リクルート(RECRUIT)へ転職!最新の事業戦略、平均年収、入社難易度、福利厚生まで解説
悩んでいる人
悩んでいる人
ITメガベンチャーのリクルートへの転職を考えていて、リクルートについて色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、リクルート(RECRUIT)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

ITメガベンチャーのリクルート(RECRUIT)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回はメガベンチャーの1社であるリクルート(RECRUIT)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・メガベンチャーのリクルート(RECRUIT)の概要

・リクルート(RECRUIT)の2022年第1四半期の決算情報について(2021年8月)

・リクルート(RECRUIT)の2022年第2四半期の決算情報について(2021年11月)

・リクルート(RECRUIT)の2022年第3四半期の決算情報について(2022年2月)

・リクルート(RECRUIT)の2022年第4四半期の決算情報について(2022年5月)

・最近の決算情報から読み取れるリクルート(RECRUIT)の戦略についての考察

・メガベンチャーのリクルート(RECRUIT)の入社難易度

・他のメガベンチャーと比較したリクルート(RECRUIT)の平均年収と平均年収推移

・リクルート(RECRUIT)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、リクルート(RECRUIT)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2021年度の決算情報から時系列でリクルート(RECRUIT)の業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

メガベンチャーのリクルート(RECRUIT)の概要

リクルートロゴ

リクルート(RECRUIT)は1960年に創業者の江副浩正氏によって、「大学新聞広告社」として設立され、1962年には大学生向けの求人情報誌『企業への招待』が創刊してます。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

これはビジネスパーソンの人であれば、聞いたことある人も多いと思いますが、この言葉はリクルートの創業から8年経った1968年の5月に制定された社訓で1988年までリクルートの社是として掲げられおり、リクルートの社員だけでなく、今での多くのビジネスパーソンに影響を与えている言葉です。

リクルートは現在、人材(HRテクノロジー)事業、各ライフスタイル領域のメディア事業(住宅、結婚、旅行、飲食、美容等)、人材派遣事業などの複数の事業を展開しております。

メガベンチャー:リクルートの2022年第1四半期の決算情報

それでは、リクルート(RECRUIT)の2022年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

リクルート(RECRUIT)の2022年第1四半期の全体業績

リクルート:当第1四半期の連結経営成績

業績ですが、売上高は約6647億円で、YoYで39.8%の成長となっています。

世界的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大と各国の感染拡大防止策による影響が残る⼀方、 米国や欧州では新型コ ロナワクチン接種状況の進捗とともに経済活動の回復が顕著となり、人材採用が活発化しましています。

また、日本国内では緊急事態宣言の発出やまん延防止等重点措置が継続し、 経済活動の回復は緩やかなものとなっています。

営業利益は約266億円となっています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第1四半期のHRテクノロジー事業業績

リクルート:のHRテクノロジー事業の業績

HRテクノロジー事業の業績ですが、売上高は約1844億円で、YoYで148.9%の大きな成長となっています。

売上増加の原因は主に、 採用需要の高まりを受け有料求人広告利用が増加したことによるものです。

低調な求職活動と強い採用需要の乖離によりIndeed及びGlassdoor上での採用競争が継続したことが、 売上収益の増加に大きく影響しています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第1四半期のメディア&ソリューション事業業績

リクルート:メディア&ソリューション事業の業績

メディア&ソリューション事業の業績ですが、売上高は約1518億円で、YoYで14.2%の成長となっています。

営業利益は、315億円で、YoYで14.2%の成長となっています。

各領域のトピックは、以下のようになっています。

■販促領域(住宅、 美容、 旅行、 結婚、 飲食分野)

・感染拡大予防に係る規制による制約をより著しく受けていた前年同期と比較すると、 販促領域における、 住宅、 美容、 旅行、 結婚、 飲食分野の全てが大幅な増収となり、 特に住宅及び美容分野が 販促領域の売上収益の回復を牽引しました。

・Air ビジネスツールズを中心としたSaaSソリューションにおいては、 Airペイを中心にアカウント獲得が進み、 2021年6月末時点でAirペイのアカウ ント数は前年同期比41.6%増の22.8万件、 そのうちAir ビジネスツールズの他のソリューションを併用しているアカウント数は14.6万件となっています。

■人材領域

・人材領域のアルバイトやパート向け求人広告サービスは飲食業や販売業の求人広告の割合が高く、 前第1四半期はコロナ禍の影響が大きいこれらの業種の企業クライアントによる広告出稿が大幅に落ち込んでいます。

・人材紹介サービスは、 新型コロナウイルス感染症の感染拡大影響が軽微であった2020年3月期第4四半期までの採用需要を 反映した売上収益を含む前第1四半期水準には至りませんでしたが、 企業クライアントの採用需要は回復が続いています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第1四半期の人材派遣事業業績

リクルート:人材派遣事業の業績

人材派遣事業の業績ですが、売上高は約3351億円で、YoYで22.2%の成長となっています。

日本は、新型コロナウイルス感染症の拡大影響を受けて派遣スタッフ数は前年同期比で減少しましたが、派遣スタッフの就業時間は休業により減少していた前年同期から回復し売上収益は前年同期比0.8%増となっています。

欧州、 米国及び豪州は、特に欧州のEコマースに関連する物流分野、コロナ禍における医療分野での需要が継続し、売上収益は前年同期 比46.5%増となっています。

メガベンチャー:リクルートの2022年第2四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、リクルート(RECRUIT)の2022年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

リクルート(RECRUIT)の2022年第2四半期の全体業績

リクルート:第2四半期及び当第2四半期累計の連結経営成績

業績ですが、売上高は約7011億円で、YoYで23.2%の成長となっています。

米国や欧州では新型コロナワクチン接種の進捗とともに経済活動が回復し、 人材採用が活発化しており、日本国内ではワク チン接種が進んだものの、 緊急事態宣言の発出やまん延防止等重点措置が継続し、 経済活動の回復は緩やかなものとなっています。

その結果、 HRテクノロジー事業及び人材派遣事業が増収となり、 メディア&ソリューション事業の減収幅を上回ったことで、 売上収益は前年同 期比で23.2%増加しています。

また、前第2四半期に受託した家賃支援給付金事務事業の影響を除くとメディア&ソリューション事業も増収となっています。

営業利益は約1182億円となっています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第2四半期のHRテクノロジー事業業績

リクルート:HRテクノロジー事業セグメント業績

HRテクノロジー事業の業績ですが、売上高は約2144億円で、YoYで107.3%の大きな成長となっています。

売上増加の原因は主に、 世界的な採用需要の高まりが継続し、有料求人広告利用が増加したことによるもので、限定的な求職者の数に対する強い採用需要が、 Indeed及び Glassdoor上での採用競争の継続に繋がり、売上収益の増加に大きく影響しています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第2四半期のメディア&ソリューション事業業績

リクルート:メディア&ソリューション事業業績

メディア&ソリューション事業の業績ですが、売上高は約1578億円で、YoYで-8.7%の成長となっています。

営業利益は、323億円で、YoYで-5.8%の成長となっています。

各領域のトピックは、以下のようになっています。

■販促領域(住宅、 美容、 旅行、 結婚、 飲食分野)

・住宅、 美容分野が引き続き売上収益の回復を牽引し、 結婚分野も増収となっている⼀方で、 旅行分野は前第2四半期にお けるGoToキャンペーンの増収影響があったため減収となっています。

・飲食分野も緊急事態宣言や、 まん延防止等重点措置に伴う営業時間短縮要請等の影響を受け、 減収となっています。

・Air ビジネスツールズを中心としたSaaSソリューションにおいては、 Airペイを中心にアカウント獲得が進み、 2021年9月末時点でAirペイのアカウ ント数は前年同期比40.3%増の24.1万件、 そのうちAir ビジネスツールズの他のソリューションを併用しているアカウント数は15.5万件となっています。

■人材領域

・飲食業や販売業の求人広告割合が高いアルバイトやパート向け求人広告サービスにおいては緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響を受けて緩やかな回復にとどまったものの、 新型コロナウイルス感染症の大きな影響を受けた前年同期と比較すると増収となっています。

・人材紹介サービスにおいては、 当該サービスを活用する多くの業種で人材需要の高まりが見られ、 前年同期比増収となっています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第2四半期の人材派遣事業業績

リクルート:人材派遣事業業績

人材派遣事業の業績ですが、売上高は約3355億円で、YoYで12.4%の成長となっています。

日本は、 派遣スタッフ数が前年同期の水準を上回ったことにより、 売上収益は前年同期比4.9%増となっています。

⼀方、 新型コロナウイルス感染 症の影響を受けて減少していた派遣スタッフの有給休暇取得率の上昇や派遣スタッフ募集費の増加により、 調整後EBITDAマージンは8.7%、 調整後EBITDAは8.1%減となっています。

欧州、 米国及び豪州は、 事業の再開や拡大が継続し、 特に欧州のEコマースに関連する物流分野が引き続き好調となり、 売上収益は前年同期比18.9%増となっています。

メガベンチャー:リクルートの2022年第3四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、リクルート(RECRUIT)の2022年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。

リクルート(RECRUIT)の2022年第3四半期の全体業績

リクルート:当第3四半期及び当第3四半期累計の連結経営成績

業績ですが、売上高は約7460億円で、YoYで22.0%の成長となっています。

米国や欧州では経済活動の回復が継続し、 人材採用が活発となり、日本国内でも2021年9月末に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除されたことで経済活動が前年同期と比較して回復傾向となっています。

その結果、 HRテクノロジー事業及び人材派遣事業が増収となり、 メディア&ソリューション事業の減収幅を上回ったことで、 売上収益は22.0% 増加しています。

また、前第3四半期に受託した家賃支援給付金事務事業の影響を除くとメディア&ソリューション事業も増収となっています。

営業利益は約1106億円となっています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第3四半期のHRテクノロジー事業業績

リクルート:HRテクノロジー事業業績

HRテクノロジー事業の業績ですが、売上高は約2258億円で、YoYで97.2%の大きな成長となっています。

売上増加の原因は主に、 強い採用需要が世界的に継続し、 有料求人広告利用が増加したことによるものです。

米国の米ドルベース売上収益は、 中小企業クライアント、 大手企業クライアント双方に牽引され、 78.9%増となっています。

米国以外の米ドルベース売上収益は、 主に欧州やカナダに牽引され、 88.3%増となり、限定的な求職者の数に対する強い採用需要が、 Indeed及びGlassdoor上での採用競争の継続に繋がり、売上収益の増加に大きく影響しています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第3四半期のメディア&ソリューション事業業績

リクルート:メディア&ソリューション事業業績

メディア&ソリューション事業の業績ですが、売上高は約1685億円で、YoYで-9.8%の成長となっています。

営業利益は、363億円で、YoYで-3.8%の成長となっています。

各領域のトピックは、以下のようになっています。

■販促領域(住宅、 美容、 旅行、 結婚、 飲食分野)

・緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が2021年9月末に解除されたことで経済活動は回復傾向となり、 住宅及び美容 分野は引き続き売上収益の回復を牽引し、 結婚分野も増収となっています。

・旅行及び飲食分野は、 前第3四半期は日本政府が実施したGoToキャンペーンによる増収影響があったため、 当第3四半期は減収となっています。

・Air ビジネスツールズを中心としたSaaSソリューションでは、 Airペイを中心にアカウント獲得が進み、 2021年12月末時点でAirペイのアカウント数は前年同期末比39.1%増の約26万件、 そのうちAir ビジネスツールズの他のソリューションを併用しているアカウント数は約16.5万件となっています。

■人材領域

・人材領域は求人広告サービス及び人材紹介サービスが共に増収となっています。

・求人広告サービスでは、 特に飲食業においてアルバイトやパート従業員に対する採用需要が回復し、 人材紹介サービスでは当該サービスを活用する幅広い業種で人材需要の高まりが見られています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第3四半期の人材派遣事業業績

リクルート:当第3四半期及び当第3四半期累計の人材派遣事業の業績

人材派遣事業の業績ですが、売上高は約3577億円で、YoYで13.0%の成長となっています。

日本では、 派遣スタッフ数が前年同期の水準を上回ったことにより、 売上収益は9.1%増となり、調整後EBITDAマージンは9.5%となり、 調整後EBITDAは5.1%増となっています。

欧州、 米国及び豪州では、 事業の再開や拡大のため派遣需要が増加しており、特に欧州のEコマースに関連する物流分野における人材需要 の継続や、 新型コロナウイルス感染症再拡大の影響を受けた医療分野での需要の増加により、 売上収益は16.2%増となりました。

メガベンチャー:リクルートの2022年第4四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、リクルート(RECRUIT)の2022年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。

リクルート(RECRUIT)の2022年第4四半期の全体業績

リクルート:連結経営成績の概況

業績ですが、売上高は約7597億円で、YoYで23.9%の成長となっています。

米国や欧州では経済活動の回復が継続し、 前年に比べ人材採用が活発となっており、日本国内では、 2022年1月から3 月までまん延防止等重点措置が実施されたものの経済活動への影響は当上半期と比較すると限定的となり、 採用活動は前年同期と比較して 回復傾向となっています。

HRテクノロジー事業、 メディア&ソリューション事業及び人材派遣事業の全てが増収となり、 主にHRテクノロジ ー事業の増収が牽引し23.9%増となてっています。

営業利益は約781億円となっています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第4四半期のHRテクノロジー事業業績

リクルート:HRテクノロジー事業業績

HRテクノロジー事業の業績ですが、売上高は約2366億円で、YoYで80.4%の大きな成長となっています。

売上増加の原因は主に、強い採用需要が世界的に継続し、 Indeed 及びGlassdoorが提供する求人広告を中心とした採用ソリューションサービスに対する需要が増加したことによるものです。

米国の米ドルベース売 上収益は、 中小企業クライアント、 大手企業クライアント双方に牽引され、 57.9%増となっています。

米国以外の米ドルベース売上収益 は、 主に欧州やカナダに牽引され、 86.6%増となっています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第4四半期のメディア&ソリューション事業業績

リクルート:メディア&ソリューション事業業績

メディア&ソリューション事業の業績ですが、売上高は約1803億円で、YoYで0.6%の成長となっています。

営業利益は、22億円で、YoYで-69.2%の成長となっています。

各領域のトピックは、以下のようになっています。

■販促領域(住宅、 美容、 旅行、 結婚、 飲食分野)

・飲食分野を除く全ての分野で増収となっています。

・合計で同領域の売上収益の50%以上を占める住宅及び美容分野が売上収益の回復を牽引し、 経済活動の回復に伴い旅行分野及び結婚分野も増収となっています。

・飲食分野は2022年1月から3月に実施された まん延防止等重点措置の影響を受け減収となっています。

・Air ビジネスツールズを中心としたSaaSソリューションでは、 Airペイを中心にアカウント獲得が進み、 2022年3月末時点でAirペイのアカウント数 は前年同期末比33.6%増の約28.1万件、 そのうちAir ビジネスツールズの他のソリューションを併用しているアカウント数は約17.6万件となっています。

■人材領域

・求人広告サービスでは、 まん延防止等重点措置が実施されたものの、 企業クライアントの求人活動は緊急事態宣言が実施され ていた前年同期と比較すると増加し、 増収となっています。

・人材紹介サービスでは、 当該サービスを活用する幅広い業種で人材需要の高まりが継 続したことで増収となっています。

リクルート(RECRUIT)の2022年第4四半期の人材派遣事業業績

リクルート:人材派遣事業業績

人材派遣事業の業績ですが、売上高は約3499億円で、YoYで13.1%の成長となっています。

日本では、 派遣スタッフ数が前年同期の水準を上回ったことにより、 売上収益は9.8%増となり、調整後EBITDAマージンは5.5%となり、 調整後EBITDAは127.1%増となっています。

欧州、 米国及び豪州では、 事業の再開や拡大のため派遣需要が増加しており、特に欧州のEコマースに関連する物流分野における人材需要や、 新型コロナウイルス感染症再拡大の影響を受けた医療分野での需要の増加により、 売上収益は15.9%増となっています。調整後EBITDAマ ージンは2.9%となり、 調整後EBITDAは7.3%増となてっています。

最近の決算情報から読み取れるリクルート(RECRUIT)の戦略についての考察

リクルート「Air ビジネスツールズ」のプラットフォーム

・人材マッチング市場におけるグローバルリーダーへの挑戦

・ 「Air ビジネスツールズ」を中心としたSaaSソリューションによる企業の生産性改善

直近の決算からリクルート(RECRUIT)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・「Air ビジネスツールズ」を中心としたSaaSソリューションによる企業の生産性改善:メディアのフローの収益モデルからの脱却及び、SaaSでのストック型収益への切り替え

「Air ビジネスツールズ」を中心としたSaaSソリューションによる企業の生産性改善について

リクルートでは、紙媒体からweb媒体にビジネスモデルを転換してきたように、今後は、webメディアの企業側の都度課金によるフロー型の広告掲載のモデルから、SaaSによるストック型収益に切り替えていく可能性が高いと考えられます。

その最初の領域として、「Air」シリーズを最初の領域として、不動産や結婚、人材などの他の領域にも今後展開していくと考えられます。

また、企業クライアントの集客・顧客管理、採用や人材管理、決済等にわたる、事業運営に係る経済活動全般を支えるエコシステムを構築していくように、領域×経営における機能の掛け算で企業クライアント数×顧客単価の向上を目指していくでしょう。

メガベンチャーのリクルート(RECRUIT)の入社難易度

リクルート(RECRUIT)の転職難易度は非常に高いです。

リクルート(RECRUIT)の選考は人物重視と言われており、書類選考などよりも、面接でのジャッジが判定されます。

これまでの人生での決断に関して深堀して「なんで、なんで」と理由を深く聞かれることが多いのですが、その内容や伝え方から、人物面の評価が判定されています。

また、以下のような人物像を求められる傾向があり、単純にスキルが高いだけではなく、自らアクションを起こす行動力やチームで働ける人が求められます。

・常にポジティブで精力的に行動できる人材

・自分からアクションを起こせる人材

・チームで動ける人材

・当事者意識を持って仕事に取り組める人材

・物事をロジカルに捉えることができる人材

・自分の考えをアウトプットして正確に伝えることができる人材

リクルート(RECRUIT)の平均年収と平均年収推移

転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

リクルート(RECRUIT)の現在の平均年収は約964万円となっています。

リクルート(RECRUIT)の福利厚生や働く環境

リクルート(RECRUIT)では、以下のような福利厚生があります。

・STEP休暇(仕事を離れ、心身をリフレッシュする休暇として有効活用してもらうため、 一律30万円の手当を支給。STEP休暇はその後も3年毎に取得可能。)

・サンクス休暇(従業員本人や家族の誕生日、結婚記念日など、年1回休暇を取得可能。休暇取得の際、家族の方へサンクスファミリーギフト(手当)を支給)

・年末年始・夏季・GW・婚姻・産前産後・慶弔・忌引き・転勤休暇

・社員持株制度

・育児休職制度・介護休職制度・看護休暇制度

・退職一時金制度

リクルート(RECRUIT)では、一般的に福利厚生が充実しつつ、STEP休暇やサンクス休暇など休みながらも手当がもらえる福利厚生は嬉しい人も多いのではないでしょうか?

しかも、STEP休暇の一律30万円は嬉しいですよね。さらに、リクルートでは有名な退職一時金制度もあり、なんと中途社員の場合、5年勤めると年収分の退職金がもらえるそうです。

まとめ

中途でも第二新卒でも転職に人気のメガベンチャー企業のリクルートの業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

メガベンチャーへの転職の採用基準は高いため、質の高いエージェントが多くいる転職エージェントサービスを利用して、転職の支援実績が豊富なエージェントに支援をしてもらうのが転職成功の何よりのポイントとなります。

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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スカウトメールは、職務経歴書をアップロードしたり、経歴データを入力しないと、企業側がスカウトメールを送信しません。

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全て無料で、たくさんのスカウトを受け取るために、職務経歴書のアップロードと、経歴データの入力は必ず充実させましょう!

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