
困っていること、知りたいこと
転職エージェントから、Retty(レッティ)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!
グルメプラットフォームを運営する優良ITベンチャーのRetty(レッティ)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

今回は、転職市場で人気の高まっているグルメプラットフォームを運営する優良ITベンチャーのRetty(レッティ)について知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・優良ITベンチャーのRetty(レッティ)の概要
・Retty(レッティ)の2021年第1四半期の決算情報について(2021年2月)
・Retty(レッティ)の2021年第2四半期の決算情報について(2021年5月)
・Retty(レッティ)の2021年第3四半期の決算情報について(2021年8月)
・Retty(レッティ)の2021年第4四半期の決算情報について(2021年11月)
・最近の決算情報から読み取れるRetty(レッティ)の戦略についての考察
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、Retty(レッティ)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
- 1. 優良ITベンチャー:Retty(レッティ)の概要
- 2. Retty(レッティ)の2021年第1四半期の決算情報
- 3. Retty(レッティ)の2021年第2四半期の決算情報
- 4. Retty(レッティ)の2021年第3四半期の決算情報
- 5. Retty(レッティ)の2021年第4四半期の決算情報
- 6. 最近の決算情報から読み取れるRetty(レッティ)の戦略についての考察
- 7. まとめ
優良ITベンチャー:Retty(レッティ)の概要
Retty(レッティー)概要
Retty(レッティー)は、2010年11月に、ネットエイジ(現ユナイテッド)出身の武田 和也氏が、海外展開を前提に考え、起業する前にリサーチのために1年間渡米し、スマホの登場によって、人々の発信はよりライトに変わるはずだと考えて、食と発信とを結ぶサービスとして創業されました。
Retty(レッティー)の沿革
Retty(レッティ)の主な会社の沿革は以下のようになっています。
・2010年11月:株式会社TopNorch設立
・2011年6月:実名型グルメプラットフォーム「Retty」をリリース
・2014年4月:飲食店向けのFRM有料サービス「Rettyお店会員」の販売開始
・2017年8月:タイにて、「Retty」リリース
・2019年4月:PayPay株式会社と飲食店における決済サービス拡充のための業務提携を開始
・2019年10月:食領域のビックデータ連携基盤「Food Date Platform」の提供開始
・2020年10月:東証マザーズに上場
Retty(レッティー)の事業領域やビジネスモデル
Retty(レッティ)では、「世界中の人々の幸せをつくる仕事」をミッションとして事業を展開しています。
■Rettyのサービスの特徴
・実名型(信頼できるヒトから、⾃分にあったお店を⾒つけることができる)
・点数評価のない おすすめの⼝コミ
・「ヒト」から探す
■Rettyのビジネスモデル
・FRM:飲食k点に対して、顧客基盤の構築と送客をするサービスで、月額課金のSaaSビジネスモデル
※FRMとは、Fan Relationship Managementの略称で、飲⾷店向けに⽉額にて集客機能や顧客管理機能を備えたソリューションを提供するSaaSビジネスです。
・広告コンテンツ:Rettyを活かした広告掲載や 蓄積されたコンテンツを提供し、広告主から掲載や提供に応じて課⾦をもらう従量課金型のマッチングモデル。
また、飲食店レビュー・予約サービスは、それぞれ以下の特徴があります。
サービス名 | 情報の発信元 | アカウント属性 | ポイント連携 |
---|---|---|---|
Retty | ユーザーが情報発信(CGM型) | 実名アカウント | ポイント連携なし |
食べログ | ユーザーが情報発信(CGM型) | 匿名アカウント | Tポイント連携 |
ぐるなび | 運営が情報発信(メディア型) | 匿名アカウント | 楽天ポイント連携 |
Retty(レッティー)は、サービスリリース当初は、実名アカウント(リアルの友達)のレビュー評価やスマホファーストのUI・UXに大きな特徴がありましたが、他サービスのスマホ対応や、Retty自身がリアルの友達以外のレビュー評価を見せるようになってきたということもあり、互いのサービスが同質化しているような傾向が近年、目立ってきています。
今後、Rettyが注力していくFRM市場は、市場規模としては最大6000億(全国70万店舗規模)と推定されており、現在、Rettyは1万店舗まで拡大しています。
そして、今後は顕在化している6万店舗を有料店舗化することが戦略上優先としています。
Retty(レッティ)の2021年第1四半期の決算情報
それでは、Retty(レッティ)の2021年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。
Retty(レッティ)の2021年第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約5.1億円で、営業利益は約-0.03億円となっています。
また、各事業の売上高の構成は以下のようになっています。
・広告コンテンツ:1.4億円
・FRM:3.7億円
※FRMとは、Fan Relationship Managementの略称で、飲⾷店向けに⽉額にて集客機能や顧客管理機能を備えたソリューションを提供するSaaSビジネスです。
FRM1の売上は、⼀部イレギュラー解約があったものの順調に増加しており、売上はQonQで+9%と増加傾向となっています。
また、昨年の緊急事態宣⾔発令前の2020年3⽉以来となる⽉次の⿊字化を実現しています。
Rettyの重要KPIのFRM有料店舗数推移ですが、トライアル契約がチェーン店舗閉店により減少した影響で9,586件になっており、通常契約関しては、7,964 件(20/09)→8,397件(20/12)と純増基調を維持しています。
また、Gotoイートキャンペーンでは、多くの他グルメサービスと差別化し、飲⾷店の利⽤⼿数料を無料化することにより飲⾷店に好評を博し、結果として無料店舗数の増加に成功しています。
Retty(レッティ)の2021年第1四半期の事業トピック
Rettyの事業トピックとしては、緊急事態宣⾔解除後の成⻑に関する打ち⼿です。
FRMの収益は拡⼤余地が⼤きいことから引き続き注⼒しつつ、 今後は積極的に業務効率化領域への関与を強化することが発表されており、以下の施策を実施していく予定となっています。
■業務効率化領域(モバイルオーダー)
・実店舗でのテストが進捗し、ニーズを確認して、新たな機能を実装し4月に本格リリースを予定。
■拡⼤された販促領域(プレミアム予約)
・対象店舗は順調に増加しており、緊急事態宣言明けに飲食店への来客数が十分に回復したタイミングで課金を開始予定。
■従来の販促領域(有料店舗拡大)
・売上成長に対して一番影響の大きなパラメータである営業人員を代理店、直販ともに大幅に増加させ、有料店舗数を大きく拡大していく。
■従来の販促領域(ARPU上昇)
・現在、有料店舗の拡大に比較して優先度は低いが、一方で、中長期的には 重要な事項となるため従量課金の検討を開始。
Retty(レッティ)の2021年第2四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、Retty(レッティ)の2021年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。
Retty(レッティ)の2021年第2四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約4.6億円で、営業利益は約-0.4億円となっています。
営業利益は、⽉次ベースでは、3⽉は広告コンテンツにおいて周辺業界による飲⾷店⽀援ニーズなどを捉えるこ とで売上が増加し、⼀時的に⽉次⿊字化になっています。
また、各事業の売上高の構成は以下のようになっています。
・広告コンテンツ:1.3億円
・FRM:3.3億円
※FRMとは、Fan Relationship Managementの略称で、飲⾷店向けに⽉額にて集客機能や顧客管理機能を備えたソリューションを提供するSaaSビジネスです。
1回⽬より⻑期間に渡る緊急事態宣⾔を内包する四半期ながらも、FRMの⽀払免除が限定的なこともあり、売上はFRM・広告コンテンツ共に1回⽬の緊急事態宣⾔時を上回る⽔準で着地しています。
Rettyの重要KPIのFRM有料店舗数推移ですが、当四半期において解約率に⼤きな変動はなかったものの、新規参画店舗数が1回⽬の緊急事態宣⾔期間中と同程度の平均322件/⽉であったことが主な要因となり、有料店舗数は9,399件に減少しています。
Retty(レッティ)の2021年第2四半期の事業トピック
Rettyの事業トピックの1つ目としては、PayPayボーナスの導⼊による利便性向上です。
ユーザーは、対象店舗へのネット予約でポイントが獲得可能とな り、利便性や利⽤動機が強化されています。
ボーナス原資は飲⾷店が負担するスキームとなっています。
Rettyの事業トピックの2つ目としては、モバイルオーダーです。
業務⽀援領域進出に向けた新規事業であるモバイルオーダーを4⽉に本格リリースし、 飲⾷店からの問い合わせも増加傾向となっています。
Retty(レッティ)の2021年第3四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、Retty(レッティ)の2021年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。
Retty(レッティ)の2021年第3四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約4.6億円で、営業利益は約-0.6億円となっています。
また、各事業の売上高の構成は以下のようになっています。
・広告コンテンツ:1.3億円
・FRM:3.3億円
※FRMとは、Fan Relationship Managementの略称で、飲⾷店向けに⽉額にて集客機能や顧客管理機能を備えたソリューションを提供するSaaSビジネスです。
FRMでは、新規参画店舗の低下およびイレギュラー解約により有料店舗数が減少しています。
Rettyの重要KPIのFRM有料店舗数推移ですが、当四半期において解約率に⼤きな変動はなかったものの、チェーン向けトライアル契約のイレギュラー解約の増加、及び新規参画店舗数が平均335件/月と低調であったことが主な要因となり、有料店舗数は8,639件に減少しています。
Retty(レッティ)の2021年第3四半期の事業トピック
Rettyの事業トピックの1つ目としては、PayPayボーナスの導⼊による利便性向上です。
ユーザーは、対象店舗へのネット予約でポイントが獲得可能とな り、利便性や利⽤動機が強化されています。
利用可能店舗も順調に増加し、MoMで84%の成長です。
Rettyの事業トピックの2つ目としては、モバイルオーダーです。
業務⽀援領域進出に向けた新規事業であるモバイルオーダーを4⽉に本格リリースし、 飲⾷店からの問い合わせも増加傾向となっています。
また、FRMと同様にチェーン店ではない個店をメインターゲットに、今後は既にRettyアカウントを有する飲食店を中心に開拓を促進していきます。
Retty(レッティ)の2021年第4四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、Retty(レッティ)の2021年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。
Retty(レッティ)の2021年第4四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約4.7億円となっています。
また、各事業の売上高の構成は以下のようになっています。
・広告コンテンツ:1.2億円
・FRM:3.5億円
※FRMとは、Fan Relationship Managementの略称で、飲⾷店向けに⽉額にて集客機能や顧客管理機能を備えたソリューションを提供するSaaSビジネスです。
Rettyの重要KPIのFRM有料店舗数推移ですが、保有店舗数は、前年度末と比較して、1380件の減少となっていますが、内訳においては個店を主な対象とした主力商品である通常契約は微減にとどまり、減少の多くはチェーン店舗向けトライアル契約が占めています。
最近の決算情報から読み取れるRetty(レッティ)の戦略についての考察
直近の決算から、Retty(レッティ)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:広告領域の収益をベースに、顧客基盤を活かして、飲食店にSaaS型の業務改善ツールを導入していく。
現在、Retty(レッティ)が主戦場とする外食産業は、新型コロナウイルスの影響によって、かなりの逆風の中にいます。
そのため、現在は広告領域の収入が限定的ですが、コロナの収束後はそれなりに回復してくるでしょう。
しかし、広告領域のモデルだけでは不安定性があるため、現在保有する顧客基盤を活かす形で、外食顧客の課題を解決できるSaaS型の業務改善ツールを導入して、収益を安定化することが重要になってきます。
第一弾としては、モバイルオーダーが発表されていますが、その後は周辺領域のタブレットでのレジ機能や店舗や会社単位での会計・経営分析サービスなどの、リクルートが展開する「Air」シリーズの領域にも展開していく可能性が考えられます。
まとめ
優良ITベンチャー企業のRetty(レッティ)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。
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