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デジタルマーケティングベンチャーのフリークアウト(Freakout)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

今回は、転職市場で人気の高まっているデジタルマーケティングベンチャーのフリークアウト(Freakout)について知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・デジタルマーケティングベンチャーのフリークアウト(Freakout)の概要
・フリークアウト(Freakout)の2021年度第1四半期の決算情報について(2021年2月)
・フリークアウト(Freakout)の2021年度第2四半期の決算情報について(2021年5月)
・フリークアウト(Freakout)の2021年度第3四半期の決算情報について(2021年8月)
・フリークアウト(Freakout)の2021年度第4四半期の決算情報について(2021年11月)
・最近の決算情報から読み取れるフリークアウト(Freakout)の戦略についての考察
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、フリークアウト(Freakout)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
- 1. デジタルマーケティングベンチャー:フリークアウト(Freakout)の概要
- 2. フリークアウト(Freakout)の2021年度第1四半期の決算情報
- 3. フリークアウト(Freakout)の2021年度第2四半期の決算情報
- 4. フリークアウト(Freakout)の2021年度第3四半期の決算情報
- 5. フリークアウト(Freakout)の2021年度第4四半期の決算情報
- 6. 最近の決算情報から読み取れるフリークアウト(Freakout)の戦略についての考察
- 7. デジタルマーケティングベンチャーのフリークアウト(Freakout)の入社難易度
- 8. フリークアウト(Freakout)の平均年収推移
- 9. フリークアウト(Freakout)の福利厚生や働く環境
- 10. まとめ
デジタルマーケティングベンチャー:フリークアウト(Freakout)の概要
フリークアウト(Freakout)概要
フリークアウト(Freakout)は、2010年10月にIT エンジニアで、アドテクノロジー分野で起業・ M&Aの経験を持っていた本田 謙氏が、アメリカで起きた広告の新しいイノベーションの RTB(Real-Time Bidding)を日本でも立ち上げるため、フリークアウトを創業しています。
事業としては、創業者の本田氏が、RTBのバイサイド側のDSP開発を自宅オフィスで一人ひたすら続け、また同時にセルサイド側のSSP事業の立ち上げを呼びかけたところから、フリークアウトの事業はスタートしています。
フリークアウト(Freakout)を理解するためのデジタルマーケティング(広告)用語
フリークアウトのビジネスやビジネスモデルを理解するために、皆さんが恐らく聞き慣れない、RTBやDSPの用語について解説したいと思います。
まず、RTB(Real Time Bidding)とは、インプレッション(広告の表示回数)ごとに入札形式で広告枠を自動的に売買する手法です。
RTBが流行る前は、TVCMのようにいわゆるメディアの会社などが表示回数(期間)や値段などをあらかじめ決めている純広告が主流でした。
しかし、RTBは純広告と違い、1インプレッション毎にアクセスしてきたユーザーの属性を分析し、そのユーザーに合わせて広告を配信し、1インプレッション毎に入札形式で広告枠を売買しています。
※皆さんが、Amazonで買おうと思っていた商品の広告が、全く関係ないwebページの広告などに出てきたことあったりしますよね?
これは広告を出稿する側からすと、ターゲットに設定しているユーザーに近しい効果的なリーチができるメリットはあるものの、入札形式のため入札単価が低すぎると、全然広告が配信されないデメリットなどはありますが、純広告と比べると遥かにコスパの良いシステムで、現在、デジタルマーケティングの世界ではRTBは当たり前の仕組みになっています。
次に、DSPを解説したいと思います。
DSPとは、Demand-Side Platformの略で、広告主や広告代理店が、広告主の利益を最大化するために効率的にインターネットの広告の買付を行い、配信プラットフォームのことです。
具体的に、広告主や広告代理店からすと、DSPを利用するメリットは3つあります。
①興味関心の高いユーザーにターゲットを絞り、配信することができる
→ユーザーのCookie情報(「性別」「年代」「嗜好性」「行動履歴」など)をもとに、セグメントをかけることができ、自社の製品やサービスに興味関心の高いユーザーにターゲットを絞り、広告を配信することができます。
②類似ユーザーをターゲティングして、広告配信することが出来る
→過去に製品の購入や資料を請求したユーザーと類似した行動をとるユーザーをターゲティングして、広告配信することが出来る機能があります。
③広告運用者の工数削減
→今までは、手作業で入札単価の調整や広告配信の調整を行っていましたが、DSPならそれらの作業を半自動で最適化することができます。
フリークアウト(Freakout)の沿革
フリークアウト(Freakout)の主な会社の沿革は以下のようになっています。
・2010年10月:株式会社フリークアウトを創業
・2011年1月:国内初のDSP「FreakOut」をリリース
・2012年4月:米国法人を設立
・2013年6月:株式会社インティメート・マージャーを設立し、DMP 事業を開始。
・2013年10月:アジア拠点としてシンガポール法人を設立
・2013年12月:M.T.Burn 株式会社を設立し、スマートフォン向けネイティブアドネットワーク事業を開始。
・2014年6月:東京証券取引所マザーズ市場に上場
・2016年5月:モバイルマーケティングプラットフォーム「Red」をリリース
・2016年6月:株式会社 IRIS を設立し、IoT 型デジタルサイネージ事業を開始。
・2017年1月:持株会社制へ移行し「株式会社フリークアウト・ホールディングス」へ商号変更
・2017年8月:株式会社 adGeek を連結子会社化して、アジア全域で広告トレーディングデスク事業及びメディアマネタイズ支援へ。
・2019年1月:Playwire, LLC を連結子会社化し、米国をはじめとする英語圏へ事業拡大。
・2019年10月:株式会社インティメート・マージャーが東証マザーズに上場
フリークアウト(Freakout)の事業領域やビジネスモデル
フリークアウト(Freakout)では、「人に人らしい仕事を。」をミッションとして、以下の事業を中心に展開しています。
また、フリークアウト(Freakout)が展開する以下の事業は基本的に、広告枠の仕入れを行い、広告主や広告代理店、OEM提供先に対して、以下のサービスを提供して、利用料を支払ってもらうB2Bのビジネスモデルとなっています。
■株式会社フリークアウトで展開サービス
・Red:月間約4,500 億インプレッションに及ぶ業界最大級のモバイル広告枠在庫を保有し、最先端の独自機械学習エンジンを搭載したモバイル特化型のマーケティングプラットフォーム。
・FreakOut DSP:適正な価格で広告主様にとって必要な広告表示機会だけを買い付け、広告効果を最大化するデマンドサイドプラットフォーム
・MOTHER:様々なユーザーデータを資産化し、その情報をマーケティングデータとして分析・活用まで一気通貫することが出来るプラットフォーム
・ASE:流通・小売事業者の集客・顧客分析の効果及び利便性向上を実現するマーケティングプラットフォーム
・LayApp:アプリを保有するクライアント様の収益機会の最大化を支援するマーケティングプラットフォーム
・Poets:コンテンツ UI と親和性の高い広告フォーマットを活用した、ユーザー体験を損なわずに広告体験を提供することができるアドプラットフォーム
・Red for Publishers:デジタルメディア様のアドプラットフォームを構築し、CPM 単価の高いプレミアム広告枠の開発と広告事業に必要な販売・オペレーションまで全てを一気通貫で支援
■子会社展開事業
・IRIS:次世代デジタルサイネージの開発および広告枠の販売
・本田商事:アプリ特化型コンテンツビジネスのクロスボーダーPR支援事業、海外メディア事業
・インティメート・マージャー:データマネジメントプラットフォームの提供・構築支援、データ活用コンサルティング
・Playwire:メディア収益化プラットフォーム事業
・adGeek Marketing Consulting:マーケティングオートメーションプラットフォームを活用したトレーディングデスク事業、メディアマネタイズ支援事業
・Digitiv:デジタル専業のクリエイティブエージェンシー事業
・Dot gf:デジタル専業のパフォーマンスエージェンシー事業
・PT Gema Teknologi Cahaya Gemilang:データを活用したプログラマティック広告運用・データサイエンスを得意とするデジタル専業代理店
・Silverpush:映像・画像・ビーコン認識技術をコアとしたクロスデバイスターゲティング広告システム事業
・FreakOut Shinsei Fund:スタートアップ企業等への出資を行うコーポレートベンチャーファンドの運営、国内外の投資先スタートアップ企業の事業支援
フリークアウト(Freakout)の2021年度第1四半期の決算情報
それでは、フリークアウト(Freakout)の2021年度第1四半期の決算情報から見てみたいと思います。
フリークアウト(Freakout)の2021年度第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約76.8億円で、YoYで6.9%となっており、EBITDAは5.4億円となっており、YoYで2.9.1%で成長して、過去最高の売上、EBITDAを達成しています。
国内は、中核子会社であるフリークアウトが大きく回復・再成長し、海外は年末の広告需要期の影響もあり、過去最高の売上、EBITDAを大幅更新しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年第1四半期の広告事業業績
国内の広告事業の業績ですが、売上高は27億円となっており、新型コロナウィルスの影響から脱し、回復・再成長フェーズになっています。
また、特に影響を強く受け、大きく落ち込んだタクシーサイネージ および 位置情報マーケティングプ ラットフォーム(ASE)はコロナ以前の水準に大幅回復しています。
国内広告事業のDSPと動画事業ですが、DSP売上が好調に推移し、前年同四半期比127%まで伸長しており、収益拡大に貢献しています。
中でもDSP売上における動画広告比率は四半期ベースで16%まで成長しています。
国内のタクシーサイネージ事業ですが、10月より徐々に回復し、11月以降は前年同期比で同程度となり黒字化しています。
さらに、Premium Taxi Visionの合流により、10月より5万台規模での広告商品を販売開始しており、日本国内最大規模のタクシーサイネージメディアへと成長しています。
フリークアウト海外拠点ですが、全体での売上高は7.8億円となっており、EBITDAは0.2億円となっています。
シンガポール本社コストも含め、海外拠点全体で黒字を維持しており、中国は引き続き好調に推移しています。
加えて、インドネシア・台湾・フィリピン・マレーシア・ベトナムの各拠点で黒字を達成しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年第1四半期の海外事業業績
フリークアウトの海外グループ事業の売上高は、44.4億円となっており、EBITDAは6.3億円となっています。
米国のPlaywireは、新規取引先獲得の順調な進捗に加え、コスト抑制効果、既存取引回復傾向により大幅な増収・増益となっています。
また、APACは、新型コロナウイルスの影響は一部残るも、全体としてEBITDAに貢献しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年度第2四半期の決算情報
それでは、上記の決算情報を踏まえて、フリークアウト(Freakout)の2021年度第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。
フリークアウト(Freakout)の2021年度第2四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約68.1億円で、YoYで10.0%となっており、EBITDAは3.1億円となっており、YoYで2811%で成長しています。
国内は、中核子会社フリークアウトが 動画・Connected TV領域を中心に成長し、過去最高売上となっています。
海外は、季節変動があるものの、前年同期比では大幅成長しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年第2四半期の広告事業業績
国内の広告事業の業績ですが、売上高は32億円となっており、新型コロナウイルスの影響から脱し、過去最高の売上高を達成しています。。
また、特に影響が大きかった タクシーサイネージ 及び 位置情報マーケティングプラットフォーム (ASE)も過去最大の売上規模になっています。
国内広告事業のDSPと動画事業ですが、DSP売上は動画・Connected TV領域の成長にともない、前年同期比122%の成長しています。
前四半期に急伸した動画広告比率も約20%と引き続き伸長し、収益に大きく貢献しています。
国内のタクシーサイネージ事業ですが、3月は過去最高の売上・利益を達成し、四半期ベースでは概ねコロナ以前の水準まで回復しています。
日本気象協会と共同で、気象情報コンテンツと連携した新広告メニューの提供を開始し、TVアニメ『オッドタクシー』とコラボしたシートベルト啓蒙動画の放映も開始しています。
フリークアウト海外拠点ですが、全体での売上高は5.9億円となっており、EBITDAは-0.4億円となっています。
売上は前年同期比で110%成長するも、広告閑散期のためEBITDA赤字で着地しています。
中国、台湾、マレーシアは好調に推移するも、新型コロナの影響でインドネシアが苦戦しており、タイは収益貢献が困難と判断し撤退を決定しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年第2四半期の海外事業業績
フリークアウトの海外グループ事業の売上高は、32.4億円となっており、EBITDAは1.9億円となっています。
米国のPlaywireは、Playwire好調で計画を上回る売上・EBITDAで、人員体制強化も順調に進捗しています。
また、APACは、売上・EBITDAともほぼ計画通り。(第2四半期は広告閑散期)
フリークアウト(Freakout)の2021年度第3四半期の決算情報
それでは、上記の決算情報を踏まえて、フリークアウト(Freakout)の2021年度第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。
フリークアウト(Freakout)の2021年度第3四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約73.9億円で、YoYで9.7%となっており、EBITDAは3.2億円となっており、YoYで260%で成長しています。
国内は、季節変動の影響受けるも、動画・Connected TV領域等が堅調で、EBITDAも黒字で着地となっています。
海外は、米国Playwireを中心に、引き続き順調に成長しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年第3四半期の広告事業業績
国内の広告事業の業績ですが、売上高は26.8億円となっており、緊急事態宣言およびIDFAのオプトイン化による影響は、比較的軽微なまま堅調に推移しています。
また、新型コロナウイルスの影響が特に大きいタクシーサイネージ事業も、想定内で推移しています。
Poetsは、アドネットワークマーケット全体の動向及び当社内審査基準の更なる厳格化により売上が大幅に減少しています。
国内広告事業のDSPと動画事業ですが、DSP売上は動画・Connected TV領域の成長にともない、前年同期比20%の成長しています。
前四半期に急伸した動画広告比率も約20%と引き続き伸長し、収益に大きく貢献しています。
国内のタクシーサイネージ事業ですが、緊急事態宣言の影響も限定的で業績は堅調に推移し、第4四半期は過去最高レベルの売上見通しです。
オリジナルコンテンツ展開と広告審査の厳格化により、メディアとしての更なる品質向上を図る予定です。
フリークアウト海外拠点ですが、全体での売上高は8.1億円となっており、EBITDAは0.1億円となっています。
中国法人が順調に成長したこと等により、過去最高の売上を達成しています。
また、好調であった台湾法人が新型コロナウィルスの影響により、大きく売上、EBITDA減少しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年第3四半期の海外事業業績
フリークアウトの海外グループ事業の売上高は、36.1億円となっており、EBITDAは3.0億円となっています。
米国のPlaywireは計画を上回る成長を継続しており、体制強化も順調に進捗しています。
また、APACは、各国で新型コロナウィルスの影響が拡大しており、タイのDigitivは苦戦が継続し、のれん減損を実施しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年度第4四半期の決算情報
それでは、上記の決算情報を踏まえて、フリークアウト(Freakout)の2021年度第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。
フリークアウト(Freakout)の2021年度第4四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約76.1億円で、YoYで23%成長となっており、EBITDAは1.4億円となっており、YoYで175%で成長しています。
国内は、動画・Connected TV領域、タクシーサイネージ事業が過去最高の四半期売上を計上しています。
海外は、第1四半期に次ぐ過去2番目の売上高となり、EBITDAで着地しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年第4四半期の広告事業業績
国内の広告事業の業績ですが、売上高は29.1億円となっています。
新型コロナウイルスの影響を受けにくい各事業は、動画・Connected TV領域が好調な一方で、 ①その他のDSPの一過性要因、②本田商事、③Poets(アドネットワーク)の苦戦により減収となっています。
また、IRIS(タクシーサイネージ事業)は過去最高の四半期売上を達成しています。
国内広告事業のDSPと動画事業ですが、動画・Connected TV領域の第4四半期の売上は、広告需要期である第2四半期を超過、最も重要 な成長ドライバーの一つであるプレミアムメディアの動画広告領域が順調に成長しています。
DSPの動画比率は3Qから大幅に伸長しており、26.4%となっています。
国内のタクシーサイネージ事業ですが、過去最高の四半期売上を達成しています。
今後夜間の乗車が戻るタイミングでもう一段の成長を見込んでおり、その他モビリティ領域における様々な新規取り組みを推進しています。
フリークアウト海外拠点ですが、全体での売上高は9.1億円となっており、EBITDAは0.4億円となっています。
中国法人が順調に成長したこと等により、過去最高の売上を達成しています。
一部拠点で新型コロナウイルスの影響は強く残るが、全体としては黒字で着地しています。
フリークアウト(Freakout)の2021年第4四半期の海外事業業績
フリークアウトの海外グループ事業の売上高は、39.5億円となっており、EBITDAは3.1億円となっています。
米国のPlaywireはは成長戦略のための人件費等コスト増を、既存ビジネスの売上成長が吸収しています。
また、APACは、新型コロナウイルスの影響受けながら黒字維持しており、コスト抑制も含めて質的な改善を継続しています。
最近の決算情報から読み取れるフリークアウト(Freakout)の戦略についての考察
直近の決算から、フリークアウト(Freakout)では上記のように今後の経営方針・戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:データ解析の資産を最大限に活かし、広告やweb、モバイル以外の領域やデバイスでのサービスも展開して、収益を最大化させる。
現在、フリークアウト(Freakout)がメインで事業展開を行なっているwebやスマホでの事業領域はこれからも市場は伸びつつも、ある程度は型が決まってきているため、あとはひたすらシェアを獲得していくフェーズになっています。
その一方で、海外展開や、スマホ以外のデバイスでのデータを活用した広告配信や、流通・小売領域や金融領域など、データ解析・活用ができる分野に対して、フリークアウトはデータ解析や機械学習のノウハウを持って、参入できる余地があります。
国内でも機械学習の分野で膨大なデータ解析をしている会社はそこまでいないため、フリークアウトの広告のデータ解析のノウハウはかなりの強みがあると考えられるため、特に他分野でのデータ解析のツール提供やコンサルティングは伸びていく可能性があります。
デジタルマーケティングベンチャーのフリークアウト(Freakout)の入社難易度
フリークアウト(Freakout)の転職難易度は高いです。
フリークアウトが扱う領域は広告のデータを扱っているのと、変数が非常に多い複雑なプロダクトを展開しているため、エンジニアだけでなく、ビジネスサイドの人間も高い論理的思考や広告の知識が求められます。
そのため、フリークアウトでは採用においては、自ら業務を進めれる自律的な人や、知的体力のある人、仮説思考ができる人などが求められています。
フリークアウト(Freakout)の平均年収推移
転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?
フリークアウト(Freakout)の最新版の平均年収は、808万円となっており、新規上場のITベンチャーとしては、平均給与はかなり高いですが、ホールディングスの社員分だけしか現在は反映されていないため、恐らく数年前の650万円前後が全社員の給与水準くらいかと推察されます。
フリークアウト(Freakout)の福利厚生や働く環境
フリークアウト(Freakout)では、以下のような福利厚生があります。
・フリーランチ:社員 2 名以上でランチミーティングを開催する場合は、ランチ代が会社負担
・フリースナック/フリードリンク:オフィスにあるお菓子、ジュースは無料で食べ放題/飲み放題
・リフレッシュ休暇:勤続 3 年目で 3 日間、勤続 5 年目で 5 日間の有給休暇を付与
・バースデー休暇:誕生月に使用できる有給休暇を 1 日付与
・勉強会開催:各チームが定期的に社内勉強会を開催
・Progate 無料受講:オンラインプログラミング学習サービス「Progate」の有料学習コースを全額会社負担で受講することが可能
・オンライン英会話サービス受講料負担:社員の自己成長を支援するため、提携のオンライン英会話サービスの一部受講料を会社が負担
・書籍購入費・セミナー参加費負担:業務に関わる技術書や雑誌の購入費・セミナー参加費などが会社負担となる制度
・OSS コミッター手当:いずれかのオープンソースにコミットをし、その内容が一定の基準を満たすと 3 万円/月の手当を支給
・Tech Day:2 週に 1 度、金曜日を 1 日 Tech day とし、業務延長で各自、自由に課題設定しチャレンジする機会を設けています
・通勤手当(上限3万円)
フリークアウト(Freakout)では、様々な福利厚生が整えられていますが、研修系の福利厚生が充実しているため、思いっきり成長したいと思う人には良い環境かもしれないです。
また、フリースナック/フリードリンク制度は地味に嬉しい制度ですよね。
まとめ
デジタルマーケティングベンチャー企業のフリークアウト(Freakout)の業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。
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