yappli(ヤプリ)へ転職!最新の事業戦略、年収、入社難易度、福利厚生まで解説
悩んでいる人
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SaaSベンチャーyappli(ヤプリ)への転職を考えていて、yappli(ヤプリ)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、yappli(ヤプリ)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

SaaSベンチャーのyappli(ヤプリ)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
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今回は、転職市場で人気の高まっているSaaSベンチャーのyappli(ヤプリ)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・SaaSベンチャーのyappli(ヤプリ)の概要

・yappli(ヤプリ)の2022年第1四半期の決算情報について(2022年5月)

・最近の決算情報から読み取れるyappli(ヤプリ)の戦略についての考察

・SaaSベンチャーのyappli(ヤプリ)の入社難易度

・yappli(ヤプリ)の平均年収推移

・yappli(ヤプリ))の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、yappli(ヤプリ)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2021年度の決算情報から時系列でyappli(ヤプリ)の業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

SaaSベンチャー:yappli(ヤプリ)の概要

yappli(ヤプリ)概要

ヤプリ:ロゴ

yappli(ヤプリ)は、2013年2月に、ヤフー株式会社やシティバンクのマーケティングマネージャーを歴任した庵原 保文氏、同じくヤフー株式会社出身の佐野 将史氏、ライブドア株式会社を経てヤフー株式会社の制作職リーダーを歴任した、黒田 真澄氏の3名によって設立されました。

yappli(ヤプリ)の沿革

yappli(ヤプリ)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2013年2月:ファストメディア株式会社を設立、アプリ運営プラットフォーム「Yappli システム」をリリース

・2013年8月:ヤフー社によるサービス「Yahoo! アプリエンジン」へYappliをOEM提供

・2017年3月:効果測定・分析ツールAppsFlyerを採用し 「Yappli集客支援サービス」を開始

・2017年4月:社名を株式会社ヤプリに変更

・2019年3月:GMO TECH株式会社が提供する「GMOアップカプセル」事業を譲受

・2020年1月:東京証券取引所マザーズに株式を上場

yappli(ヤプリ)の事業領域やビジネスモデル

ヤプリ:ノーコードのアプリ開発・運用・分析プラットフォーム

yappli(ヤプリ)は、アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォームで、以下の3つの用途で利用されているSaaSのビジネスモデルのサービスです。

■Yappli for Marketing:店舗やECの顧客体験をスマートフォンアプリで向上させるサービス

・店舗/オムニチャネル用途:アプリであらゆるチャネルを統合して、シームレスな顧客体験を提供

・EC用途:より便利で快適なショッピングにポイント、クーポン、スタンプなど、強力な機能群が、アプリひとつで思いのまま

・メディア用途:ウェブ記事をそのまま配信することも、一から記事を書くことも、動画、ポッドキャスト、電子書籍など多彩な表現でコンテンツを配信

■Yappli for Business:販売店や取引先とのコミュニケーションを自社アプリで刷新

■Yappli for Company:スマートフォンアプリで”社内の現場で起きている非効率”を解決するサービスで、商品や研修内容、社内報等の情報を従業員や取引先に向けて自社アプリで発信。

ヤプリ:ビジネスモデル

yappli(ヤプリ)のビジネスモデルは月額利用料を主とするサブスクリプションモデル(SaaSモデル)となっています。

Yappliの広大な市場ポテンシャル

yappli(ヤプリ)がYappliが捕捉する可能性のある市場規模の最大値は、3.8兆円という推定をしており、Serviceable Available Market(SAM)は、約1000億円を見込んでいます。

ヤプリ:競争優位性

yappli(ヤプリ)の競合優位性は、2013年より累計約40億円1の成長資金を投下したプロダクトとビジネスモデルの強化と定義されています。

yappli(ヤプリ)の2022年第1四半期の決算情報

それでは、yappli(ヤプリ)の2022年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

yappli(ヤプリ)の2022年第1四半期の全体業績

ヤプリ:PLサマリー 四半期

業績ですが、売上高は約9.8億円で、YoYで38.0%、QoQで3.4%の成長となっております。

また、営業利益は約-3.9億円となっており、 TVCMへの成長投資により営業損失は拡大しています。

ヤプリ:ARR四半期業績

ARRは、31.3億円に到達し、YoYで33.6%成長となっており、着実に成長を継続しています。

ヤプリ:契約アプリ数と平均月額利用料

yappli(ヤプリ)の重要な事業KPIは以下のようになっています。

・契約アプリ数:728社(YoY:24.9%成長)

・平均月額利用料:36.0万円(7.7%成長)

どのKPIも堅調に推移していますが、FY2018以降拡大を継続しています。

ヤプリ:販管費の内訳

yappli(ヤプリ)の重要な事業KPIである、売上に対する費用の比率ですが、第1四半期はTVCMへの成長投資を実施したため、 S&M1費用が売上高比率72.8%と大きな割合を占めています。

・S&M :72.8%

※販売促進に係る広告宣伝費やセールス、マーケティング人員の人件費や関連する経費及び共通費等を合計

・G&A:19.9%

※コーポレート部門の人件費や関連する経費及び共通費等を合計

・R&D:16.8%

※研究開発に係るエンジニアの人件費や関連する経費及び共通費等を合計

ヤプリ:解約率

yappli(ヤプリ)の重要な事業KPIである、解約率ですが、0.8%となっており、顧客数、単価が拡大している中でも、1%未満の解約率を維持しています。

yappli(ヤプリ)の2022年第1四半期の事業トピック

ヤプリ:Yappli Liteの提供

yappli(ヤプリ)の事業トピックの1つ目は、Yappli Liteの提供開始です。

Yappli Liteは、従来のYappliでは導入が難しかったスモールビジネスに合わせて新たなプランとして誕生しており、 ローカルビジネスや地域メディアなど様々な業種が活用できるプラン内容で提供します。

ヤプリ:Yappli CRM

yappli(ヤプリ)の事業トピックの2つ目は、Yappli CRMの提供開始です。

Yappli CRMは、顧客一人ひとりに合わせた体験を提供し、各顧客に最適化されたアプリの提供で、 リピーターを創出することができます。

最近の決算情報から読み取れるyappli(ヤプリ)の戦略についての考察

ヤプリ:長期戦略

直近の決算から、yappli(ヤプリ)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:現在のターゲット業界の深耕・拡大をしながら、Yappli Ecosystemの構築

ヤプリ:成長戦略 ヤプリ:成長戦略

まず、現在のターゲット業界の深耕・拡大に関して、ポイントになってくるのは、競合他社よりも使いやすく、機能的に優れ、顧客課題が解決できるプロダクトを作ることと、マーケティングを投下してのシェアの獲得になります。

現在、プロダクトの強化においては、以下の2つの方向性が発表されています。

①API・SDKによる外部サービスとの接続

②データプラットフォームの拡充

さらに、もっと未来の話を考えると、yappli(ヤプリ)を始め、日本のSaaSサービスを展開する企業は今後、自社のメインの領域を軸に近しい事業領域に展開して、1社あたり契約サービス数を拡大させることで、解約されない状態を作ることを目指していく流れになります。

これはかつて大手企業向けERPパッケージソフトでシェアを拡大していったワークスアプリケーションの戦略に近しいものがあります。

その大きな流れの中で、受注率を高め、シェアを拡大するためにはプロダクトの品質を高める方向性として、1つのプロダクトだけで様々な会社の課題を解決できるサービスを展開する方法があります。

さらに、自社のメインの事業領域と近しい領域に進出していくことで、新規の顧客を契約できたり、既存のお客さんに対して、オプション機能として、ひたすらクロスセル提案をして、1社あたりの単価(ARPU)を高めることで、売上を拡大することができるという流れになります。

yappli(ヤプリ)の場合は、アプリ開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォームを切り口に、マーケティング系ツールや、EC系のツールサービスに展開することを検討しているようです。

しかし、マーケティング系ツールや、EC系のツールサービスもそれぞれ強いプレイヤーは存在しているため、競合よりもよりプロダクトを提供することが必須となってきます。

SaaSベンチャーのyappli(ヤプリ)の転職・入社難易度

yappli(ヤプリ)の転職・入社難易度は現在進行系で高まってきています。

最近では、SaaSの企業の人気はうなぎの上りとなっているため、入社難易度は徐々に上がってきているでしょう。

SaaS業界も単一プロダクトから、複数プロダクト(事業)を展開するフェーズに入っており、現在も絶賛、積極的に投資をしているフェーズであり、事業拡大に向けて積極的に採用を行っているため、採用の絶対人数は多いと考えられます。

yappli(ヤプリ)の平均年収推移

最後に、転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

yappli(ヤプリ)の最新版の平均年収は、620万円となっており、業績がずっと右肩上がりのため、今後は入社月が早い人ほど給与は上がっていく傾向になるでしょう。

※yappli(ヤプリ)の有価証券報告書に基づいて作成しています。

yappli(ヤプリ)の福利厚生や働く環境

yappli(ヤプリ)では、以下のような福利厚生があります。

・バースデー休暇:ヤプリからのお祝いとして誕生月に1日間の特別休暇が付与

・オフィス内カフェ併設:社内で作業することの多いエンジニアや外出から戻ってきたセールスなどメンバーが気分転換できるようコーヒーや紅茶などを自由に飲める環境を提供

・部署懇親会補助/シャッフルランチ制度:部門内の交流を支援する入退社に伴う歓送迎会費用や、メンバー同士の交流を支援するためランダムに選ばれた各部門のメンバーのランチ代を会社で負担

・関東ITソフトウェア健康保険組合:健康保険だけでなくレストランや直営・契約保養所の割引利用など充実したサポート

・健康診断/インフルエンザ予防接種:健康促進施策として、仕事に集中できるよう、健康維持のため健康診断やインフルエンザ予防接種を全額会社負担

・産休育休支援制度:法定基準となる産前産後休暇に加え安心して出産の準備がいただけるよう、女性には特別有給休暇10日間を付与

・書籍購入:各々の専門知識やスキルを伸ばすため、業務に関わる書籍について会社が購入金額を負担

・部活動制度:ゴルフやボルダリング、パデル、映画など、運動・文化問わず、様々な部が活動

・PC環境/最新の検証機:自身のスキルを最大限に活かすため、開発環境を中心に最新のPCモデルや検証機を準備

yappli(ヤプリ)では、様々な福利厚生が整えられていますが、オフィス内にカフェが設置されていて、無料に飲める環境は嬉しいですね。

まとめ

SaaSベンチャー企業のyappli(ヤプリ)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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