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転職おすすめ!メガベンチャーのGREE(グリー)の決算、年収、福利厚生、入社難易度まで解説
悩んでいる人
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メガベンチャーのGREE(グリー)への転職を考えていて、GREE(グリー)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、GREE(グリー)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

GREE(グリー)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回はメガベンチャーの1社であるGREE(グリー)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・メガベンチャーのGREE(グリー)の概要

・GREE(グリー)の2021年第1四半期の決算情報について(2020年10月)

・GREE(グリー)の2021年第2四半期の決算情報について(2021年2月)

・最近の決算情報から読み取れるGREE(グリー)の戦略についての考察

・メガベンチャーのGREE(グリー)の入社難易度

・他のメガベンチャーと比較したGREE(グリー)の平均年収と平均年収推移

・GREE(グリー)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、GREE(グリー)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

目次

メガベンチャーのGREE(グリー)の概要

フリークアウト(Freakout)概要

GREEロゴ

GREE(グリー)は2003年に創業者の田中良和氏が会社員時代に個人プロジェクトとして作っていた「GREE」が急成長をして、個人が独力で運営することが困難な規模になったタイミングの2004年の12月に設立された会社で、2008年にはわずか4年で東京証券取引所マザーズに上場した会社です。

2007年には、世界で初めてのモバイルソーシャルゲーム「釣り★スタ」を公開して、ソーシャルゲームの黎明期を作りながら、成長を拡大していき、海外展開などを積極的に展開していきましたが、スマホアプリゲームの普及によって、売上はそこから縮小しています。

GREE(グリー)は現在、ゲーム事業、ライブ事業(Vライブ)、メディア事業の3本柱を中心に事業を展開しており、特に近年はライブ事業(Vtuberライブ)への投資を強めています。

GREE(グリー)の沿革

フリークアウト(Freakout)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2010年10月:株式会社フリークアウトを創業

・2011年1月:国内初のDSP「FreakOut」をリリース

・2012年4月:米国法人を設立

・2013年6月:株式会社インティメート・マージャーを設立し、DMP 事業を開始。

・2013年10月:アジア拠点としてシンガポール法人を設立

・2013年12月:M.T.Burn 株式会社を設立し、スマートフォン向けネイティブアドネットワーク事業を開始。

・2014年6月:東京証券取引所マザーズ市場に上場

・2016年5月:モバイルマーケティングプラットフォーム「Red」をリリース

・2016年6月:株式会社 IRIS を設立し、IoT 型デジタルサイネージ事業を開始。

・2017年1月:持株会社制へ移行し「株式会社フリークアウト・ホールディングス」へ商号変更

・2017年8月:株式会社 adGeek を連結子会社化して、アジア全域で広告トレーディングデスク事業及びメディアマネタイズ支援へ。

・2019年1月:Playwire, LLC を連結子会社化し、米国をはじめとする英語圏へ事業拡大。

・2019年10月:株式会社インティメート・マージャーが東証マザーズに上場

GREE(グリー)の事業領域やビジネスモデル

GREE(グリー)では、「インターネットを通じて、世界をより良くする。」をミッションとして、以下の事業を中心に展開しています。

■アプリゲーム事業

GREE(グリー)は世界初のモバイルソーシャルゲーム「釣り★スタ」を2007年に公開して以降、ゲームの開発、運営をグリー、WFS、ポケラボ、ファンプレックスで行ってきました。

開発したゲームは、GREE Platform、App Store、Google Play™などを通じて国内およびグローバルに配信しており、アプリゲームだけでなく、任天堂「Switch」への参入や、Facebook向けメッセンジャーゲームの開発・運営も行なっています。

■ライブエンターテイメント事業

「なりたい自分で、生きていく。」をビジョンに掲げ、バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」の運営やバーチャルライブ制作のXRエンターテインメントのライブエンターテインメント事業を展開。

■広告事業

インターネットを通じた広告やマーケティング事業において、テクノロジーを基軸とし、エージェンシー事業、マーケティングプロダクト事業等、総合的なソリューションをクライアントに提供。

■メディア事業

「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションのもと、日々の生活がより豊かになるような、4つのメディアを幅広く展開。

■投資事業

国内のインターネット関連領域でグリーのネットワークを生かしたスタートアップへの投資を行なう「グリーベンチャーズ」、国内および東南アジア、インドのスタートアップへの投資を行うファンドを運用する「STRIVE」、北米を中心にVR/AR領域に加えデジタルメディア・エンターテインメント分野 に投資する「GFR Fund」を通じてグローバルに活躍を期待される企業を積極的に支援。

メガベンチャー:GREE(グリー)の2021年第1四半期の決算情報

それでは、GREE(グリー)の2021年度第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

GREE(グリー)の2021年第1四半期の全体業績

GREE:売上高・EBITDA・営業利益の推移

業績ですが、売上高は四半期で約152億円で、YoYで−5.6%、QoQでは2.4%の成長で、トレンドとしてはやや減少傾向か横ばい傾向です。

営業利益は約16億円で、海外展開の好調や固定費の減少等により増収増益となっています。(そのうち、固定費の分は14億円となっています)

GREE(グリー)の2021年第1四半期のゲーム事業業績

GREE:ゲーム事業進捗

主力のゲーム事業ですが、コイン消費の推移は引き続き、やや減少傾向か横ばい傾向で、約100億前後で推移しており、今回は105億コインとなっています。

トピックとしては、「SINoALICE」のグローバル版を7月1日に配信開始をしており、コイン消費推移は1.4倍となっています。

また、現地の配信パートナーと協業し、主要タイトルの中国展開が進捗しています。

GREE:ゲームパイプライン

ゲーム事業の方針としては、今後、年間2-3本の新規タイトルがリリースを予定されています。

GREE(グリー)の2021年第1四半期のライブエンターテイメント事業業績

GREE:ライブエンターテインメント事業

ライブエンターテイメント事業のトピックとしては、オリジナル番組やアバター追加による「REALITY」のコンテンツ拡充があります。

GREE(グリー)の2021年第1四半期のメディア事業業績

GREE:広告・メディア

メディア事業は、それぞれのバーティカルメディアの拡大にむけて、メディア力の更なる強化へ投資を継続となっており、キャンペーン等を通じたコミュニティの活性化を引き続き行っています。

メガベンチャー:GREE(グリー)の2021年第2四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、GREE(グリー)の2021年度第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

GREE(グリー)の2021年第2四半期の全体業績

GREE:売上高・EBITDA・営業利益の推移

業績ですが、売上高は四半期で約136億円で、YoYで−27.6%、QoQでは15.6%の成長で、トレンドとしては減少傾向となっています。

営業利益は約5.6億円となっており、売上減少等により前四半期の営業利益から10億円減となっていますが、投資事業組合運用益等の計上により当期純利益は30億円となっています。

GREE(グリー)の2021年第1四半期のゲーム事業業績

GREE:ゲーム事業業績

主力のゲーム事業ですが、コイン消費の推移は引き続き、やや減少傾向か横ばい傾向で、今回は85億コインとなっています。

季節要因等で既存タイトルは軟調推移も 安定運営を維持しています。

また、トピックとしては、「アサルトリリィ Last Bullet」を1月 20日配信開始(FY21 3Q)しています。

GREE:ゲーム事業パイプライン

ゲーム事業の方針としては、今後、年間2-3本の新規タイトルがリリースを予定されています。

また、各タイトルのトピックとしては、以下のことがあります。

■新規タイトル

・アサルトリリィ Last Bullet(自社開発タイトル):配信開始、好調な立ち上がりとなっています。テレビアニメとリンクしたストーリー他、様々なメディアミックス企画を展開予定。

・ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ライセンスタイトル):国内版配信開始、順調な立ち上がりとなっています。

■既存タイトル

・アナザーエデン:『テイルズ オブ』シリーズコラボ実施

・戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED:『ガメラ』コラボ実施

・SINoALICE:クリスマスの大型キャンペーンやSNS連動施策を実施

・ダンメモ:アニメ連動施策や人気ガチャの復刻を実施

GREE:中国事業業績

中郷ゲーム事業ですが、「アナザーエデン」中国版を配信開始しており、各種配信パートナーと一緒にゲームを配信しています。

GREE(グリー)の2021年第2四半期のライブエンターテイメント事業業績

GREE:ライブエンターテインメント事業業績

ライブエンターテイメント事業のトピックとしては、オリジナル番組やアバター追加による「REALITY」のコンテンツ拡充があり、さらに「Google Play ベスト オブ 2020」を受賞しています。

GREE(グリー)の2021年第2四半期のメディア事業業績

GREE:広告・メディア事業業績

メディア事業は、それぞれのバーティカルメディアの拡大にむけて、メディア力の更なる強化へ投資を継続となっており、キャンペーン等を通じたコミュニティの活性化を引き続き行っています。

最近の決算情報から読み取れるGREE(グリー)の戦略についての考察

GREE:中期方針

直近の決算からGREE(グリー)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:国内のゲーム事業の収益を使っての、新たな事業収益(広告・メディア事業、ライブエンタテインメント)の創出

・ゲーム事業:既存のタイトルの安定稼働と、新規のヒットタイトルの創出。

・ライブエンターテイメント事業:プラットフォーム事業を中心に、コンテンツ強化としてのプロダクションの立ち上げや、B2Bソリューションなどの周辺領域も取り込む

・メディア事業:様々な領域のバーティカルメディアへの投資

ゲーム事業について

GREE::FY21ゲーム事業方針

ゲーム事業ですが、他のゲーム会社と同様に。既存のタイトルの安定稼働と、新規のヒットタイトルの創出が大事なポイントなっています。

その中でGREE(グリー)では他社のIPを活用×海外展開が大きな特徴となっています。

業績が好調だった過去の海外進出では、自社のオリジナルIPゲームタイトルを海外で売ることが特徴でしたが、徐々に他社の有力なゲームIPを売るような戦略にシフトしています。

ライブエンターテイメント事業について

GREE:ライブエンターテイメント事業方針

ライブ事業(Vtuberライブ)はプラットフォームを中心に、プロダクション機能やソリューション事業を展開することを見据えています。

しかし、プラットフォーム事業はある程度順調に成長していそうですが、ゲーム事業を補填する規模の事業には成長できてはいないのが現状です。

現在、100億円を投じて注力しているライブ事業(Vtuberライブ)については、youtubeでのVtuberは一定の認知度はあるものの、まだ日本におけるVtuberライブ市場自体がまだ形成されているとは言い難く、近い事業領域であるライブ配信サービスなどと比べても市場規模や成長率が低いのが現状です。

近い事業領域であるライブ配信サービスiOSアプリ売上ランキング上位200以内には、7つのサービスがランクインしているのに対して、Vtubeライブ配信サービスのランクインは0です。

・17 LIVE(50位前後)

・ツイキャス(80位前後)

・Pococha(80位前後)

・ふわっち(100位前後)

・LINE LIVE(150位前後)

・SHOWROOM(150位前後)

・BIGO LIVE(160位前後) 

メガベンチャーのGREE(グリー)の入社難易度

GREE(グリー)の転職難易度は高いです。

GREE(グリー)ではコンサルティングファーム出身の人や、他のメガベンチャー出身者などハイキャリアかつプロフェッショナルな人が多く、業績自体は下がってきて入るものの、業界内でも給料が高く福利厚生も充実しており、以前と比べて残業時間が減ったきてホワイト化したという評判も多いため、応募人数は多く倍率が高くになっています。

他のメガベンチャーと比較したGREE(グリー)の平均年収と平均年収推移

最後に、転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

そこで、GREE(グリー)の平均年収を他のメガベンチャーと比較してみたいと思います。

メガベンチャー平均年収比較表

このように、GREE(グリー)の現在の平均年収は約758万円となっており、他のメガベンチャーと比較すると6番目に位置しています。

GREE平均給与推移

GREE(グリー)の最新版の平均年収は、758万円となっており、一時期は800万円台にもなっていたものの、近年の業績の影響もあり、760万円前後に落ち着いてきていており、ここ10年近くは横ばいの傾向が続いています。

ちなみに、他のメガベンチャーの業績についての情報が知りたい場合は、

こちらの▶︎ 転職おすすめのメガベンチャー!平均年収や時価総額でランキング比較 の記事を参考にしてみてください。

GREE(グリー)の福利厚生や働く環境

GREE(グリー)では、以下のような福利厚生があります。

・ファミリー在宅(子どもの登園禁止や妊娠中の体調不良等で出社できない場合月2回まで在宅勤務が可能)

・ファミリー休暇(年次有給休暇とは別に、家族の病院付き添いや妊娠中の健康診査で使用できる年5日の特別休暇を付与)

・保育園料補助(認可保育園と認可外保育園の差額を最大月額5万円まで補助)

・ベビーシッター補助

・近隣住宅補助(近隣住宅補助対象エリア圏内に住む社員に対して、家賃の5割にあたる金額(勤務地ごとに上限設定あり、最大月5万円)を補助)

・近隣引越補助(会社が定めた近隣住宅補助対象エリアの圏外から、対象エリア圏内に引っ越す場合に、初回限定で20万円の引越手当を補助)

・ランチ補助(ランチタイムに日替わりで販売されるさまざまなお弁当の代金の一部を会社が補助し、低価格(300円程度~)で購入できます)

・公式クラブ活動

GREE(グリー)では、特に真新しい福利厚生はないものの、近隣に住む人への手当は厚い印象があり、特に一人暮らしの若手社員には嬉しい福利厚生が多い印象です。

まとめ

中途でも第二新卒でも転職に人気のITメガベンチャー企業のGREE(グリー)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

メガベンチャーへの転職の採用基準は高いため、質の高いエージェントが多くいる転職エージェントサービスを利用して、転職の支援実績が豊富なエージェントに支援をしてもらうのが転職成功の何よりのポイントとなります。

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、完全無料なのでまずは登録して気軽に転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは様々な会社がありますが、結論から申し上げると、下に紹介している6社がおすすめです。

ビジネス職と、エンジニア職にそれぞれにオススメな3社を紹介します。

ビジネス職向けエージェントまとめ【とりあえず登録→面談だけでも有益】

※登録もエージェントとの面談も全て無料です。

エージェントの利用する時の流れ・手順

エージェントを利用する時の流れや手順については、こちらになります。

①会員登録(※登録は無料です)

基本的に下記の画像をタップして、エージェントの公式HPに飛び、必要な情報を入力します。(5分もかからずに終わります。)

②担当アドバイザーと面談(※面談は無料です)

登録が終了すると、面談がありますが、キャリアの棚卸しや今、どんな会社が人気なのかなどの情報収取もできます。

③案件紹介→案件決定(※案件紹介も無料です)

④実際に案件の面接等に参加

メガベンチャーのビジネス職向けエージェントはこの3社がおすすめです。

試しに全部登録してみるのも良いですし、自分に合いそうなエージェントを見つけてみるのも良いです。

全て無料で、登録は3分くらいで完了できます。

メガベンチャーのビジネス職向けエージェント3選

リクルートエージェント | 20代~30代の人で初めて転職活動を始める人向け | 転職実績No.1の最大級の転職サイト

JRC Recruiment | 20代~30代で年収600万以上を目指す人向け | 非公開求人の割合が50%

ランスタッド |20代の若手から30代のミドルの人でハイクラスキャリアを目指す人向け |年収1000万円クラス案件多数

リクルートエージェント


・こんな人にオススメ:20代~30代の人で初めて転職活動を始める人向け

リクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1の転職エージェントサービスです。

特徴としては、提出書類の添削、面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供など転職サポートが充実しているため、転職が初めての人も安心して転職活動を行うことができます。

また、一般の求人サイトには掲載していない非公開求人が20万件以上があり、各業界に精通したキャリアアドバイザーが、希望やスキルに沿った求人を厳選して紹介してくれます。

JAC Recruitment

・こんな人にオススメ:20代~30代で年収600万以上を目指す人、業界スペシャリストになりたい人(人事、営業、マーケティング、経理など)

JAC Recruitment は東証1部に上場している国内最大級の転職サイトでハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。

1988年から累計約43万人の転職実績があり、特徴としては非公開の案件が豊富(約50%の割合)で約25,000社の企業と取引があり、あらゆる業界・職種の企業から多数の求人を保有しています。通常、求人を紹介するコンサルタントと企業コンサルタントは別になっていることが多いですが、JAC Recruitment の場合は求人を紹介するコンサルタントが企業に直接訪問しているため、企業の文化や風土、事業戦略までも把握して、他では得られないリアルな情報を得ることができます。

ランスタッド

・こんな人にオススメ:20代の若手から30代のミドルの人でハイクラスキャリアを目指したい人

ランスタッドは1960年にオランダで生まれ、現在世界39の国と地域に4400以上の拠点を置く、世界最大級の総合人材サービス企業です。

少数精鋭の敏腕コンサルタントが、一人ひとりの専任担当者として、スキルやご経験だけでなく、中・長期的なキャリアプランも見据えた最適な求人を提案してくれ、初回面談から転職の成功まできちんとサポートしてくるため、安心して転職活動を進めることができます。

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メガベンチャーのエンジニア向けエージェント3選

TechClipsエージェント| 年収500万以上の転職をしたいエンジニアの人 | 利用者の93%が年収アップ実績

レバテックエキスパート| 年収800万以上の転職をしたいエンジニアの人 | ハイクラスエンジニアの10年以上の支援実績

Tech Stars Agent | WEB・ゲーム事業に携わりたい人 | 700社以上の企業とのリレーション

TechClipsエージェント

・こんな人にオススメ:年収500万以上の転職をしたいエンジニアの人、高収入&高待遇で転職したい人

 

TechClips(テッククリップス)エージェントは、高年収&将来のキャリアプランを重視したITエンジニアの専門の転職エージェントサービスで、高収入&高待遇に特化しています。

さらに、大手転職会社にはない現職のエンジニアがコンサルティングを行うので安心して相談することができます。

レバテックエキスパート

・こんな人にオススメ:年収800万以上の転職をしたいエンジニアの人、新規事業に携わってキャリアアップしたい人

レバテックエキスパートは、ハイクラスのエンジニアとクリエイターに特化した転職サービスで、レバテックは10年以上の支援実績があり、保有求人数は業界トップクラスです。

年間累計3,000回以上の企業訪問でCTOやPMと頻繁にミーティングを実施し、深い信頼関係から好条件求人を獲得しており、ハイクラス人材の採用を前提とした新規事業の立ち上げを行うこともあるそうで、そういった新規事業に携わって、キャリアアップを目指したい人にオススメです。

Tech Stars Agent

・こんな人にオススメ:WEB・ゲーム事業に携わりたい人

Tech Stars Agent は、IT・ゲーム業界特化型の転職エージェントでIT・WEB・ゲーム業界に精通したプロのキャリアコンサルタントがきめ細かな面談を行います。

キャリアコンサルタントはメンバー全員がエンジニア経験や転職/独立支援の豊富な実績を持ち、きめ細かく面談をサポートしてくれます。

エンジニア出身のキャリアコンサルタント最適な職場が提案してくれるので、転職後のミスマッチも起こりにくいのが特徴です。

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