Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)へ転職!最新の事業戦略、平均年収、入社難易度、福利厚生まで解説
悩んでいる人
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DX×SaaSベンチャーKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)への転職を考えていて、Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)について色々知りたいです。

困っていること、知りたいこと

転職エージェントから、Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!

DX×SaaSベンチャーのKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!

こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

筆者の私は、転職3回、計50社ほどの大手企業からベンチャー企業までの選考の受けた経験や、自身も新卒でメガベンチャー に就職した経験などを元に記事を製作しております。
CareerBiz編集長
CareerBiz編集長

今回は、転職市場で人気の高まっているSaaSベンチャーのKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)について知りたい、転職を考えているあなたに、

■本記事の内容

・DX×SaaSベンチャーのKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の概要

・Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の2022年第1四半期の決算情報について(2022年5月)

・最近の決算情報から読み取れるKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の戦略についての考察

・DX×SaaSベンチャーのKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の入社難易度

・Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の平均年収推移

・Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の福利厚生や働く環境

を、わかりやすく解説していきたいと思います。

転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。

①会社の現在の業績

②会社の今後の戦略・方針

③会社の事業のビジネスモデル

本記事は、Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。

2021年度の決算情報から時系列でKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

目次

DX×SaaSベンチャー:Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の概要

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)概要

カイゼンプラットフォーム:ロゴ

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)は、2013年3月に、当時リクルートマーケティング パートナーズ最年少執行役員だった須藤 憲司氏によって、最初は日本ではなく、米国カリフォルニア州サンフランシスコ市に設立されました。

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の沿革

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の主な会社の沿革は以下のようになっています。

・2013年3月:KAIZEN platform Inc.を米国カリフォルニア州サンフランシスコ市に設立

・2013年4月:KAIZEN platform Inc.日本支店を設置

・2013年8月:「KAIZEN platform エンタープライズ版」の提供を開始し、サイトソリューション事業の運営を開始

・2016年8月:「Kaizen Ad」の提供を開始し、Kaizen Video事業の運営を開始

・2017年7月:KAIZEN platform Inc.と子会社である、KAIZEN platform USA,Incとの間で、KAIZEN platform Inc.を吸収合併消滅会社、KAIZEN platform USA,Incを吸収合併存続会社とし、その対価として、普通株式をKAIZEN platform Inc.の株主に割当交付する三角合併をしたことにより消滅

・2017年4月:株式会社KAIZEN platform を設立、米国子会社、KAIZEN platform USA,Incを設立

・2020年4月:株式会社エヌ・ティ・ティ・アドとの合弁会社として、株式会社DX Catalstを設立

・2020年12月:東京証券取引所マザーズに株式を上場

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の事業領域やビジネスモデル

カイゼンプラットフォーム:事業概要

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)は、30,000件・500社に及ぶ実績で培った知見を生かした、企業のDX推進を支援するプラットフォームとサービスを提供しており、以下の分野を中心に事業を展開しています。

■UXソリューション:サービスをわかりやすく つかいやすく する事で、KPIを改善

KAIZEN ENGINE:タグを1行入れるだけで、高機能テストツール、分析機能、パーソナライズ機能を活用

KAIZEN TEAM:プロジェクトマネージャー、データ分析者、デザイナーなど10,000人の専門人材からなるネットワークから、あなたの課題に適したチームをアサイン

・WEBサイト無料診断サービス:KAIZEN PLATFORMのWEBサイト無料診断サービス

■動画ソリューション:5G時代の動画制作プラットフォーム

KAIZEN Ad:Youtube, Facebook, Instagramなど広告に利用する動画制作

KAIZEN VIDEO:営業資料やマニュアルなどコンテンツを動画化

KAIZEN TV:安価で早くデータドリブンな次世代型TVCM制作

■DXソリューション:企業のデジタル・トランスフォーメーションをトータルサポート

KAIZEN Sales:リモート営業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速するクラウド営業支援ソリューション

カイゼンプラットフォーム:強み

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)のビジネス上の強みは、以下の3つとなっており、DXのワンストップBPOサービスをクラウドを通じて提供し、5割のテイクレートを 実現する高収益・高付加価値な事業モデルとなっています。

■1人あたりの生産性

非常駐で、無駄な会議や社内調整が不要にし、業務特化・効率化し4倍のアウトプットを実現しています。

■顧客への価格

高い生産性と変動費率の高さをテコに、常駐×正規雇用型の 制作/SI/コンサルと比較すると、同工数での価格を約1/3になっています。

■報酬単価

業種別売上高人件費率と比較すると 、報酬で約2倍の差があります。

カイゼンプラットフォーム:マーケットポテンシャル

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)が参入している市場のマーケットポテンシャルですが、現在の市場規模でも巨大な拡大余地があり 今後10年で3倍以上に市場成長が見込まれている巨大な市場と考えられています。

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の2022年第1四半期の決算情報

それでは、Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の2022年第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の2022年第1四半期の全体業績

カイゼンプラットフォーム:2021年12月期 通期業績

業績ですが、売上高は約7.4億円で、YoYで30.3%の成長となっております。

また、営業利益は約0.4億円となっています。

カイゼンプラットフォーム:取引社数・ユーザー数

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の重要な事業KPIは以下のようになっています。

大企業を中心に顧客基盤を拡大し、ユーザー数も成長しています。

・累計アカウント数:1110社

・累計登録ユーザー数:19,462

・累計登録グロースハッカー数:11,914

・累計アクティブグロースハッカー数:1,707

カイゼンプラットフォーム:UX/DX事業取引アカウント数とARPU

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)のUX/DX事業の重要な事業KPIは、以下のようになっています。

UX/DXは新規取引アカウントの力強い伸びが事業成長を牽引し、ARPUを昨年ほぼイーブンまで回復させています。

■UX/DXソリューション

・取引アカウント数:77(YoY:16%)

・ARPU:5440(YoY:-2%)

・売上:4.1億円(YoY:14%)

カイゼンプラットフォーム:動画事業取引アカウント数とARPU

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)のUX/DX事業の重要な事業KPIは、以下のようになっています。

■動画ソリューション

・取引アカウント数:124(YoY:-28%)

・ARPU:1383(YoY:34%)

・売上:1.7億円(YoY:-4%)

最近の決算情報から読み取れるKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の戦略についての考察

カイゼンプラットフォーム:成長戦略

直近の決算から、Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。

■戦略考察

・全体戦略:急成長していくDX市場におけるプラットフォームとしてのポジションを より強固なものにするための投資を行い、シェア拡大を最大化する

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の場合、プロダクトの展開というコンサルのハイブリッドのモデルとなっています。

そのため、各業界のトップ企業と提携し、巨大な販促/広宣市場のDXに対応する商品サービスを開発し、供給していく事で効率的に市場を開拓して、シャアを獲得することが非常に大事です。

さらに、もっと未来の話を考えると、Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)を始め、日本のSaaSサービスを展開する企業は今後、自社のメインの領域を軸に近しい事業領域に展開して、1社あたり契約サービス数を拡大させることで、解約されない状態を作ることを目指していく流れになります。

これはかつて大手企業向けERPパッケージソフトでシェアを拡大していったワークスアプリケーションの戦略に近しいものがあります。

その大きな流れの中で、受注率を高め、シェアを拡大するためにはプロダクトの品質を高める方向性として、1つのプロダクトだけで様々な会社の課題を解決できるサービスを展開する方法があります。

さらに、自社のメインの事業領域と近しい領域に進出していくことで、新規の顧客を契約できたり、既存のお客さんに対して、オプション機能として、ひたすらクロスセル提案をして、1社あたりの単価(ARPU)を高めることで、売上を拡大することができるという流れになります。

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の場合は、動画制作で取引開始し、その動画をサイトや広告、営業に活用するための SaaSやBPOサービスでアップセル&クロスセルを展開することを検討しているようです。

DX×SaaSベンチャーのKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の入社難易度

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の転職難易度は現在進行系で高まってきています。

最近では、DXやSaaSの企業の人気はうなぎの上りとなっているため、入社難易度は徐々に上がってきているでしょう。

しかし、Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)はまだ上場から1年ほどしか経過していないため、現在は絶賛、積極的に投資をしているフェーズであり、事業拡大に向けて積極的に採用を行っているため、採用の絶対人数は多いと考えられます。

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の平均年収推移

最後に、転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の最新版の平均年収は、856万円となっており、業績がずっと右肩上がりのため、今後は入社月が早い人ほど給与は上がっていく傾向になるでしょう。

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の福利厚生や働く環境

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)では、以下のような福利厚生があります。

・社員持株会制度:従業員の資産形成と会社としての事業成長をリンクした制度として運用開始を行う予定

・外部勉強会/カンファレンス参加推奨制度:外部勉強会やカンファレンスへの参加を勤務扱いとする制度

・全社合宿:事業課題や組織課題などを題材にディスカッションを行い、各事業部や全社で今Qで行う施策を整理し、その後実行

・入社時有給休暇付与:入社日に5日付与、入社6ヶ月後の日の属する月の1日に5日付与

Kaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)では、様々な福利厚生が整えられていますが、給与が多い分、そこまで福利厚生自体は充実していません。

まとめ

DX×SaaSベンチャー企業のKaizen Platform(カイゼンプラットフォーム)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。

しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので

やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。

もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。

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