Aiming(エイミング)へ転職!最新の事業戦略、平均年収、入社難易度、福利厚生まで解説
悩んでいる人
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モバイルゲームベンチャーのAiming(エイミング)への転職を考えていて、Aiming(エイミング)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

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Aiming(エイミング)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

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筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
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今回はモバイルゲームベンチャーの1社であるAiming(エイミング)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・モバイルゲームベンチャーのAiming(エイミング)の概要

・Aiming(エイミング)の2022年第1四半期の決算情報について(2022年4月)

・最近の決算情報から読み取れるAiming(エイミング)の戦略についての考察

・モバイルゲームベンチャーのAiming(エイミング)の入社難易度

・Aiming(エイミング)の平均年収推移

・Aiming(エイミング)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、Aiming(エイミング)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

目次

モバイルゲームベンチャーのAiming(エイミング)の概要

Aiming(エイミング)概要

Aiming(エイミング):ロゴ

Aiming(エイミング)は2011年10月にテクモ株式会社、株式会社ゲームオンなどでゲーム作りに従事後、ONE-UP株式会社では代表取締役を歴任し、ソーシャルゲーム初期の代表的なヒット作「ブラウザ三国志」「戦国IXA」等の立ち上げ成功させた、椎葉 忠志氏が設立した会社です。

Aiming(エイミング)の沿革

Aiming(エイミング)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2011年5月:オンラインゲーム開発及び運営を事業目的とした株式会社Aimingを設立

・2011年6月:ONE-UP株式会社から譲受する形でオンラインゲーム開発を主要な目的として大阪スタジオを新設

・2012年2月:デザイナー強化を目的として台湾に支店を新設

・2012年4月:英語圏の市場開拓を目的としてフィリピンに連結子会社 Aiming Global Service,Incを設立

・2013年12月:株式会社マーベラスとの協業により、スマートフォン用ゲーム「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をリリース

・2014年9月:韓国に連結子会社Aiming High,Incを設立

・2014年11月:Tencentグループの中国深センと業務提携契約を締結

・2015年3月:東京証券取引所マザーズに株式を上場

・2017年11月:スマートフォン用ゲーム「CARAVAN STORIES」をリリース

・2020年4月:株式会社ドキドキグルーブワークスへ大阪スタジオの事業を会社分割により事業承継

・2020年7月:株式会社スクエア・エニックスとの協業により、スマートフォン用ゲーム「ドラゴンクエストタクト」をリリース

・2021年10月:株式会社GOTとの協業により、スマートフォン用ゲーム「恋するコーデ ペアリウム」をリリース

Aiming(エイミング)の事業領域やビジネスモデル

Aiming:運用ゲーム一覧

Aiming(エイミング)は現在、オンラインゲームの企画・プロデュース・ 開発・運営を行う会社で、以下のゲームタイトルを運営しています。

■Aiming(エイミング)運用ゲームタイトル

・ドラゴンクエストタクト

・実況パワフルサッカー(パワサカ)

・恋するコーデ ペアリウム

・戦国大河

・World of Demons – 百鬼魔道

・Nintendo Switch™版『キャラバンストーリーズ』

・PlayStation®4版 CARAVAN STORIES

・CARAVAN STORIES

・剣と魔法のログレス いにしえの女神

Aiming:ビジネスモデル

Aiming(エイミング)のビジネスモデルは、基本無料のオンラインゲームを提供し、 ゲーム内課金により収入を得るものとなっています。

Aiming:オンラインゲーム市場

Aiming(エイミング)のオンラインゲーム市場ですが、約1.7~8兆円と推定されており、国内のゲーム人口は5,273万人となっています。

モバイルゲームベンチャー:Aiming(エイミング)の2022年第1四半期の決算情報

それでは、Aiming(エイミング)の2022年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

Aiming(エイミング)の2022年第1四半期の全体業績

Aiming:損益計算書

四半期の業績ですが、売上高は約33.4億円でYoYで-5.5%のマイナス成長となっています。

『ドラゴンクエストタクト』の1.5周年イベント等により増収となっています。

また、営業利益は、3.3億円となっており、人件費、外注費等は増加するも、前Q賞与の影響もあり増益となっています。

Aimingu:ゲーム事業状況

Aimingの主要ゲームタイトルの進捗は以下のようになっています。

■剣と魔法のログレス いにしえの⼥神

・正月イベント、シナリオ追加などを実施

・KPIは、課⾦率、ARPPUが維持できているものの、AUは減少傾向

■キャラバンストーリーズ

・新キャラクターの追加、季節イベントなどを実施

・KPIは、PS4版はARPPUが減少も課⾦率、AUは維持、スマホ版はARPPUは維持するも、課⾦率、AUは減少傾向

■ドラゴンクエストタクト

・1.5周年イベント、ナンバリングイベントなどを実施

・KPIは、TVCMの効果によりAUが⼤幅に増加、課⾦率は維持するも、ギルド施策等によりARPPUも増加

Aiming:ゲーム事業パイプライン

Aimingのゲームの開発パイプラインの進捗は以下のようになっています。

・キャラスト 魔法学園:2022年4月25⽇配信開始

・LiTMUS 株式会社(UUUM 子会社)との共同タイトル:配信⽇未定

・新作アニメ系 プロジェクト S:配信⽇未定

・銀河英雄伝説 Die Neue Saga(仮):配信⽇未定

・タイトル未定(題材︓『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』アニメーションシリーズ):受託先KLab株式会社

決算情報から読み取れるAiming(エイミング)の戦略についての考察

Aiming:事業計画

決算情報からAiming(エイミング)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:新規ゲームを次々にリリースし、ヒットゲームを創出する。

ゲーム事業は、面白いゲームを開発できる開発力と、ゲームを中長期に面白くさせ続ける運用力、効果的にユーザー獲得ができるマーケティング力の3つが非常に大事となってきます。

しかし、マーケティング力も、ゲーム自体が面白くなければビジネスと成り立たないため、結局は開発力と運用力が非常に重要となってきます。

特に、近年のスマホゲーム市場は成熟し始めてきていることと、スマートフォン自体のスペックが向上してきていることから、より高度な開発が可能となったことで、コンソールゲームのような画質の良いグラフィックが実現可能になっています。

そのため、画質が劣っていたり、やりこみ要素が少ないような開発が中途半端なタイトルはユーザーからは支持されなくなってきており、本当に質の良いゲームのみが残っていく市場に変化しているため、ゲームの開発費は、億単位を軽く超えてくるレベルになっています。

よって、1つの1つのゲームの開発費の高騰やユーザー獲得のマーケティング費の高騰から、ゲーム事業はヒットすれば大きな利益をもたらしますが、外すと数十億単位の損失が生まれる可能性のあるギャンブル性が高く、リスクの大きい事業体となっています。

モバイルゲームベンチャーのAiming(エイミング)の転職・入社難易度

Aiming(エイミング)の転職・入社難易度は、高めです。

中途採用による求人情報は多いものの、ゲーム人材に特化している側面もあり、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められるため、未経験からの転職は難しいです。

さらに、Aimingでは、ゲームが非常に好きであり、ゲームの開発や運営に情熱も持って遂行できる人材を求めており、単純にエンジニアリングやデザインスキルなどがあるだけでは、厳しいです。

また、採用要項から、チームワークを大切にでき、粘り強く、主体性をもって行動できる人材を求めている傾向があります。

モバイルゲームベンチャーAiming(エイミング)の平均年収推移

最後に、転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

Aiming平均給与推移

※Aiming(エイミング)の有価証券報告書に基づいて作成しています。

Aiming(エイミング)の平均年収は396万円となっていますが、モバイルゲーム系の中ではあまり平均年収は高い方ではないです。

上場時から比較すると約50万円ほど上昇しており、業績も右肩上がりのため、今後も伸びていくと予想されます。

Aiming(エイミング)の福利厚生、働く環境

転職を検討するにあたり、福利厚生も重要な検討項目になり得る人もいると思うので、Aiming(エイミング)の福利厚生についても紹介したいと思います。

Aiming(エイミング)では、以下のような福利厚生があります。

・リフレッシュ休暇、年末年始休暇、 有給休暇、慶弔休暇

・交通費支給

・各種社会保険完備

・確定拠出年金(選択制)

・家賃補助制度(正社員のみ)

・椅子購入補助制度(正社員のみ)

・ゲーム手当

・ランチ補助

・懇親会参加支援

Aiming(エイミング)では様々な福利厚生が整えられていますが、比較的オーソドックスな福利厚生のラインナップですが、ゲーム会社らしく、ゲーム手当があります。

まとめ

中途でも第二新卒でも転職に人気のモバイルゲームベンチャー企業のAiming(エイミング)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

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