転職おすすめ!ECベンチャーのgiftee(ギフティー)の決算、年収、福利厚生、入社難易度まで解説(2021年度)
悩んでいる人
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ECベンチャーgiftee(ギフティー)への転職を考えていて、giftee(ギフティー)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、giftee(ギフティー)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

ECベンチャーのgiftee(ギフティー)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、転職市場で人気の高まっているECベンチャーのgiftee(ギフティー)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・ECベンチャーのgiftee(ギフティー)の概要

・giftee(ギフティー)の2021年第1四半期の決算情報について(2021年5月)

・giftee(ギフティー)の2021年第2四半期の決算情報について(2021年8月)

・giftee(ギフティー)の2021年第3四半期の決算情報について(2021年11月)

・giftee(ギフティー)の2021年第4四半期の決算情報について(2022年2月)

・最近の決算情報から読み取れるgiftee(ギフティー)の戦略についての考察

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、giftee(ギフティー)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

目次

ECベンチャー:giftee(ギフティー)の概要

giftee(ギフティー)概要

ギフティー:ロゴ

giftee(ギフティー)は、2010年8月に、アクセンチュア出身の太田 睦氏によって設立され、2011年3月に個人向けのカジュアルギフトサービス、「giftee」の提供を開始しています。

giftee(ギフティー)の沿革

giftee(ギフティー)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2010年8月:eギフトサービスの提供を目的に、株式会社ギフティーを設立

・2011年3月:カジュアルギフトサービス、「giftee」の提供を開始

・2014年1月:eギフト発行システム「eGift System」の提供を開始

・2016年4月:法人向けeギフト販売サービス「giftee for Business」のち提供を開始

・2016年10月:電子地域通貨サービス「welcome STAMP」の提供を開始

・2018年8月:連結子会社 GIFTEE MALAYSIA SDN.BHD(マレーシア)を設立

・2019年9月:東京証券取引所マザーズに株式を上場

・2020年12月:東京証券取引所市場第一部に市場変更

giftee(ギフティー)の事業領域やビジネスモデル

giftee:eギフトとは

giftee(ギフティー)は、飲食・小売店舗等において、商品やサービスと交換することができる電子チケットのeギフトサービスの事業を展開しています。

giftee(ギフティー)では、50円から選べる200種類以上のラインナップが取り揃えてあり、コンビニ商品から、ギフト券、カタログギフト、数万円の旅行券などがあり、eギフトは以下の特徴があります。

■eギフトの特徴

・eGiftのURLをメールやSNSで送るだけで完結

・受け取りにアプリのダウンロードや会員登録の必要はなく、すぐにギフトの交換が可能。

・受取手は、送られたeギフトのチケットを店舗で提示し、 ギフトと交換利用されたチケットは「消込」という処理をすることで利用済みとなる。

giftee:事業とサービスの概況

giftee(ギフティー)では、以下の4つのサービスを中心に事業を展開しています。

■gifteeサービス(個人向け)

・メールやLINE、Twitterなどを介し、直接会えない相手や、住所を知らない相手にも気軽に贈ることができるサービス。

■giftee for Businessサービス(法人向け)

・法人が実施する各種キャンペーンの景品や謝礼とし て、コンビニの商品やコーヒー等のギフトをこれまでの郵送等の手段に代えて、LINEやメールで簡単に贈れるサービス。

■eGift Systemサービス(小売店向け)

・店頭での引換えが可能なeGiftの 生成、および生成したeGiftを自社サイト上で販売す るためのシステムで、主に飲食店・小売店へ提供。

■地域通貨サービス(行政・自治体・地銀向け)

・紙発行の観光通貨等の電子化、ふるさと納税の eギフト化、電子モビリティチケットによるキャッシュレ ス化等のソリューションを提供。

giftee:収益モデル

 

giftee(ギフティー)のビジネスモデル(収益モデル)は、企業からの販売手数料、システム利用料、発行手数料を受領となっています。

giftee:ギフト市場市場規模

giftee(ギフティー)が展開するギフト市場ですが、初期ターゲットとするカジュアル領域は、個人法人合わせて6兆円超となっています。

giftee(ギフティー)の2021年第1四半期の決算情報

それでは、giftee(ギフティー)の2021年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

giftee(ギフティー)の2021年第1四半期の全体業績

giftee:2021年12月期第1四半期実績

業績ですが、売上高は約10.9億円で、YoYで141.9%の成長となっております。

緊急事態宣言の発令により、地域通貨サービスは前四半期比で減少したものの、giftee for Businessの好調継続により、四半期売上高10億円を超えています。

また、giftee for Businessは前四半期に大型キャンペーンに係る一時的収益が計上されたことから減少したものの、 前年同期比で大きく伸長しています。

営業利益は約5.1億円となっています。

giftee:流通額

giftee(ギフティー)の重要なKPIである流通額(GMV)は、39.8億円となっており、YoYで76.2%、QoQで12.5%と過去最高額を更新しています。

要因としては、コロナ禍における個人の需要増加(特にバレンタイン、ホワイトデーでの利用増)と、法人キャンペーンの 好調継続があります。

giftee(ギフティー)の2021年第1四半期のgifteeサービス事業業績

giftee:gifteeサービス会員数四半期末数推移

gifteeサービスの会員数は、168万人となっており、YoYで17.5%、QoQで4.3%と順調に推移しています。

giftee(ギフティー)の2021年第1四半期のgiftee for Businessサービス事業業績

giftee:giftee for Businessサービス eギフト利用企業(DP)数等推移

giftee for Businessサービスのeギフト利用企業(DP)数は、1584社となっており、案件数も509件となっています。

コロナ禍における企業活動のDX化がさらに進んだことで、新規のeギフト利用企業(DP)数が大きく増加しており、既存DPの継続利用も進んでいます

giftee:giftee for Businessサービス 企業活動のDX化例

giftee for Businessサービスの事業トピックですが、eギフトを活用したオンラインでの営業を支援するサービス「giftee greeting tool(ギフティ グリーティング ツー ル)」を開発・提供開始があります。

富国生命保険相互会社では、オンラインで顧客との接点を強化するソリューションとして、全国約1万名の営業職員が活用しており、本部側は手間なく営業全体の動きを把握でき、営業側はより多くの顧客とのコミュニケーション強化が 期待できるサービスとなっています。

giftee(ギフティー)の2021年第1四半期のeGift System サービス事業業績

gifree:eGift System サービス eギフト発行企業(CP)数四半期末数推移

eGift Systemサービスのeギフト発行企業(CP)は、YoYで62社、QoQで+13社の157社となっています。

gifree:eGift Systemサービス トピックス 株主優待電子化

eGift Systemサービスの事業トピックですが、株主優待電子化があります。

新型コロナウイルスの影響で、企業活動のDX化が進む傾向を受け、株主優待を電子化し配布するシステムを開発しており、感染症対策や、配送コスト・精算集計作業等の間接コストの削減を実現しています。

giftee(ギフティー)の2021年第1四半期の地域通貨サービス事業業績

giftee:地域通貨サービス トピックス

地域通貨サービスですが、緊急事態宣言により第1四半期は導入事例が減少しているものの、案件の引き合いは増加傾向にあります。

giftee(ギフティー)の2021年第2四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、giftee(ギフティー)の2021年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

giftee(ギフティー)の2021年第2四半期の全体業績

gifttee:2021年12月期第2四半期実績売上高

業績ですが、売上高は約7.5億円となっております。

giftee for Businessの好調継続により、前年同期比+125.6%の18億円を確保しています。

giftee:2021年12月期第2四半期実績 流通額

giftee(ギフティー)の重要なKPIである流通額(GMV)は、44.1億円となっています。

コロナ禍における需要の継続的増加、加えてソウ・エクスペリエンスの流通額の寄与により、YoY138.9%成長、QoQで10.7%と過去最高額を更新しています。

giftee(ギフティー)の2021年第2四半期のgifteeサービス事業業績

giftee:gifteeサービス 会員数四半期末数推移

gifteeサービスの会員数は、173万人となっており、YoYで16.1%、QoQで3.0%と順調に推移しています。

giftee(ギフティー)の2021年第2四半期のgiftee for Businessサービス事業業績

giftee:giftee for Businessサービス ~eギフト利用企業(DP)数等推移

giftee for Businessサービスのeギフト利用企業(DP)数は、1476社となっており、案件数も489件となっています。

新規および既存eギフト利用企業(DP)の利用も進み、案件数は四半期最高値であった第1四半期に次ぐ高水準となっています。

giftee:giftee for Businessサービス MAツールとの連携

giftee for Businessサービスの事業トピックの1つ目は、マーケティングオートメーションツール「Adobe Marketo Engage」とのシステム連携です。

eギフトを活用したWebキャンペーン機能の本格提供を開始しており、情報取得・コンバージョン促進のインセンティブとしてeギフトが活用可能になっています。

giftee(ギフティー)の2021年第2四半期のeGift System サービス事業業績

giftee:eGift System サービス eギフト発行企業(CP)数 四半期末数推移

eGift Systemサービスのeギフト発行企業(CP)は、YoYで68社、QoQで+13社の170社となっています。

giftee(ギフティー)の2021年第2四半期の地域通貨サービス事業業績

giftee:地域通貨サービス トピックス

緊急事態宣言により一部案件が導入・実施開始が先送りとなるが、引き合いは増加の傾向は継続になっています。

giftee(ギフティー)の2021年第3四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、giftee(ギフティー)の2021年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。

giftee(ギフティー)の2021年第3四半期の全体業績

giftee:2021年12月期第3四半期実績

giftee(ギフティー)の業績ですが、売上高は約7.8億円となっております。

giftee for Business売上高は、案件の着実な積み上げおよびキャンペーンツールの利用額の増加により、前年同期比+42.7%、前四半期比でも+11.4%の4億円を確保しています。

地域通貨サービス売上高は、緊急事態宣言による大型施策の延期、新規案件の見送り等により、前四半期比、前年同期比でほぼ横ばいとなっています。

ギフティー:流通額推移

giftee(ギフティー)の重要なKPIである流通額(GMV)は、52.9億円となっています。

コロナ禍における需要の継続的増加、加えてソウ・エクスペリエンスの流通額の寄与により、過去最高額を更新しています。

giftee(ギフティー)の2021年第3四半期のgifteeサービス事業業績

ギフティー:gifteeサービス 会員数四半期末数推移

gifteeサービスの会員数は、178万人となっており、YoYで14.2%、QoQで2.7%と順調に推移しています。

giftee(ギフティー)の2021年第3四半期のgiftee for Businessサービス事業業績

ギフティー:giftee for Businessサービス eギフト利用企業(DP)数等推移

giftee for Businessサービスのeギフト利用企業(DP)数は、1778社となっており、案件数も595件となっています。

DP数は、新規案件の増加により、四半期最高値を更新しています。

ギフティー:giftee for Businessサービス えらべるPay

giftee for Businessサービスの事業トピックの1つ目は、「えらべるPay(ペイ)」の提供の開始です。

「えらべるPay(ペイ)」は、様々なスマホ決済サービスのポイントを、ユーザーが自由に選んで受け取れるギフトで、「現金」に近い用途で「現金」よりも手軽に送ることが可能です。

ギフティー:giftee for Businessサービス giftee Direct

giftee for Businessサービスの事業トピックの2つ目は、giftee Directです。

giftee Directは、店頭のタブレットを活用し、来店顧客に対して対面で手軽にデジタルギフトを配布することができるサービスです。

物や金券で発生する在庫管理が不要になり、既存のタブレットを活用して簡単に導入可能です。

giftee(ギフティー)の2021年第3四半期のeGift System サービス事業業績

ギフティー:eギフト発行企業(CP)数 四半期末数推移

eGift Systemサービスのeギフト発行企業(CP)は、YoYで+60社、QoQで+6社の176社となっています。

ギフティー:eGift Systemサービス トピックス

eGift Systemサービスの事業トピックの1つ目は、giftee Loyalty Platformの提供です。

giftee Loyalty Platformは、従来のeギフトが持つ「新規顧客の獲得」という特性に留まらず、「既存顧客の維持」という価値を提供する新た なサービスです。

コロナの影響により、顧客ロイヤリティ向上を目的とした施策を実施できるツールへのニーズが高まり、引き合いが増加しています。

giftee(ギフティー)の2021年第3四半期の地域通貨サービス事業業績

ギフティー:地域通貨サービス 導入状況

緊急事態宣言により一部案件が導入・実施開始が先送りとなるが、引き合いは増加の傾向は継続になっています。

giftee(ギフティー)の2021年第4四半期の決算情報

それでは、上記の決算情報を踏まえて、giftee(ギフティー)の2021年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。

giftee(ギフティー)の2021年第4四半期の全体業績

ギフティー:2021年12月期通期実績

業績ですが、売上高は約10.9億円となっております。

giftee for Businessの案件数の増加による売上増、および流通額の拡大に伴うeGift Systemの売上増により、年度過去最高額を更新しています。

ギフティー:流通額推移

giftee(ギフティー)の重要なKPIである流通額(GMV)は、87.9億円となっています。

法人キャンペーン案件の増加、およびクリスマスシーズンによる個人需要の増加により過去最高額を更新しています。

giftee(ギフティー)の2021年第4四半期のgifteeサービス事業業績

ギフティー:gifteeサービス 会員数 四半期末数推移

gifteeサービスの会員数は、184万人となっており、YoYで14.5%、QoQで3.5%と順調に推移しています。

giftee(ギフティー)の2021年第4四半期のgiftee for Businessサービス事業業績

ギフティー:eギフト利用企業(DP)数等推移

giftee for Businessサービスのeギフト利用企業(DP)数は、2157社となっており、案件数も717件となっています。

eギフト利用企業(DP)数は、DX化の進展により、件数ベースでも前四半期比、前年同期比を大きく上 回る2,157件と四半期最高件数を更新しています。

giftee(ギフティー)の2021年第4四半期のeGift System サービス事業業績

ギフティー:eギフト発行企業(CP)数 四半期末数推移

eGift Systemサービスのeギフト発行企業(CP)は、緊急事態宣言解除を受け、第4四半期に大きく導入が進み、YoYで64社、QoQで+32社の208社となっています。

giftee(ギフティー)の2021年第4四半期の地域通貨サービス事業業績

ギフティー:地域通貨サービス 導入状況

緊急事態宣言により一部案件が導入・実施開始が先送りとなるが、引き合いは増加の傾向は継続になっています。

最近の決算情報から読み取れるgiftee(ギフティー)の戦略についての考察

giftee:成長戦略

直近の決算から、giftee(ギフティー)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:eギフト発行企業(CP)数の拡充×eギフト利用企業(DP)数による流通額の拡大し、稼いだ利益分で新規サービスの開発・展開

giftee:eギフト利用企業(DP)と流通額の拡大

まず、重要なKPIである、eギフト利用企業(DP)と流通額の拡大のポイントなっているのは、以下の3点です。

①企業側の利用用途の開発

②業界内各社への展開(既存サービスを 業界内他社へ拡大)

③他業界の開拓

そして、その3軸に掛け合わせる形で、ASEANへの海外展開も検討されており、こうした戦略のもとで、流通額の最大化を狙っています。

giftee:新規サービスの開発・展開

そして、新規サービスの開発・展開ですが、eギフトプラットフォームサービスの利用者に対して新規サービスを提供することで、プラットフォームの 利用価値を高めるとともに、収益の多様化を図る予定ですが、そのためにM&Aなども実行する予定となっています。

具体的なサービスの方向性としては、eギフト発行によるギフト需要の創出(新規顧客の獲得)から再来店喚起(継続顧客の獲得)への機能拡張や多様な商品のサンプリングなどが候補となっています。

まとめ

ECベンチャー企業のgiftee(ギフティー)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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