PLAID(プレイド)へ転職!最新の事業戦略、平均年収、入社難易度、福利厚生まで解説
悩んでいる人
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ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を提供する、マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)への転職を考えていて、PLAID(プレイド)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、PLAID(プレイド)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を提供する、マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
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今回は、転職市場で人気の高まっているウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を提供する、マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を提供する、マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)の概要

・PLAID(プレイド)の2022年度第1四半期の決算情報について(2022年2月)

・PLAID(プレイド)の2022年度第2四半期の決算情報について(2022年5月)

・最近の決算情報から読み取れるPLAID(プレイド)の戦略についての考察

・マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)の入社難易度

・PLAID(プレイド)の平均年収推移

・PLAID(プレイド)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、PLAID(プレイド)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2021年度の決算情報から時系列でPLAID(プレイド)の業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

マーケティング×SaaSベンチャー:PLAID(プレイド)の概要

PLAID(プレイド)概要

KARTE:ロゴ

PLAID(プレイド)は、2011年10月に楽天出身の倉橋 健太氏によって設立され、2020年12月に約9年で上場を果たした企業です。

PLAID(プレイド)の沿革

PLAID(プレイド)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2011年10月:ECに関するコンサルティングやアプリ開発を主な事業目的として設立

・2013年11月:EC特化型メディア「Shopping Tribe」の提供開始

・2014年1月:中古不動産売却におけるマッチングサービス「イエウール」事業を開始

・2015年3月:ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」の提供開始

・2018年3月:CX (顧客体験)に特化したメディア「XD」を提供開始

・2018年12月:分断されているデータベースを統合しワンストップにCX(顧客体験)の向上を実現する「KARTE Datehub」の提供開始

・2020年12月:東京証券取引所マザーズ市場に上場

PLAID(プレイド)の事業領域やビジネスモデル

PLAID:ビジネスモデル

PLAID(プレイド)では、「データの価値によって人の価値を最大化する」をミッションとして、以下の事業を中心に展開しています。

また、PLAIDが展開する以下の事業は基本的に、導入対象となるウェブサイトやスマートフォンアプリの規模に応じて、課金するサブスクリプションモデル(SaaS)型のビジネスモデルとなっています。

PLAID:サービスラインナップ

・KARTE:ウェブサイト上でサイト訪問顧客のリアルタイム解析・セグメンテーションを行い、それに応じたアクションやコミュニケーションを実現するためのSaaS

・KARTE for App:KARTEと同等の機能で、リリース作業なしで施策を実装できるなどアプリ事業者が欲しい機能をプラスで実現

・KARTE Datehub:事業者が持つデータをKARTEにつなげ、より高度なセグメンテーションやアクションを行うための追加オプション

・TEAM:KARTEの活用支援や CXに関するコンサル ティングを始めとした プロフェッショナル サービス

PLAID(プレイド)の2022年度第1四半期の決算情報

それでは、PLAID(プレイド)の2022年度第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

PLAID(プレイド)の2022年度第1四半期の全体業績

PLAID:第1四半期実績

業績ですが、売上高は約17.6億円で、YoYで45.6%となっており、ARRは63.7億円となっており、YoYで33.6%で成長しています。

当期よりEmotion Tech社のPL連結を開始しており、リカーリング収益の順調な積み上げに加えて、非リカーリング収益の貢献があります。

PLAID:顧客社数及び顧客単価

重要KPIである、顧客社数及び顧客単価ですが、以下のような結果となっています。

Emotion Tech社のグループ参画に伴い顧客社数が大幅に増加しています。

■顧客社数

・顧客社数:686社(YoYで37.2%成長)

■顧客単価

・ 顧客単価:77.4万円(YoYで-2.6%成長)

PLAID:第1四半期実績

重要KPIである、販売費及び一般管理費の対売上高比率ですが、以下のような結果となっています。

・S&M比率:49.5%

※S&M比率とは、主に営業・マーケティングに従事する従業員の人件費及び広告費、従業員数等により配賦される間接費と償却費等の営業活動に係る費用。

・R&D比率:21.9%

※R&D比率とは、主にエンジニア、プロダク ト・デザインチームの従業員の人件費、従業員数等により配賦される間接費及び償却費

・G&A比率:9.6%

※G&A比率とは、主に法務・財務・人事オペレーションに従事する従業員の人件費、従業員数等により配賦され る間接費及び償却費

ビジネスメンバーの採用、マーケティング投資等を加速させたことによりS&M比率が上昇し、エンジニア・デザイナーの採用も順調に進んでおり、R&D比率が上昇しています。

PLAID(プレイド)の2022年第1四半期の事業トピック

PLAID:STUDIO ZERO「PLAID Chime」の提供開始

PLAIDの事業トピックの1つ目は、STUDIO ZERO「PLAID Chime」の提供開始です。

企業間共創の取り組みを加速するため、顧客体験価値向上に長けたデジタル人材育成プログラム「PLAID Chime」を各社に提供を開始しており、• 顧客目線の獲得を目的とする研修や就業体験、協業プロジェクト立ち上げ等、企業の課題や状況に合わせた新たな価値共創を推進しています。

PLAID:KARTE RightSupportの検証を開始

PLAIDの事業トピックの2つ目は、KARTE RightSupportの検証の開始
です。

企業のカスタマーサポート領域における事業を展開する新会社「株式会社RightTouch」を設立しており、•KARTE RightSupport の開発においては、PoC(概念実証)として複数社のカスタマーサポート業務で実際に利用されています。

PLAID:KARTE Signalsの提供開始

PLAIDの事業トピックの3つ目は、KARTE Signalsの提供開始です。

1st party data活用によりサイト内外で一貫した顧客体験を実現する「KARTE Signals」のオープンβ版の提供を開始しており、KARTE Signalsは広告ソリューションとの連携を前提にしており、第一弾としてGoogle広告およびFacebook/Instagram広告との連携を開始しています。

PLAID(プレイド)の2022年度第2四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、PLAID(プレイド)の2022年度第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

PLAID(プレイド)の2022年度第2四半期の全体業績

PLAID:2022年9月期 第2四半期実績

業績ですが、売上高は約18.5億円で、YoYで40.3%となっており、ARRは66.3億円となっており、YoYで28.4%で成長しています。

営業利益は、-1.2億円となっており、売上成長及び売上総利益率向上の一方で、販管費が微増に留まったため、営業赤字幅は前四半期比で抑制となっています。

PLAID:顧客社数及び顧客単価

重要KPIである、顧客社数及び顧客単価ですが、以下のような結果となっています。

Emotion Tech社のグループ参画に伴い顧客社数が大幅に増加しています。

■顧客社数

・顧客社数:699社(YoYで39.2%成長)

■顧客単価

・ 顧客単価:79.1万円(YoYで-7.8%成長)

PLAID:投資対効果

重要KPIである、販売費及び一般管理費の対売上高比率ですが、以下のような結果となっています。

・S&M比率:44.5%

※S&M比率とは、主に営業・マーケティングに従事する従業員の人件費及び広告費、従業員数等により配賦される間接費と償却費等の営業活動に係る費用。

・R&D比率:22.2%

※R&D比率とは、主にエンジニア、プロダク ト・デザインチームの従業員の人件費、従業員数等により配賦される間接費及び償却費

・G&A比率:10.2%

※G&A比率とは、主に法務・財務・人事オペレーションに従事する従業員の人件費、従業員数等により配賦され る間接費及び償却費

ビジネスメンバーの採用が加速した一方、前四半期比マーケティングに係るコンテンツ制作等が減少し、S&M比率は下落し、エンジニア・デザイナーの採用も順調に進んでおり、R&D比率は逓増となっています。

PLAID(プレイド)の2022年第2四半期の事業トピック

PLAID:KARTE Signals / KARTE RightSupportの状況

PLAIDの事業トピックの1つ目は、KARTE Signals / KARTE RightSupportの状況です。

両プロダクトともに有償契約による導入が順調に進展 し、アプローチ先の拡大やプロダクトのブラッシュアップを進め、更なる成長を目指しています。

PLAID:Emotion Tech社の状況

PLAIDの事業トピックの2つ目は、Emotion Tech社の状況
です。

グループ参画後、加速度的な成長を実現しており、今後は、ビジネスモデルのチューニングにより非リカーリング収益のリカー リング収益化を推進するとともに、プロダクトのアップデート(データ連携の強化等)を実施予定となっています。

最近の決算情報から読み取れるPLAID(プレイド)の戦略についての考察

PLAID:成長戦略

直近の決算から、PLAID(プレイド)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:導入企業数のシェアを伸ばしつつ、マーケティング領域以外での関連領域に進出することで、アップセルを行い、収益を最大化させる。

PLAID:潜在的な市場規模

現在、PLAID(プレイド)が参集しているクラウドCRM領域の市場は、日本では2270億円となっており、デジタルマーケティングやオンライン広告の市場も換算すると、約2.8億円ほどの規模になっています。

しかし、その一方で国内企業における、CRM Softwewに対する投資額比率はまだ米国の1/5以下となっており、シェアを拡大していく余地も大幅に残っています。

そして、PLAID(プレイド)を始め、日本のSaaSサービスを展開する企業は今後、自社のメインの領域を軸に近しい事業領域に展開して、1社あたり契約サービス数を拡大させることで、解約されない状態を作ることを目指していく流れになります。

これはかつて大手企業向けERPパッケージソフトでシェアを拡大していったワークスアプリケーションの戦略に近しいものがあります。

その大きな流れの中で、受注率を高め、シェアを拡大するためにはプロダクトの品質を高める方向性として、1つのプロダクトだけで様々な会社の課題を解決できるサービスを展開する方法があります。

さらに、自社のメインの事業領域と近しい領域に進出していくことで、新規の顧客を契約できたり、既存のお客さんに対して、オプション機能として、ひたすらクロスセル提案をして、1社あたりの単価(ARPU)を高めることで、売上を拡大することができるという流れになります。

PLAID(プレイド)の場合は、webでのCRMから、アプリへのCRMを切り口に、上記の図に記載されているデジタルマーケティングや、オンライン広告の領域、ECの領域を横断的に展開するしていくと予想されます。

マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)の入社難易度

PLAID(プレイド)の転職難易度は現在進行系で高まってきています。

現在、SaaSの領域は非常に伸びており、今後も積極的に社員の採用は増えていくと予想されます。

その中で、採用数は拡大されていく一方で、求める人材のレベルも上がってくると予想されます。

PLAID(プレイド)の平均年収推移

転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

PLAID(プレイド)の最新版の平均年収は、887万円となっており、新規上場のITベンチャーとしては、平均給与はかなり高いですが、まだ上場してから1年ほどしか経過していないため、今後も伸びてくるでしょう。

PLAID(プレイド)の福利厚生や働く環境

PLAID(プレイド)では、以下のような福利厚生があります。

・健康保険

・厚生年金

・雇用保険

・労災保険

・通勤手当

・慶弔休暇

・年末年始/有給休暇

・PLAY-AID休暇(独自制度)

・交通費全額支給(月2.5万円を上限)

PLAID(プレイド)では、様々な福利厚生が整えられていますが、その一方で福利厚生ではないかもしれませんが、ITツールは様々導入されており、非常に生産性の高い組織になっています。

なんと、社内で使われているツールの合計数を計算したところ、120にもなったそうです。

まとめ

マーケティング×SaaSベンチャー企業のPLAID(プレイド)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

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