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転職エージェントから、PLAID(プレイド)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!
ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を提供する、マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!
今回は、転職市場で人気の高まっているウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を提供する、マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)について知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を提供する、マーケティング×SaaSベンチャーのPLAID(プレイド)の概要
・PLAID(プレイド)の2021年度第1四半期の決算情報について(2021年2月)
・PLAID(プレイド)の2021年度第2半期の決算情報について(2021年5月)
・PLAID(プレイド)の2021年度第3半期の決算情報について(2021年8月)
・PLAID(プレイド)の2021年度第4半期の決算情報について(2021年11月)
・最近の決算情報から読み取れるPLAID(プレイド)の戦略についての考察
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、PLAID(プレイド)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
- 1. マーケティング×SaaSベンチャー:PLAID(プレイド)の概要
- 2. PLAID(プレイド)の2021年度第1四半期の決算情報
- 3. PLAID(プレイド)の2021年度第2四半期の決算情報
- 4. PLAID(プレイド)の2021年度第3四半期の決算情報
- 5. PLAID(プレイド)の2021年度第4四半期の決算情報
- 6. 最近の決算情報から読み取れるPLAID(プレイド)の戦略についての考察
- 7. まとめ
マーケティング×SaaSベンチャー:PLAID(プレイド)の概要
PLAID(プレイド)概要
PLAID(プレイド)は、2011年10月に楽天出身の倉橋 健太氏によって設立され、2020年12月に約9年で上場を果たした企業です。
PLAID(プレイド)の沿革
PLAID(プレイド)の主な会社の沿革は以下のようになっています。
・2011年10月:ECに関するコンサルティングやアプリ開発を主な事業目的として設立
・2013年11月:EC特化型メディア「Shopping Tribe」の提供開始
・2014年1月:中古不動産売却におけるマッチングサービス「イエウール」事業を開始
・2015年3月:ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」の提供開始
・2018年3月:CX (顧客体験)に特化したメディア「XD」を提供開始
・2018年12月:分断されているデータベースを統合しワンストップにCX(顧客体験)の向上を実現する「KARTE Datehub」の提供開始
・2020年12月:東京証券取引所マザーズ市場に上場
PLAID(プレイド)の事業領域やビジネスモデル
PLAID(プレイド)では、「データの価値によって人の価値を最大化する」をミッションとして、以下の事業を中心に展開しています。
また、PLAIDが展開する以下の事業は基本的に、導入対象となるウェブサイトやスマートフォンアプリの規模に応じて、課金するサブスクリプションモデル(SaaS)型のビジネスモデルとなっています。
・KARTE:ウェブサイト上でサイト訪問顧客のリアルタイム解析・セグメンテーションを行い、それに応じたアクションやコミュニケーションを実現するためのSaaS
・KARTE for App:KARTEと同等の機能で、リリース作業なしで施策を実装できるなどアプリ事業者が欲しい機能をプラスで実現
・KARTE Datehub:事業者が持つデータをKARTEにつなげ、より高度なセグメンテーションやアクションを行うための追加オプション
・TEAM:KARTEの活用支援や CXに関するコンサル ティングを始めとした プロフェッショナル サービス
PLAID(プレイド)の2021年度第1四半期の決算情報
それでは、PLAID(プレイド)の2021年度第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。
PLAID(プレイド)の2021年度第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約12億円で、YoYで36.6%となっており、ARRは47.7億円となっており、YoYで37.1%で成長しています。
また、営業利益はサブスクリプション売上高の積み上がりにより、約0.1億円となっており、黒字となっています。
重要KPIである、契約件数及び契約単価ですが、以下のような結果となっています。
■契約件数
・契約件数は順調な新規獲得と既存契約維持により前期末比34件増加し744件。(YoYで17.7%成長)
■契約単価
・契約単価(月次)はクロス・アップセル進捗により前期末比19千円増加し534千円(YoYで16.5%成長)
重要KPIである、顧客社数及び顧客単価ですが、以下のような結果となっています。
■顧客社数
・顧客社数は前期末比26社増加し500社(YoYで21.4%成長)
■顧客単価
・● 顧客単価(月次)は前期末比24千円増加し795千円(YoYで13.0%成長)
PLAID(プレイド)の2021年第1四半期の事業トピック
PLAIDの事業トピックの1つ目は、KARTE Datahubのメジャーアップデートです。
KARTE Datahubが BI(ビジネスインテリジェンス)とクローズドβ版の機械学習の機能を追加するメジャーアップデートを実施しており、マーケティング用途だけではなく、さまざまな業務で横断的にデータ活用が可能になっています。
PLAIDの事業トピックの2つ目は、KARTE Blocksのオープンβ化 です。
サイトをBlockの集合体として捉え直し、Blockごとに管理・更新・評価できる世界を実現するKARTE Blocksのオープンβ版を2020年11 月18日より一般提供を開始しています。
これにより、タグを1行貼るだけで、サイトの構成要素をノーコードで管理することが可能になります。
PLAID(プレイド)の2021年度第2四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、PLAID(プレイド)の2021年度第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。
PLAID(プレイド)の2021年度第2四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約13.2億円で、YoYで38.4%となっており、ARRは51.6億円となっており、YoYで39.2%で成長しています。
また、営業利益はサブスクリプション売上高の積み上がりにより、約1.2億円となっており、黒字となっています。
重要KPIである、契約件数及び契約単価ですが、以下のような結果となっています。
■契約件数
・契約件数はは当四半期で8件増加し752件。(YoYで12.7%成長)
・前年同期比で新規件数が減少、解約件数が増加しています。
■契約単価
・契約単価(月次)は前四半期末比38千円増加し572千円(YoYで23.4%成長)
重要KPIである、顧客社数及び顧客単価ですが、以下のような結果となっています。
■顧客社数
・顧客社数は前期末比2社増加し502社(YoYで15.1%成長)
・前年同期比では新規社数が減少、解約社数が増加しています
■顧客単価
・ 顧客単価(月次)は前期末比62千円増加し858千円(YoYで20.9%成長)
重要KPIである、販売費及び一般管理費の対売上高比率ですが、以下のような結果となっています。
・S&M比率:36.9%
※S&M比率とは、主に営業・マーケティングに従事する従業員の人件費及び広告費、従業員数等により配賦される間接費と償却費等の営業活動に係る費用。
・R&D比率:17.9%
※R&D比率とは、主にエンジニア、プロダク ト・デザインチームの従業員の人件費、従業員数等により配賦される間接費及び償却費
・G&A比率:10.3%
※G&A比率とは、主に法務・財務・人事オペレーションに従事する従業員の人件費、従業員数等により配賦され る間接費及び償却費
PLAID(プレイド)の2021年第2四半期の事業トピック
PLAIDの事業トピックの1つ目は、TEAMの提供開始です。
TEAMは、KARTEの活用支援やCXに関するコンサルティングを始めとしたプロフェッショナルサービスで、て、顧客企業が抱えるリソースやケイパビリティにおける課題を解決し、顧客企業の価値創造を支援 しています。
PLAIDの事業トピックの2つ目は、KARTE GATHERの活用の開始 です。
家にいながら、オフラインの店舗スタッフから接客を受けられるサービス「KARTE GATHER」を開発しており、ザ・ノース・フェイス キッズ原宿など、ゴールドウインが展開する全国13店舗で活用開始しています。
PLAID(プレイド)の2021年度第3四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、PLAID(プレイド)の2021年度第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。
PLAID(プレイド)の2021年度第3四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約14.0億円で、YoYで33.5%となっており、ARRは54.2億円となっており、YoYで32.6%で成長しています。
コロナ禍における、新規顧客獲得から既存顧客への戦略的シフトによりアップセル・クロスセルが拡大し、継続率も良好に推移しています。
売上高の増加及び売上総利益率の上昇が主に寄与し、営業利益は0.8億円となっています。
重要KPIである、契約件数及び契約単価ですが、以下のような結果となっています。
■契約件数
・契約件数:777件。(YoYで14.6%成長)
■契約単価
・契約単価:56.2万円(YoYで15.7%成長)
重要KPIである、顧客社数及び顧客単価ですが、以下のような結果となっています。
■顧客社数
・顧客社数:517社(YoYで14.1%成長)
■顧客単価
・ 顧客単価:87.4万円(YoYで16.2%成長)
重要KPIである、販売費及び一般管理費の対売上高比率ですが、以下のような結果となっています。
・S&M比率:38.9%
※S&M比率とは、主に営業・マーケティングに従事する従業員の人件費及び広告費、従業員数等により配賦される間接費と償却費等の営業活動に係る費用。
・R&D比率:18.7%
※R&D比率とは、主にエンジニア、プロダク ト・デザインチームの従業員の人件費、従業員数等により配賦される間接費及び償却費
・G&A比率:10.2%
※G&A比率とは、主に法務・財務・人事オペレーションに従事する従業員の人件費、従業員数等により配賦され る間接費及び償却費
PLAID(プレイド)の2021年第3四半期の事業トピック
PLAIDの事業トピックの1つ目は、事業開発組織「STUDIO ZERO」の立ち上げです。
事業開発組織「STUDIO ZERO」は、日本を代表する大企業や地域経済を支える中小企業、新進気鋭のスタートアップ・ベンチャー、行政・公的機関などのパートナーとともに、デ ータを活用した顧客視点での新規事業の立ち上げや、既存事業の変革を実現していくための組織です。
PLAIDの事業トピックの2つ目は、「簡易版KARTE」の検証の開始 です。
「簡易版KARTE」は、KARTEの提供を通じて得られたユースケースから、共通のニーズを抽出し型化し、顧客における施策展開をゼロコスト化する取り組みです。
まずは、多くの事業者に共通するECのカート領域から検証を開始し、活用範囲を限定した契約プランを設計しており、Mid/Small領域を中心とする新規顧客獲得、解約減少、サポート効率化等に期待がされています。
PLAID(プレイド)の2021年度第4四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、PLAID(プレイド)の2021年度第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。
PLAID(プレイド)の2021年度第4四半期の全体業績
業績ですが、通期売上高は約54.5億円で、YoYで35.9%となっており、ARRは58.0億円となっており、YoYで32.3%で成長しています。
コロナ禍を踏まえた新規顧客獲得から既存取引拡大へのシフトが奏功しています。
コロナ禍を踏まえた各種投資抑制もあり、営業利益は1.7億円となっています。
重要KPIである、契約件数及び契約単価ですが、以下のような結果となっています。
■契約件数
・契約件数:806件。(YoYで13.5%成長)
■契約単価
・契約単価:60.0万円(YoYで16.6%成長)
重要KPIである、顧客社数及び顧客単価ですが、以下のような結果となっています。
■顧客社数
・顧客社数:538社(YoYで13.5%成長)
■顧客単価
・ 顧客単価:89.9万円(YoYで16.5%成長)
重要KPIである、販売費及び一般管理費の対売上高比率ですが、以下のような結果となっています。
・S&M比率:41.6%
※S&M比率とは、主に営業・マーケティングに従事する従業員の人件費及び広告費、従業員数等により配賦される間接費と償却費等の営業活動に係る費用。
・R&D比率:18.7%
※R&D比率とは、主にエンジニア、プロダク ト・デザインチームの従業員の人件費、従業員数等により配賦される間接費及び償却費
・G&A比率:9.8%
※G&A比率とは、主に法務・財務・人事オペレーションに従事する従業員の人件費、従業員数等により配賦され る間接費及び償却費
PLAID(プレイド)の2021年第4四半期の事業トピック
PLAIDの事業トピックの1つ目は、KARTE Blocks正式版の提供開始です。
β版で提供していたKARTE Blocksを2021年9月14日から正式版として提供を開始しており、企業規模に関わらずWebサイトの更新・改善に携わる人であれば誰でも利用できる無料プランの提供を開始し、フリーミアムモデル化しています。
PLAIDの事業トピックの2つ目は、KARTE Entry Series for ECの提供開始 です。
KARTEの提供を通じて蓄積されたユースケースとナレッジをもとに業界の共通課題を抽出し、「明確な成果を素早く得ること」を目的とする各種のパッケージソリューション開発を推進しており、• 第一弾として、EC向けにカゴ落ちなどの“鉄板”シナリオと運用代行をセットにしたCart Packageを提供開始しています。
最近の決算情報から読み取れるPLAID(プレイド)の戦略についての考察
直近の決算から、PLAID(プレイド)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:導入企業数のシェアを伸ばしつつ、マーケティング領域以外での関連領域に進出することで、アップセルを行い、収益を最大化させる。
現在、PLAID(プレイド)が参集しているクラウドCRM領域の市場は、日本では2270億円となっており、デジタルマーケティングやオンライン広告の市場も換算すると、約2.8億円ほどの規模になっています。
しかし、その一方で国内企業における、CRM Softwewに対する投資額比率はまだ米国の1/5以下となっており、シェアを拡大していく余地も大幅に残っています。
そして、PLAID(プレイド)を始め、日本のSaaSサービスを展開する企業は今後、自社のメインの領域を軸に近しい事業領域に展開して、1社あたり契約サービス数を拡大させることで、解約されない状態を作ることを目指していく流れになります。
これはかつて大手企業向けERPパッケージソフトでシェアを拡大していったワークスアプリケーションの戦略に近しいものがあります。
その大きな流れの中で、受注率を高め、シェアを拡大するためにはプロダクトの品質を高める方向性として、1つのプロダクトだけで様々な会社の課題を解決できるサービスを展開する方法があります。
さらに、自社のメインの事業領域と近しい領域に進出していくことで、新規の顧客を契約できたり、既存のお客さんに対して、オプション機能として、ひたすらクロスセル提案をして、1社あたりの単価(ARPU)を高めることで、売上を拡大することができるという流れになります。
PLAID(プレイド)の場合は、webでのCRMから、アプリへのCRMを切り口に、上記の図に記載されているデジタルマーケティングや、オンライン広告の領域、ECの領域を横断的に展開するしていくと予想されます。
まとめ
マーケティング×SaaSベンチャー企業のPLAID(プレイド)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。
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