転職おすすめ!ECベンチャーのBASEの決算、年収、福利厚生、入社難易度まで解説
悩んでいる人
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ECベンチャーのBASE(ベース)への転職を考えていて、BASE(ベース)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、BASE(ベース)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

ECベンチャーのBASE(ベース)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
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今回は、転職市場で人気の高まっているECベンチャーのBASE(ベース)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・ECベンチャーのBASE(ベース)の概要

・BASE(ベース)の2021年第1四半期の決算情報について(2021年5月)

・BASE(ベース)の2021年第2四半期の決算情報について(2021年8月)

・BASE(ベース)の2021年第3四半期の決算情報について(2021年11月)

・最近の決算情報から読み取れるBASE(ベース)の戦略についての考察

・ECベンチャーのBASE(ベース)の入社難易度

・BASE(ベース)の平均年収推移

・BASE(ベース)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、BASE(ベース)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2020年の決算情報から時系列でBASE(ベース)の業績を見たい方は、

こちらの ▶ 転職おすすめ!ECベンチャーのBASEの決算や戦略を解説(2020年度版)の記事を参考にしてみてください。

目次

ECベンチャー:BASE(ベース)の概要

BASE(ベース)概要

BASE:ロゴ

BASE(ベース)は、鶴岡 裕太氏が大学在学中にクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」を運営するハイパーインターネッツ社(現: 株式会社CAMPFIRE)のエンジニアインターンを経験していて、そこで出会ったシリアルアントレプレナーの家入一真と、2012年11月にネットショップ作成サービス「BASE」のプロジェクトを開始したことがきっかけで創業をしています。

BASE(ベース)の沿革

BASE(ベース)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2012年11月:ネットショップ作成サービス「BASE」リリース

・2012年12月:BASE株式会社 設立

・2015年9月:オンライン決済サービス「PAY.JP」をリリース

・2017年6月:ID決済サービス「PAY ID」をリリース

・2018年1月:金融事業を行うBASE BANK株式会社を設立

・2018年12月:資金調達サービス「YELL BANK」をリリース

・2019年19月:東証マザーズに上場

BASE(ベース)の事業領域やビジネスモデル

BASE:事業展開

BASE(ベース)では、「Payment to the People,Power to the People」をミッションとして以下の事業を中心に展開しています。

■展開サービス

・BASE:誰でも簡単にデザイン性の高いネットショップを無料で作れるネットショップ作成サービスと、 そこで開設された店舗の商品を購入できるショッピングアプリ等を提供するEコマースプラットフォーム。

・PAY.JP:Webサービスやネットショップにクレジットカード決済を簡単に導入できる開発者向けのオンライン決済サービス。

・ID決済サービス「PAY ID」:一般カスタマー向けサービスとして、ID決済サービス「PAY ID」を提供

・YELLBANK:「BASE」を利用するショップオーナーが即時に資金調達できる金融サービス

BASE:SMB×ECの拡大による更なる成長ポテンシャル

BASEが展開するSMB×EC市場について、そもそも国内BtoC-EC市場は約24兆円と堅調に拡大しているものの、国内EC化率は未だ8.5%と低い状態にあります。

BASE:SMB×ECの拡大による更なる成長ポテンシャル

また、EC市場においては、SNSを活用した「個」の情報発信と「個」同士のダイレクトな交流がECショップの新たな潮流となっており、D2Cなども最近では盛り上がっています。

BASEでは、日本国内の小規模店舗・個人事業者に加えて、起業希望者・副業希望者もターゲットユーザーとしているため、上記のような広大なマーケットで成長していく可能性があります。

BASE(ベース)の2021年第1四半期の決算情報

それでは、BASE(ベース)の2021年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

BASE(ベース)の2021年第1四半期の全体業績

BASE:2021年12月期 第1四半期業績

業績ですが、売上高は約22.3億円で、YoYで99.0%、QoQで-2.3%の成長となっております。

また、営業利益は約1.3億円となっており、BASE事業の持続的な成長を目的としたプロモーションへの先行投資により、販管費は同+92.7% と増加も営業利益は黒字で着地しています。

BASE(ベース)の2021年第1四半期のBASE事業業績

BASE:GMVの推移

BASE事業の業績ですが、売上高は約19.4億円で、YoYで108%の成長となっております。

また、BASE事業の各KPIは以下のようになっています。

・月間GMV:約85億円(YoY105.4%成長)

・月間売店数:約54万(YoY78.6%成長)

・1ショップあたりの月間平均GMV:約15.6万円(YoY15.0%成長)

・GMV(決済額):約239億円(YoY118%成長)

・テイクレート:8.1%

また、累計ショップ開設数が2021年第1四半期に140万ショップを突破しています。

さらに、2021年第1四半期の新規ショップ開設数は前年同四半期比+81%と引き続き高い水準を維持しています。

BASE:2021年12月期 第1四半期 事業トピックス

BASE事業の事業トッピクスの1つ目としては、「BASEかんたん決済」に「Amazon Pay」が追加されたことです。

これによって、BASEのショップであれば「BASEかんたん決済」を通じて、「Amazon Pay」のスムーズな導入が可能になっていいます。

BASE:2021年12月期 第1四半期 事業トピックス

BASE事業の事業トッピクスの2つ目としては、はじめてでもかんたんにInstagram広告やGoogleショッピング広告の配信が可能になったことです。

これによって、外部プラットフォームとの連携により拡張機能を強化し、認知拡大や販売促進を支援しています。

■Instagram広告 App

・最小限の設定手順で、BASEで販売されてい る商品を広告として配信可能に Instagram広告によるマーケティングが容易に

■Google商品連携 App

・BASEで販売している商品情報をGoogle Merchant Centerに連携 することで、Googleショッピング広告へかんたんに掲載可能に

BASE(ベース)の2021年第1四半期のPAY事業業績

BASE:PAY事業のGMVの推移

PAY事業の業績ですが、売上高は約2.8億円で、YoYで54.7%の成長となっております。

また、GMVは約108億円となっており、YoYで54.4%の成長となっております。

前四半期にはGoToキャンペーンの一時的な大型案件が含まれていたため、前四半期比で減少しています。

BASE(ベース)の2021年第2四半期の決算情報

上記の決算情報を踏まえて、BASE(ベース)の2021年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

BASE(ベース)の2021年第2四半期の全体業績

BASE:2021年12月期第2四半期業績

業績ですが、売上高は約24.4億円で、YoYで-4.3%、QoQで9.3%の成長となっております。

また、営業利益は約-2.8億円となっており、BASE事業の持続的な成長を目的としたプロモーションや人材採用への先行投資により、販管費が前年同四半期比で大きく増加しています。

BASE(ベース)の2021年第2四半期のBASE事業業績

BASE:GMVの成長について

BASE事業の業績ですが、売上高は約20.9億円で、YoYで-11%のマイナス成長となっております。

また、BASE事業の各KPIは以下のようになっています。

・月間GMV:約93億円

・月間売店数:約58万

・1ショップあたりの月間平均GMV:約15.9万円

・GMV(決済額):約263億円

・テイクレート:7.9%

また、累計ショップ開設数が2021年第2四半期に150万ショップを突破しています。

BASE:2021年12月期第2四半期事業トピックス

BASE事業の事業トッピクスの1つ目としては、「ページ追加 App」の提供開始です。

これによって、ネットショップとしてだけでなく、Webページとしても利用ができ、ブランド情報や商品情報の魅力を より自由に表現することが可能になっています。

BASE:クラウドファンディング及びPOSレジとの連携を開始

BASE事業の事業トッピクスの2つ目としては、クラウドファンディング及びPOSレジとの連携の開始です。

これによって、外部連携により、幅広いショップの資金調達や実店舗との在庫の一元管理をサポートが可能になっています。

■CAMPFIRE連携 App

・BASEのアカウント情報を連携し、「CAMPFIRE」でクラウドファン ディングのプロジェクトをかんたんに立ち上げることが可能に。

■スマレジ在庫連携 App

・実店舗とネットショップの商品在庫の一元管理が可能になり、「売り逃し」や「売り越し」などを防ぎ、業務効率化を図ることが可能に。

BASE:リアル店舗出店スぺース「SHIBUYA BASE」が移転リニューアルオープン

BASE事業の事業トッピクスの3つ目としては、リアル店舗出店スぺース「SHIBUYA BASE」の移転リニューアルオープンです。

従来のアパレル・雑貨等に加え、新たに飲食物の販売も可能になり、ブランドの認知向上や新規顧客の獲得などの商機の拡大を、リアル店舗を通じてサポートが可能になっています。

BASE(ベース)の2021年第2四半期のPAY事業業績

BASE:PAY事業のGMVの推移

PAY事業の業績ですが、売上高は約3.5億円で、YoYで63.1%の成長となっております。

また、GMVは約134億円となっており、YoYで71.9%の成長となっております。

BASE(ベース)の2021年第3四半期の決算情報

上記の決算情報を踏まえて、BASE(ベース)の2021年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。

BASE(ベース)の2021年第3四半期の全体業績

BASE:2021年12月期第3四半期業績

業績ですが、売上高は約24.9億円で、YoYで7.7%、QoQで1.9%の成長となっております。

また、営業利益は約-2.2億円となっており、BASE事業の持続的な成長を目的としたプロモーションや人材採用への先行投資により、販管費が前年同四半期比で大きく増加しています。

BASE(ベース)の2021年第3四半期のBASE事業業績

BASE:BASE事業GMV

BASE事業の業績ですが、売上高は約20.8億円で、YoYで1.2%の成長となっております。

また、BASE事業の各KPIは以下のようになっています。

・月間GMV:約93億円

・月間売店数:約60万

・1ショップあたりの月間平均GMV:約15.4万円

・GMV(決済額):約281億円

・テイクレート:7.9%

また、累計ショップ開設数が2021年第3四半期に160万ショップを突破しています。

BASE:事業トピックス

BASE事業の事業トッピクスの1つ目としては、顧客グループに合わせたメルマガです。

顧客管理機能がアップデートされ、顧客グループに合わせたメルマガのセグメント配信が可能になり、すべてのショップで標準機能として管理画面に追加されています。

BASE:事業トピックス

BASE事業の事業トッピクスの2つ目としては、再入荷自動通知 Appの開始です。

これによって、大規模ショップの業務効率化や売上向上をサポート問い合わせ対応の負担や在庫リスクを軽減し、販促活動にも貢献することが可能となっています。

BASE:事業トピックス

BASE事業の事業トッピクスの3つ目としては、関西圏初となる常設の出品型委託販売スペース「THE BASE MARKET」のオープンです。

ひとりでショップを運営しており、店頭に立つことが難しいショップオーナーでも利用可能になっており、ブランドの認知向上や新規顧客の獲得などの商機の拡大を、リアル店舗を通じてサポートしています。

BASE:事業トピックス

BASE事業の事業トッピクスの4つ目としては、る「BASEカード」の提供を開始です。

ネットショップの売上をすぐに使える「BASEカード」、「お急ぎ振込」の提供によりショップの資金繰り問題を解決し、円滑なショップ運営をサポートしています。

BASE(ベース)の2021年第4四半期のPAY事業業績

BASE:PAY事業GMVの推移

PAY事業の業績ですが、売上高は約3.8億円で、YoYで55.4%の成長となっております。

また、GMVは約146億円となっており、YoYで55.9%の成長となっております。

最近の決算情報から読み取れるBASE(ベース)の戦略についての考察

BASE:中期の経営方針

直近の決算から、BASE(ベース)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:プロダクト及びプロモーションの強化を図りながら、BASE事業を拡大させ、芋づる式でPAY事業のGMVも最大化させる。

現在、BASE(ベース)では、新型コロナウイルスの影響により、SMBのネット販売に対する需要が喚起されたことにより、市場の拡大が起こっている状態です。

そのため、現在積極的に伸びているEC市場に対して、投資を強め、より大きな流通総額を生み出すためには、プロダクトの強化により、よりネットサービスになれていない人でもより簡単に使いやすいサービスの提供と、その認知度等を上げるためのプロモーションが必要になってきます。

また、ECの流通総額が大きくなるにつれて、ECと関連する決済サービスのPAY事業も引きづられて大きくなる構造になっているため、PAY事業を今後より伸ばすためにも、その母体となるEC事業の成長が必須となります。

ECベンチャーのBASE(ベース)の入社難易度

BASE(ベース)の転職難易度は現在進行系で高まってきています。

現在、主力事業のECサービスは非常に伸びており、今後も積極的に社員の採用は増えていくと予想されます。

その中で、採用数は拡大されていく一方で、求める人材のレベルも上がってくると予想されます。

BASE(ベース)の平均年収推移

転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

BASE(ベース)の最新版の平均年収は、644万円となっており、まだ上場してから2年ほどしか経過していないため、今後も伸びてくるでしょう。

BASE(ベース)の福利厚生や働く環境

BASE(ベース)では、以下のような福利厚生があります。

・社内親睦会制度

・BASE利用ショップでの購入支援(毎月1万円まで支援)

・お好きなイス・PC備品購入

・キャッシュレスで買える飲食物

・平日19時以降はフリードリンク

・入社日に有給付与

・結婚、出産休、育休のサポート

・子どもの看護休暇

・特定条件での在宅勤務手当

・新入社員のメンターランチ

・懇親費用・部活費用補助

BASE(ベース)では、様々な福利厚生が整えられており、特に働くママさんから、バリバリ働きたい人までが働きやすい制度や、働く環境に対する投資のような制度がたくさん整えられており、フリードリンク制度などは嬉しい制度ですよね。

まとめ

ECベンチャー企業のBASE(ベース)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、完全無料なのでまずは登録して気軽に転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは様々な会社がありますが、結論から申し上げると、下に紹介している6社がおすすめです。

ビジネス職と、エンジニア職にそれぞれにオススメな3社を紹介します

ビジネス職向けエージェントまとめ【とりあえず登録→面談だけでも有益】

※登録もエージェントとの面談も全て無料です。

エージェントの利用する時の流れ・手順

エージェントを利用する時の流れや手順については、こちらになります。

①会員登録(※登録は無料です)

基本的に下記の画像をタップして、エージェントの公式HPに飛び、必要な情報を入力します。(5分もかからずに終わります。)

②担当アドバイザーと面談(※面談は無料です)

登録が終了すると、面談がありますが、キャリアの棚卸しや今、どんな会社が人気なのかなどの情報収取もできます。

③案件紹介→案件決定(※案件紹介も無料です)

④実際に案件の面接等に参加

ECベンチャーのビジネス職向けエージェントはこの3社がおすすめです。

試しに全部登録してみるのも良いですし、自分に合いそうなエージェントを見つけてみるのも良いです。

全て無料で、登録は3分くらいで完了できます。

ECベンチャーのビジネス職向けエージェント3選

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JRC Recruiment | 20代~30代で年収600万以上を目指す人向け | 非公開求人の割合が50%

doda |20代の若手から30代のミドルの人で非公開求人を含む約10万件の求人からあなたに合った求人を紹介

リクルートエージェント


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JAC Recruitment は東証1部に上場している国内最大級の転職サイトでハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。

1988年から累計約43万人の転職実績があり、特徴としては非公開の案件が豊富(約50%の割合)で約25,000社の企業と取引があり、あらゆる業界・職種の企業から多数の求人を保有しています。通常、求人を紹介するコンサルタントと企業コンサルタントは別になっていることが多いですが、JAC Recruitment の場合は求人を紹介するコンサルタントが企業に直接訪問しているため、企業の文化や風土、事業戦略までも把握して、他では得られないリアルな情報を得ることができます。

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ECベンチャーのエンジニア向けエージェント3選

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レバテックエキスパート| 年収800万以上の転職をしたいエンジニアの人 | ハイクラスエンジニアの10年以上の支援実績

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TechClips(テッククリップス)エージェントは、高年収&将来のキャリアプランを重視したITエンジニアの専門の転職エージェントサービスで、高収入&高待遇に特化しています。

さらに、大手転職会社にはない現職のエンジニアがコンサルティングを行うので安心して相談することができます。

レバテックエキスパート

・こんな人にオススメ:年収800万以上の転職をしたいエンジニアの人、新規事業に携わってキャリアアップしたい人

レバテックエキスパートは、ハイクラスのエンジニアとクリエイターに特化した転職サービスで、レバテックは10年以上の支援実績があり、保有求人数は業界トップクラスです。

年間累計3,000回以上の企業訪問でCTOやPMと頻繁にミーティングを実施し、深い信頼関係から好条件求人を獲得しており、ハイクラス人材の採用を前提とした新規事業の立ち上げを行うこともあるそうで、そういった新規事業に携わって、キャリアアップを目指したい人にオススメです。

Tech Stars Agent

・こんな人にオススメ:WEB・ゲーム事業に携わりたい人

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キャリアコンサルタントはメンバー全員がエンジニア経験や転職/独立支援の豊富な実績を持ち、きめ細かく面談をサポートしてくれます。

エンジニア出身のキャリアコンサルタント最適な職場が提案してくれるので、転職後のミスマッチも起こりにくいのが特徴です。

転職求人サイトまとめ【エージェントとの面談が面倒な人向け】

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転職求人サイトの利用する時の流れ・手順

転職求人サイトを利用する時の流れや手順については、こちらになります。

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②職務経歴書や経歴データなどを入力、アップロード(※事前に、職務経歴書があれば、5分で完了)

③スカウトメールの受信

スカウトメールは、職務経歴書をアップロードしたり、経歴データを入力しないと、企業側がスカウトメールを送信しません。

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