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転職おすすめ!グローバル(越境)ECベンチャーのエニグモの決算や戦略を解説
悩んでいる人
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グローバル(越境)ECベンチャーのエニグモ(enigmo)への転職を考えていて、エニグモ(enigmo)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、グローバル(越境)ECベンチャーのエニグモ(enigmo)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

グローバル(越境)ECベンチャーのエニグモ(enigmo)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、グローバル(越境)ECベンチャーのエニグモ(enigmo)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・グローバル(越境)ECベンチャーのエニグモ(enigmo)の概要

・エニグモ(enigmo)の最新四半期の決算情報について(2020年9月)

・最近の決算情報から読み取れるエニグモ(enigmo)の戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

グローバル(越境)ECベンチャー:エニグモ(enigmo)の概要

エニグモロゴ

エニグモ(enigmo)は、2004年2月に、元博報堂出身の須田 将啓氏によって設立され、2005年2月から現在の主力事業である「BuyMa(バイマ)」がリリースされています。

エニグモ:沿革

2012年には、須田 将啓氏は世界経済フォーラムの「ヤング・グローバル・リーダー」に選出され、同年7月に東京証券取引所 マザーズ市場に株式上場を果たしています。

エニグモ(enigmo)は、「世界が変わる流れをつくる。」をミッションとして、以下の3つの事業を中心に事業展開を行っています。

・BUYMA:世界各国のパーソナルショッパー(出品者)から、世界中のファッションアイテムを購入できるマーケットプレイス。北米でも展開。

BUYMA TRAVEL:海外旅行者 に対して 海外在住の日本人が現地でのプライベートツアーを提供できるサービス。

STYLE HAUS:世界中から発信されるトレンドに、リアルな気分をミックスしてファッション・コスメ・ライフスタイルを提案するファッションメディア。

エニグモ:BUYMAビジネルモデル

エニグモ(enigmo)のビジネルモデルは、一般的なEC事業のビジネルモデルとなっており、売上は取引当事者の双方からの手数料となっています。

グローバル(越境)ECベンチャー:エニグモ(enigmo)の最新四半期の決算情報

それでは、エニグモ(enigmo)の最新の四半期決算を見てみたいと思います。

エニグモ(enigmo)の最新四半期の全体業績

エニグモ:上半期ハイライト

最新四半期の業績ですが、総取扱高(流通総額)は約256億円で、YoYで11%成長となっております。

また、売上高は29.6億円でYoYで11%成長となっており、営業利益は11.2億円でYoYで-0.5%成長となっております。

新型コロナウイルスの影響により4月の総取扱高はYoY78%と急減していたが、5月以降はV字回復を達成 6月以降の総取扱高はYoY130%を上回って推移し、高成長が続いています。

エニグモ:主要KPI推移

事業KPIですが、どの数字も堅調に推移しており、BUYMAのアクティブ会員数は、120万人を超えています。

エニグモ(enigmo)の最新四半期のBUYMA事業(日本語版)業績

エニグモ:日本語版 - 総取扱高

BUYMA事業(日本語版)業績は、約140億円で、YoYでは23%の成長となっており、1Qは新型コロナウイルスの影響による消費低迷や物流の混乱の影響を受け横ばいも、 2Qはそれらへの対策とECシフトの効果で高成長へと好転しています。

成長した要因としては、積極的に新規会員獲得施策を展開したことで、ユニークユーザー数がYoYで20%増加したことがあります。ARPUも伸び傾向です。

また、2Qには初回購入におけるラグジュアリーブランドの取扱いも増加(YoYで45%成長)し、 新たなEC利用者層を開拓したことも要因です。

BUYMAの下期方針

BUYMAの下期の方針ですが、簡単にまとめると、購入者向けにはマーケティングの教科と、低価格商品の拡充が争点となっています。

逆に出品者向けには、物流の整備、海外の大型出品者との連携強化や新規開拓となっています。

特に、出品者向けの施策を向上させることで、よりARPUなどが上がっていく可能性が考えられます。

エニグモ(enigmo)の最新四半期のGLOBAL BUYMA事業(英語版)業績

GLOBAL BUYMA - 総取扱高推移

GHLOBAL BUYMA事業(英語版)業績は、約140億円で、新型コロナウイルスの影響により、4月の取扱いは減少するものの、5月以降はサイトのリデザイン等によるUI/UXの改善により、のCVRや平均購入単価の上昇もあり、 更には各種キャンペーン施策の成功により取扱いは急伸しています。

エニグモ(enigmo)の最新四半期の新規事業及びM&A等の事業業績

エニグモ:M&A方針

エニグモでは、BUYMAの活性化及び新規成長市場参入への足掛かりとなる M&A案件については、積極的に検討しています。

そして、直近では以下のような投資活動を行っています。

・Liaison:ワインの輸入販売を手掛ける(株)リエゾンへ出資し、BUYMAでワインの取扱を開始

・subsclife:家具のサブスクリプションサービスを手掛ける(株)subsclifeへ出資し、家具マーケットのシェア拡大を狙う。

最近の決算情報から読み取れるエニグモ(enigmo)の戦略についての考察

 

エニグモ戦略

直近の決算からエニグモ(enigmo)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略のポイント

①非日常領域において、 世界中から多様な選択肢と特別な物・体験を提供し、他社にはできない圧倒的な品揃えで、規模の経済を拡大させる。

②関連サービスを提供することで、一人あたりの顧客単価(ARPPU)を向上させ収益力を強化。

基本的にエニグモ(enigmo)はECの会社のため、既存のBUYMA事業においては、商品自体はロングテール戦略による規模の拡大が重要となってきます。

さらに、ファッションやトラベルだけではなく、他の関連事業領域にも進出することで、一人あたりの顧客単価(ARPPU)を向上させ収益力を向上させることが重要になってきます。

基本的には、楽天やYahoo!、アマゾンが進出している領域×非日常が今後の事業拡大のターゲットになる可能性が高いです。

まとめ

グローバル(越境)ECベンチャーのエニグモ(enigmo)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

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エージェントの利用する時の流れ・手順

エージェントを利用する時の流れや手順については一般的にはどこも似たようなものですが、一応、一般的なエージェントの利用の流れについて書いておきます。

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③案件紹介→案件決定

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