
困っていること、知りたいこと
転職エージェントから、クックパッド(cookpad)をおすすめされたけど、あまりよく知らない!
日本最大の料理レシピサービスを運営するクックパッド(cookpad)への転職を考えている、興味があるけど、もっと詳しいことを知りたい!
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

今回は、日本最大の料理レシピサービスを運営する優良ITベンチャークックパッド(cookpad)について知りたい、転職を考えているあなたに、
■本記事の内容
・日本最大の料理レシピサービスを運営している優良ITベンチャークックパッド(cookpad)の概要
・クックパッド(cookpad)の2021年第1四半期の決算情報について(2021年5月)
・クックパッド(cookpad)の2021年第2四半期の決算情報について(2021年8月)
・クックパッド(cookpad)の2021年第3四半期の決算情報について(2021年11月)
・クックパッド(cookpad)の2021年第4四半期の決算情報について(2022年2月)
・最近の決算情報から読み取れるクックパッド(cookpad)の戦略についての考察
・優良ITベンチャーのクックパッド(cookpad)の入社難易度
・クックパッド(cookpad)の平均年収推移
・クックパッド(cookpad)の福利厚生や働く環境
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動において、以下のことを把握・理解することは、入社後の活躍だけではなく、面接での印象などを左右する要素でもあるため、非常に重要な要素です。
①会社の現在の業績
②会社の今後の戦略・方針
③会社の事業のビジネスモデル
本記事は、クックパッド(cookpad)の業績の要点を抜粋して、時系列で決算情報を簡単に確認することができ、今後の戦略も解説しています。
2020年の決算情報から時系列でクックパッド(cookpad)の業績を見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
- 1. 優良ITベンチャー:クックパッド(cookpad)の概要
- 2. クックパッド(cookpad)の2021年第1四半期の決算情報
- 3. クックパッド(cookpad)の2021年第2四半期の決算情報
- 4. クックパッド(cookpad)の2021年第3四半期の決算情報
- 5. クックパッド(cookpad)の2021年第4四半期の決算情報
- 6. 最近の決算情報から読み取れるクックパッド(cookpad)の戦略についての考察
- 7. 優良ITベンチャーのクックパッド(cookpad)の入社難易度
- 8. クックパッド(cookpad)の平均年収推移
- 9. クックパッド(cookpad)の福利厚生や働く環境
- 10. まとめ
優良ITベンチャー:クックパッド(cookpad)の概要
クックパッド(cookpad)概要
クックパッド(cookpad)は、1997年10月に、佐野 陽光氏はクックパッドの前身となる有限会社コインを設立して、1998年3月に料理レシピの投稿・検索インターネットサービス(クックパッドの前名称)の「kitchen@coin」を開始し、誕生しました。
事業として成立までには、約7年間の赤字を掘っていましたが、サービスは確実に成長して、2009年には東京証券取引所マザーズに株式を上場しています。
クックパッドは、日本ではいわゆるCGM(Consumer Generated Media = 口コミや投稿などユーザー自身が生成したコンテンツで成り立っているメディア)メディアの中では、価格.comや食べログと並び、最大の規模を誇る非常に長く愛され続けているサービスです。
しかし、5~6年ほど前から、厳密にはサービスのコアの価値は異なりますが、「レシピを見たい」という大衆のニーズの文脈では、「kurashiru」や「DELISH KITCHEN」のような動画メディアが台頭してきており、競合環境も厳しくなってる側面はあります。
クックパッドなどの大規模サービスですと、ユーザー感覚では普段はあまり意識しないですが、CGM(Consumer Generated Media = 口コミや投稿などユーザー自身が生成したコンテンツで成り立っているメディア)メディアでは、事業の大事なKPIとしては、料理レシピを投稿する投稿者の投稿熱量(利用頻度)や投稿人数などがとても大事な数字となっています。
10年前の記事ですが、創業者の佐野氏のサービスへの思いや、実際のサービス作りの様子などは、こちらの記事に 「クックパッドを作り上げた佐野陽光の事業哲学と技術論」まとまっています。サービス開発者目線でも非常に参考になる記事です。
2015年まで連続で売上高と営業利益が過去最高を更新するなど、業績は絶好調でした。
しかし、2016年に創業者で筆頭株主(約44%を保有)の佐野陽光氏が、「経営ビジョンに大きな歪みが出てきた」として、株主提案で取締役を刷新しようと動く事態が発生しました。
それによって、新事業や多角化を進め、近年の急成長を牽引した穐田誉輝社長が、まさかの退任をし、コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身の岩田林平氏が新社長に就任するというお家騒動が起きました。
当時は、このお家騒動は大きく騒がれましたが、現在は落ち着いてきています。
ちなみに、穐田誉輝氏は、2020年4月にクックパッドからの新設分割で設立された、チラシ・買い物情報サービスの「トクバイ」を営む株式会社ロコガイドを上場させています。
クックパッド(cookpad)の沿革
クックパッド(cookpad)の主な会社の沿革は以下のようになっています。
・1997年10月:神奈川県藤沢市にて有限会社コイン( 現・クックパッド株式会社) を設立
・1998年3月:料理レシピの検索・投稿インターネットサービスである「ki t chen@coi n」を開始。
・1996年6月:「ki t chen@coi n」から「クックパッド」へサービス名を変更。
・2004年9月:「クックパッド」のプレミアムサービスを開始。有限会社コインからクックパッド株式会社へ組織変更。
・2009年7月:東京証券取引所マザーズに株式を上場。
・2011年12月:東京証券取引所の市場第一部に市場変更。
・2014年1月:アメリカ子会社Cookpad I nc. を通じてアメリカのレシピサービス運営会社ALLTHECOOKS, LLC ( 2016年4月Cookpad I nc. に吸収合併) を孫会社化。以後海外展開を本格的に開始。
・2016年12月:英国のCookpad Li mi t edを海外事業の全てを統括する第二本社と位置付け、海外子会社の再編を実 施。
・2018年4月:クックパッド株式会社から料理動画事業を分社化し、CookpadTV株式会社を設立。
・2018年9月:生鮮食品ネットスーパー「クックパッドマート」を開始。
クックパッド(cookpad)の事業領域やビジネスモデル
お家騒動後、会社のミッション・ビジョンなどが改めて整理され、そういったミッション・ビジョンの元、以下の事業などを中心に運営されています。
■国内サービス
・クックパッド:投稿レシピ数は約320万品、日本では月間約5,800万人に利用されている料理レシピの投稿・検索サービス
・プロのレシピ:人気の雑誌や書籍、料理研究家のレシピを中心に、2万品以上から自由に検索、閲覧、保存できるサービス
・たべみる:日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、明日の食が見えるビッグデータサービス
・Cookpad TV:クックパッドに投稿されているレシピなどを元に、動画で料理の楽しみを配信するサービス
・Oicy(オイシー):クックパッドのレシピを機器が読める形式に変換して提供するスマートキッチンサービス
・komerco(コメルコ):料理道具やうつわなど料理系クラフト作品が買えるマルシェアプリ
・クックパッドマート:精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリから購入できる生鮮食品ネットスーパー
・おちょうりえほん:レシピや食材を題材にしたクックパッド監修のお料理絵本を毎月1冊届けるサービス
・たべドリ:レシピを見ないと料理が作れない悩みに応える、「料理」の楽しみ方がわかる学習アプリ
・たのしいキッチン不動産:キッチンの充実度がひと目でわかるスコアや、コンロ数、調理スペースの広さなどのキッチン設備から物件を探すことができる不動産情報サイト
クックパッド(cookpad)の2021年第1四半期の決算情報
それでは、クックパッドの2021年第1四半期の決算から見てみたいと思います。
クックパッド(cookpad)の2021年第1四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約26.2億円で、YoYで-4.7%とマイナス成長となっております。
売上収益の割合とそれぞれの売上高は以下のようになっています。
・国内の「クックパッド」プレミアム会員売上:69%(売上高:約18.0億円、YoY:0.5%減)
・国内の「クックパッド」広告売上:23%(売上高:約5.9億円、YoY:10.3%減)
・その他売上:9%(売上高:約2.2億円、YoY:18.2%減)
YoY比較では、プレミアムサービス会員が2.4万人減少しています。
クックパッドの広告売上の下落の原因としては、主にネットワーク広告単価が下落したこととなっています。
さらに通信キャリアとのレベニューシェア型の売上収益が減少したことが原因となっています。
クックパッド(cookpad)の2021年第2四半期の決算情報
それでは、上記の決算情報を踏まえて、クックパッドの2021年第2四半期の決算情報を見てみたいと思います。
クックパッド(cookpad)の2021年第2四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約24.8億円で、YoYで-6.3%とマイナス成長となっております。
売上収益の割合とそれぞれの売上高は以下のようになっています。
・国内の「クックパッド」プレミアム会員売上:70%(売上高:約17.4億円、YoY:4.0%減)
・国内の「クックパッド」広告売上:21%(売上高:約5億円、YoY:22.8%減)
・その他売上:9%(売上高:約2.2億円、YoY:18.2%減)
YoY比較では、プレミアムサービス会員が8.9万人減少しています。
クックパッドの広告売上の下落の原因としては、主にネットワーク広告単価が下落したこととなっています。
さらに通信キャリアとのレベニューシェア型の売上収益が減少したことが原因となっています。
クックパッド(cookpad)の2021年第3四半期の決算情報
それでは、上記の決算情報を踏まえて、クックパッドの2021年第3四半期の決算情報を見てみたいと思います。
クックパッド(cookpad)の2021年第3四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約24.1億円で、YoYで-10.8%とマイナス成長となっております。
また、営業利益も-7.8億円となっています。
売上収益の割合とそれぞれの売上高は以下のようになっています。
・国内の「クックパッド」プレミアム会員売上:70%(3Qまでの累計売上高:約52.5億円、YoY:4.2%減)
・国内の「クックパッド」広告売上:21%(3Qまでの売上高:約15億円、YoY:18.7%減)
・その他売上:9%(3Qまでの売上高:約6.9億円、YoY:0.4%)
YoY比較では、プレミアムサービス会員が7.9%減少しています。
クックパッドの広告売上の下落の原因としては、主にネットワーク広告単価が下落したこととなっています。
さらに通信キャリアとのレベニューシェア型の売上収益が減少したことが原因となっています。
クックパッド(cookpad)の2021年第4四半期の決算情報
それでは、上記の決算情報を踏まえて、クックパッドの2021年第4四半期の決算情報を見てみたいと思います。
クックパッド(cookpad)の2021年第4四半期の全体業績
業績ですが、売上高は約24.8億円で、YoYで-16.9%とマイナス成長となっております。
また、営業利益も-7.9億円となっています。
売上収益の割合とそれぞれの売上高は以下のようになっています。
・国内の「クックパッド」プレミアム会員売上:69%(4Qまでの累計売上高:約73.2億円、YoY:5.2%減)
・国内の「クックパッド」広告売上:21%(4Qまでの売上高:約28.1億円、YoY:26.2%減)
・その他売上:10%(4Qまでの売上高:約9.5億円、YoY:2.8%)
YoY比較では、プレミアムサービス会員が8.3%減少しています。
クックパッドの広告売上の下落の原因としては、主にネットワーク広告単価が下落したこととなっています。
さらに通信キャリアとのレベニューシェア型の売上収益が減少したことが原因となっています。
最近の決算情報から読み取れるクックパッド(cookpad)の戦略についての考察
直近の決算からクックパッド(cookpad)では上記のように今後の戦略が発表されていますが、さらに深読みをして以下のことが戦略のポイントになると考えられます。
■戦略考察
・全体戦略:主力事業のクックパッド以外の新しい柱となりうる新規事業の創出を行うための投資
・国内クックパッド事業戦略:競合サービスにシャアを奪われない形で、シェアを維持する
・海外事業戦略:進出するそれぞれの国において、No.1サービスとなり、投資回収をしていく
・新規事業戦略:「食」に関する軸の中で新しい収益の柱を創出する¥
新規事業戦略
CookpadTVに関しては、特にLive配信サービスをどのようにマネタイズを行って、投資回収できるかが争点になりそうです。
費用としては、メインとして人件費、撮影のスタジオ借用費用、有名人のキャスティング費用や視聴者が増えていくと料金が発生するLive配信の課金形態の費用が発生すると想定されます。
課金については、料理コンテンツとしての魅力だけでなく、キャスティングしている芸能人をうまく活用する形で、エンタメ要素の課金ポイントを作ることでARPPUを高めることが重要だと考えられます。
クックパッドマートは、現在伸びている食品EC市場のサービスです。
送料等を顧客側が負担していない以上は、規模の経済を活かさない限り、コスト低減にはなりません。
そのため、oisixなどのECサービスや地元のスーパーなどと競合としながら、より良い製品をできる限り低価格で売ることで、とにかく取扱高の最大化を狙うことが収益化においては重要だと考えられます。
コメルコは、作り手にとっては魅力的なサービスだと考えられますが、購入者の視点で考えると、まだまだ大衆レベルでは「拘った職人の」料理道具やうつわなどをほしいと考えている人はまだまだ少ないと思われるため、そういった「拘った職人の」料理道具やうつわを使うことがステータスとして、かっこよいなどの価値観をどれだけ購入者に認知・価値認識してもらうこと、いわるゆマーケティングが重要だと考えられます。
現在、手作りのC2C市場は伸びているため、そのカテゴリー特化バージョンとして、どれほど市場が拡大していくのかが争点になりそうです。
おりょうりえほんは、子どもの食育という観点ですごく社会意義の高い事業です。
他の事業と比較すると、あまり売上規模と収益性は高くは望めないと考えられますが、いわゆるクックパッドブランドのブランディングのイメージ向上という文脈では良い事業だと考えられます。
たべドリは、レシピを見ないと料理が作れない悩みに応えるサービスということで、食べログユーザーの中でもライトユーザーをターゲットとしたサービスだと想像できます。クックパッドエコシステムにおいて、重要なことはユーザーの一人あたりの利用頻度をどれだけ高められるのかが重要となります。
そのため、あまり手料理をそこまでしないユーザーに料理の楽しみを覚えてもらい、クックパッド自体の利用頻度を底上げするのと同時に、課金率も上がれば御の字という形だと考えられます。
そのため、たべドリ自体の収益化よりも、長期で見たときのクックパッドブランド全体での投資回収ができればよいと考えられているのではないでしょうか?
優良ITベンチャーのクックパッド(cookpad)の入社難易度
クックパッド(cookpad)の転職難易度は、高めとなっています。
クックパッド自体のサービスの認知度が高いことや、年収も高めなこと、福利厚生が整っていることから一定の人気はあります。
また、業界でも有名なエンジニアやデザイナーなども在籍していること、社内の施策の取り組みを上手にPRしていることなどの理由で多くの優秀な社員が入社して、在籍しているため、社員に求められる能力もかなり高いです。
また、クックパッドでは徹底的にユーザー視点で物事を考えられる人、施策を進められる人が求められるのも1つの大きな特徴となっています。
クックパッド(cookpad)の平均年収推移
転職を検討するにあたって、年収は非常に気になるポイントですよね?
クックパッド(cookpad)の最新版の平均年収は、771万円となっており、上場時から比較すると、約5年で約250万ほど上昇し、業績と伸びと連動する形で人員も増えたため、平均年収としては一定下降しますが、2017年のクックパッドのお家騒動により、事業売却などが進んだことで、人員が減ることで再度、平均年収としては上昇しており、ITベンチャー企業の中では平均年収は高めです。
クックパッド(cookpad)の福利厚生や働く環境
クックパッド(cookpad)では、以下のような福利厚生があります。
・キッチンと「まかない」:アイランドキッチンとラウンジスペースには、新鮮な食材が毎日届き、いつでもその食材をつかって料理できます。
・学習機会を自ら選べる:「書籍購入/研修(勉強会)費用支援」や、クックパッドが海外展開をしている言語圏の語学試験)の受験費用や英会話教室の受講費用を支援する「語学サポート制度」などがあります。
・海外研修「プログレス」:クックパッドのサービスを展開している世界各地に赴き、実際の業務に3ヶ月ほど参加。
・社内留学制度:他部署の業務を約2ヶ月間体験できる制度。
・住宅手当・近距離奨励金:会社から2km圏内に居住する社員には毎月3万円を上限に住宅補助を支給。2km圏内に初めて引っ越す場合、近距離奨励金20万円を別途支給。
・自転車通勤手当:健康増進を目的として、会社から15km圏内自転車通勤を行う社員へ、毎月1万円の手当を支給。
・リフレッシュ休暇:勤続5年ごとに、5日間連続で休暇を取得。
・夏季特別休暇:有給休暇と別途で、毎年3日間の夏季休暇を取得。
・結婚贈答品:結婚のお祝いとして、会社から「料理が楽しくなるプレゼント」をお贈りします。
・保育支援:病児保育やベビーシッターサービスなどを、割引料金で利用できます。
・部活サポート:5人以上集まったら部活動を申請することができ、活動費用のサポートをしています。
・レシピ入り名刺:自分が一番大切なレシピを載せた名刺が、自己紹介を盛り上げてくれます。
・EAP(従業員支援プログラム):社員とその家族の方が公私にわたる悩みや心配事を専門のカウンセラーに相談できるプログラム。
クックパッド(cookpad)では、様々な福利厚生が整えられており、特に女性や家族持ちの社員が働きやすい制度や、研修制度などの社員に対する投資のような制度がたくさん整えられているため、安心して働きたい人やスキルアップを目指したい人には良い環境だと思われます。
まとめ
中途でも第二新卒でも転職に人気の優良ベンチャー企業のクックパッドの業績・決算についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
クックパッド(cookpad)への転職の採用基準は高いため、質の高いエージェントが多くいる転職エージェントサービスを利用して、転職の支援実績が豊富なエージェントに支援をしてもらうのが転職成功の何よりのポイントとなります。
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。
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