転職おすすめ!PR TIMESを運営するPR企業のPR TIMESのの決算、戦略を解説(2020年度版)
悩んでいる人
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筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
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今回は、PR TIMESを運営するPR企業のPR TIMESについて知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・PR企業のPR TIMESの概要

・PR TIMESの2020年度第1四半期の決算情報について(2020年7月)

・PR TIMESの2020年度第2四半期の決算情報について(2020年10月)

・PR TIMESの2020年度第3四半期の決算情報について(2021年1月)

・PR TIMESの2020年度第4四半期の決算情報について(2021年4月)

・最近の決算情報から読み取れるPR TIMESの戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、PR TIMESの業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

目次

PR TIMESの概要

PRTIMES ロゴ

PR TIMESの概要

PR TIMESは、2005年12月に株式会社ベクトルの子会社として、設立された企業です。

事業は、企業や官公庁、自治体などが作成した報道機関向けの発表資料・プレスリリース(ニュースリリース)を広く配信するサービス「PR TIMES」を主に運営しています。

PR TIMESの沿革

PR TIMESの主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2005年12月:株式会社キジネタコム設立

・2007年2月:株式会社PR TIMESに商号変更

・2007年7月:プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営開始

・2016年3月:東京証券取引所マザーズに上場

・2016年10月:広報効果リサーチサービスの提供を目的として、株式会社PRリサーチを設立

・2017年9月:クラウド型タスク管理ツール「Jooto」を事業譲受

・2018年8月:東京証券取引所市場第一部に市場変更

・2019年6月:東京証券取引所マザーズに上場

PR TIMESの事業領域やビジネスモデル

■PRプラットフォーム事業(以下のサービスを展開)

・PR TIMES:国内シェアNo.1で、月間1万本を超えるプレスリリースが集まるプラットフォーム

・PR TIMES STORY:企業や団体内の当事者が自ら、サービスの開発秘話などの背景や裏話をストーリー形式で公式発表できるサービス

■プロダクト事業(以下のサービスを展開)

・Jooto:タスク・プロジェクト管理ツール。シンプル操作で14万ユーザーが利用。

・Tayori:フォーム、FAQ、チャット、アンケートなどを簡単に設置でき、スマートフォン時代のWeb接客体験を円滑にするカスタマーサポートツール

・Webクリッピング:国内ニュースメディアから指定キーワードを含む記事を抽出、分析できるクリッピングサービス

・PR TIMES LIVE:プレスイベントをライブ配信し、記者に必要素材を提供することでオンライン取材を実現するサービス

・PR TIMES TV:プレスリリースからスマートフォン視聴に最適化した動画を制作してSNS配信する動画PRサービス

・PRカレンダー:主要メディアのメディアデータを収めた無料アプリ

■メディア事業

・BRIDGE:「起業家と投資家を繋ぐ」をコンセプトに国内・アジアのスタートアップを中心としたテクノロジー系ニュースを配信するブログメディア

・U-NOTE:「仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。」をコンセプトに、若手ビジネスパーソン向けに仕事のマナー・ノウハウからファッション情報まで網羅しているメディア

・STRAIGHT PRESS:トレンドに敏感な生活者へ向けて、ファッション、ビューティー、エンタメ、ライフスタイル、グルメの最新情報をストレートに発信するニュースサイト

・AdGang:世界中のクリエイティブな広告・宣伝事例を日々紹介するデータベースサイト

・PR TIMES MAGAZINE:『使えば使うほど”自分のもの”になっていく「教科書」』をコンセプトに、情報発信者となりうるすべての方々に向けた広報PRの様々なナレッジを発信するWebメディア

・isuta:ミレニアル世代のイマドキ女子に向けて、心がときめく、“おしゃれ、かわいい、しあわせ”がたくさん詰まったニュースを配信するガールズトレンド情報サイト

・Techable:テクノロジー、ソーシャルメディア、マーケティングの最新トレンドや、次代をつくる国内外のスタートアップの情報を配信するニュースサイト。

・IGNITE:本物にこだわる大人のためのライフスタイル情報サイト。自動車ニュースを中心にファッション・ガジェットなどの幅広いトレンドを配信

・BuzzGang:テレビCM 、PV、ブランドムービー、バイラル動画などの数多ある企業映像の中から、“人の感性に訴え、時には心を揺さぶる”作品を厳選して紹介するメディア

■PRプランニング事業

・エクスペリエンスデザイン:想いが伝わるクリエイティブ創出とPR戦略を融合して、統合的なマーケティングコミュニケーションの企画立案と実行

・PR戦略/戦術立案:“スマホ時代”・“生活者発信時代”に適したPR戦略を策定し、PR企画を立案

・コンテンツ制作・メディア&SNSリレーション:プレスリリースプラットフォームのデータをもとにして、“読まれる”PRマテリアルを制作。種多様なメディアとのリレーション構築や、SNSを活用したプロモーションを実施。

PR TIMESの2020年度第1四半期の決算情報

それでは、2002年度第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

PR TIMESの202年度第1四半期の全体業績

PRTIMES:2020年度第1四半期業績

業績ですが、売上高は約8.1億円で、YoYで21%、QoQで12%の成長となっています。

また、営業利益は約2.7億円となっており、YoYで138%、QoQで678%の高い成長率となっています。

要因としては、子会社マッシュメディアの吸収合併に伴い、合併差益による特別利益192百万円を計上したことにあります。

PR TIMESの2020年度第1四半期のPR TIMES事業の業績

PRTIMES:事業ハイライト

PR TIMES事業のKPIは以下のようになっています。

・利用企業社数:39940(YoYで、9,660社増、QoQで3,223社増)

・プレスリリース件数:(月間)14,797本

・配信メディアユーザー数:17,951名

・パートナーメディア:196媒体

また、PR TIMESの利用価値のひとつはパブリシティの獲得となっており、パブリシティ数は54件で、YoYで5.9%増となっています。

PR TIMES:新規利用企業社数の推移

新規利用企業社数は、3,223社となっており、YoYで1,207社増、QoQで1,174社増と大きく成長しています。

PR TIMES:プレスリリース件数の推移

プレスリリース件数は、42,926件となっており、新型コロナウイルスの影響により、YoYで15.1%増、QoQで8.1%増になっています。

PR TIMESの2020年度第1四半期の事業トピック

PRTIMES以外に運営しているサービスの1つである、Web Cliping(ウェブクリッピング)のユーザー数ですが、9,099名となっており、YoYで3,298名増の56.9%の成長、QoQで1,020名増の12.6%成長となっています。

Jooto:ユーザー数の推移

タスク管理サービスのjootoのユーザー数ですが、221,544名となっており、YoYで51,010名増の29.9%の成長、QoQで14,537名増 の7.0%成長となっています。

Tayori:ユーザー数の推移

Web接客体験を円滑にするカスタマーサポートツールのTayoriのユーザー数ですが、34,377名となっており、YoYで11,565名増の50.7%の成長、QoQで3,423名名増 の11.1%成長となっています。

PR TIMES STORY:「PR TIMES STORY」をローンチ

事業のトピックの1つ目としては、開発秘話や創業ストーリーなど企業・団体内に秘められた背景や裏話を当事者が自ら公式発表できる広報 サービス「PR TIMES STORY」のローンチです。

このようなサービスは、スタートアップではPR Tableが運営する「talent book」が近いサービスとしてあります。

単なる掲載サービスとしての機能だけではなく、PR TIMESのネットワークを使いメディアにも直接アプローチすることができるのは、大きな強みです。

PR TIMES LIVE:オンライン完結型の記者発表を可能に

事業のトピックの2つ目としては、PR TIMES LIVEによって,イベント会場を必要としないオンライン完結プランが新設されました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響でオンラインでの情報発信ニーズが増大したことが背景となっており、料金は40万円と会場費などを考えるとかなり安価に抑えられる場合があります。

PR TIMESの2020年度第2四半期の決算情報

それでは、前回の決算情報を踏まえて、PR TIMESの第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

PR TIMESの2020年度第2四半期の全体業績

PRTIMES:2020年度第2四半期業績

業績ですが、売上高は約9.2億円で、YoYで31%、QoQで12%の成長となっており、2四半期連続で過去最高を更新しています。

また、営業利益は約3.5億円となっており、YoYで145%、QoQで27%の高い成長率を誇っており、営業利益率も38%と高い水準を達成しています。

新型コロナウイルスの影響はあるものの、5月25日の緊急事態宣言解除に伴い、プレスリリース件数の成長率はコロナ禍以前の水準まで回復しているそうです。

PR TIMESの2020年度第2四半期のPR TIMES事業の業績

PRTIMES:事業ハイライト 12/30

PR TIMES事業のKPIは以下のようになっています。

・利用企業社数:43516(YoYで、11,105社増、QoQで3,576社増)

・プレスリリース件数:(月間)18980本

・配信メディアユーザー数:18757名

・パートナーメディア:198媒体

・サイト閲覧数:(月間)5221万PV

また、PR TIMESの利用価値のひとつはパブリシティの獲得となっており、パブリシティ数は32件で、YoYで39.1%増となっています。

PR TIMES:新規利用企業社数の推移

新規利用企業社数は、3,576社となっており、YoYで1,445社増、QoQで353社増と2四半期連続で過去最高を達成しています。

PR TIMES:プレスリリース件数の推移

プレスリリース件数は、53,477件となっており、YoYで37.2%増、QoQで26.6%社増と、こちらも2四半期連続で過去最高を達成しています。

PR TIMESの2020年度第2四半期の事業トピック

PRTIMES:Webクリッピング:ユーザー数の推移

PRTIMES以外に運営しているサービスの1つである、Web Cliping(ウェブクリッピング)のユーザー数ですが、10,345名となっており、YoYで3,775名増の57.5%の成長、QoQで1,246名増 の13.7%成長となっています。

PRTIMES:Jooto:ユーザー数の推移

タスク管理サービスのjootoのユーザー数ですが、234,562名となっており、YoYで53,237名増の29.4%の成長、QoQで13,018名増 の5.9%成長となっています。

PRTIMES:Tayori:ユーザー数の推移

Web接客体験を円滑にするカスタマーサポートツールのTayoriのユーザー数ですが、37,195名となっており、YoYで11,001名増の42.0%の成長、QoQで2,818名増 の8.2%成長となっています。

PR TIMES STORY: 2020年10月1日から有料化

事業のトピックの1つ目としては、開発秘話や創業ストーリーなど企業・団体内に秘められた背景や裏話を当事者が自ら公式発表できる広報 サービス「PR TIMES STORY」の利用料を2020年10月1日から3万円(税別)の有料販売をしています。

このようなサービスは、スタートアップではPR Tableが運営する「talent book」が近いサービスとしてあります。

単なる掲載サービスとしての機能だけではなく、PR TIMESのネットワークを使いメディアにも直接アプローチすることができるのは、大きな強みです。

PRTIMES:株式会社ismを買収

事業のトピックの2つ目としては、株式会社ismの買収(完全子会社化)です。

ismは、「ism magazine」という女性のライフスタイル応援マガジンの運営や、Webマーケティング支援事業、広報・PR支援事業を行っている会社で、役員社員は全員女性で構成されている会社でもあります。

今回の買収によって、メディアのコンテンツ制作体制の強化、働く女性向けコミュニティーとのシナジー効果の最大化に取り組んでいくとのことです。

PR TIMESの2020年度第3四半期の決算情報

それでは、前回の決算情報を踏まえて、PR TIMESの第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。

PR TIMESの2020年度第3四半期の全体業績

PRTIMES:2020年度第3四半期業績

業績ですが、売上高は約10.2億円で、YoYで30%、QoQで11%の成長となっており、売上高が四半期で初めて10億円を突破し、売上高と営業利益は3四半期連続で過去最高を更新しています。

また、営業利益は約4.7億円となっており、YoYで162%、QoQで33%の高い成長率を誇っており、営業利益率も45%と高い水準を達成しています

PR TIMESの2020年度第3四半期のPR TIMES事業の業績

PRTIMES:事業ハイライト

PR TIMES事業のKPIは以下のようになっています。

・利用企業社数:47324

・プレスリリース件数:(月間)21746本

・配信メディアユーザー数:19574名

・パートナーメディア:199媒体

・サイト閲覧数:(月間)5221万PV

PR TIMES:新規利用企業社数の推移

新規利用企業社数は、3,808社となっており、YoYで1,551社増、QoQで232社増と3四半期連続で過去最高を達成しています。

PR TIMES:プレスリリース件数の推移

プレスリリース件数は、61,945件となっており、YoYで40.3%増、QoQで15.8%社増と、2四半期連続で過去最高を達成しています。

PR TIMESの2020年度第3四半期の事業トピック

Webクリッピング:ユーザー数の推移

PRTIMES以外に運営しているサービスの1つである、Web Cliping(ウェブクリッピング)のユーザー数ですが、11,410名となっており、YoYで3,990名増の53.8%の成長、QoQで1,065名増 の10.3%成長となっています。

Jooto:ユーザー数の推移

タスク管理サービスのjootoのユーザー数ですが、248,547名となっており、YoYで54,643名増の28.2%の成長、QoQで13,985名増 の6.0%成長となっています。

また、jootoは2021年1月4日よりTV-CMを再開しており、2月からタクシーでも放映予定となっています。

Tayori:ユーザー数の推移

Web接客体験を円滑にするカスタマーサポートツールのTayoriのユーザー数ですが、39,607名となっており、YoYで11,279名増の39.8%の成長、QoQで2,412名増 の6.5%成長となっています。

PR TIMESの2020年度第4四半期の決算情報

それでは、前回の決算情報を踏まえて、PR TIMESの第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。

PR TIMESの2020年度第4四半期の全体業績

PRTIMES:第4四半期業績

業績ですが、売上高は約9.9億円で、YoYで37%、QoQで-3%の成長となっています。

また、営業利益は約1.9億円となっており、YoYで454%、QoQで-59%となっています。

PR TIMESの2020年度第4四半期のPR TIMES事業の業績

PRTIMES:第4四半期事業ハイライト

PR TIMES事業のKPIは以下のようになっています。

・利用企業社数:50633

・プレスリリース件数:(月間)21838本

・配信メディアユーザー数:20307名

・パートナーメディア:200媒体

・サイト閲覧数:(月間)5221万PV

PRTIMES:新規利用企業社数

新規利用企業社数は、3,309社となっており、YoYで1,260社増、QoQで499社減となっています。

PRTIMES:プレスリリース件数

プレスリリース件数は、58,307件となっており、YoYで46.8%増、QoQで5.9%社減となっています。

PR TIMESの2020年度第4四半期の事業トピック

PRTIMES:ウェブクリッピング

PRTIMES以外に運営しているサービスの1つである、Web Cliping(ウェブクリッピング)のユーザー数ですが、12,368名となっており、YoYで4,289名増の53.1%の成長、QoQで958名増 の8.4%成長となっています。

PRTIMES:Jootoユーザー数

タスク管理サービスのjootoのユーザー数ですが、262,694名となっており、YoYで55,687名増の26.9%の成長、QoQで14,147名増 の5.7%成長となっています。

PRTIMES:Tayoriアカウント数推移

Web接客体験を円滑にするカスタマーサポートツールのTayoriのユーザー数ですが、42,251名となっており、YoYで11,297名増の36.5%の成長、QoQで2,644名増 の6.7%成長となっています。

最近の決算情報から読み取れるPR TIMESの戦略についての考察

PRTIMES:Milestone 2025 財務目標

直近の中期計画から、以下のことが今後の戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・本業のPRTIMESを伸ばしていくために、以下の施策を順次実行して、各KPIを向上。

①領域特化のメディア媒体の買収や媒体提携によって、パブリシティ機会とそのコントロール度合いのの増大

②動画やLINE配信など、従来の文章以外のコンテンツフォーマットの拡充による、コンテンツ量の増大

・既存の顧客のカバー率を活かす×PR領域外のサービス買収によって、顧客企業のLTVを最大化

PR TIMESでは、引き続き本業のPR領域のカバー率を上げるために、上記のような施策を投入していくと考えられますが、その一方でより指数関数的な成長をするためには、できるだけシナジーの見込めるPR領域外の事業を行っていく必要があるでしょう。

PR TIMESは、すでに大きな顧客基盤を有しており、その顧客基盤を使って、LTVを最大化していくことが考えられます。

買収したタスク管理ツールの「jooto」は、そういった施策の1つのベンチマークになるでしょう。

例えば、「jooto」をPR TIMESを導入している企業に対して、クロスセルしていくことが可能と検証されれば、同じような施策を積極的に行っていく可能性は高まるため、「jooto」の扱いに関しては、注目です。

PR TIMESの入社難易度

PR TIMESの転職難易度は現在進行系で高まってきています。

PR TIMESはプレスリリース配信サービスの国内ナンバー1のシェアを誇っているサービスで、今後も成長していくことが予想されます。

また、テキストフォーマットだけではないPR領域にも拡大しており、この傾向は引き続き続くでしょう。

そのため、より優秀な人を今後は採用していくことが考えられるため、転職難易度は高まっていくでしょう。

PR TIMESの平均年収推移

最後に、転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

PRTIMES:平均給与推移

PR TIMESの最新版の平均年収は、545万円となっており、上場時と比較すると約70万円近く上場しており、業績がずっと右肩上がりのため、入社月が早い人ほど給与は上がっていく傾向になるでしょう。

PR TIMESの福利厚生や働く環境

PR TIMESでは、以下のような福利厚生があります。

・交通費全額支給(月5万円まで)

・近隣居住手当(会社より3km圏内の賃貸物件で世帯主の場合、月3万円支給)

・首都圏外からの引越し手当

PR TIMESでは、様々な福利厚生が整えられていますが、特に真新しいものはなく、割とオーソドックスな福利厚生となっています。

まとめ

PR TIMESを運営するPR TIMESの業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

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