転職おすすめ!シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの決算や戦略を解説(2021年度版)
悩んでいる人
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シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーへの転職を考えていて、ジモティーについて色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーをおすすめされたけど、あまりよく知らない!

シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーへの転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーについて知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの概要

・ジモティーの2021年第1四半期の決算情報について(2021年5月)

・ジモティーの2021年第2四半期の決算情報について(2021年8月)

・ジモティーの2021年第3四半期の決算情報について(2021年11月)

・ジモティーの2021年第4四半期の決算情報について(2022年2月)

・最近の決算情報から読み取れるジモティーの戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、ジモティーの業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2020年の決算情報から時系列でジモティーの業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの概要

ジモティー概要

ジモティーは、2011年2月にリクルート出身の加藤 貴博氏によって設立された会社です。

ジモティーの沿革

ジモティーの主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2011年2月:株式会社ジモティーを設立

・2020年2月:東京証券取引所マザーズに株式を上場

・2020年7月:あんしん決済機能を開始

・2020年8月:配送代行サービスを開始

ジモティーの事業領域やビジネスモデル

ジモティー:実現したい世界観

事業は、クラシファイドサイト「ジモティー」の企画・開発・運営のみを行っています。

ちなみに、日本だとあまり聞き慣れない単語のクラシファイドですが、クラシファイドサービスとは、目的・地域によって分類された広告という意味で、新聞の「三行広告」のような一覧形式で情報を掲載する媒体のことを指します。

1995年に米国サンフランシスコで始まった「craigslist」(クレイグズリスト)が先駆けと言われており、世界の地域ごとにセグメント化された情報があり、世界を股にかける巨大サイトに成長しています。

日本では、ジモティーの他にも2016~2017年頃にメルカリが「メルカリ アッテ」やドリコムが「clip」などのサービスで参入していたものの、現在はジモティーのみが残っている状態になっています。

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの2021年第1四半期の決算情報

それでは、ジモティーの2021年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

ジモティーの2021年第1四半期の全体業績

ジモティー:2021年12月期 第1四半期の業績概要

業績ですが、売上高は約4.0億円で、YoYで5%成長となっております。

また、営業利益は約2.8億円となっており、YoYで291%の大幅成長を達成しています。

広告宣伝費の投下方法の検証中のため、販管費が前年同期比-24%となっています。

下半期に新サービスおよび広告宣伝への投資を行う予定となっています。

ジモティー:PV・投稿数の推移

ジモティーの重要KPIですが、以下のようになっています。

・PV数:約7.5億PV(YoY:20%成長)

・新規投稿数:90万数(YoY:16%成長)

ジモティー:売上の構成

ジモティーの売上の構成ですが、以下の構成となっています。

■自動配信売上

・PV数に応じて、アドネットワークを利用した自動配信型の広告をコンテンツ内に掲載

■マーケティング支援売上

・機能課金:投稿を目立たせる機能を販売

・成果報酬:メディアとデータを連携し送客

マーケティング支援の売上構成比率が22%まで上昇しています。

また、自動配信の広告単価が5月を底に徐々に回復しています。

ジモティーの2021年第4四半期の事業トピック

ジモティー:2021年第1四半期と2020年第1四半期のKPI比較

ジモティー事業KPIの21期と20期のKPIの比較ですが、全体的に各種KPIは向上していますが、第1四半期まではユーザー数のアップトレンドと広告単価の下落は継続しています

また、3月から徐々に広告単価が回復、ネット決済などのその他売上も順調に成長しています。

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの2021年第2四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、ジモティーの2021年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

ジモティーの2021年第2四半期の全体業績

ジモティー:2021年12月期 上半期の業績概要

業績ですが、上期累計の売上高は約8.0億円で、YoYで15%成長となっております。

また、営業利益は約2.9億円となっており、YoYで77%の大幅成長を達成しています。

3Qに広告宣伝へのコスト投下を行う予定となっています。

ジモティー:PV数・投稿数の推移

ジモティーの重要KPIですが、以下のようになっています。

前年同期比では2020年4月からの需要急増の反動でPV数はほぼ横ばいとなっています。

・PV数:約8.2億PV(YoY:0%成長)

・新規投稿数:85万数(YoY:-8%)

ジモティー:売上の構成

ジモティーの売上の構成ですが、以下の構成となっています。

■自動配信売上

・PV数に応じて、アドネットワークを利用した自動配信型の広告をコンテンツ内に掲載

■マーケティング支援売上

・機能課金:投稿を目立たせる機能を販売

・成果報酬:メディアとデータを連携し送客

■手数料売上

・ネット決済機能:オンライン上で決済を済ませる機能 決済金額の5%が 売上となる

・配送代行機能:成約時に荷物の輸送を代行する機能 距離、重さで料金 が変動

2020年3Qから開始した手数料売上のシェアは、全体の6%まで増加しています。

ジモティーの2021年第2四半期の事業トピック

ジモティー:2021年上半期と2020年上半期のKPI比較

ジモティー事業KPIの21期と20期のKPIの比較ですが、全体的に各種KPIは向上していますが、マーケティング支援売上及び自動配信売上は前年比で+10%と想定よりもやや回復が早くなっています。

また、手数料売上が予想より早い立ち上がりとなっています。

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの2021年第3四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、ジモティーの2021年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。

ジモティーの2021年第3四半期の全体業績

ジモティー:2021年12月期 第3四半期の業績概要

業績ですが、3Qまでの累計の売上高は約12.3億円で、YoYで22%成長となっております。

また、営業利益は約3.0億円となっており、YoYで4%の成長しています。

3Qに関東でTVCMを実施したため、営業利益の成長率は4%に留まっています。

ジモティー:PV数・投稿数の推移

ジモティーの重要KPIですが、以下のようになっています。

前年比でPV数+2%、投稿数+5% PV数と売上の相関性が落ちているため、 指標の見直しを検討しています。(1人あたりPV数の増減が約20%程度ある)

・PV数:約7.4億PV(YoY:1%成長)

・新規投稿数:80万数(YoY:3.8%)

ジモティー:売上推移(内訳別)

広告モデル以外の売上シェアが全体の8%まで増加し、自動配信売上のPV単価は1人当たりPVの影響もあり相対的に回復率が高めとなっています。

ジモティーの売上の構成の定義は、こちらです。

■自動配信売上

・PV数に応じて、アドネットワークを利用した自動配信型の広告をコンテンツ内に掲載

■マーケティング支援売上

・機能課金:投稿を目立たせる機能を販売

・成果報酬:メディアとデータを連携し送客

■手数料売上

・ネット決済機能:オンライン上で決済を済ませる機能 決済金額の5%が 売上となる

・配送代行機能:成約時に荷物の輸送を代行する機能 距離、重さで料金が変動

ジモティーの2021年第3四半期の事業トピック

ジモティー:2021年第3四半期累計と2020年第3四半期累計のKPI比較

ジモティー事業KPIの21期と20期のKPIの比較ですが、マーケティング支援売上及び自動配信売上は前年比で+15%前後の成長と回復基調が続いています。

シェアリングエコノミーベンチャー:ジモティーの2021年第4四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、ジモティーの2021年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。

ジモティーの2021年第4四半期の全体業績

ジモティー:2021年12月期 前期実績に対する今期実績

業績ですが、通期の売上高は約17.1億円で、YoYで24%成長となっております。

また、営業利益は約3.7億円となっており、YoYで22%の成長しています。

新規打ち手による売上増加及び広告単価の回復が寄与し、会社の経営状態は良好となり、スピードアップと更なる事業の拡大を図る予定です。

ジモティー:主要KPIの推移

ジモティーの重要KPIですが、以下のようになっています。

2018年からのCAGRで10%以上と堅調ではあるが物足りない成長率となっており、今後さらに成長率を加速させる取組みを推進しています。

・月間平均主要画面PV数の推移:3.3億回(CAGR:11%)

・月間平均新規投稿数の推移:82万件(CAGR:14%)

ジモティー:売上推移(セグメント別)

CAGRで自動配信売上は+16%、マーケティング支援売上は+23%の伸びとなっており、手数料売上+その他売上は特に2021年に大きく成長しています。

ジモティーの売上の構成の定義は、こちらです。

■自動配信売上

・PV数に応じて、アドネットワークを利用した自動配信型の広告をコンテンツ内に掲載

■マーケティング支援売上

・機能課金:投稿を目立たせる機能を販売

・成果報酬:メディアとデータを連携し送客

■手数料売上

・ネット決済機能:オンライン上で決済を済ませる機能 決済金額の5%が 売上となる

・配送代行機能:成約時に荷物の輸送を代行する機能 距離、重さで料金が変動

最近の決算情報から読み取れるジモティーの戦略についての考察

ジモティー今後の戦略

 

直近の決算から、ジモティーでは上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:出品の代行、引き取り場所の設置、モール型の導入、ネット決済や配送スキームの 導入により、地域のモノの譲り合いだけでなく、ネットフリマ型サービスへの変貌を遂げ、ネット化があまり進んでいない、Local to Localの市場規模を拡大させていく。

■具体的な施策

・出品の代行スキームの導入

・日常性商材の獲得に向けた モール型の導入 (法人提携)

・ネット決済の導入

・配送スキームの導入

ジモティーs:Local to Localの市場規模

ジモティーの今後の戦略ですが、出品の代行、引き取り場所の設置、モール型の導入、ネット決済や配送スキームの導入により、地域のモノの譲り合いだけでなく、ネットフリマ型サービスへの変貌を遂げ、ネット化があまり進んでいない、Local to Localの市場規模を拡大させていくものだと考えられます。

そして、利用者側での今までの利用する上での不便さを上記の施策によって緩和することで利用ユーザーの裾野が広がっていくと考えられ、今後はメルカリやフリル等のフリマアプリとより近い競合になっていくと考えられます。

まとめ

シェアリングエコノミーベンチャーのジモティーの業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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