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転職おすすめ!ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の決算、年収、福利厚生、入社難易度まで解説
悩んでいる人
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ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の転職を考えていて、LOCONDO(ロコンド)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の概要

・LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期の決算情報について(2020年7月)

・LOCONDO(ロコンド)の2020年度第2四半期の決算情報について(2020年10月)

・LOCONDO(ロコンド)の2020年度第3四半期の決算情報について(2021年1月)

・LOCONDO(ロコンド)の2020年度第4四半期の決算情報について(2021年4月)

・最近の決算情報から読み取れるLOCONDO(ロコンド)の戦略についての考察

・ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の入社難易度

・LOCONDO(ロコンド)の平均年収推移

・LOCONDO(ロコンド)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、LOCONDO(ロコンド)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

目次

LOCONDO(ロコンド)の概要

LOCONDO(ロコンド)概要

LOCONDO(ロコンド) ロゴ

LOCONDO(ロコンド)は、2010年10月に送料無料」「返品無料」などを取り入れた「顧客サービス至上主義のECサイト事業」の展開を目的に、田中 裕輔氏らによって設立されました。

そして、2011年2月には無料で試着できる、靴の通販サイト「LOCONDO.jp」のサービスを開始しており、2017年3月に東京証券取引所マザーズ市場へ上場を果たしています。

LOCONDO(ロコンド)の沿革

LOCONDO(ロコンド)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2010年10月:「送料無料」「返品無料」などを取り入れた「顧客サービス至上主義のECサイト事業」の展開を目的に株式会社ジェイドを設立

・2011年2月:無料で試着できる、靴の通販サイト「LOCONDO.jp」サービスを開始

・2012年2月:名刺アプリ「Eight」を提供開始

・2012年7月:プラットフォームサービス第一弾として、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドの自社公式EC支援「BOEM(Brand’s Official E-commerce Management)」を開始

・2012年8月:株式会社ロコンドに商号変更

・2013年4月:「LOCONDO.jp」において、アパレル(洋服)の取扱いを開始

・2017年3月:東京証券取引所マザーズ市場上場 2017年7月リアル店舗の売上、在庫をECと一元管理

・2017年8月:ユーザーニーズに対応しながら物流業界の課題を配送会社とともに解決していく配送サービスプラン「ファーストクラス便」「急ぎません。便」を導入

・2018年10月:Misuzu & Co.株式会社を子会社化

・2019年3月:株式会社モバコレを子会社化

LOCONDO(ロコンド)の事業領域やビジネスモデル

ロコンドビジネスモデル

事業は、「業界に革新を、お客様に自由を」という経営理念の以下の事業を運営しています。

・EC事業:国内最大級の品揃えを誇る、「試着できる」靴とファッションの通販サイト「LOCONDO」

・Platform事業:オムニ戦略のために必要な「IT×物流」サービスを提供する、B2B 総合サービスプロバイダー

・Brand事業:内製の生産背景×企画力を活かした、D2Cブランドメーカー

ロコンド:ロコンドのEC事業×PF事業×D2Cブランドのビジネスモデル

通常、ECのビジネスモデルではサービス認知度を向上させ、会員数とショップ数を増加させ、売上を増加させることが一般的です。

しかし、LOCONDO(ロコンド)のビジネスモデルは以下の点が特徴的となっています。

・D2Cのビジネスも同時に展開して、マーケティングでの効率性を高めている

・PFを導入して、PFでの売上も高めている。

特に最近では、国内TOPクラスのYouTuberである、ヒカルとコラボすることでUUUM社の物販売上を大幅に上回る成績を残しており、広告費をテレビCMから主軸をYouTubeへ移した事によって 広告費用は大幅にダウンを実現しています。

今後も、他のYouTuberとのコラボ商品を開発して、販売していく予定だそうです。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期の決算情報

それでは、LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期の全体業績

ロコンド:損益計算書(PL)

業績ですが、売上高は約40億円で、YoYで-16%となっています。

要因としては、新型コロナウイルスの影響による、外出自粛による靴の需要減によって取扱高が大幅にダウンしたことがあります。

また、営業利益は約1.4億円となっており、1.2億 円の倉庫移転費用を計上したものの過去最高となっています。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第1四半期のEC事業の業績

ロコンド:商品取扱高(GMV)

LOCONDO(ロコンド)の商品取扱高(GMV)は、約40億円となっており、YoYで-16%となっております。

BOEMはコロナ禍において大幅成長しており、YoYで75%と大きく成長しているものの、他のサービス群がマイナス成長となっています。

特に最も成績の悪い「LOCOCHOC」は、利益率も低い(出荷個数×作業費用)ため、今後はe-3PLのLite版として縮小展開していく予定となっています。

また、「LOCOMALL」も3,980円策以降、客単価はダウンし、リピート率も低いため、最終的な撤退も視野に運営していくそうです。

その他として、今月一杯で旧三鈴の百貨店店舗は全て閉鎖して、 卸は主要取引先への選択と集中を行い、D2Cの拡販を進めていくとのことです。

ロコンド:EC事業 アクティブユーザー数

重要なKPIである、アクティブユーザー数(1年に1回以上、購入)はロコンドは維持した ものの、LOCOMALLは減少している傾向にあります。

ロコンド:EC事業 平均バスケット単価 (受注ベース)

 

重要なKPIである、平均単価はLOCOMALLは楽天のサービス変更の影響で単価ダウンしています。

LOCONDO(ロコンド)はReZARDの影響もあって+3%増の10151円となっています。

ロコンド:EC事業 返品率

返品率は、返品抑制策が奏功し、LOCONDO(ロコンド)の返品率は更に改善しています。

ロコンド:EC事業 取扱ブランド数

取扱ブランド数は、2546となっており、取扱ブランド数は順調に増加しています。

ファッションウォーカー参画後は更に増える見込みです。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第2四半期の決算情報

それでは、LOCONDO(ロコンド)の上記の前四半期決算を踏まえて、第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第2四半期の全体業績

ロコンド:損益計算書(PL)

業績ですが、売上高は約48億円で、YoYで15%の成長となっています。

また、営業利益は約6.3億円となっており、取扱高(売上)の向上、受注単価の向上、返品率の減少と各重要KPIが好調なのと、1Qに計上した倉庫移転費 用も無く、四半期ベースで過去最高値を記録しています。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第2四半期のEC事業の業績

ロコンド:商品取扱高(GMV)推移

LOCONDO(ロコンド)の商品取扱高(GMV)は、約52億円となっており、YoYで24%の成長となっております。

戦略的優先度を加味した「選択と集中」の結果、ロコンドは +39%、 BOEMは +84%と大きく伸長しています。

LOCONDO.jpはD2Cによって大きく伸長しています。

ロコンド:EC事業 アクティブユーザー数

重要なKPIである、アクティブユーザー数(1年に1回以上、購入)は四半期で 6.7万人増えて(過去最高値)、約70万人と成長しています。

ロコンド:EC事業 平均バスケット単価

重要なKPIである、平均単価は受注毎のお客様単価はロコンド、ロコモール共にアップしています。

ロコンド:EC事業 返品率

返品率は、LOCONDO(ロコンド)の返品率はD2Cブランドの寄与によって20%未満になっています。

ロコンド:EC事業 取扱ブランド数

取扱ブランド数は、2648となっており、順調に増加しています。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第3四半期の決算情報

それでは、LOCONDO(ロコンド)の上記の前四半期決算を踏まえて、第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第3四半期のEC事業の業績

ロコンド:商品取扱高(GMV) 推移

LOCONDO(ロコンド)の商品取扱高(GMV)は、約56億円となっており、YoYで19%の成長となっております。

戦略的優先度を加味した「選択と集中」の結果、自社モールは +32%、 BOEMは +89%と大きく伸長しています。

自社モールはD2Cブランドに加えて、Fashion Walkerの算入によっ て大きく伸長しており、BOEM事業は引き続き、既存ショップ様の成長がドライブとなっています。

ロコンド:ECモール事業 アクティブユーザー数

重要なKPIである、アクティブユーザー数(1年に1回以上、購入)は四半期で 約103万人と成長しています。

ロコンド:ECモール事業 平均バスケット単価

重要なKPIである、平均単価は受注毎のお客様単価はロコンド、ロコモール共にほぼ同水準で推移しています。

ロコンド:ECモール事業 返品率

返品率は、LOCONDO(ロコンド)の返品率は自社運営モールの返品率は、D2Cブランドに加えファッションウォー カーの取込効果もあって「返品率20%未満」を維持しています。

ロコンド:ECモール事業 取扱ブランド数

取扱ブランド数は、2972となっており、ファッションウォーカーの取得効果で取扱ブランド数も更に増加しています。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第4四半期の決算情報

それでは、LOCONDO(ロコンド)の上記の前四半期決算を踏まえて、第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。

LOCONDO(ロコンド)の2020年度第4四半期のEC事業の業績

ロコンド:商品取扱高(GMV)四半期推移

LOCONDO(ロコンド)の商品取扱高(GMV)は、約56億円となっており、YoYで27%の成長となっております。

戦略的優先度を加味した「選択と集中」の結果、自社モールは +47%、 BOEMは +66%と大きく伸長しています。

ロコンド:ECモール事業 アクティブユーザー数

重要なKPIである、アクティブユーザー数(1年に1回以上、購入)は四半期で約108万人と成長しています。

ロコンド:ECモール事業平均バスケット単価

重要なKPIである、平均単価は平均注文単価は自社モールは増加、他社モールは減少となっており、総じてフラットとなっています。

ロコンド:ECモール事業返品率

返品率は、LOCONDO(ロコンド)の返品率は自社運営モールの返品率は、D2Cブランドに加えファッションウォー カーの取込効果もあって「返品率20%未満」を維持しています。

ロコンド:ECモール事業取扱ブランド数

取扱ブランド数は、3426となっており、ファッションウォーカーの取得効果で取扱ブランド数も更に増加しています。

さらに、第4 四半期はコスメブランドの取扱ブランドが増加し、大きく増加しています。

最近の決算情報から読み取れるLOCONDO(ロコンド)の戦略についての考察

ロコンド:中期戦略

上記の資料や直近の決算から、以下のことがLOCONDO(ロコンド)の今後の戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・Youtuberをマーケティングの軸とした、D2C事業の拡充

①三鈴のM&Aによって、生産背景を獲得して、自社での開発力を獲得(垂直統合の可能)

②モバコレ等のM&Aによって、会員基盤の獲得

LOCONDO(ロコンド)では、最後のD2C事業をより強固にしていくゴールのために、事前にしっかり2つの施策が良いパスとなって、施策の連動性が高い状態となっています。

実際に、ヒカルとのコラボ施策はとんでもないヒット施策となっており、今後も引き続き、他のYouTuberとのコラボも実施する中で、D2C事業は成長していくだけではなく、若年層を取り込むことで、事業全体の認知度を向上させ、将来顧客の獲得や顧客のLTVも実現できるのではないかと予想できます。

ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の入社難易度

エニグモ(enigmo)の転職難易度は現在進行系で高まってきています。

最近では、D2CやEC系のSaaSサービスの盛り上がりなどもあり、EC系の企業の人気は高まってきているのと、業績も上がっているため、入社難易度は徐々に上がってきているでしょう。

LOCONDO(ロコンド)の平均年収推移

ロコンド:平均年収推移

LOCONDO(ロコンド)の最新版の平均年収は、426万円となっており、IT企業の中ではあまり高い方ではございません。しかし、上場時と比較すると70万円近くも上がってきており、引き続き上昇していく可能性は高いです。

LOCONDO(ロコンド)の福利厚生や働く環境

LOCONDO(ロコンド)では、以下のような福利厚生があります。

・PSI制度(プロフィットシェアインセンティブ制度):欧米企業によく見られる会社全体の業績結果(営業利益)に応じて支給される利益還元賞与。

・社割クーポン:ロコンドで取り扱う全商品対象の社割制度。また、誕生日を迎えるメンバーには特別なバースデークーポンをプレゼント。

・TOEIC受験:ロコンドではTOEICの受験を義務付けており、受験費用は会社負担で、自分の英語力向上に役立てることができます。

・外部研修制度あり:外部研修(トーマツイノベーション提供)を受けることができます。

・副業OK:あなたのワークライフバランスに合わせて自由な選択が可能です。

・同じ区手当&引越し手当:本社(渋谷区)、倉庫(千葉県八千代市)と同じ区内・市内に居住するメンバーへ、30,000円/月の家賃補助、また、居住する場合には50,000円までの引越し費用を補助

・慶弔見舞金:結婚や出産などの祝金や見舞金を支給する制度。

LOCONDO(ロコンド)では、様々な福利厚生が整えられており、自己研鑽関連のサポートなどが充実しています。

さらに、PSI制度(プロフィットシェアインセンティブ制度)によって、会社全体の業績結果(営業利益)に応じて支給される利益還元賞与があるため、社員のモチベーションも高いと想像できます。

まとめ

ECベンチャーのLOCONDO(ロコンド)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、完全無料なのでまずは登録して気軽に転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは様々な会社がありますが、結論から申し上げると、下に紹介している6社がおすすめです。

ビジネス職と、エンジニア職にそれぞれにオススメな3社を紹介します

ビジネス職向けエージェントまとめ【とりあえず登録→面談だけでも有益】

※登録もエージェントとの面談も全て無料です。

エージェントの利用する時の流れ・手順

エージェントを利用する時の流れや手順については、こちらになります。

①会員登録(※登録は無料です)

基本的に下記の画像をタップして、エージェントの公式HPに飛び、必要な情報を入力します。(5分もかからずに終わります。)

②担当アドバイザーと面談(※面談は無料です)

登録が終了すると、面談がありますが、キャリアの棚卸しや今、どんな会社が人気なのかなどの情報収取もできます。

③案件紹介→案件決定(※案件紹介も無料です)

④実際に案件の面接等に参加

ECベンチャーのビジネス職向けエージェントはこの3社がおすすめです。

試しに全部登録してみるのも良いですし、自分に合いそうなエージェントを見つけてみるのも良いです。

全て無料で、登録は3分くらいで完了できます。

ECベンチャーのビジネス職向けエージェント3選

リクルートエージェント | 20代~30代の人で初めて転職活動を始める人向け | 転職実績No.1の最大級の転職サイト

JRC Recruiment | 20代~30代で年収600万以上を目指す人向け | 非公開求人の割合が50%

ランスタッド |20代の若手から30代のミドルの人でハイクラスキャリアを目指す人向け |年収1000万円クラス案件多数

リクルートエージェント


・こんな人にオススメ:20代~30代の人で初めて転職活動を始める人向け

リクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1の転職エージェントサービスです。

特徴としては、提出書類の添削、面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供など転職サポートが充実しているため、転職が初めての人も安心して転職活動を行うことができます。

また、一般の求人サイトには掲載していない非公開求人が20万件以上があり、各業界に精通したキャリアアドバイザーが、希望やスキルに沿った求人を厳選して紹介してくれます。

JAC Recruitment

・こんな人にオススメ:20代~30代で年収600万以上を目指す人、業界スペシャリストになりたい人(人事、営業、マーケティング、経理など)

JAC Recruitment は東証1部に上場している国内最大級の転職サイトでハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。

1988年から累計約43万人の転職実績があり、特徴としては非公開の案件が豊富(約50%の割合)で約25,000社の企業と取引があり、あらゆる業界・職種の企業から多数の求人を保有しています。通常、求人を紹介するコンサルタントと企業コンサルタントは別になっていることが多いですが、JAC Recruitment の場合は求人を紹介するコンサルタントが企業に直接訪問しているため、企業の文化や風土、事業戦略までも把握して、他では得られないリアルな情報を得ることができます。

ランスタッド

・こんな人にオススメ:20代の若手から30代のミドルの人でハイクラスキャリアを目指したい人

ランスタッドは1960年にオランダで生まれ、現在世界39の国と地域に4400以上の拠点を置く、世界最大級の総合人材サービス企業です。

少数精鋭の敏腕コンサルタントが、一人ひとりの専任担当者として、スキルやご経験だけでなく、中・長期的なキャリアプランも見据えた最適な求人を提案してくれ、初回面談から転職の成功まできちんとサポートしてくるため、安心して転職活動を進めることができます。

エンジニア向け特化のエージェントまとめ【とりあえず登録→面談だけでも有益】

ECベンチャーのエンジニア向けエージェントはこの3社がおすすめです。試しに全部登録してみるのも良いですし、自分に合いそうなエージェントを見つけてみるのも良いです。

全て無料で、登録は3分くらいで完了できます。

ECベンチャーのエンジニア向けエージェント3選

TechClipsエージェント| 年収500万以上の転職をしたいエンジニアの人 | 利用者の93%が年収アップ実績

レバテックエキスパート| 年収800万以上の転職をしたいエンジニアの人 | ハイクラスエンジニアの10年以上の支援実績

Tech Stars Agent | WEB・ゲーム事業に携わりたい人 | 700社以上の企業とのリレーション

TechClipsエージェント

・こんな人にオススメ:年収500万以上の転職をしたいエンジニアの人、高収入&高待遇で転職したい人

 

TechClips(テッククリップス)エージェントは、高年収&将来のキャリアプランを重視したITエンジニアの専門の転職エージェントサービスで、高収入&高待遇に特化しています。

さらに、大手転職会社にはない現職のエンジニアがコンサルティングを行うので安心して相談することができます。

レバテックエキスパート

・こんな人にオススメ:年収800万以上の転職をしたいエンジニアの人、新規事業に携わってキャリアアップしたい人

レバテックエキスパートは、ハイクラスのエンジニアとクリエイターに特化した転職サービスで、レバテックは10年以上の支援実績があり、保有求人数は業界トップクラスです。

年間累計3,000回以上の企業訪問でCTOやPMと頻繁にミーティングを実施し、深い信頼関係から好条件求人を獲得しており、ハイクラス人材の採用を前提とした新規事業の立ち上げを行うこともあるそうで、そういった新規事業に携わって、キャリアアップを目指したい人にオススメです。

Tech Stars Agent

・こんな人にオススメ:WEB・ゲーム事業に携わりたい人

Tech Stars Agent は、IT・ゲーム業界特化型の転職エージェントでIT・WEB・ゲーム業界に精通したプロのキャリアコンサルタントがきめ細かな面談を行います。

キャリアコンサルタントはメンバー全員がエンジニア経験や転職/独立支援の豊富な実績を持ち、きめ細かく面談をサポートしてくれます。

エンジニア出身のキャリアコンサルタント最適な職場が提案してくれるので、転職後のミスマッチも起こりにくいのが特徴です。

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