転職おすすめ!IT×医療(ヘルスケア)ベンチャーのメドレーの決算や戦略を解説(2021年度版)
悩んでいる人
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IT×医療・ヘルスケアベンチャーのメドレー(MEDLEY)への転職を考えていて、メドレー(MEDLEY)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、メドレー(MEDLEY)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

メドレー(MEDLEY)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

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筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
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今回はIT×医療・ヘルスケアベンチャーの1社であるメドレー(MEDLEY)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・IT×医療・ヘルスケアベンチャーのメドレー(MEDLEY)の概要

・メドレー(MEDLEY)の2021年第1四半期の決算情報について(2021年5月)

・メドレー(MEDLEY)の2021年第2四半期の決算情報について(2021年8月)

・メドレー(MEDLEY)の2021年第3四半期の決算情報について(2021年11月)

・メドレー(MEDLEY)の2021年第4四半期の決算情報について(2022年2月)

・最近の決算情報から読み取れるメドレー(MEDLEY)の戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、メドレー(MEDLEY)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2020年の決算情報から時系列でメドレー(MEDLEY)の業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

IT×医療・ヘルスケアベンチャーのメドレー(MEDLEY)の概要

ジモティー概要

MEDLEY(メドレー)は2009年に創業代表の瀧口氏が株式会社メドレーを設立し、2019年12月にIPO(上場)を果たしている企業です。

MEDLEY(メドレー)の沿革

MEDLEY(メドレー)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2009年6月:東京都港区に株式会社メドレーを設立

・2009年11月:医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」開始

・2015年2月:共同経営者として、代表取締役医師・豊田剛一郎が就任。オンライン医療事典「MEDLEY」開始

・2015年4月:プラチナファクトリー株式会社を100%子会社化。介護施設の検索サイト「介護のほんね」を運営開始

・2016年2月:オンライン診療システム「CLINICS」提供開始

・2018年4月:クラウド型電子カルテ「CLINICSカルテ」提供開始

・2018年11月:「MEDLEY DRIVE」プロジェクト開始

MEDLEY(メドレー)の事業領域やビジネスモデル

メドレー:事業領域

メドレーの事業は、「医療ヘルスケアの未来をつくる」ということをミッションに、以下の事業を中心に展開しています。

■人材プラットフォーム事業

・ジョブメドレー:医療ヘルスケア分野における日本最大級の人材採用システムで、医療機関を中心に介護・保育・ヘルスケアなどの周辺事業者が利用する人材採用システム

■医療プラットフォーム事業

・「CLINICSオンライン診療」:日本最大級のオンライン診療システム

・「Pharms」:に調剤薬局向けシステム

・「MEDLEY」:患者のための医療情報サービス

・「介護のほんね」:市民のための介護情報サービス

メドレー:ジョブメドレービジネスモデル

人材プラットフォーム事業のジョブメドレーのビジネスモデルですが、事業者と従事者のマッチング(採用決定)による成果報酬の手数料モデルとなっています。

事業者は50職 種以上の求人情報を掲載することができ、採用が成約した場合に当社へ成果報酬を支払います。なお、職種・雇用形態別に成果報酬の価格を設定しています。

成果報酬額を業界平均から5割~8割ディスカウントした価格としており、人材マッチン グにおいて一般的な人材紹介会社が対面で実施している業務を、ジョブメドレーはWebサービス及びオンラインサポートに置き換えること で業務効率を高め、安価な成果報酬を実現していることが、競争優位性となっています。

メドレー:CLINICS、Pharmsの収益モデル

医療プラットフォーム事業のCLINICS、Pharmsのビジネスモデルですが、それぞれ診療所・病院、薬剤薬局からシステム利用料を受領するSaaS型のビジネスモデルをとっており、システ ム導入時の初期費用及び月額費用からなります。

また、医療システム市場は、約4,700億円の市場規模があり、現状、システムの多くはオンプレミス型(院内サーバー設置型)になっていますが、 2010年の規制緩和を皮切りに、コストメリットや利便性によりクラウド型への移行が進んでいる市場になります。

例えば、調剤薬局向けシステム(Pharms)の対象顧客数は、市場に約5.9万件存在しており、調剤薬局業界におけるデジタル活用の関心は高く、 全国調剤薬局数の3割程度を占有する大手チェーン・準大手チェーンを中心にPharmsの導入が進んでいます。

IT×医療・ヘルスケアベンチャー:メドレー(MEDLEY)の2021年第1四半期の決算情報

それでは、メドレー(MEDLEY)の2021年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

メドレー(MEDLEY)の2021年第1四半期の全体業績

メドレー:2021年第1四半期業績

業績ですが、売上高は約21.2億円でYoYで70%の成長で、トレンドとしては引き続き上昇傾向です。

人材PF事業の高成長継続に加え、医療PF事業のオンライン診療の好調及びパシフィックメディカル社の連結化を背景に、高い成長率となっています。

営業利益は約-1.3億円と赤字となっています。

メドレー:顧客事業所数及びARPU

主要KPIの顧客事業所とARPUですが、継続的に増加しており、顧客事業者数は約22.8万件、ARPUは9402円となっています。

メドレー(MEDLEY)の2021年第1四半期の人材プラットフォーム事業業績

メドレー:顧客事業所数推移

人材プラットフォーム事業の売上高は約14.9億円でYoYで38%の高い成長率となっています。

また、重要なKPIである、顧客事業所数も22.6万件となり、YoYで17%の成長となっています。

メドレー:従事者会員数の推移

顧客事業所数と同じように従事者会員数も引き続き成長しており、会員数は94.7万人でYoYで20%で成長しています。

メドレー:メディパス社のグループ化

人材プラットフォーム事業の事業トピックですが、メディパス社のグループ化があります。

2021年2月26日付けで、介護事業所向けオンライン研修事業を展開するメディパス社をグループ化しており、メドレー社の顧客 基盤を活用し、既存の介護領域でのシェア拡大に加えて、他領域への横展開による継続的な売上高成長を目指しています。

メドレー(MEDLEY)の2021年第1四半期の医療プラットフォーム事業業績

メドレー:医療プラットフォーム四半期売上高

医療プラットフォーム事業の売上高は約6.0億円でYoYで350%の成長率となっています。

利用医療機関数は、調剤薬局向けシステムの導入が順調に推移し、前年同期比で大幅に拡大しています。

また、売上高 は、オンライン診療の好調及びパシフィックメディカル社(病院向け電子カルテ)の連結化等により、大幅な増収となっています。

メドレー:対象顧客の拡大、ARPU改善

医療プラットフォーム事業の中長期的な成長及び収益性の向上に向け、対象顧客の拡大やARPU改善、効率化等、様々な施策を実施しています。

メドレー:パシフィックメディカル社のグループ化

病院向け電子カルテ事業を展開するパシフィックメディカル社を2021年第1四半期より連結化しており、安定したストック売 上高の継続に加え、顧客基盤の活用やオンライン診療システムとの連携等、メドレーとのシナジーによるさらなる売上高成長を目指しています。

IT×医療・ヘルスケアベンチャー:メドレー(MEDLEY)の2021年第2四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、メドレー(MEDLEY)の2021年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

メドレー(MEDLEY)の2021年第2四半期の全体業績

メドレー:2021年第2四半期 連結業績サマリ

業績ですが、売上高は約34.1億円でYoYで47%の成長で、トレンドとしては引き続き上昇傾向です。

2021年第2四半期売上高は、病院・診療所及び介護施設を中心に、ワクチン接種による影響を一定程度受けたものの、全体でYoY+47%の高成長率を実現しています。

営業利益は約11.1億円と黒字となっています。

医療PFにおいて積極的な投資を継続したものの、売上高の高成長に伴いEBITDAマージンは改善しており、全社共通費用についても、長期のTAM拡大を目的とした海外展開に関わる準備として人事制度刷新や人事システム切替、採用投資を行っており、対売上高比率は改善しています。

メドレー:主要KPI推移

主要KPIの顧客事業所とARPUですが、継続的に増加しており、顧客事業者数は約23.9万件、ARPUは14,229円となっています。

メドレー(MEDLEY)の2021年第2四半期の人材プラットフォーム事業業績

メドレー:顧客事業所数は、計画通り継続成長

人材プラットフォーム事業の売上高は約26.5億円でYoYで38%の高い成長率となっています。

また、重要なKPIである、顧客事業所数も23.6万件となり、YoYで20%の成長となっています。

メドレー:従事者会員基盤は継続拡大し、ダイレクトリクルーティングは伸長

顧客事業所数と同じように従事者会員数も引き続き成長しており、会員数は10.3万人でYoYで43%で成長しています。

メドレー:オンライン研修システム

人材プラットフォーム事業の事業トピックですが、オンライン研修システムの売上高への全社ARPUへの寄与があります。

現在、ARPUの寄与度は人材採用システ ムの2%程度と少額ですが、既存の人材採用システムの顧客基盤を活用したクロスセルや、介護以外へのコンテンツ拡充によるストック売上の積み上げにより、全社のARPUの寄与度を高めていく予定です。

メドレー(MEDLEY)の2021年第2四半期の医療プラットフォーム事業業績

メドレー:医療PF事業業績

医療プラットフォーム事業の売上高は約6.7億円でYoYで82%の成長率となっています。

利用医療機関数は、7033数となっており、YoYで224%の成長となっています。

医療機関のワクチン接種対応による影響を受けたものの、各プロダクトの導入が堅調に推移した ことに加え、パシフィックメディカル社やメディパス社の一部事業の連結化により、前年同期比で拡大しています。

メドレー:顧客事業所数の拡大、ARPU改善、効率化のための各種施策を並行して実施

医療プラットフォーム事業の中長期的な成長及び収益性の向上に向け、対象顧客の拡大やARPU改善、効率化等、様々な施策を実施しています。

メドレー:地域医療情報ネットワークを活用したオンライン医療実証事業

医療プラットフォーム事業の事業トピックの1つ目は、地域医療情報ネットワークを活用したオンライン医療実証事業です。

一般社団法人幡多医師会及び株式会社NTTドコモ四国支社とともに、高知県幡多地域の宿毛市と大井田病院が実施する、オンライ ン診療・オンライン服薬指導及び地域医療情報ネットワークを活用した「SUKUMOオンライン医療実証事業」に協力しています。

医療PF事業では、順調にオンライン診療・服薬指導システムの導入が進んでいることを背景に、患者ユーザーへの普及推進を次なる成長ドライバーと捉えており、NTTドコモ社との重要施策は一部施策(ドコモショップ連携) を先行して開始する等、協業は順調に進んでいます。

メドレー:Pharmsの機能強化・料金体系の柔軟化

医療プラットフォーム事業の事業トピックの2つ目は、Pharmsの機能強化・料金体系の柔軟化です。

調剤薬局向けシステム「Pharms」は、2021年4月より、従前のオンライン服薬指導の機能に加え、電子お薬手帳、服薬フォロー アップ等の新機能の提供を開始してました。

これにより、かかりつけ薬局に求められる各種業務がワンストップで実施可能になり、8月より、オンライン服薬指導の従量課金プランを開始し、普及を促進していく予定です。

IT×医療・ヘルスケアベンチャー:メドレー(MEDLEY)の2021年第3四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、メドレー(MEDLEY)の2021年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。

メドレー(MEDLEY)の2021年第3四半期の全体業績

メドレー:2021年第3四半期業績

業績ですが、売上高は約25.3億円でYoYで52%の成長で、トレンドとしては引き続き上昇傾向です。

営業利益は約-1.8億円の赤字となっています。

人材PFでは中長期の売上高向上に資するマーケティングに追加投資を行い、医療PFや全社共通費用においても積極的な成長投資を実施しています。

メドレー:顧客事業所数及びARPU

主要KPIの顧客事業所とARPUですが、継続的に増加しており、顧客事業者数は約24.9万件、ARPUは10,066円となっています。

メドレー(MEDLEY)の2021年第3四半期の人材プラットフォーム事業業績

メドレー:人材プラットフォーム事業業績

人材プラットフォーム事業の売上高は約18.2億円でYoYで33%の高い成長率となっています。

また、重要なKPIである、顧客事業所数も24.6万件となり、YoYで19%の成長となっています。

メドレー:従事者会員数の推移

顧客事業所数と同じように従事者会員数も引き続き成長しており、会員数は11.1万人でYoYで40%で成長しています。

メドレー:テレビCMを含めた追加的なマーケティングを実施

人材プラットフォーム事業の事業トピックですが、テレビCMを含めた追加的なマーケティングの実施です。

好調な利益進捗を踏まえ、第3四半期はデジタル広告及びテレビCMのマーケティングを予算以上に実施しましており、検索数の増加や デジタル広告のパフォーマンス向上など即効性の効果も見られますが、ブランド認知度の向上による長期的な従事者会員数の増加を主たる目的としています。

また、第4四半期はテレビCMの実施を予定していません。

メドレー(MEDLEY)の2021年第3四半期の医療プラットフォーム事業業績

メドレー:医療プラットフォーム事業業績

医療プラットフォーム事業の売上高は約6.1億円でYoYで134%の成長率となっています。

利用医療機関数は、7808数となっており、YoYで74%の成長となっています。

利用医療機関数は調剤薬局向けシステムを中心に拡大する一方、売上高は病院向け大型案件を中心にワクチン接種対応による影響を受け、後ろ倒しが発生しています。

メドレー:顧客事業所数の拡大、ARPU改善

医療プラットフォーム事業の中長期的な成長及び収益性の向上に向け、対象顧客の拡大やARPU改善、効率化等、様々な施策を実施しています。

メドレー:電子薬歴システムとの連携強化

医療プラットフォーム事業の事業トピックは、電子薬歴システムとの連携強化です。

かかりつけ薬局支援システム「Pharms」は、API連携の強化により、他社の電子薬歴システムから「Pharms」の各種機能(オン ライン服薬指導、服薬フォローアップ等)を利用することが可能になっています。

これにより、両システムの患者情報が適切なセキュ リティ設計のもと連携され、薬剤師の一層の業務効率化が見込まれるため、「Pharms」の顧客事業所数の拡大が期待されます。

IT×医療・ヘルスケアベンチャー:メドレー(MEDLEY)の2021年第4四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、メドレー(MEDLEY)の2021年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。

メドレー(MEDLEY)の2021年第4四半期の全体業績

メドレー:2021年第4四半期売上高

業績ですが、売上高は約27.9億円でYoYで74%の成長で、トレンドとしては引き続き上昇傾向です。

営業利益は約2.0億円となっており、医療PFにおいて調剤薬局向けシステム事業等の積極的な投資を継続しましたが、売上高の高成長に伴いEBITDAマージンは改善しています。

メドレー:顧客事業所数及びARPU

主要KPIの顧客事業所とARPUですが、継続的に増加しており、顧客事業者数は約25.8万件、ARPUは11,058円となっています。

メドレー(MEDLEY)の2021年第4四半期の人材プラットフォーム事業業績

メドレー:人材PF事業顧客事業所数

人材プラットフォーム事業の売上高は約19.1億円でYoYで50%の高い成長率となっています。

また、重要なKPIである、顧客事業所数も25.5万件となり、YoYで18%の成長となっています。

メドレー:人材PF従事者会員推移

顧客事業所数と同じように従事者会員数も引き続き成長しており、会員数は11.8万人でYoYで37%で成長しています。

メドレー(MEDLEY)の2021年第4四半期の医療プラットフォーム事業業績

メドレー:医療PF導入件数推移

医療プラットフォーム事業の売上高は約7.8億円でYoYで157%の成長率となっています。

利用医療機関数は、10611件となっており、YoYで89%の成長となっています。

利用医療機関数は調剤薬局向けシステムを中心に拡大し、売上高も病院向け大型案件等の第3四半期からの後 ろ倒し影響を受け、過去最高となっています。

メドレー:医療PF各種施策

医療プラットフォーム事業の中長期的な成長及び収益性の向上に向け、対象顧客の拡大やARPU改善、効率化等、様々な施策を実施しています。

メドレー:オンライン診療アプリの共同運営の開始

医療プラットフォーム事業の事業トピックの1つ目は、NTTドコモ社とのオンライン診療アプリの共同運営の開始です。

オンライン診療アプリの共同運営開始やミナカラ社株式の共同取得(10月22日締結・公表)等、NTTドコモ社との 協業が順調に進んでいます。

同時に通院をサポートするアプリとし て、オンライン診療・服薬指導などがスムーズに利用できるよう、dアカウント連携も含めたアプリリニューアルも実施しています。

メドレー:グループ法人向けソリューションの提供開始

医療プラットフォーム事業の事業トピックの2つ目は、メドレー:グループ法人向けソリューションの提供開始です。

複数の医療機関・介護施設を持つグループ法人等に向けて、患者の基本情報・診療情報・バイタル情報等を多職種間で相互参照 可能になるクラウド型システム「MINET」を、パシフィックメディカル社を通じて提供開始しています。

最近の決算情報から読み取れるメドレー(MEDLEY)の戦略についての考察

メドレー中長期戦略

直近の決算からメドレー(MEDLEY)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:ジョブメドレーで稼いだキャシュを、黒字化時期を適切に設定しながら、医療を軸に新規事業に投資して成長拡大

・人材プラットホーム事業:競合環境と投資対効果を鑑みて、ミドル・テール領域のターゲットに向けて継続的にブランド認知の拡大を続けてシェアをより拡大

・医療プラットフォーム事業:予約~受付~診察~会計業務まで医療機関と患者がスムーズにつながるクラウド診療支援システムを目指して、機能追加とアップセル、クロスセルを中長期的に実施しながら、新しい領域へのM&Aを含めて投資を実行

人材プラットホーム事業について

安定した高い需要が続く医療ヘルスケア人材市場

医療・ヘルスケア人材市場はマクロ経済の状況関係なく、今後とも伸びていくことが予想され、2025年には約3700億円の市場に成長することが予想されています。

メドレー:ロングテール構造のミドル・テール領域に強み

しかし、エムスリーやメドピアなどの医療特化のIT上場企業も同じ領域で事業展開をしており、両社は特にコミュニティーでの顧客基盤を強く持っていることが特徴です。

そのため、ジョブメドレーではエムスリーやメドピアなどの競合をかわしながら、ミドル・テール職種に対して、継続的に外部の広告出稿により、ブランド認知の拡大を続けてシェアをより拡大していくことが戦略上、必須になるのではと予想されます。

メドレー低コスト構造による価格優位性

その中で、ジョブメドレーはスカウト型のリクルーティングのビジネスモデルを強みにしており、スカウト型のリクルーティングのビジネスモデルは安価なことから業界的に伸びている事業モデルのため、引き続き一定伸びていくことは予想できます。

医療プラットホーム事業について

クラウド型医療システム市場の広大な市場機会

医療プラットフォームが事業展開している、医療システム市場は、約4,700億円の市場規模があり、その中でもクラウド型医療システム市場は今後、253億円に成長していくと予想されます。

医療プラットフォーム導入シェアNo.1

その中で、メドレー(MEDLEY)が提供している導入シェアNo.1のオンライン診察サービスの「CLINICS」ですが、SaaS事業に該当するため、今後は以下の戦略をとっていくことが予想されます。

・予約~受付~診察~会計業務まで医療機関と患者がスムーズにつながるクラウド診療支援システムを目指して、機能追加とアップセル、クロスセルを中長期的に実施

・M&Aなどを含めて、周辺領域への投資

まとめ

メドレー(MEDLEY)のようにIT×医療・ヘルスケア系ベンチャー業界はIT業界の中でも、今後成長が期待できる産業です。

そういった成長産業に携わりたい人、非IT業界から転職を考えている人には、医療・ヘルスケア系ベンチャーはオススメの事業領域のため、是非、この記事を参考に行動を起こしてみると良いかもしれません。

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

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・こんな人にオススメ:20代~30代の人で初めて転職活動で不安な人向け(自分の好みにマッチした求人が自動的にレコメンドされます)

「キャリトレ」は、1日5分、レコメンドされる求人に対して「興味がある」を選択することで、自分の本当の価値や新しい可能性を発見できる転職サイトです。

「キャリトレ」がすごいのは、1日ずつレコメンドされる求人のなかから「興味がある」求人を選択するだけで、AIがより自分にマッチした志向性に合う求人がレコメンドされたり、企業からスカウトが届くようになります。

そのため、使えば使うほど、AIがあなたの好みを学習してくれて、自分のキャリアの可能性を発見することができます。

リクナビNEXT

・こんな人にオススメ:20代~30代の人で初めて転職活動を始める人向け(掲載求人数がNo.1サービスで、企業とのマッチング度合いも診断できる「グッドポイント診断」もオススメ)

リクナビNEXT は、20代の約200件の口コミ調査の結果、どの指標においてもNo.1で、全ての人におすすめできる転職サイトです。

機能面では、「サイトの操作性」「求人情報の見やすさ」「スカウト機能」の3つが優れているため、非常に使いやすいです。

さらに、リクナビNEXTには、『グッドポイント診断』と呼ばれる評判のサービスがあり、これは、会員登録すると、無料で使えるサービスで、質問に答えていくと自己分析と自分の強みが知ることができます。

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