オークファンへ転職!最新の事業戦略、平均年収、入社難易度、福利厚生まで解説
悩んでいる人
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ECベンチャーのオークファン(aucfan)への転職を考えていて、オークファン(aucfan)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、オークファン(aucfan)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

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こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
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今回は、転職市場で人気の高まっているECベンチャーのオークファン(aucfan)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・ECベンチャーのオークファン(aucfan)の概要

・オークファン(aucfan)の2022年第1四半期の決算情報について(2022年2月)

・オークファン(aucfan)の2022年第2四半期の決算情報について(2022年5月)

・最近の決算情報から読み取れるオークファン(aucfan)の戦略についての考察

・ECベンチャーのオークファン(aucfan)の入社難易度

・オークファン(aucfan)の平均年収推移

・オークファン(aucfan)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、オークファン(aucfan)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2020年の決算情報から時系列で業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

ECベンチャー:オークファン(aucfan)の概要

オークファン(aucfan)概要

オークファン:ロゴ

オークファン(aucfan)は、創業者の武永 修一氏が、大学時代から個人事業主としてインターネットオークション(以下、「オーク ション」といいます。)による商品の出品販売を行っている中で、売上高の拡大を機に、2004年4月、当社の前身となる株式会社デファクトスタンダード(以下、「同社」といいます。)を設立したことでスタートします。

そして、2006年1月に、元DeNAのCTOでMobageを作った、川崎氏からオークション統計サイト (現「aucf an. com(オークファンドットコム)」)を譲り受け、メディア事業としてオークションの価格比較・相 場検索サイトの運営を開始しています。

オークファン(aucfan)の沿革

オークファン:ヒストリー

オークファン(aucfan)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2007年6月:インターネットメディア「オークファン」の運営を事業目的として、株式会社デファクトスタンダー ドよりメディア事業を新設分割し、株式会社オークファンを設立

・2008年5月:有料会員サービス「オークファンプレミアム」を開始

・2010年8月:スマートフォン向けサイト「aucf an Touch(オークファンタッチ)」の提供を開始

・2012年12月:世界のECサイトの一括検索サービス「グローバルオークファン」を開始

・2013年4月:東京証券取引所マザーズに株式を上場

・2013年10月:国内最大級のフリーマーケット事業「楽市楽座」を株式会社マーケットエンタープライズより取得

・2014年10月:グランドデザイン&カンパニー株式会社の株式を100%取得

・2015年1月:株式会社マイニングブラウニーの株式を100%取得

・2015年7月:株式会社ディー・エヌ・エーが運営するBt oBマーケットプレイス「DeNA Bt oB market 」を承継した 新設会社である株式会社NETSEAの株式を100%取得

・2017年11月:「お買い得品 EC」の株式会社ネットプライス株式を100%取得

・2020年4月:「在庫管理AI  zai coban」リリース

・2020年10月:国内最大級の卸プラットフォーム「NETSEA」が海外バイヤー向け販売サイト「NETSEA Cross- border whol esal e」をオープン

オークファン(aucfan)の事業領域やビジネスモデル

オークファン:事業について

オークファン(aucfan)では、700億件を超える商品売買データと、139万アカウントを超えるSMBの力を結集・統合し、独自の再流通インフラを保有していることを強みとして、中小企業、SMBを中心にトータルEC支援ソリューションを提供することで、小売・流通業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する役割も担いながら、以下の事業を中心に展開しています。

■在庫価値ソリューション事業の展開サービス

・aucfan.com:ネットショッピング・オークション の相場、統計価格比較サービス

・zaicoban(ざいこばん):AIによる時価を可視化し、企業が持つ在庫に関する課題 を特定し、販売価格・品揃えを最適化するサービス。

・タテンポガイド:複雑なネットショップ業務フローを シンプルにするクラウドサービス

・aucfan connect:Amazon特化の出品ツールで、出品作業を簡易化し、出品時間を大幅に短縮

・オークファンプロ Plus:プロが使う相場検索、データ分析 ツール

■商品流通プラットフォーム事業の展開サービス

・Otameshi(オタメシ):「食品ロス」、「衣服の廃棄」などの 問題を削減するため、メーカーから買い取り、お手頃価格で 消費者に提供し、売上の一部支援先団体に寄付するショッピングサイト

・Goodsellers(グッドセラーズ):アキナイの本質的な楽しさを体験し 続ける場を作る、副業支援サービス

・NETSEA (ネッシー):国内最大級 BtoB卸売仕入れプラットフォーム

・NETSEA Cross-border wholesale:ネッシーの海外バイヤー向け販売サイト

オークファン:マーケットのポテンシャル

オークファン(aucfan)が展開するEC市場の商品在庫の廃棄ロスは、日本国内でも年間22兆円、世界では100兆円を超える規模と言われています。

その中で、社会情勢の変化に伴い、EC市場の活性化、副業ニーズの高まり、企業の滞留在 庫増加など、サービスの潜在マーケットは以下のように拡大しています。

■在庫価値ソリューション事業の展開サービス

・aucfan.com、aucfan connect、オークファンプロ Plus:月額908円×約百万人

・zaicoban(ざいこばん):月額500000万×数万社

・タテンポガイド:月間24000万×数十万社

■商品流通プラットフォーム事業の展開サービス

・Otameshi(オタメシ):年間1.1兆円×目標シェア20%

・NETSEA (ネッシー):国内BtoB EC市場規模年間131.2兆円×シェア獲得目標数%×手数料率8~10%

・NETSEA Cross-border wholesale:越境EC市場規模年間2兆5592億円×シェア獲得目標10%

オークファン(aucfan)の2022年第1四半期の決算情報

それでは、オークファン(aucfan)の2022年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

オークファン(aucfan)の2022年第1四半期の全体業績

オークファン:連結業績ハイライト

業績ですが、売上高は約16.8億円で、YoYで21.1%成長となっています。

営業利益は約0.6億円となっています。

さらに、先行投資が功を奏し、 コロナ特需を含む前期GMVを超える成長となっています。

オークファン:NETSE事業業績

NETSEA事業の事業トッピクスとしては、以下の3つのトピックがあります。

・先行投資でのプロモーションを強化し、 GMVはYoY110%、2年CAGR126%成長。

・新規サプライヤーの獲得を強化し、稼働率はYoY121%に増加。

・オフラインとのクロスセルによる、流通の創出を予定。

オークファン:NETSEAオークション事業トピック

NETSEAオークション事業トッピクスとしては、以下の4つのトピックがあります。

・取扱いカテゴリを大幅に拡大して、GMVはYoY170%、2年CAGR196%成長。

・NETSEAバルクモールにて取引を開始。

・GMV拡大に向けたカテゴリ拡大を継続し、利益確保できるカテゴリへの選択と集中を実行。

・売上総利益を安定して積み上げる「委託販売スキーム」を開始。

オークファン:aucfan.com事業トピック

aucfan.com事業トッピクスとしては、以下の2つのトピックがあります。

・オークファンの課金会員数は、副 業ニーズ拡大も影響し、上昇トレン ドを継続。

・課金単価向上を狙い、オークファンプロ、オークファンロボを中心としたハイエンドのSaaS商材の販売強化。

オークファン(aucfan)の2022年第2四半期の決算情報

それでは、上記の前回の決算情報を踏まえて、オークファン(aucfan)の2022年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。

オークファン(aucfan)の2022年第2四半期の全体業績

オークファン:連結業績ハイライト

業績ですが、売上高は約29.5億円で、YoYで30.0%成長となっています。

営業利益は約0.5億円となっており、先行投資は継続するも GMV・売上総利益の増加により営業利益が改善しています。

重要指標である注力事業の GMV・売上総利益の成長が継続しています。

オークファン:NEASEE事業業績

NETSEA事業の事業トッピクスとしては、以下の3つのトピックがあります。

・3月7日~8日の2日間開催で初日の流通額が過去15年で最高となっています。

・ハンドメイド好 きが集 まるSNS 「 croccha」や、レンタル収納のシェアサービス「 モ ノオク」と提携

・オフライン展示会の取組みを開始しています。

オークファン:NETSEAオークション事業業績

NETSEAオークション事業トッピクスとしては、以下の4つのトピックがあります。

・「預かり在庫サービス」の開始(カテゴリ拡大を継続 &利益確保できるカテゴリの選択)。

・新子会社 OSRとの連携による 在庫の流動化支援(オークションシステムの外部提供に よるレベニューシェアモデル構築)

オークファン:aucfan.com事業業績

aucfan.com事業トッピクスとしては、以下の2つのトピックがあります。

・ハイエンドのSaaS商材の販売強化し、オークファンロボ課金アカウント数 6ヶ月連続増加しており、aucfan課金会員数は、直近2年間で最高水準になっています。

・aucfan.comサイトリニューアルをする予定で、新機能開発、プラットフォーム連携強化する予定です。

最近の決算情報から読み取れるオークファン(aucfan)の戦略についての考察

オークファン:注力分野

直近の決算から、オークファン(aucfan)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:SMBから大企業までの全ての顧客に対して、商品在庫の最適化サービスを提供しつつ、同様に仕入れのマーケットも拡大することで、流通高の最大化をする。

現在、オークファン(aucfan)では、新型コロナウイルスの影響により、ネット販売に対する需要が喚起されたことにより、市場の拡大が起こっている状態です。

そのため、現在積極的に伸びているEC市場に対して、オークファン(aucfan)は商品価格や在庫状況のデータという独自のマーケットポジションを確立しており、各顧客セグメントに対して、サブスクリプション型でサービスを提供しているため、売上規模の拡大においては、導入社(者)数と単価を上げていくようになるでしょう。

また、同時にそういったツールを提供しつつ、商品流通プラットフォームを拡大できると、流通総額がより伸長して、手数料での収益も拡大していく流れとなります。

ECベンチャーのオークファン(aucfan)の入社難易度

オークファン(aucfan)の転職難易度は現在進行系で高まってきています。

現在、EC市場は非常に伸びており、今後も積極的に社員の採用は増えていくと予想されます。

その中で、採用数は拡大されていく一方で、求める人材のレベルも上がってくると予想されます。

オークファン(aucfan)の平均年収推移

転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

オークファン平均給与推移

オークファン(aucfan)の最新版の平均年収は、529万円となっており、上場時と比較すると約70万円ほど伸びてきており、ここ2~3年は横ばいですが、業績は右肩上がりのため、今後も伸びていく可能性はあります。

オークファン(aucfan)の福利厚生や働く環境

オークファン(aucfan)では、以下のような福利厚生があります。

・人間ドック:年に1回健康診断、35歳以上の人は、バリウムや血栓検査等の検査も会社負担で受けることが可能。

・婦人科検診:子宮頸がんをはじめ、マンモグラフィーまで会社負担で受診できる

・マッサージタイム

・インフルエンザ予防接種

・シャッフルランチ

・毎月最終金曜日の「金曜会」

・夏季休暇:7~11月の間で、3日間取得

・結婚休暇・出産休暇

・誕生日休暇

・児童手当

・従業員持株会

・401K(確定拠出年金制度)

・引っ越し支援:入居の際の仲介手数料が最大で無料

・語学支援制度

オークファン(aucfan)では、様々な福利厚生が整えられており、特に働くママさんから、バリバリ働きたい人までが働きやすい制度や、働く環境に対する投資のような制度がたくさん整えられています。

まとめ

ECベンチャー企業のオークファン(aucfan)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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