困っていること、知りたいこと
転職エージェントから、エムスリー(m3)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!
エムスリー(m3)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!
今回はメガベンチャーの1社であるエムスリー(m3)について知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・メガベンチャーのエムスリー(m3)の概要
・エムスリー(m3)の2020年度第1四半期の決算情報について(2020年7月)
・エムスリー(m3)の2020年度第2四半期の決算情報について(2020年10月)
・エムスリー(m3)の2020年度第3四半期の決算情報について(2021年1月)
・エムスリー(m3)の2020年度第4四半期の決算情報について(2021年4月)
・最近の決算情報から読み取れるエムスリー(m3)の戦略についての考察
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、エムスリー(m3)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
2019年の決算情報から時系列でエムスリー(m3)の業績を見たい方は、
こちらの ▶ 転職おすすめ!メガベンチャーのエムスリーの決算や戦略を解説(2019年度版)
の記事を参考にしてみてください。
- 1. メガベンチャー:エムスリー(m3)の概要
- 2. メガベンチャー:エムスリー(m3)の2020年度第1四半期の決算情報
- 3. メガベンチャー:エムスリー(m3)の2020年度第2四半期の決算情報
- 4. メガベンチャー:エムスリー(m3)の2021年度第3四半期の決算情報
- 5. メガベンチャー:エムスリー(m3)の2021年度第4四半期の決算情報
- 6. 最近の決算情報から読み取れるエムスリー(m3)の戦略についての考察
- 7. まとめ
メガベンチャー:エムスリー(m3)の概要
エムスリー(m3)は2000年にインターネットを活用した医療関連事業を行うために、ソニーコミュニケーションネットワークの出資により設立され、2004に設立からわずか4年で上場を果たした会社です。
2017年には米フォーブス誌による、世界で最も革新的な成長企業ランキングにおいて世界5位(日本企業では1位)に選出されています。
事業は当初、毎日の診療に役立つ最新の医療情報、医薬品情報が掲載されている「MR君」を提供するところから始まっており、現在、事業は医療従事者から、医療施設、一般人まで多岐に渡るターゲットに対して、以下のような様々な医療系の事業を展開しています。
・m3.com:日本最大級の医療従事者専用サイト
・MR君:毎日の診療に役立つ最新の医療情報、医薬品情報を、製薬企業のMRが届けてくれる情報サービス
・エムスリーキャリア:医師・薬剤師のための転職支援サービス
・治験君:治験支援サービス
・AskDoctors:アイチケットクラウド:診療予約システム一般の方が健康について、インターネットで気軽に医師に相談できるQ&Aサイト
※他にもいくつか事業を展開しています。
メガベンチャー:エムスリー(m3)の2020年度第1四半期の決算情報
それでは、エムスリー(m3)の2020年度第1四半期の決算情報から見ていきたいと思います。
エムスリー(m3)の2020年度第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は四半期で約354億円でYoYで15%の成長で、トレンドとしては上昇傾向です。
営業利益は約112億円でYoYで26%の成長で、トレンドとしては売上ともに上昇傾向です。
セグメント別の業績ですが、メディカルプラットフォーム事業が売上が136億円でYoYで32%成長、サイトソリューション事業は売上は36億円でYoYで34%成長と高い成長率を誇っています。
また、海外事業もアジア地域が大きく成長したことで、82億円とYoYで19%成長となっています。
エムスリー(m3)の2020年度第1四半期のメディカルプラットフォーム事業業績
メディカルプラットフォーム事業ですが、売上高は約136億円でYoYで32%と高い成長率となっており、新型コロナウイルスの影響により、製薬会社からの需要が2.5倍と急増したことと、人員の拡大やプロジェクトの大型化などが要因となっています。
営業利益は約62億円でYoYで70%の成長となっています。
エムスリー(m3)の2020年度第1四半期の新規事業業績
LINEとのJVのLINEヘルスケア事業ですが、短期的にはLINEユーザーへの医師健康相談を提供する予定で、特に医師健康相談を軸にした疾患/治療啓発を行なっています。
エムスリーの28万人の医師会員および8,200万人のLINEユーザーを結びつけ、画期的なヘルスケアサービスを提供するプラットフォームを目指しており、公式アカウントの友達数は、約600万人となっており、今後はLINEヘルスケアを通じたオンライン診療サービスも展開予定です。
AIプラットフォーム事業では、医療クラウドサービスを提供する株式会社NOBORIとの事業提携が発表されています。
CT画像を判定する遠隔読影と画像診断支援AIのシステムを全国100の医療機関に2021年3月まで無償提供を行います。
エムスリーでは様々なスキームで、42ものAI関連の開発支援プロジェクトが動いています。
メガベンチャー:エムスリー(m3)の2020年度第2四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、エムスリー(m3)の2020年度第2四半期の決算情報を見ていきたいと思います。
エムスリー(m3)の2020年度第2四半期の全体業績
四半期の業績ですが、売上高は四半期で約750億円でYoYで22%の成長で、トレンドとしては上昇傾向です。
営業利益は約239億円でYoYで45%の成長で、トレンドとしては売上ともに上昇傾向です。
株式の売却、評価などのインパクトを除く事業面だけで 見ると YoYで61%となっています。
セグメント別の業績ですが、メディカルプラットフォーム事業が売上が309億円でYoYで39%成長しています。
サイトソリューション事業は新型コロナウイルスからの影響から急回復したことで、売上は79億円でYoYで42%成長と高い成長率を誇っています。
また、海外事業もアジア地域が大きく成長したことで、183億円とYoYで31%成長となっています。
エビデンスソリューションやキャリアソリューション事業は新型コロナウイルスの影響もあり、一時的な需要が減少しています。
新型コロナウイルスの影響により、m3.comのアクセスは急増しており、さらには高い水準で定着もしているため、医療現場の情報インフラとしての重要性が高まっています。
エムスリー(m3)の2020年度第2四半期のメディカルプラットフォーム事業業績
メディカルプラットフォーム事業ですが、売上高は約309億円でYoYで39%と高い成長率となっており、新型コロナウイルスの影響により、製薬会社からの需要が2.5倍と急増したことと、人員の拡大やプロジェクトの大型化などが要因となっています。
受注ペースはQ1より加速しており、製薬会社のDXがより本格化してきたことが要因となっています。
エムスリー(m3)の2020年度第2四半期の新規事業業績
LINEとのJVのLINEヘルスケア事業ですが、短期的にはLINEユーザーへの医師健康相談を提供する予定で、特に医師健康相談を軸にした疾患/治療啓発を行なっています。
エムスリーの28万人の医師会員および8,200万人のLINEユーザーを結びつけ、画期的なヘルスケアサービスを提供するプラットフォームを目指しており、公式アカウントの友達数は、約789万人となっており、11月から新たにオンライン診療サービス「LINEドクター」(保険診療) を開始予定となっています。
オンライン診療に対応する医師の内、 83%が「LINEドクター」を導入したいと回答しています。
エムスリーのアメリカの治験事業ですが、新型コロナウイルス関連の治験受注額は数十億円規模となっており、施設や専門分野の拡大により、新型コロナウイルス後のパイプラインも堅調と見られており、更なる受注アップ サイドも予想されています。
メガベンチャー:エムスリー(m3)の2021年度第3四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、エムスリー(m3)の2020年度第3四半期の決算情報を見ていきたいと思います。
エムスリー(m3)の2021年度第3四半期の全体業績
業績ですが、売上高は3Qまでの累計で約1237億円でYoYで28%の成長で、トレンドとしては上昇傾向です。
営業利益は約424億円でYoYで58%の成長で、トレンドとしては売上ともに上昇傾向です。
株式の売却、評価などのインパクトを除く事業面だけで 見ると YoYで72%となっています。
セグメント別の業績ですが、メディカルプラットフォーム事業が売上が556億円でYoYで50%で大幅に成長しています。
サイトソリューション事業は売上は125億円でYoYで44%成長となっています。
また、海外事業もアジア地域と米国が大きく成長したことで、298億円とYoYで35%成長となっています。
エビデンスソリューションやキャリアソリューション事業は新型コロナウイルスの影響もあり、一時的な需要が減少して、マイナス成長となっています。
エムスリー(m3)の2021年度第3四半期のメディカルプラットフォーム事業業績
メディカルプラットフォーム事業ですが、売上高は約556億円でYoYで50%と高い成長率となっており、新型コロナウイルスの影響により、製薬会社からの需要が2.5倍と急増したことと、人員の拡大やプロジェクトの大型化などが要因となっています。
受注ペースは高い水準を継続しており、製薬会社のDXがより本格化してきたことが要因となっています。
エムスリー(m3)の2021年度第3四半期の新規事業業績
LINEとのJVのLINEヘルスケア事業ですが、短期的にはLINEユーザーへの医師健康相談を提供する予定で、特に医師健康相談を軸にした疾患/治療啓発を行なっています。
事業としては、首都圏の一部施設からオンラ イン診療を開始済みとなっており、上記施設をモデルケースとして課題収集、PDCAを実施しており、春より大規模に拡大予定となっています。
エムスリーのアメリカの治験事業ですが、新型コロナウイルス関連の治験受注額は数十億円規模となっており、施設や専門分野の拡大により、新型コロナウイルス後のパイプラインも堅調と見られており、更なる受注アップ サイドも予想されています。
メガベンチャー:エムスリー(m3)の2021年度第4四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、エムスリー(m3)の2021年度第4四半期の決算情報を見ていきたいと思います。
エムスリー(m3)の2021年度第4四半期の全体業績
業績ですが、売上高は1年間の累計で約1691億円でYoYで29%の成長となっており、トレンドとしては上昇傾向です。
営業利益は約579億円でYoYで69%の成長で、トレンドとしては売上ともに上昇傾向です。
株式の売却、評価などのインパクトを除く事業面だけで 見ると YoYで81%となっています。
セグメント別の業績ですが、メディカルプラットフォーム事業が売上が770億円でYoYで50%で大幅に成長しています。
サイトソリューション事業は売上は165億円でYoYで35%成長となっています。
また、海外事業もアジア地域と米国が大きく成長したことで、421億円とYoYで41%成長となっています。
エビデンスソリューションやキャリアソリューション事業は新型コロナウイルスの影響もあり、一時的な需要が減少して、マイナス成長となっています。
エムスリー(m3)の2021年度第4四半期のメディカルプラットフォーム事業業績
メディカルプラットフォーム事業ですが、売上高は約770億円でYoYで50%と高い成長率となっており、新型コロナウイルスの影響により、製薬会社からの需要が1.08倍と増加したことと、人員の拡大やプロジェクトの大型化などが要因となっています。
受注ペースは高い水準を継続しており、製薬会社のDXがより本格化してきたことが要因となっています。
エムスリー(m3)の2021年度第4四半期の新規事業業績
LINEとのJVのLINEヘルスケア事業ですが、短期的にはLINEユーザーへの医師健康相談を提供する予定で、特に医師健康相談を軸にした疾患/治療啓発を行なっています。
事業としては、首都圏の一部施設からオンライン診療を開始し、上記施設をモデルケースとして課題収集、PDCAを実施しており、徐々に対応エリアを拡大予定となっています。
エムスリーのキャッシュレス決済事業ですが、M3Digikarとstripeが共同して、「エムスリーデジカル」との受付・会計提携をしたキャッシュレス決済が5月より開始予定です。
新型コロナ感染対策ソリューションの提供を通じて、より便利でより安全な医療現場作りに貢献することが期待されます。
最近の決算情報から読み取れるエムスリー(m3)の戦略についての考察
直近の決算からエムスリー(m3)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:国内のm3.comの顧客基盤を活かした、主力事業の利益分を使って新規の事業タイプ数と海外の展開国を最大化させる。
まとめ
中途でも第二新卒でも転職に人気のメガベンチャー企業のエムスリー(m3)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
メガベンチャーへの転職の採用基準は高いため、質の高いエージェントが多くいる転職エージェントサービスを利用して、転職の支援実績が豊富なエージェントに支援をしてもらうのが転職成功の何よりのポイントとなります。
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
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ビジネス職向けエージェントまとめ【とりあえず登録→面談だけでも有益】
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