ジモティーへ転職!最新の事業戦略、平均年収、入社難易度、福利厚生まで解説
悩んでいる人
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シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーへの転職を考えていて、ジモティーについて色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーをおすすめされたけど、あまりよく知らない!

シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーへの転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーについて知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの概要

・ジモティーの2022年第1四半期の決算情報について(2022年5月)

・最近の決算情報から読み取れるジモティーの戦略についての考察

・シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの入社難易度

・ジモティーの平均年収推移

・ジモティーの福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、ジモティーの業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2020年度の決算情報から時系列でジモティーの業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの概要

ジモティー概要

ジモティーは、2011年2月にリクルート出身の加藤 貴博氏によって設立された会社です。

ジモティーの沿革

ジモティーの主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2011年2月:株式会社ジモティーを設立

・2020年2月:東京証券取引所マザーズに株式を上場

・2020年7月:あんしん決済機能を開始

・2020年8月:配送代行サービスを開始

ジモティーの事業領域やビジネスモデル

ジモティー:実現したい世界観

事業は、クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営のみを行っています。

ちなみに、日本だとあまり聞き慣れない単語のクラシファイドですが、クラシファイドサービスとは、目的・地域によって分類された広告という意味で、新聞の「三行広告」のような一覧形式で情報を掲載する媒体のことを指します。

1995年に米国サンフランシスコで始まった「craigslist」(クレイグズリスト)が先駆けと言われており、世界の地域ごとにセグメント化された情報があり、世界を股にかける巨大サイトに成長しています。

日本では、ジモティーの他にも2016~2017年頃にメルカリが「メルカリ アッテ」やドリコムが「clip」などのサービスで参入していたものの、現在はジモティーのみが残っている状態になっています。

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの2022年第1四半期の決算情報

それでは、ジモティーの2022年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

ジモティーの2022年第1四半期の全体業績

ジモティー:2022年12月期 第1四半期の業績概要

業績ですが、売上高は約4.6億円で、YoYで15%成長となっております。

また、営業利益は約0.9億円となっており、YoYで-99%のマイナス成長を達成しています。

ジモティー:主要KPIの推移

ジモティーの重要KPIですが、以下のようになっています。

・CAGR:約3.6億PV(YoY:19%成長)

・月間平均新規投稿数:90万数(YoY:20%成長)

ジモティーの2022年第4四半期の事業トピック

ジモティー:2022年第1四半期累計と2021年第1四半期累計のKPI比較

ジモティー事業KPIのですが、マーケティング支援売上は前年比で+19%と高い成長率となっており、自動配信売上は市況感の影響もありやや低調となっています。

最近の決算情報から読み取れるジモティーの戦略についての考察

ジモティー今後の戦略

 

直近の決算から、ジモティーでは上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:出品の代行、引き取り場所の設置、モール型の導入、ネット決済や配送スキームの 導入により、地域のモノの譲り合いだけでなく、ネットフリマ型サービスへの変貌を遂げ、ネット化があまり進んでいない、Local to Localの市場規模を拡大させていく。

■具体的な施策

・出品の代行スキームの導入

・日常性商材の獲得に向けた モール型の導入 (法人提携)

・ネット決済の導入

・配送スキームの導入

ジモティーs:Local to Localの市場規模

ジモティーの今後の戦略ですが、出品の代行、引き取り場所の設置、モール型の導入、ネット決済や配送スキームの導入により、地域のモノの譲り合いだけでなく、ネットフリマ型サービスへの変貌を遂げ、ネット化があまり進んでいない、Local to Localの市場規模を拡大させていくものだと考えられます。

そして、利用者側での今までの利用する上での不便さを上記の施策によって緩和することで利用ユーザーの裾野が広がっていくと考えられ、今後はメルカリやフリル等のフリマアプリとより近い競合になっていくと考えられます。

シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの入社難易度

ジモティーの転職難易度は現在進行系で高まってきています。

現在、EC市場は非常に伸びており、今後も積極的に社員の採用は増えていくと予想されます。

その中で、採用数は拡大されていく一方で、求める人材のレベルも上がってくると予想されます。

ジモティーの平均年収推移

転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

ジモティーの最新版の平均年収は、最新の有価証券報告書によると、535万円となっており、まだ上場してから2年ほどしか経過していないため、今後も伸びてくるでしょう。

ジモティーの福利厚生や働く環境

ジモティーでは、以下のような福利厚生があります。

・【通勤交通費有無】全額支給

・【保険】社会保険完備

・【休日/休暇】完全週休2日制(土曜日、日曜日)、祝日、年末年始、GW、夏期、慶弔、有給(初年10日)

ジモティーでは、様々な福利厚生が整えられていますが、あまり特徴的な福利厚生はありません。

まとめ

シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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