引き取り場所の設置、モール型の導入、ネット決済や配送スキームの導入により、地域のモノの譲り合いだけでなく、ネットフリマ型サービスへの変貌を遂げ、ネット化があまり進んでいない、Local to Localの市場規模を拡大させていくものだと考えられます。

そして、利用者側での今までの利用する上での不便さを上記の施策によって緩和することで利用ユーザーの裾野が広がっていくと考えられ、今後はメルカリやフリル等のフリマアプリとより近い競合になっていくと考えられます。

まとめ

シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

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エージェントの利用する時の流れ・手順

エージェントを利用する時の流れや手順については一般的にはどこも似たようなものですが、一応、一般的なエージェントの利用の流れについて書いておきます。

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③案件紹介→案件決定

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