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転職おすすめ!ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の決算や戦略を解説
悩んでいる人
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ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の転職を考えていて、LOCONDO(ロコンド)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の概要

・LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期の決算情報について(2020年7月)

・LOCONDO(ロコンド)の2020年度第2四半期の決算情報について(2020年10月)

・最近の決算情報から読み取れるLOCONDO(ロコンド)の戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

LOCONDO(ロコンド)の概要

LOCONDO(ロコンド) ロゴ

LOCONDO(ロコンド)は、2010年10月に送料無料」「返品無料」などを取り入れた「顧客サービス至上主義のECサイト事業」の展開を目的に、田中 裕輔氏らによって設立されました。

そして、2011年2月には無料で試着できる、靴の通販サイト「LOCONDO.jp」のサービスを開始しており、2017年3月に東京証券取引所マザーズ市場へ上場を果たしています。

事業は、「業界に革新を、お客様に自由を」という経営理念の以下の事業を運営しています。

ロコンドビジネスモデル

・EC事業:国内最大級の品揃えを誇る、「試着できる」靴とファッションの通販サイト「LOCONDO」

・Platform事業:オムニ戦略のために必要な「IT×物流」サービスを提供する、B2B 総合サービスプロバイダー

・Brand事業:内製の生産背景×企画力を活かした、D2Cブランドメーカー

ロコンド:ロコンドのEC事業×PF事業×D2Cブランドのビジネスモデル

通常、ECのビジネスモデルではサービス認知度を向上させ、会員数とショップ数を増加させ、売上を増加させることが一般的です。

しかし、LOCONDO(ロコンド)のビジネスモデルは以下の点が特徴的となっています。

・D2Cのビジネスも同時に展開して、マーケティングでの効率性を高めている

・PFを導入して、PFでの売上も高めている。

特に最近では、国内TOPクラスのYouTuberである、ヒカルとコラボすることでUUUM社の物販売上を大幅に上回る成績を残しており、広告費をテレビCMから主軸をYouTubeへ移した事によって 広告費用は大幅にダウンを実現しています。

今後も、他のYouTuberとのコラボ商品を開発して、販売していく予定だそうです。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期の決算情報

それでは、LOCONDO(ロコンド)の最新の四半期決算を見る前に、前四半期決算を見てみたいと思います。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期(前四半期)の全体業績

ロコンド:損益計算書(PL)

前四半期の業績ですが、売上高は約40億円で、YoYで-16%となっています。

要因としては、新型コロナウイルスの影響による、外出自粛による靴の需要減によって取扱高が大幅にダウンしたことがあります。

また、営業利益は約1.4億円となっており、1.2億 円の倉庫移転費用を計上したものの過去最高となっています。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期(前四半期)のEC事業の業績

ロコンド:商品取扱高(GMV)

LOCONDO(ロコンド)の商品取扱高(GMV)は、約40億円となっており、YoYで-16%となっております。

BOEMはコロナ禍において大幅成長しており、YoYで75%と大きく成長しているものの、他のサービス群がマイナス成長となっています。

特に最も成績の悪い「LOCOCHOC」は、利益率も低い(出荷個数×作業費用)ため、今後はe-3PLのLite版として縮小展開していく予定となっています。

また、「LOCOMALL」も3,980円策以降、客単価はダウンし、リピート率も低いため、最終的な撤退も視野に運営していくそうです。

その他として、今月一杯で旧三鈴の百貨店店舗は全て閉鎖して、 卸は主要取引先への選択と集中を行い、D2Cの拡販を進めていくとのことです。

ロコンド:EC事業 アクティブユーザー数

重要なKPIである、アクティブユーザー数(1年に1回以上、購入)はロコンドは維持した ものの、LOCOMALLは減少している傾向にあります。

ロコンド:EC事業 平均バスケット単価 (受注ベース)

 

重要なKPIである、平均単価はLOCOMALLは楽天のサービス変更の影響で単価ダウンしています。

LOCONDO(ロコンド)はReZARDの影響もあって+3%増の10151円となっています。

ロコンド:EC事業 返品率

返品率は、返品抑制策が奏功し、LOCONDO(ロコンド)の返品率は更に改善しています。

ロコンド:EC事業 取扱ブランド数

取扱ブランド数は、2546となっており、取扱ブランド数は順調に増加しています。

ファッションウォーカー参画後は更に増える見込みです。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第2四半期(最新四半期)の決算情報

それでは、LOCONDO(ロコンド)の上記の前四半期決算を踏まえて、最新四半期決算を見てみたいと思います。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第2四半期(最新四半期)の全体業績

ロコンド:損益計算書(PL)

最新四半期の業績ですが、売上高は約48億円で、YoYで15%の成長となっています。

また、営業利益は約6.3億円となっており、取扱高(売上)の向上、受注単価の向上、返品率の減少と各重要KPIが好調なのと、1Qに計上した倉庫移転費 用も無く、四半期ベースで過去最高値を記録しています。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第2四半期(最新四半期)のEC事業の業績

ロコンド:商品取扱高(GMV)推移

LOCONDO(ロコンド)の商品取扱高(GMV)は、約52億円となっており、YoYで24%の成長となっております。

戦略的優先度を加味した「選択と集中」の結果、ロコンドは +39%、 BOEMは +84%と大きく伸長しています。

LOCONDO.jpはD2Cによって大きく伸長しています。

ロコンド:EC事業 アクティブユーザー数

重要なKPIである、アクティブユーザー数(1年に1回以上、購入)は四半期で 6.7万人増えて(過去最高値)、約70万人と成長しています。

ロコンド:EC事業 平均バスケット単価

重要なKPIである、平均単価は受注毎のお客様単価はロコンド、ロコモール共にアップしています。

ロコンド:EC事業 返品率

返品率は、LOCONDO(ロコンド)の返品率はD2Cブランドの寄与によって20%未満になっています。

ロコンド:EC事業 取扱ブランド数

取扱ブランド数は、2648となっており、順調に増加しています。

最近の決算情報から読み取れるLOCONDO(ロコンド)の戦略についての考察

ロコンド:中期戦略

上記の資料や直近の決算から、以下のことがLOCONDO(ロコンド)の今後の戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・Youtuberをマーケティングの軸とした、D2C事業の拡充

①三鈴のM&Aによって、生産背景を獲得して、自社での開発力を獲得(垂直統合の可能)

②モバコレ等のM&Aによって、会員基盤の獲得

LOCONDO(ロコンド)では、最後のD2C事業をより強固にしていくゴールのために、事前にしっかり2つの施策が良いパスとなって、施策の連動性が高い状態となっています。

実際に、ヒカルとのコラボ施策はとんでもないヒット施策となっており、今後も引き続き、他のYouTuberとのコラボも実施する中で、D2C事業は成長していくだけではなく、若年層を取り込むことで、事業全体の認知度を向上させ、将来顧客の獲得や顧客のLTVも実現できるのではないかと予想できます。

まとめ

ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、完全無料なのでまずは登録して気軽に転職エージェントに相談してみましょう。

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エージェントの利用する時の流れ・手順

エージェントを利用する時の流れや手順については一般的にはどこも似たようなものですが、一応、一般的なエージェントの利用の流れについて書いておきます。

①会員登録

基本的に上記の画像をタップして、エージェントの公式HPに飛び、個人情報を入力していけば5分もかからずに終わります。

②担当アドバイザーと面談

登録が終了すると、面談がありますが、キャリアの棚卸しや今、どんな会社が人気なのかなどの情報収取もできます。

③案件紹介→案件決定

④実際に案件に参画

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