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転職おすすめ!アットコスメ運営の優良ITベンチャーのアイスタイルの決算や戦略を解説
悩んでいる人
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アットコスメを運営する優良ITベンチャーistyle(アイスタイル)への転職を考えていて、istyle(アイスタイル)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、istyle(アイスタイル)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

アットコスメを運営するistyle(アイスタイル)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、アットコスメを運営する優良ITベンチャーistyle(アイスタイル)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・アットコスメを運営する優良ITベンチャーistyle(アイスタイル)の概要

・istyle(アイスタイル)の2021年第1四半期の決算情報について(2020年11月)

・最近の決算情報から読み取れるistyle(アイスタイル)の戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

ITベンチャー:istyle(アイスタイル)の概要

アイスタイルロゴ

istyle(アイスタイル)は、1999年7月に、元アクセンチュア出身の吉松 徹郎氏によって設立され2012年10月に東京証券取引所マザーズ市場に上場されました。

アイスタイルの主な沿革は以下のようになっています。

・1999年7月:有限会社アイ・スタイル設⽴

・1999年12月:コスメ情報ポータルサイト「@cosme」をオープン

・2000年4月:株式会社アイスタイルへ組織変更

・2002年11月:化粧品オンラインショッピングサイト「cosme.com(現 @cosme shopping)」をオープンし、EC事業の運営を開始

・2007年3月:株式会社コスメネクストがルミネエスト新宿に「@cosme store」第1号店をオープン

・2008年 1月 転職・求⼈サイト「@comes Career」をオープン

・2012年 3月 東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場

・2012年5月:海外展開の本格化を目的として、istyle Global (Hong Kong)Co., Limited(現 istyle International Trading (Hong Kong) Co., Limited)を設⽴

・2012年11月:東京証券取引所市場第⼀部へ市場変更

・2014年11月:投資育成事業の開始に伴い株式会社アイスタイルキャピタルを設⽴

・2017年6月:海外募集による新株式の発⾏により、約36億円の資⾦調達を実施

・2020年11月:株式会社ロコガイドに対する、第三者割当増資

istyle(アイスタイル)は、以下のミッションや、ビジョン、価値観などを元に、約4つの大きな事業群を運営しています。

■istyle(アイスタイル)が大事にしている価値観

・我々は何者か:MARKET DESIGN COMPANY

→アイスタイルグループは、独自のデータベースをもとに、常に生活者視点で未来を見据え、マーケットそのものをデザインする企業です。

・Vision:生活者中心の市場創造

・Mission:Beauty × IT で世界No.1企業へ

→独自のデータベースを活用し、ネットとリアルを効果的に組み合わせながら、日本だけでなく世界中のビューティに関わるヒト・コト・モノをつなぎ、生活者を軸とするマーケットを創造していきます。
また「Beauty×IT」というキーワードで、一番はじめに想起される会社になることを目指します。

・Values:共創の精神

アイスタイル:アットコスメ事業紹介

@cosmeは、ユーザーだけでなく、ブランドなどの多くのステークホルダーからも⽀持される日本最大級の美容系総合サイトです。

月間ユニークユーザー1,320万⼈にものぼり、 20代・30代の日本⼈⼥性に対して圧倒的なリーチを持つサイトです。

アイスタイル:on platform事業

On Platform事業は、Beauty Platform”@cosme”を通じた各種サービスを提供しており、新たにデータベースを活用したサービスをローンチしており、広告に次ぐ収益の柱へと成⻑させようとしていいます、

■On Platform事業のサービス

・コスメ・美容の総合サイト「@cosme」:国内外3万以上のブランド、30万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト

・ブランドオフィシャル:@cosmeのデータベースをブランドのマーケティング活動に活用することで効果的・効率的にユーザーとのつながりを深められるプラットフォームサービス

アイスタイル:Beauty Service事業紹介

Beauty Service事業は、自らが事業者となり、@cosmeを活用したサービスを運営しており、リアル店舗とECの両面を行っています。

■Beauty Service事業のサービス

・化粧品専門EC「@cosme SHOPPING」:cosmeのデータベースを活用し、当初からドラッグストアブランドから百貨店ブランドまで、流通チャネルの垣根を超えた幅広い品揃えで展開

・化粧品専門店「@cosme STORE」:「@cosme STORE」は、「試せる・出会える・運命コスメ」をテーマにした化粧品専門店

アイスタイル:Global事業紹介

Global事業は、基本的には国内で確⽴したビジネスモデルを各国の状況に合わせて展開することになっています。

■Global 事業のサービス

・台湾最大級の化粧品クチコミサイト「UrCosme (@cosme TAIWAN)」:2004年にオープンした、台湾で最大級の化粧品クチコミサイト。2017年3月にアイスタイルグループに仲間入りしました

・越境EC「@cosme官方海外旗艦店」:中国のネット通販最大手、アリババ・グループ・ホールディングのBtoCオンラインショッピングモール「Tmall Global」内に、2015年より出店

・「@cosme STORE」のアジア展開:日本の「@cosme STORE」と同様「試せる・出会える・運命コスメ」をテーマにした化粧品専門店を台湾・香港・タイに展開

その他事業は、化粧品小売店へ美容部員を派遣する人材派遣事業や、創業間もない企業も含め幅広いステージの企業に投資する投資育成事業を展開しています。

■その他事業のサービス

・「@cosme CAREER」:化粧品業界に特化した人材サービス

istyle(アイスタイル)の2021年第1四半期の決算情報

それでは、istyle(アイスタイル)の2021年第1四半期の決算から見てみたいと思います。

istyle(アイスタイル)の2021年第1四半期の全体業績

アイスタイル:第1四半期 / ハイライト

業績ですが、売上高は約75億円で、YoYで-5%となっております。

また、営業利益は約1.6億円の赤字でとなっています。

第1四半期は引き続き、新型コロナウイルスの影響を受けて、減収となっています。

営業利益は販管費の圧縮により、社内計画より⾚字幅を縮⼩して着地となっています。

@cosmeの月間ユニークユーザー数の推移

@cosmeの月間ユニークユーザー数の推移ですが、現状、1225万人となっており、アルゴリズム変更で増加した後、直近ではやや落ち込むも前年度⽔準を維持しています。

アイスタイル:@cosmeの会員数の推移

アイスタイル:@cosmeの会員数の推移ですが、630万人となっており、会員数は引き続き増加傾向になっています。

istyle(アイスタイル)の2021年第1四半期のOn Platform事業業績

アイスタイル:onplatform事業業績

On Platform事業の売上高は、約16.6億円となっており、YoYで-15%のマイナス成長となっています。

要因としては、新型コロナウイルスの影響による前四半期の営業活動の停滞および顧客の予算の保守化によるものです。

営業利益は、約2.7億円となっており、前四半期の⼀過性の償却費がないことから改善はしています。

アイスタイル:ブランドオフィシャル導入数/ 四半期別推移

ブランドオフィシャル導入数は、238数となっており、新規獲得するも、新型コロナ影響による解約もあり、横ばいで推移しています。

アイスタイル:@cosmeブランド向けリブランディングプロジェクト始動

On Platform事業の事業トピックとしては、@cosmeブランド向けリブランディングプロジェクトがあります。

これは、化粧品ブランドが@cosmeのBtoBサービスをより理解・活用してもらえるように行っているもので、第1弾として、ポータルサイト「@cosme for BUSINESS」オープンしています。

istyle(アイスタイル)の2021年第1四半期のBeauty Service事業業績

アイスタイル:Beauty Service事業業績

Beauty Service事業の売上高は、約43.8億円となっており、YoYで14%の成長となっています。

営業利益は、約0.09億円となっています。

新型コロナの第2波により店舗が影響を受けるも、ECはYoYで168.5%という継続的成⻑により⿊字化はしております。

アイスタイル:EC事業の成⻑

好調なEC事業は、直近3年間において新型コロナ前より⾼い成⻑を継続しており、売上⾼は3年間で369%成⻑となっています。

さらに、新型コロナウイルスの影響やスペシャルイベントで獲得した新規ユーザーの定着により、今後も継続的な成⻑を⾒込んでいます。

istyle(アイスタイル)の2021年第1四半期のGlobal事業業績

アイスタイル:Global事業業績

Global事業は、売上高は11.6億円となっており、YoYで39.%のマイナス成長となっています。

要因としては、EC・卸売事業の不振が大きくなっていますが、積極的な販管費の圧縮により計画通り赤字幅は縮⼩となっています。

アイスタイル:日本の化粧品ブランドの中国⽀援サービスを追加

Global事業の事業トピックとしては、日本の化粧品ブランドの中国⽀援サービスを追加したことです。

中国市場に向けて、以下の2つのプロジェクトを開始しています。

・Tmall Global×@cosme 中国直輸出プロジェクト:Tmall Global内専用ページを通じ、日本国内のアリババ倉庫から中国に直接商品を届ける形で、 中国で販売実績の全くないブランドにも販売機会を提供。「大きな初期投資」「在庫リスク」「⼿続の煩雑さ」「ブランド毀損リスク」を軽減しながら中国参入を実現することが可能です。

・中国向け越境ライブコマース:新設の『Over The Border Inc.』が、ライブコマースを活用して中国の⽣活者に向けてブランドの商品PR・EC販売を⽀援。イベント企画やキャスティングやEC販売代理なども含め、トータルでサポートしています。

istyle(アイスタイル)の2021年第1四半期のその他事業業績

アイスタイル:その他事業業績

その他事業ですが、売上高は2.8億円となっており、YoYでは約7.6%のマイナス成長となっています。

要因としては、⼈材派遣事業がコロナウイルスの影響を受け停滞しておりますが、社内計画を上回り着地はしています。

最近の決算情報から読み取れるistyle(アイスタイル)の戦略についての考察

アイスタイル:FY21事業方針

直近の決算からistyle(アイスタイル)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:@コスメのメディア力を活かしながら、EC・リアル店舗での販売力を強化して、収益化を最大化。そして、その国内の成功モデルを海外へ展開。

・On Platform事業戦略:@コスメのメディア力(総客力)を活かし、マネタイズはサブスクリプション型にすることで、収益力の安定化。

・Bueaty Service事業戦略:@コスメの顧客データを活かしながら、EC・リアル店舗での販売力を強化して、さらに、その情報を@コスメの運営に活かす。

アイスタイル:プラットフォームの強み︓コア事業を中⼼にプラットフォームを形成

アイスタイル:Beauty Platformの加速的構築への打ち⼿

まとめ

ITベンチャー企業のistyle(アイスタイル)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、完全無料なのでまずは登録して気軽に転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは様々な会社がありますが、結論から申し上げると、下に紹介している6社がおすすめです。

ビジネス職と、エンジニア職にそれぞれにオススメな3社を紹介します

ビジネス職向けエージェントまとめ【とりあえず登録→面談だけでも有益】

ITベンチャーのビジネス職向けエージェントはこの3社がおすすめです。試しに全部登録してみるのも良いですし、自分に合いそうなエージェントを見つけてみるのも良いです。

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ITベンチャーのエンジニア向けエージェント3選

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レバテックエキスパート| 年収800万以上の転職をしたいエンジニアの人 | ハイクラスエンジニアの10年以上の支援実績

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さらに、大手転職会社にはない現職のエンジニアがコンサルティングを行うので安心して相談することができます。

レバテックエキスパート

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レバテックエキスパートは、ハイクラスのエンジニアとクリエイターに特化した転職サービスで、レバテックは10年以上の支援実績があり、保有求人数は業界トップクラスです。

年間累計3,000回以上の企業訪問でCTOやPMと頻繁にミーティングを実施し、深い信頼関係から好条件求人を獲得しており、ハイクラス人材の採用を前提とした新規事業の立ち上げを行うこともあるそうで、そういった新規事業に携わって、キャリアアップを目指したい人にオススメです。

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Tech Stars Agent は、IT・ゲーム業界特化型の転職エージェントでIT・WEB・ゲーム業界に精通したプロのキャリアコンサルタントがきめ細かな面談を行います。

キャリアコンサルタントはメンバー全員がエンジニア経験や転職/独立支援の豊富な実績を持ち、きめ細かく面談をサポートしてくれます。

エンジニア出身のキャリアコンサルタント最適な職場が提案してくれるので、転職後のミスマッチも起こりにくいのが特徴です。

エージェントの利用する時の流れ・手順

エージェントを利用する時の流れや手順については一般的にはどこも似たようなものですが、一応、一般的なエージェントの利用の流れについて書いておきます。

①会員登録

基本的に上記の画像をタップして、エージェントの公式HPに飛び、個人情報を入力していけば5分もかからずに終わります。

②担当アドバイザーと面談

登録が終了すると、面談がありますが、キャリアの棚卸しや今、どんな会社が人気なのかなどの情報収取もできます。

③案件紹介→案件決定

④実際に案件に参画

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