転職おすすめ!SaaSベンチャーのユーザベース(UZABASE)の決算や戦略を解説(2021年度版)
悩んでいる人
悩んでいる人
新興メガベンチャーのユーザベース(UZABASE)への転職を考えていて、ユーザベース(UZABASE)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、ユーザベース(UZABASE)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

ユーザベース(UZABASE)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身もSaaS企業でCOOを務めた経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は新興メガベンチャーの1社であるユーザベース(UZABASE)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・新興メガベンチャーのユーザベース(UZABASE)の概要

・ユーザベース(UZABASE)の2021年第1四半期の決算情報について(2021年5月)

・ユーザベース(UZABASE)の2021年第2四半期の決算情報について(2021年8月)

・ユーザベース(UZABASE)の2021年第3四半期の決算情報について(2021年11月)

・ユーザベース(UZABASE)の2022年第3四半期の決算情報について(2021年2月)

・最近の決算情報から読み取れるユーザベース(UZABASE)の戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、ユーザベース(UZABASE)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2020年の決算情報から時系列でユーザベース(UZABASE)の業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

新興メガベンチャーのユーザベース(UZABASE)の概要

ユーザベース(UZABASE)概要

ユーザベース(UZABASE)は、2008年4月に現CEOでコーポレートディレクション、UBS出身の梅田 優祐氏、アビームコンサルティング出身で現COOの稲垣 裕介氏、UBS証券出身で現在は経営顧問をしている、新野良介氏の3名の共同創業で始まった会社です。

2009年5月に経済情報サービス「SPEEDA」をリリースしており、2013年3月に「NewsPicks」をリリースしております。

そして、2016年10月に東京証券取引所マザーズへの株式上場を果たしています。

ユーザベース(UZABASE)の沿革

ユーザベース(UZABASE)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2008年4月:株式会社ユーザベースを設立

・2009年5月:「SPEEDA」リリース

・2013年7月:Uzabase Asia Pasific Pte.Ltd 及びUzabase Hong Kong Limitedを設立、NewsPicksリリース

・2014年2月:NewsPicks有料購読プランを開始

・2014年8月:「SPEEDA」グローバルM&Aデータの提供開始

・2015年4月:株式会社ニュースピックスを設立

・2016年10月:東京証券取引所マザーズに株式上場

・2017年1月:株式会社ジャパンベンチャーリサーチを連結子会社化し、「entrepedia」をサービスラインナップに追加

・2017年5月:米国にNewsPics USA LLCを設立

・2017年5月:FORCASリリース

・2018年2月:UB Vemturesを設立

・2016年10月:東京証券取引所マザーズに株式上場

・2017年1月:株式会社ジャパンベンチャーリサーチを連結子会社化し、「entrepedia」をサービスラインナップに追加

・2017年5月:米国にNewsPics USA LLCを設立

・2017年5月:FORCASリリース

・2018年2月:UB Vemturesを設立

・2018年7月:グローバル展開に向けて、Quartz Media ,Incを連結子会社化

・2018年11月:Quartz社が新プラットフォームサービス「Quartz」をリリース、有料会員サービス「Quartz Menbership」の提供開始

・2019年11月:ニュースピックス社の「Newspicks for Business」の強化を目的として、株式会社アルファドライブを連結子会社化

ユーザベース(UZABASE)の事業領域やビジネスモデル

「経済情報で、世界を変える」ということをミッションに、現在は以下の7つ事業を中心に事業展開を行っています。

ユーザーベース:経済情報に特化したサービス展開

■SPEEDA事業

・SPEEDA:経済情報プラットフォーム。金融機関、事業会社向けに世界中の企業財務データ、業界レポート、市場データ、M&A情報など、企業戦略の分析や策定に必要な情報を提供。

・MIMIR:先端領域における専門家の知見へア クセス可能な「SPEEDA Expert Research」を展開。

■その他B2B事業

・FORCAS:B2Bマーケティングプラットフォーム。ユーザベースグループの企業データベースと顧客の内部データを統合し、データ分析に基づいて成約確度の高い企業を特定。ABM(アカウント・ベースドマーケティング)の実践を支援

・FORCAS sales:顧客の課題起点の営業を実現し、営業 組織の生産性を向上。

・INITIAL:スタートアップ情報プラットフォーム。 スタートアップの事業概要、資金調達、投資家、提携先、オリジナル記事などをワンストップで提供

■NewsPiks事業

・NEWSPOCKS:日本市場向けの経済ニュースメディア。国内外100メディアのニュースの他、NewsPicks編集部のオリジナル記事・動画コンテンツを配信し、業界人や専門家のコメントと併せて閲覧可能

・Alpha Drive:コンサルティング事業。法人向けに新規事業開発・次世代⼈材育成・組織活性化の推進及びユーザベースグループのSaaSサービスの導入を支援

■その他

・EDGE:特定のテーマに紐づくスタートアッ プ、カオスマップ、市場規模予測、 資金調達、ニュースなどを提供。(北米に特化)

・UB VENTURES:ベンチャーキャピタル事業。シードからアーリーステージのSaaSとメディア関連のスタートアップに特化して投資

新興メガベンチャー:ユーザベース(UZABASE)の2021年第1四半期の決算情報

それでは、ユーザベース(UZABASE)の2021年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第1四半期の全体業績

ユーザーベース:MRR推移

業績ですが、MRRは8.8億円となっており、YoYは24%成長となっており、ARRは106億円に拡大しています。

ユーザーベース:連結EBITDA推移

営業利益は、累計8.3億円となっており、 連結で黒字化を達成しています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第1四半期のSPEEDA事業業績

ユーザーベース:SPEEDA MRR推移

主力事業のSPEEDA事業の業績ですが、MRRは4.8億円となっており、YoYで15%の成長率を誇っています。

直近12ヶ月の平均月次解約率推移は1.3%となっており、年内に1.0%の水準を目指しており、2021年の最大のテーマは解約率の低下になっています。

ユーザーベース:エキスパートリサーチ事業業績推移

エキスパートリサーチ事業の業績ですが、売上高は15.9億円となっており、YoYで24%の成長率を誇っています。

エキスパートリサーチ 事業立ち上げの投資のため、EBITDA率は 5.5pt低下しています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第1四半期のFORCAS事業業績

ユーザーベース:FORCUS事業業績推移

FORCAS事業の業績ですが、MRRが1億円となっており、MRRの純増ペースは回復傾向になっており、YoYで33%成長となっています。

また、FORCAS事業への成長投資により、当セグメントは通期赤字を見込んでいます。

ユーザーベース:FORCAS事業事業トピック

FORCAS事業の事業トピックですが、チラCEOとの資本業務提携があります。

チラCEOとは、決裁者商談の獲得支援サービスであり、 BtoB企業のリード獲得問題を解決しているSales Techサービスで、キーパーソンアプローチ が可能になっています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第1四半期のNewsPicks事業業績

ユーザーベース:Newspicks事業業績

NewsPicks事業の業績ですが、MRRが2.5億円となっており、YoYで38%成長となっています。

QoQでは、個人MRRは微増となり、法人MRRが堅調に拡大し成長を牽引しています。

前年Q2に年割会員を大量獲得した反動で、Q2は一時的に個人MRRは減少する見込みとなっています。

ユーザーベース:NewsPicks事業の広告事業売上高

NewsPicks事業の広告事業の売上は、2018年より投資を始めた 動画広告の売上高比率が上昇しています。

新興メガベンチャー:ユーザベース(UZABASE)の2021年第2四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、ユーザベース(UZABASE)の2021年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第2四半期の全体業績

ユーザーベース:連結売上高推移

業績ですが、売上高は38.9億円となっており、YoYは33%成長となっています。

ユーザーベース:連結EBITDA推移

連結EBITDAは、5.9億円となっており、 YoYで27%成長となっています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第2四半期のSPEEDA事業業績

ユーザーベース:SPEEDA事業MRR

主力事業のSPEEDA事業の業績ですが、MRRは5.1億円となっており、YoYで18%の成長率をとなっています。

直近12ヶ月の平均月次解約率推移は1.3%となっており、解約率は横ばいだが、 足元の解約率は低下傾向となっており、 引き続き年内1.0%を目指しています。

ユーザーベース:SPEEDAの顧客単価

重要なKPIである顧客単価は、32万円となっており、YoYで14%増加となっています。

エキスパートリサーチ等による顧客単価の増加が、 SPEEDAの継続的な成長のための重要テーマとなっており、今後も、顧客価値を高め、単価を増加させるサービスをリリー ス予定です。

日本の大企業を中心とする1,764社の優良なSPEEDAの顧客基盤を、FORCAS、 INITIAL、NewsPicks法人事業など他事業の成長の基盤にしていく方針です。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第2四半期のFORCAS事業業績

ユーザーベース:FORCASのMRR

FORCAS事業の業績ですが、MRRが1.1億円となっており、YoYで43%成長となっています。

その他B2B事業全体の 売上高は、4.8億円となっており、YoYで45%成長となっています。

今後も、FORCAS SalesのMRR貢献などにより、成長率の一定の増加を見込んでいます。

FORCAS Salesへの投資により、EBITDAは-0.1億円で前年同期比で減少となっています。

ユーザーベース:FORCAS Sales

FORCAS事業の事業トピックは、FORCAS Salesへの投資です。

FORCAS Salesとは、営業組織の生産性向上を実現するセールスリサーチプラットフォームです。

FORCAS Salesの提供価値は、以下のようになっています。

・営業前の顧客情報のリサーチを圧倒的に効率化

・属人化しがちな営業活動を可視化、型化し、有能 な営業パーソンを継続的に育成

・インサイドセールス、フィールドセールスの他、 カスタマーサクセスでの利用も広がっている

ユーザーベース:FORCAS SalesとFORCASの連携

FORCAS Salesと FORCASが連携されており、ターゲット企業の最新動向に基づいた、顧客 起点の提案をタイムリーに行うことが可能になっています。

本機能ポイントは、以下のものになっています。

・FORCAS上で特定したターゲット企業の重要ニュースがいち早く把握できる。

・すべてのNewsPicksの有料記事を閲覧可能

・ターゲット企業のフラグをFORCAS Salesの企業一覧ページに表示させ、アプローチの優先順位付け、クロスセルの連携に活用可能

ユーザベース(UZABASE)の2021年第2四半期のNewsPicks事業業績

ユーザーベース:NewsPicks MRR

NewsPicks事業の業績ですが、MRRが2.5億円となっており、YoYで10%成長となっています。

前年Q2の大量獲得の反動によりMRRが前四半 期比で一時的に減少しており、Q3以降はMRRの増加を見込んでいます。

NewsPicksの最大の課題は認知率となっており、ビジネスメディア利用者の経済メディア認知率では、39%となっており、これは逆に大きな伸びしろを意味しています。

ユーザーベース:広告事業の売上高

NewsPicks事業の広告事業の売上は、7.1億円となっており、YoYで51%の成長です。

ユーザーベース:ドコモの全国の法人会員向けサービスとして提供開始

NewsPicks事業の事業トピックの1つ目としては、NTTドコモと共同開発した「NewsPicks +d」のリリースがあります。

ドコモの全国の法人会員向けサービスとして提供を介しています。

ユーザーベース:Re:gion

 

NewsPicks事業の事業トピックの2つ目としては、日本の主要都市で、各地域に根ざした数千人規模のカンファレンスの開催です。

NewsPicksとの連携による情報発信も実施し、地域経済の活性化に寄与する計画です。

新興メガベンチャー:ユーザベース(UZABASE)の2021年第3四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、ユーザベース(UZABASE)の2021年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第3四半期の全体業績

ユーザーベース:連結売上高推移

業績ですが、売上高は38.7億円となっており、YoYは18%成長となっています。

ユーザーベース:連結EBITDA推移

連結EBITDAは、3.3億円となっており、 YoYで-58%成長となっています。

最重点投資領域のエン ジニア投資は、前年同 期比+30%と順調に進捗しており,来期以降の成長投資を計画通りに実行しているため、連結EBITDAは前年同期比で減少しています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第3四半期のSPEEDA事業業績

ユーザーベース:SPEEDA事業MRR

主力事業のSPEEDA事業の業績ですが、MRRは5.3億円となっており、YoYで19%の成長率をとなっています。

直近12ヶ月の平均月次解約率推移は1.2%となっており、解約率は横ばいだが、 足元の解約率は低下傾向となっており、 引き続き年内1.0%を目指しています。

要因としては、FORCASを活用した顧客ター ゲティングの効果が顕在化しており、さらにカスタマーサクセス体制の強 化、導入時のオンボーディン グや、SPEEDAの利用状況ロ グ分析に基づいた顧客サポー トも大きく貢献しています。

ユーザーベース:SPEEDA事業の顧客単価

重要なKPIである顧客単価は、32万円となっており、YoYで12%増加となっています。

SPEEDA事業の継続的な成長 のため、今後も、エキス パートリサーチ等、顧客提 供価値向上による顧客単価 増加を目指しています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第3四半期のFORCAS事業業績

ユーザーベース:FORCAS事業MRR

FORCAS事業の業績ですが、MRRが1.3億円となっており、YoYで43%成長となっています。

その他B2B事業全体の 売上高は、5.2億円となっており、YoYで47%成長となっています。

FORCAS Salesへの投資により、EBITDAは-0.1億円で前年同期比で減少となっています。

また、既にINITIALは黒字化し、安定的に収益を拡大しており、FORCAS はコストコントロールに よって利益の創出は可能な フェーズになっています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第3四半期のNewsPicks事業業績

ユーザーベース:NewsPicks事業MRR推移

NewsPicks事業の業績ですが、MRRが2.6億円となっており、YoYで12%成長となっています。

個人MRRが純増トレンドに 回復しており、Q4も法人MRRの増加と併せて増加見込みとなっています。

NewsPicksの最大の課題は認知率となっており、ビジネスメディア利用者の経済メディア認知率では、39%となっており、これは逆に大きな伸びしろを意味しています。

ユーザーベース:広告事業売上高

NewsPicks事業の広告事業の売上は、6.1億円となっており、YoYで6%の成長です。

ユーザーベース:NewsPicks事業の新たな挑戦

NewsPicks事業の事業トピックの1つ目としては、NewsPicksのリニューアルです。

具体的には、主に以下の方針があります。

①マス広告の実施により、ユーザーの裾野を広げていく

②アプリの パーソナライズ化

③コンテンツやトピックスの細分化と強化

特に、③のコンテンツやトピックスの細分化と強化においては、カテゴリ強化の第一弾として、スタートアップに特化した 「NewsPicks スタートアップ」を10月11日より提供開始しています。

さらに、個人が専門性や経験知を発信し、対価を得ることができる新機能、「NewsPicks トピックス」を11月1日より提供開始しています。

新興メガベンチャー:ユーザベース(UZABASE)の2021年第4四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、ユーザベース(UZABASE)の2021年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第4四半期の全体業績

ユーザーベース:ARR推移

業績ですが、ARRは123.7億円となっており、YoYは23%成長となっています。

各事業のARRと成長率は、以下のようになっています。

■SaaS事業:98.2億円(YoY:29%)

・SPEEDA:67.0億円(YoY:21%)

・FORCAS:17.1億円(YoY:42%)

・AD/NP:7.5億円(YoY:87%)

・INITIAL:6.1億円(YoY:47%)

・その他:0.4億円

■NewsPicks事業

・NewsPicks:25.8億円(YoY:3%)

ユーザーベース:連結売上高推移

売上高は、43.2億円となっており、 YoYで16%成長となっています。

SaaS事業䛿、継続的に30% 以上䛾成長率で推移しており、NewsPicks事業は、前年、 広告売上高がQ4に集中したため、広告売上高が前年 同期比で減少しています。

ユーザーベース:連結EBITDA

連結EBITDAは、1.3億円となっており、 YoYで-75%成長となっています。

期初に掲げた成長投資を計 画通り実行し、連結EBITDA 䛿前年同期比で減少となっています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第4四半期のSaaS事業業績

ユーザーベース:SaaS事業ARR

SaaS事業の業績ですが、ARRは98.2億円となっており、YoYで29%の成長率をとなっています。

AD/NP䛿前年同期比で2倍近い高成長を実現しており、FORCASとINITIALにおいても40%以上䛾高成長を継続しております。

ユーザーベース:SPEEDA 解約率

SPEEDA事業の重要なKPIである解約率は、1.0%となっており、コミットした2021年末1.0%の水準を達成しています。

ユーザーベース:SPEEDA 顧客社数と顧客単価

SPEEDA事業の重要なKPIである顧客単価は、34.5万円となっており、YoYで15%増加となっています。

また、顧客社数は1901社となっています。

ユーザーベース:海外事業䛾状況

海外事業の業績ですが、2021年、SPEEDAは中国市場で順調に成長しており、SPEEDA Edgeは、米国法人での導入が着実に増加しています。

ユーザベース(UZABASE)の2021年第4四半期のNewsPicks事業業績

ユーザーベース:NewsPicks事業ARR

NewsPicks事業の業績ですが、ARRが25.8億円となっており、YoYで3%成長となっています。

昨年1年は、コロナのタイミングでの大量獲得䛾反動での解約と、新規獲得がほぼバランスとなっていて、 特殊要因が無くなる今年から、ARRの成長ペースを持続的に回復させる予定となっています。

最近の決算情報から読み取れるユーザベース(UZABASE)の戦略についての考察

直近の決算からユーザベース(UZABASE)では以下のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

ユーザーベース:成長方針

■戦略考察

・全体戦略:B2Cサービスでビジネスパーソンへのリーチを拡大して、ユーザーIDを共通化していき、サービス間のネットワーク効果を強固にする。

・SPEEDA事業:エキスパートネットワーク サービスの開発及び運営と、カスタマーサクセスの強化を含めた営業・マーケ ティングの強化へと投資することでのシェア拡大。

・NEWSPICKS事業:有料課金事業の大きな成長を継続的なものとし、大規模なプロダクト改善にむけた開発と、認知拡 大に向けたマーケティングへと投資することでシェアの拡大。

ユーザベース(UZABASE)はB2B向けサービスも、B2C向けサービスも独自のポジショニングを築いており、今後もそれぞれのサービスは投資した分は成長することが予想されます。

特にB2B向けのSaaSサービスはSaaSビジネスの知見が豊富という組織的に強みや、SPEEDAの顧客基盤やNewsPicksのビジネスパーソンへのリーチ力(マーケティング力)などを活かして、新しい事業領域に参入していく可能性があります。

ユーザーベース:連結業績ハイライト / 資金調達の目的と使途

直近では、海外募集による新株式発行により50億円を調達しています。

資金用途としては、上記のスライドに記載がありますが、基本的にはSPEEDA事業、NewsPicks事業を次なるステージへ成長させるための戦略投資となっています。

基本的には両事業とも狭義の競合サービスはなく、さらに主力事業への投資を強めて、収益性の拡大を大きくして、その後に異なる領域への挑戦を3~5年ほどかけて行うのではないかと考えられます。

まとめ

中途でも第二新卒でも転職に人気の新興メガベンチャー企業のユーザベース(UZABASE)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

新興メガベンチャーへの転職の採用基準は高いため、質の高いエージェントが多くいる転職エージェントサービスを利用して、転職の支援実績が豊富なエージェントに支援をしてもらうのが転職成功の何よりのポイントとなります。

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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リクナビNEXT

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リクナビNEXT は、20代の約200件の口コミ調査の結果、どの指標においてもNo.1で、全ての人におすすめできる転職サイトです。

機能面では、「サイトの操作性」「求人情報の見やすさ」「スカウト機能」の3つが優れているため、非常に使いやすいです。

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