困っていること、知りたいこと
転職エージェントから、DeNA(ディーエヌエー)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!
DeNA(ディーエヌエー)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!
今回はメガベンチャーの1社であるDeNA(ディーエヌエー)について知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・メガベンチャーのDeNA(ディーエヌエー)の概要
・DeNA(ディーエヌエー)の2022年第1四半期の決算情報について(2021年8月)
・DeNA(ディーエヌエー)の2022年第2四半期の決算情報について(2021年11月)
・DeNA(ディーエヌエー)の2022年第3四半期の決算情報について(2022年2月)
・DeNA(ディーエヌエー)の2022年第4四半期の決算情報について(2022年5月)
・最近の決算情報から読み取れるDeNA(ディーエヌエー)の戦略についての考察
・メガベンチャーのDeNA(ディーエヌエー)の入社難易度
・DeNA(ディーエヌエー)の平均年収と平均年収推移
・DeNA(ディーエヌエー)の福利厚生や働く環境
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、DeNA(ディーエヌエー)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
2020年の決算情報から時系列でDeNA(ディーエヌエー)の業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
- 1. メガベンチャーのDeNA(ディーエヌエー)の概要
- 2. DeNA(ディーエヌエー)の2021年第1四半期の決算情報
- 3. DeNA(ディーエヌエー)の2021年第2四半期の決算情報
- 4. DeNA(ディーエヌエー)の2021年第3四半期の決算情報
- 5. DeNA(ディーエヌエー)の2021年第4四半期の決算情報
- 6. 最近の決算情報から読み取れるDeNA(ディーエヌエー)の戦略についての考察
- 7. メガベンチャーのDeNA(ディーエヌエー)の入社難易度
- 8. 他のメガベンチャーと比較したDeNA(ディーエヌエー)の平均年収と平均年収推移
- 9. DeNA(ディーエヌエー)の福利厚生や働く環境
- 10. まとめ
メガベンチャーのDeNA(ディーエヌエー)の概要
DeNA(ディーエヌエー)概要
DeNA(ディーエヌエー)は1999年3月に元マッキンゼーのパートナーだった南場 智子氏が設立した会社で、2005に設立からわずか6年で上場を果たした会社です。
DeNA(ディーエヌエー)の沿革
DeNA(ディーエヌエー)の主な会社の沿革は以下のようになっています。
・1999年3月:有限会社ディー・エヌ・エーを東京都世田谷区下馬4丁目20番6号に設立
・1999年11月:オークションサイト「ビッダーズ」を開始
・2004年3月:ケータイオークションサイト「モバオク」を開始
・2005年2月:東京証券取引所マザーズに上場
・2006年2月:携帯向けゲームサイト「モバゲータウン」を開始
・2007年12月:東京証券取引所市場一部に市場変更
・2008年1月:米国にDeNA Global, Inc.を設立
・2009年10月:ソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」の提供を開始
・2011年12月:日本プロフェッショナル野球組織への新規参入が決定/横浜ベイスターズを子会社化
・2014年4月:子会社 DeNAライフサイエンスを設立
・2017年12月:プロバスケットボールクラブ「東芝川崎ブレイブサンダース」の承継に合意
DeNA(ディーエヌエー)の事業領域やビジネスモデル
DeNA(ディーエヌエー)はMobageやソーシャルゲーム、野球球団のイメージが強いですが、元々は、ビッターズというインターネットオークションのECサービスをアメリカのebayというサービスから着想を得て、日本でいち早く展開しようとしたことが創業のキッカケでした。
しかし、その創業事業のビッターズも現在では、KDDI社に事業譲渡をしています。
DeNA(ディーエヌエー)は現在、ゲーム事業、AI事業、スポーツ事業、オートモーティブ事業、ヘルスケア事業、ソーシャルライブ事業、Eコマース事業、エンターテイメント事業などの複数の事業を展開しており、以下のようなサービスを展開しています。
■AI事業・研究開発
・AI関連事業:次のDeNAの成長を支える柱として、ディープラーニングを中心としたAI技術に注目
・AI研究開発:DeNAの保有する多数のサービスに対してAI技術を適用し、実用性のある“生きた研究開発”を行うことがAI研究開発チームの特長
・Coopel:クラウド型のRPAサービス。数のアプリケーションをまたいで作業の自動化ができるため、精算、労務手続きなど特定の作業ではなく、様々な場面で活用。
■ゲーム事業
・ゲーム事業:「Mobage」を中心に、自社で開発・運営するゲームだけでなく、他社との協業によるゲームや開発パートナー企業による多様なジャンルのゲームを配信
・Mobage事業:1,000種類以上のゲーム、小説、占いなどのエンターテインメントから、日記やサークルなどのコミュニティ機能、さらにはニュースなどの便利ツールがスマートフォンや携帯電話で楽しめるゲームプラットフォーム
・Yahoo! Mobage事業:多彩なソーシャルゲームを気軽に楽しむことができるPC上のゲームプラットフォーム
・AndApp事業:スマートフォン向けのゲームをPCで遊ぶことができるプラットフォーム
■オートモーティブ事業
・Anyca:自身がクルマを使わない時にシェアしたい「オーナー」と必要なときに好みのクルマを使いたい「ドライバー」をマッチングするカーシェアサービス
・SOMPOで乗ーる:SOMPOとDeNAのクルマ定額サービスです。車検、保険料なども全てコミコミというシンプルな料金設定
・Easy Ride:日産とDeNAが開発を進めている、自動運転技術を活用した新しい交通サービス
・GO:日本交通ホールディングス株式会社と共同筆頭株主である株式会社Mobility Technologiesが提供するタクシーの配車アプリ
・DRIVE CHART:車内外を写す専用車載器の映像などを元に、AI(画像認識技術)を用いて危険運転状況を可視化し、交通事故削減の効果が期待
■ヘルスケア事業
・ヘルスケア事業:新たな価値の創出、社会の課題解決や貢献などを目的として、各種研究機関と共同で研究開発を実施
・MYCODE事業:検査キットを購入し、自宅で唾液採取をして返送するだけで、最大280の検査項目に関する情報と、食生活などに関するアドバイスを提供
・kencom:健康保険組合などとの連携により、利用者の健康診断結果や医療費などのデータや一人ひとりにカスタマイズされた健康関連情報を提供
■ライブストリーミング事業
・SHOWROOM:インターネット上でアイドルやタレントなどのライブパフォーマンスを配信する仮想ライブ空間
・Pococha:いつでも誰でも気軽に動画配信と視聴ができるソーシャルライブコミュニティ
■Eコマース事業
・モバオク:スマートフォンやケータイで、いつでもどこからでも出品・落札ができるオークションサイト
■スポーツ事業
・横浜DeNAベイスターズ:お客様に「感動」と「興奮」、さらに「上質なエンターテインメント」を提供できる球団となることを目指し、地域、日本のプロ野球界、そしてスポーツ文化の発展に貢献
・横浜DeNAランニングクラブ:長距離陸上チーム
・川崎ブレイブサンダース:1950年創部という長い歴史を持つ名門バスケットボールクラブ「川崎ブレイブサンダース」の運営
■新規領域
・ベンチャー投資:インターネット・モバイルの分野でイノベーションを促進しうるベンチャー企業への投資を、ステージごとに、アーリーステージからミドルステージへの戦略的投資、そしてM&Aまで、幅広く推進
・デライト・ベンチャーズ:デライト・ベンチャーズは、日本における起業のハードルをとことん下げ、起業家が世界で活躍するのを全力で支援するベンチャーキャピタル
・Rerep:「Rerep(リリップ)」は、利用者の日々の行動に応じてカードローンの金利負担を低減する与信サービス
DeNA(ディーエヌエー)の2021年第1四半期の決算情報
それでは、DeNA(ディーエヌエー)の2022年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約341億円でトレンドとしては横ばいないしは、減少傾向が続いていましたが、YoY13%の成長に反転しています。
営業損益は約55億円と黒字に反転しています。
ライブストリーミング事業の順調な推移と、前年同時期と比較したスポーツ事業の回復で、売上収益、営業利益ともに増加しています。
また、Cygamesの好調な業績やMobility Technologiesにおける第三者割当増資による一時収益(44億円)等により持分法による投資損益は大幅に増加しています。
全社的な成長投資に対して、以下のことを実施しています。
■ライブストリーミング事業
・2021年8月にIRIAM社を、120億円で80%の株式を追加で取得し、100%子会社化。
・影響:一時収益として、第2四半期に23億円の計上の見込みで、のれん代約142億円が生じる見込み。
■ヘルスケア事業
・日本テクトシステムズを100%子会社化。
・影響:のれん代で約30億円発生見込み。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第1四半期のゲーム事業業績
ゲーム事業の業績ですが、ユーザーの消費額は四半期で約342億円となっており、利益は33億円となっています。
既存タイトルが大部分を占める収益構造となっており、国内の季節性が影響しており、収益基盤の強化に向けて新規タイトルの仕込みが進捗しています。
ゲーム事業の開発パイプラインですが、日本・中国での開発・運用、IPホルダーとのパートナーシップ、グローバルパブリッシン グの強みに立脚し、グローバル市場に向けた大型IPを中心としたパイプライン戦略を推進しています。
・東方ダンマクカグラ:2021年8月4日、配信開始
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-:2021年秋、多言語にて配信開始予定
・takt op.(タクトオーパス):2021年10月5日より、TVアニメを放送、ゲームは2021年配信予定
・キャプテン翼:中国にて開発
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第1四半期のライブストリーミング事業業績
注力のライブストリーミング事業ですが、売上は約79億円となっており、営業利益も約16億円となっています。
Pococha(国内)はライバーの増加や、デジタルマーケティング等も含めたリスナーの獲得や活性化の各種施策が功を奏し、アクティブユーザー数は継続して伸長しています。
ライブストリーミング事業はジャンルの多角化を伴いながらの市場成長を見据えて、IRIAM社を100%子会社化を実施しています。
ライブストリーミング事業のグローバル版は、2021年5月より米国でのサービスを開始しています。
日本の初期とライバー・リスナーの利用動向を比較しつつ、サービス内の施策の工夫やユーザー基盤の立ち上げに必要な体制構築等を含め、成長投資を推進中です。
注力すべき地域や成長施策を見極めながら、段階的に英語圏でのサービス開始を予定しています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第1四半期のスポーツ事業業績
スポーツ事業ですが、売上高は58億円で、営業利益は10億円となっています。
新型コロナウイルス感染症対策を要する状況は継続も、YoYで大きく回復しています。
また、バスケットボールはシーズンを終え、観客動員等の成約がありつつも、前季比増収となっています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第1四半期のヘルスケア事業業績
ヘルスケアの事業ですが、「SickケアからHealthケアへの転換を実現し、「健康寿命」を延伸する」の実現に向け た基盤の形成が進展しており、適切な成長投資を行いつつ、 3年以内にヘルスケア事業全体での大きな損益反転を目指しています。
また、各サービスで以下のようなトピックがあります。
■健康増進(ヘルスケアサービス)の展開
・第一生命ホールディングスと業務提携し、女性向けコミュニティーサービス「ハレトケ」、健康的なダイエットをサポートするアプリ「カラダモ」を開発
■kencom×ほけん
・企業・団体向け健康増進型保険「あなたと会社の健康計画」を メットライフ生命と共同開発し、販売
・自治体と民間の連携による健康増進型の保健事業
■データホライゾンとの資本業務提携
・データホライゾンとの協業による自治体(2020 年8月)・健康保険組合の保健事業支援
・公益に資する形でのデータの利活用(健康者~高リスク者までの幅広い層に対して、 サービス・データ分析の両面から自治体や健康保険組合の 保健事業を支援・加速)
■MYCODE Research
・MYCODE会員のうち約9割が参加同意する、がんの早期発見のための ユーザー参加型のゲノム研究プラットフォーム
DeNA(ディーエヌエー)の2021年第2四半期の決算情報
それでは、前回の上記の決算情報を踏まえて、DeNA(ディーエヌエー)の2022年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第2四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約340億円でYoY-12%のマイナス成長になっています。
営業利益は約79億円となっています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第2四半期のゲーム事業業績
ゲーム事業の業績ですが、ユーザーの消費額は四半期で約363億円となっており、利益は31億円となっています。
新規タイトルのリリースが進捗し、今後ユーザーの消費額に本格貢献が見込まれています。
ゲーム事業の開発パイプラインですが、新規タイトルはグローバル市場に向けた大型IPを中心としたパイプライン戦略を推進しており、2Qでは2つのタイトルが立ち上げています。
・東方ダンマクカグラ:2021年8月4日、配信開始
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-:2021年9月28日、配信開始。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第2四半期のライブストリーミング事業業績
注力のライブストリーミング事業ですが、売上は約88億円となっており、営業利益も約29億円となっています。
Pococha(国内)はライバーの増加や、デジタルマーケティング等も含めたリスナーの獲得や活性化の各種施策が功を奏し、アクティブユーザー数は継続して伸長しています。
ライブストリーミング事業のグローバル版は、2021年5月より米国でのサービスを開始しています。
注力すべき地域や成長施策を見極めながら、段階的に英語圏でのサービス開始を予定しています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第2四半期のスポーツ事業業績
スポーツ事業ですが、売上高は36億円で、営業利益は-3億円となっています。
東京2020の開催に伴い、横浜スタジアムでのプロ野球公式戦の主催試合は例年よりも少ない開催になっています。
また、バスケットボールは9月末には、B.LEAGUEのシーズンが開幕します。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第2四半期のヘルスケア事業業績
ヘルスケアの事業ですが、「SickケアからHealthケアへの転換を実現し、「健康寿命」を延伸する」の実現に向け た基盤の形成が進展しており、適切な成長投資を行いつつ、 3年以内にヘルスケア事業全体での大きな損益反転を目指しています。
また、各サービスで以下のようなトピックがあります。
■健康増進(ヘルスケアサービス)の展開
・第一生命ホールディングスと業務提携し、女性向けコミュニティーサービス「ハレトケ」、健康的なダイエットをサポートするアプリ「カラダモ」を2021年9月に開始
■kencom×ほけん
・企業・団体向け健康増進型保険「あなたと会社の健康計画」を メットライフ生命と共同開発し、販売
・自治体と民間の連携による健康増進型の保健事業
■データホライゾンとの資本業務提携
・データホライゾンとの協業による自治体(2020 年8月)・健康保険組合の保健事業支援
・公益に資する形でのデータの利活用(健康者~高リスク者までの幅広い層に対して、 サービス・データ分析の両面から自治体や健康保険組合の 保健事業を支援・加速)
■MYCODE Research
・MYCODE会員のうち約9割が参加同意する、がんの早期発見のための ユーザー参加型のゲノム研究プラットフォーム
DeNA(ディーエヌエー)の2021年第3四半期の決算情報
それでは、前回の上記の決算情報を踏まえて、DeNA(ディーエヌエー)の2022年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第3四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約310億円でYoY-9%のマイナス成長になっています。
営業利益は約22億円となっています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第3四半期のゲーム事業業績
ゲーム事業の業績ですが、ユーザーの消費額は四半期で約319億円となっており、利益は21億円となっています。
新規タイトルからの貢献が少ない期のため、引き続き既存タイトルを主体とした業績推移となっています。
ゲーム事業の開発パイプラインですが、新規タイトルはグローバル市場に向けた大型IPを中心としたパイプライン戦略を推進しており、2023年3月期は、5本程度の新規タイトルをリリース見込みとなっています。
・東方ダンマクカグラ:2021年8月配信開始
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-:2021年9月配信開始
・takt op:2022年配信開始予定
・キャプテン翼:中国での配信を予定し、開発中
・HUNTER×HUNTER:事前登録中
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第3四半期のライブストリーミング事業業績
注力のライブストリーミング事業ですが、売上は約89億円となっており、営業利益も約6億円となっています。
Pococha(国内)は社会活動の急回復で、既存ユーザーのアクティビティや新規ユーザーの流入が一時的に停滞していましたが、2021年12月には、MAUが復調しています。
ライブストリーミング事業のグローバル版は、2021年5月より米国でのサービスを開始しています。
日本で戦略的に注力し始めた時期と近しい利用者数に育ちつつあり、アクティビティの活性化も含め、一層盤石なユーザー基盤の形成に注力しています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第3四半期のスポーツ事業業績
スポーツ事業ですが、売上高は28億円で、営業利益は-13億円となっています。
感染対策はありながらも、前季比でプロ野球の観客動員も増加しています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第3四半期のヘルスケア事業業績
ヘルスケア事業ですが、売上高は11億円で、営業利益は1億円となっています。
また、kencom等を手掛けるDeSCヘルスケアは売上収益が、2.5倍になっています。
DeNA(ディーエヌエー)の2021年第4四半期の決算情報
それでは、前回の上記の決算情報を踏まえて、DeNA(ディーエヌエー)の2022年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第4四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約317億円でYoY-7%のマイナス成長になっています。
営業利益は約-41億円となっています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第4四半期のゲーム事業業績
ゲーム事業の業績ですが、ユーザーの消費額は四半期で約360億円となっており、利益は31億円となっています。
新規タイトルからの貢献が少ない期のため、引き続き既存タイトルを主体とした業績推移となっており、収益基盤の強化に向けては、既存タイトルが大部分を占める収益構造が引き続き課題となっています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第4四半期のライブストリーミング事業業績
注力のライブストリーミング事業ですが、売上は約90億円となっており、営業利益は約0億円となっています。
2023年度はセグメントでの黒字は確保しつつ、国内のPocochaの持続的成長を図り、非連続な成長に向け、グローバル版や新たなジャンルに関する成長投資を継続する予定です。
ライブストリーミング事業のグローバル版は、中長期での事業成長にとって、重要なユーザーエンゲージメント各サービスとも良好になっています。
特に米国のPocochaは、成長軌道に乗せるべく2023年3月期は成長投資も含め、注力する予定です。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第4四半期のスポーツ事業業績
スポーツ事業ですが、通期で売上高は147億円で、営業利益は-26億円となっています。
DeNA(ディーエヌエー)の2022年第4四半期のヘルスケア事業業績
ヘルスケア事業ですが、通期は売上高は30億円で、営業利益は-6億円となっています。
ヘルスケア事業は、前期比で大きく増収し、3年以内の事業全体での大きな損益反転に向けて、定量的にも定性的にも順調に進捗しています。
最近の決算情報から読み取れるDeNA(ディーエヌエー)の戦略についての考察
直近の決算からDeNA(ディーエヌエー)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:ゲーム事業やライブストリーミング事業の収益の強化と新規事業への投資を最適化して、安定した収益構造を作る。
ゲーム事業の戦略について
ゲーム事業では、海外の会社による大型ゲームの参入などで、国内のゲームの競合環境が悪化している中で、グローバル市場に向けて日本の人気の大型IPの活用に重点を置いて、トップラインの向上を狙っていく戦略となります。
中国事業における、スラムダンクのヒットなどはあるものの、現状、任天堂ゲームのタイトルにおいても期待するほどのヒット作が出ていない現状があります。
特にどうぶつの森やポケモンなどのかなり知名度の高いタイトルを使用してのタイトルにおいても、ヒットが出ておらず、少し厳しい状況だと予想されます。
しかし、Cygamesがヒットを飛ばした「ウマ娘」のようなヒット作が生み出せれば、業績は大幅に向上することができますが、ウマ娘は開発期間に3年も要し、業界全体としてもそういった開発期間の長期化などから、開発コストなども大きくなっていることから、投資の方針も含めて最適化しないと、そういったヒットは難しいかもしれません。
ライブストリーミング事業の戦略について
ライブストリーミング事業の今後の戦略ですが、以下のように集約することができます。
①国内のPocochaの市場のそのものの拡大、及びシェアの拡大
②新しいライブストリーミングジャンルへの進出
③グローバル版の展開
①に関しては、既に市場ができているため、ある程度はプロダクト力×マーケティングの資金力の勝負となってしまいます。
②に関しては、キャラクターライブへの進出が発表されていますが、中国の事例を鑑みると、ゲーム実況系、カラオケ系、出会い×ライブ系のジャンルへの進出が考えられます。
③のグローバルへの展開ですが、中国や台湾などのライブ先進国への進出は現実的にはかなり厳しいと考えられるため、まだ日本よりも市場が未熟かつ経済規模の大きい国の、欧米圏(アメリカやヨーロッパ諸国)や東南アジア圏、韓国などがターゲットと考えられます。
ヘルスケア事業の戦略について
ヘルスケア事業の今後の戦略ですが、3年以内の事業全体での大きな損益反転を目指しています。
ヘルスケアの分野ですが、世界で大きな投資が行われている分野でありますが、特にC向けのプロダクト・サービスで大きな収益を上げているサービスは実はあまりありません。
ヘルスケアの定義にもよりますが、いわゆる予防・健康に関する分野は個人向けの課金では難しい側面があります。
※DeNAの遺伝子検査サービスの「MTCODE」も赤字ですし、約100億円近く調達しているFincも2020年11月時点で、純利益が -47億1593万1000円、利益余剰金が -87億8958万円となっており、赤字が続いています。
しかし、その一方で病院向けのサービスなどのB向けのサービスは近年、SaaSの台頭やDX化の流れでどんどん増えていっており、マーケットも拡大しています。
そのため、上記のように発表されているデータ利用の活用などの分野で、医療業界と業務提携し、受託的な利益を上げたり、B向けのサービスを展開していくことで収益化を上げられる可能性が高くなっていきます。
スポーツ事業の戦略について
スポーツ事業においては、コアの横浜スタジアムの増築工事によって、最大収容人数の増加によって、今後の収益拡大が見込めます。
さらに、横浜DeNAベイスターズの本拠地がある、横浜市をハブして、野球の興行だけでなく、地域レベルで各種施設を展開していく「横浜スポーツタウン構想」に発展させていくため、サッカーなど他のスポーツに参入していくことも予想されます。
メガベンチャーのDeNA(ディーエヌエー)の入社難易度
DeNA(ディーエヌエー)の転職難易度は非常に高いです。
DeNA(ディーエヌエー)ではコンサルティングファーム出身の人や、他のメガベンチャー出身者などハイキャリアかつプロフェッショナルな人が多く、ネット上などでは「知的体育会系」と呼ばれるほど、論理的思考力に優れ、かつフラットの物事を見て判断できるベンチャーマインドの人材を求めており、採用基準は高いと言われています。
元コンサルティングファーム出身者が多かったり、社長が元マッキンゼー出身などのことからも、面接では論理性の高さを問われる質問が多いです。
他のメガベンチャーと比較したDeNA(ディーエヌエー)の平均年収と平均年収推移
転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?
DeNA(ディーエヌエー)の最新版の平均年収は、790万円となっており、2012年頃にソーシャルゲームのヒットにより、業績と同様に平均年収も100万円近くアップしておりその後も一定の割合で右肩上がりには推移しています。
DeNA(ディーエヌエー)も現預金が約1000億円もあるため、これからの投資によっては業績が回復していく可能性もあり、今後も引き続き積極的に新規事業などには投資していくことが予想されるため、転職でそういった新規事業などに携われるチャンスがあるとキャリアアップできる可能性は高まります。
DeNA(ディーエヌエー)の福利厚生や働く環境
DeNA(ディーエヌエー)では、以下のような福利厚生があります。
・結婚祝い金
・出産祝い金
・児童手当
・育休復職サポート手当
・ベビーシッター補助
・出張シッター手当
・慶弔休暇、産前・産後休暇、子の看護休暇、介護休暇、積立休暇制度
・勉強会開催支援制度
・国際学会派遣制度
・各種従業員割引制度
・部活動支援制度
DeNA(ディーエヌエー)の福利厚生ですが、特に真新しい制度はないものの、女性の働きやすさを重視した福利厚生が多いのが特徴です。
また、IT企業の中では結婚や出産時にお祝い金などがもらえるのは少し珍しい制度かもしれません。
まとめ
中途でも第二新卒でも転職に人気のITメガベンチャー企業のDeNA(ディーエヌエー)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
メガベンチャーへの転職の採用基準は高いため、質の高いエージェントが多くいる転職エージェントサービスを利用して、転職の支援実績が豊富なエージェントに支援をしてもらうのが転職成功の何よりのポイントとなります。
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。
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④実際に案件の面接等に参加
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✅ エンジニア向けエージェント3選
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TechClipsエージェント
・こんな人にオススメ:年収500万以上の転職をしたいエンジニアの人、高収入&高待遇で転職したい人
TechClips(テッククリップス)エージェントは、高年収&将来のキャリアプランを重視したITエンジニアの専門の転職エージェントサービスで、高収入&高待遇に特化しています。
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レバテックエキスパートは、ハイクラスのエンジニアとクリエイターに特化した転職サービスで、レバテックは10年以上の支援実績があり、保有求人数は業界トップクラスです。
年間累計3,000回以上の企業訪問でCTOやPMと頻繁にミーティングを実施し、深い信頼関係から好条件求人を獲得しており、ハイクラス人材の採用を前提とした新規事業の立ち上げを行うこともあるそうで、そういった新規事業に携わって、キャリアアップを目指したい人にオススメです。
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Tech Stars Agent は、IT業界特化型の転職エージェントでIT・WEB業界に精通したプロのキャリアコンサルタントがきめ細かな面談を行います。
キャリアコンサルタントはメンバー全員がエンジニア経験や転職/独立支援の豊富な実績を持ち、きめ細かく面談をサポートしてくれます。
エンジニア出身のキャリアコンサルタント最適な職場が提案してくれるので、転職後のミスマッチも起こりにくいのが特徴です。
転職求人サイトまとめ【エージェントとの面談が面倒な人向け】
転職活動は何となく考えているけど、実際にエージェントとの面談とかまでは、面倒くさいと考えてしまう人には、転職求人サイトの活用をおすすめします。
転職求人サイトの利用する時の流れ・手順
転職求人サイトを利用する時の流れや手順については、こちらになります。
①会員登録(※登録は無料です)
下記の画像をタップして、転職求人サイトの公式HPに飛び、必要な情報を入力します。(3分もかからずに終わります。)
②職務経歴書や経歴データなどを入力、アップロード(※事前に、職務経歴書があれば、5分で完了)
③スカウトメールの受信
スカウトメールは、職務経歴書をアップロードしたり、経歴データを入力しないと、企業側がスカウトメールを送信しません。
求人サイトは、必要情報や履歴書など登録して、自ら気になる企業へ応募することもできますが、企業から、あなたにスカウトがやって来るため、自分がどの会社から評価されるのかなども知ることができます。
全て無料で、たくさんのスカウトを受け取るために、職務経歴書のアップロードと、経歴データの入力は必ず充実させましょう!
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(「即戦力採用ならビズリーチ」というTVCMでおなじみの人も多いかもしれないです。)
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