
困っていること、知りたいこと
転職エージェントから、GMOペパボをおすすめされたけど、あまりよく知らない!
レンタルサーバーの「ロリポップ」やC2Cハンドメイドサービスの「minne」などを運営する優良ITベンチャーのGMOペパボへの転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

今回は、転職市場で人気の高まっているレンタルサーバーの「ロリポップ」やC2Cハンドメイドサービスの「minne」などを運営する優良ITベンチャーのGMOペパボについて知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・レンタルサーバーの「ロリポップ」やC2Cハンドメイドサービスの「minne」などを運営する優良ITベンチャーのGMOペパボの概要
・GMOペパボの2020年第1四半期の決算情報について(2020年4月)
・GMOペパボの2020年第2四半期の決算情報について(2020年7月)
・GMOペパボの2020年第3四半期の決算情報について(2020年11月)
・GMOペパボの2020年第4四半期の決算情報について(2021年2月)
・最近の決算情報から読み取れるGMOペパボの戦略についての考察
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、GMOペパボの業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
優良ITベンチャー:GMOペパボの概要
GMOペパボは、2001年10月に、現在はクラウドファンディングサービスのCampfireの代表取締役を務める、シリアルアントレプレナーの家入 一馬氏によって設立されました。
そして、家入氏は29歳の時にジャスダック市場へ当時最年少で上場しています。
GMOペパボの主な会社の沿革は以下のようになっています。
・2001年10月:個人向けホスティングサービスを主要業務として、当社の前身となる合資会社マダメ企画を設立
・2001年11月:『ロリポップ!レンタルサーバー』提供開始
・2004年3月:GMOインターネットの連結子会社に
・2005年2月:ネットショップ開業・作成サービス「カラーミーショップ」の提供開始
・2008年12月:JASDAQに上場
・2012年1月:ハンドメイドマーケット「minne」提供開始
・2014年4月:GM0ペパボに社名変更
・2019年2月:GMOクリエイターネットワークを連結子会社化
・2019年12月:東京証券取引所第二部へ変更
・2020年12月:東京証券取引所第一部へ変更
GMOペパボ)では、以下の企業理念やミッションで事業運営をしています。
・企業理念:「もっとおもしろくできる」
・ミッション:「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」
GMOペパボ)では、上記のミッションをもとに、5つの事業を中心に事業展開を行なっており、インターネット上の表現活動を支えるインフラサービスに加えて、 利用者と利用者をつなげるプラットフォームサービスを展開しながら、ストックビジネスによる安定的かつ継続的な収益を基盤とし、 成長期待の高いフローサービスへの戦略的投資により規模を拡大することを目指しています。
■展開サービス
・ロリポップ:国内最大級のレンタルサーバーサービス
・ムームードメイン:ドメイン取得代行サービス
・カラーミーショップ:ネットショップ作成サービス
・SUZURI:オリジナルグッズ作成・販売サービス
・minne:国内最大のハンドメイドマーケットサービス
・FREENANCE:請求書(売掛債権)を買い取り、ユーザーの資金繰りを改善するサービス
GMOペパボの2020年第1四半期の決算情報
それでは、GMOペパボの2020年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。
GMOペパボの2020年第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約23. 9億円で、YoYで9.7%、の成長となっております。
また、営業利益は約1.9億円となっており、YoYで-35.2%のマイナス成長となっており、FREENANCEへの投資により減益となっています。
GMOペパボの2020年第1四半期のホスティング事業業績
ホスティング事業の業績ですが、売上高は約11.4億円で、YoYで1.4%の成長となっております。
また、営業利益は、約3.3億円となっており、YoYで1.2%のマイナス成長となっております。
また、ホスティング事業の各サービスの業績は以下のようになっています。
■ロリポップ
・売上高:約4.5億円(YoY3%成長)
・営業利益:約2.1億円(YoY-1.7%成長)
■ムームードメイン
・売上高:約5.2億円(YoY0.7%成長)
・営業利益:約9.7億円(YoY10%成長)
GMOペパボの2020年第1四半期のEC支援事業業績
EC支援事業の業績ですが、売上高は約6.9億円で、YoYで23%の成長となっております。
また、営業利益は、約2.2億円となっており、YoYで2%の成長となっております。
また、EC支援事業の各サービスの業績は以下のようになっています。
■カラーミーショップ
・売上高:約3.5億円(YoY2.4%成長)
・営業利益:約1.9億円(YoY-7%成長)
■SUZURI
・売上高:約2.5億円(YoY120%成長)
・営業利益:約0.1億円
GMOペパボの2020年第1四半期のハンドメイド事業業績
ハンドメイド事業の業績ですが、売上高は約4.5億円で、YoYで0.2%の成長となっております。
また、営業利益は、約0.8億円となっており、YoYで92%の成長となっております。
また、ハンドメイド事業の各KPIは以下のようになっています。
■各主要KPI
・作家数:63万人(YoY23%成長)
・作品数:1112万点(YoY15%成長)
・アプリDL数:1149万DL(YoY9%成長)
・流通額:34億円(YoY6%成長)
・注文単価:3400円(YoY6%成長)
・注文件数:118.8万件(YoY7%成長)
GMOペパボの2020年第1四半期の新規事業業績
新規事業のFREENANCEの業績ですが、全てのKPIが堅調に推移しており、リピーターが全体の70%を占めています。
しかし、買取依頼は増加しているものの、審査強化により伸びは鈍化傾向になっています。
GMOペパボの2020年第2四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、GMOペパボの2020年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。
GMOペパボの2020年第2四半期の全体業績
業績ですが、2Qまでの累計売上高は約53. 5億円で、YoYで21.1%、の成長となっております。
また、2Qまでの累計営業利益は約6.3億円となっており、YoYで23.2%の成長となっており、過去最高の四半期業績を更新しています。
要因としては、新型コロナウイルスによる、巣ごもり需要によって、EC支援事業が好調だったためです。
GMOペパボの2020年第2四半期のホスティング事業業績
ホスティング事業の業績ですが、2Qまでの累計売上高は約23.0億円で、YoYで1.5%の成長となっております。
また、2Qまでの累計営業利益は、約7.1億円となっており、YoYで1.9%のマイナス成長となっております。
また、ホスティング事業の各サービスの業績は以下のようになっています。
■ロリポップ
・売上高:約9.2億円(YoY3.4%成長)
・営業利益:約4.5億円(YoY2.8%成長)
■ムームードメイン
・売上高:約10.5億円(YoY1.4%成長)
・営業利益:約1.5億円(YoY10%成長)
GMOペパボの2020年第2四半期のEC支援事業業績
EC支援事業の業績ですが、売上高は約18.3億円で、YoYで54%の成長となっております。
また、営業利益は、約6.0億円となっており、YoYで34%の成長となっております。
また、EC支援事業の各サービスの業績は以下のようになっています。
■カラーミーショップ
・売上高:約7.5億円(YoY12.9%成長)
・営業利益:約4.0億円(YoY-1.8%成長)
■SUZURI
・売上高:約8.8億円(YoY194%成長)
・営業利益:約1.5億円(YoY576%成長)
GMOペパボの2020年第2四半期のハンドメイド事業業績
ハンドメイド事業の業績ですが、売上高は約10.1億円で、YoYで21.4%の成長となっております。
また、営業利益は、約2.2億円となっており、YoYで271%の成長となっております。
また、ハンドメイド事業の各KPIは以下のようになっています。
■各主要KPI
・作家数:67万人(YoY23%成長)
・作品数:1183万点(YoY18%成長)
・アプリDL数:1180万DL(YoY9%成長)
・流通額:75億円(YoY22%成長)
・注文単価:3003円(YoY-4%成長)
・注文件数:268.2万件(YoY28%成長)
GMOペパボの2020年第2四半期の新規事業業績
新規事業のFREENANCEの業績ですが、全てのKPIが堅調に推移していましたが、利用者数の減少により請求書買取額の伸びが鈍化しています。
そのため、新型コロナウイルスの影響が落ち着くまではプロモーションなどの投資を抑制する方針です。
GMOペパボの2020年第3四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、GMOペパボの2020年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。
GMOペパボの2020年第3四半期の全体業績
業績ですが、3Qまでの累計売上高は約82.9億円で、YoYで24.0%、の成長となっております。
また、3Qまでの累計営業利益は約9.6億円となっており、YoYで39.5%の成長となっており、過去最高の四半期業績を更新しています。
要因としては、SUZURIなどEC関連サービス好調により売上高が大きく増加したことです。
GMOペパボの2020年第3四半期のホスティング事業業績
ホスティング事業の業績ですが、3Qまでの累計売上高は約34.4億円で、YoYで1.2%の成長となっております。
また、3Qまでの累計営業利益は、約10.5億円となっており、YoYで0.3%の成長となっております。
また、ホスティング事業の各サービスの業績は以下のようになっています。
■ロリポップ
・売上高:約13.5億円(YoY2.5%成長)
・営業利益:約6.8億円(YoY2.4%成長)
■ムームードメイン
・売上高:約15.6億円(YoY1.5%成長)
・営業利益:約2.1億円(YoY7.5%成長)
GMOペパボの2020年第3四半期のEC支援事業業績
EC支援事業の業績ですが、3Qまでの累計売上高は約30.4億円で、YoYで63%の成長となっております。
また、3Qまでの累計営業利益は、約9.8億円となっており、YoYで47%の成長となっております。
また、EC支援事業の各サービスの業績は以下のようになっています。
■カラーミーショップ
・売上高:約11.7億円(YoY15.4%成長)
・営業利益:約6.1億円(YoY2%成長)
■SUZURI
・売上高:約15.8億円(YoY201%成長)
・営業利益:約2.8億円(YoY510%成長)
GMOペパボの2020年第3四半期のハンドメイド事業業績
ハンドメイド事業の業績ですが、3Qまでの累計売上高は約15億円で、YoYで25.4%の成長となっております。
流通額が好調だった2Qに比べると季節要因などにより3Qは減少となっていますが、前年7月-9月の流通額に対し134%となり、大幅増収増益を達成しています。
また、3Qまでの累計営業利益は、約3億円となっており、YoYで284%の成長となっております。
また、ハンドメイド事業の各KPIは以下のようになっています。
■各主要KPI
・作家数:70万人(YoY22%成長)
・作品数:1239万点(YoY22%成長)
・アプリDL数:1204万DL(YoY9%成長)
・流通額:112億円(YoY26%成長)
・注文単価:3042円(YoY-3%成長)
・注文件数:395.8万件(YoY30%成長)
GMOペパボの2020年第3四半期の新規事業業績
新規事業の金融支援事業(FREENANCE)の業績ですが、3Qまでの累計売上高は約0.9億円で、YoYで428%の成長となっております。
利用者以外のKPIは堅調に推移しており、コロナの影響に伴う外部環境の悪化により請求書買取額が減少するも FREENANCEのASPやOEM提供により売上高は増加しています。
また、利用者数減少は6月に底を打ったものの戻りが弱く、請求書買取額減 コロナにより悪化した外部環境が回復基調になるまで投資抑制を継続予定です。
GMOペパボの2020年第4四半期の決算情報
それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、GMOペパボの2020年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。
GMOペパボの2020年第4四半期の全体業績
業績ですが、通期での累計売上高は約110億円で、YoYで23.2%の成長となっております。
また、通期での累計営業利益は約9.2億円となっており、YoYで18.3%の成長となっています。
要因としては、SUZURIなどEC関連サービス好調により売上高が大きく増加したことです。
GMOペパボの2020年第4四半期のホスティング事業業績
ホスティング事業の業績ですが、通期での累計売上高は約34.4億円で、YoYで1.2%の成長となっております。
また、通期での累計営業利益は、約10.5億円となっており、YoYで0.3%の成長となっております。
ホスティング事業の各サービスの業績は以下のようになっています。
■ロリポップ
・売上高:約18.4億円(YoY3.1%成長)
・営業利益:約8.9億円(YoY2.7%成長)
・ロリポップ事業は、下期に全プランのスペックアップに加え、初期費用無料キャンペーン や価格改定などにより契約件数が増加し、増収増益となっています。
■ムームードメイン
・売上高:約20.6億円(YoY2.2%成長)
・営業利益:約2.8億円(YoY4.8%成長)
・前年にキャンペーンで販売したドメインの更新率が低いため件数減少していますが、中古ドメイン販売やメールオプションなどが好調に推移し増収増益となっています。
GMOペパボの2020年第4四半期のEC支援事業業績
EC支援事業の業績ですが、通期での累計売上高は約40.6億円で、YoYで61%の成長となっております。
また、通期での累計営業利益は、約12.1億円となっており、YoYで38%の成長となっております。
また、EC支援事業の各サービスの業績は以下のようになっています。
■カラーミーショップ
・売上高:約16.1億円(YoY17.7%成長)
・営業利益:約8.3億円(YoY7%成長)
・流通額が前期比135%と大きく拡大し、顧客単価が上昇しており、売上高は前期比118%と成長し、プロモーションなどのコスト増をこなし増益となっています。
■SUZURI
・売上高:約20.7億円(YoY176%成長)
・営業利益:約2.7億円(YoY404%成長)
・夏のTシャツセールの好調などにより流通額は前年比274.4%となっており、4Qはプロモーション強化し、2021年以降のさらなる飛躍を図る予定です。
GMOペパボの2020年第4
四半期のハンドメイド事業業績
ハンドメイド事業の業績ですが、通期での累計売上高は約19.9億円で、YoYで24.2%の成長となっております。
巣ごもり需要を背景にインテリアや食品などの流通が増加しており、大幅増収増益となっています。
また、通期での累計営業利益は、約2.2億円となっており、YoYで139%の成長となっております。
GMOペパボの2020年第4四半期の新規事業業績
新規事業の金融支援事業(FREENANCE)の業績ですが、通期での累計売上高は約1.2億円で、YoYで177%の成長となっております。
営業利益は、-2.9億円となっています。
外部環境が悪化するも請求書買取額は前年比277.9%の16.5億円となっており、プロモーションや体制強化によりコスト増加となっています。
最近の決算情報から読み取れるGMOペパボの戦略についての考察
直近の決算から、GMOペパボでは上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:EC関連の流通額の拡大を加速させ、営業利益を増やし、金融支援事業及び新規事業への投資を加速させる。
現在、GMOペパボでは、主力事業がホスティングからEC関連サービスへ移行しており、事業の売上高の構成は2010年はホスティングが74%でしたが、EC市場の拡大や新型コロナウイルスの影響等による巣ごもり需要により2020年にはEC関連サービスの構成比が55%に成長している状態です。
そのため、現在積極的に伸びているEC市場に対して、投資を強め、より大きな流通総額を生み出す可能性が高まります。
また、そこの流通総額が大きくなるにつれて、ECと関連する金融支援事業も大きくなる可能性があるため、より金融支援事業を今後伸ばすためにも、その母体となるEC関連事業の成長が必須となります。
まとめ
レンタルサーバーの「ロリポップ」やC2Cハンドメイドサービスの「minne」などを運営する優良ITベンチャー企業のGMOペパボの業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。
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