
困っていること、知りたいこと
転職活動前に自己分析が大事だと聞くけど、どうやって自己分析をしたら良いのかわかりません
こんな疑問を持っている人のお悩みにお答えします!

今回は、転職活動の前に自己分析について、知りたいと思っているあなたに、
■本記事の内容
・転職活動における自己分析とは
・転職活動において、自己分析が重要な理由
・転職活動における、自己分析を行うメリット
・9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていること
・転職活動で自己分析を行う方法
・キャリア(転職)コーチングとは
・キャリア(転職)コーチングと転職エージェントの違いについて
・キャリアコーチングの主なサービス内容
・キャリア(転職)コーチングのメリットとデメリット
・自己分析でキャリアコーチングを利用したほうがいい人の特徴
を、わかりやすく解説していきたいと思います。
転職活動における自己分析とは
転職活動における自己分析ですが、皆さんはどのようなものだと想像しますでしょうか?
皆さんの多くは、自己分析と聞くと以下のようなものをイメージすることが多いのではないでしょうか?
・自分の強みや弱みの把握
・自分が将来やりたいことの把握
・自分のやりがいや、モチベーション要因の把握
これらは新卒の就活時にも考えた人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、新卒の就活時と転職活動に自己分析には決定的に大きな違いが1つあります。
それは、実際に働いた経験です。
逆にフルタイムで働いたこともない就活の時の自己分析は役に立たない可能性や自分の思い込みに縛られている可能性もあり、空想レベルのものだと思ったほうが良いでしょう。
そのため、実際に働いた経験を元に自己分析を行うと、自分が働くことを通じて思ったこと、感じたことをより正確に分析することができ、自己分析の結果をベースに転職活動を行えば、次の職場で、自分が不満に思うかもしれないギャップをできるだけ少なくすることができたり、より理想に近い職場で働ける可能性が高まります。
転職活動において、自己分析が重要な理由やメリット
新卒の就活の頃から、自己分析は大事だと知っている一方で、転職活動において、自己分析の本当の重要性については知らない方のほうが、多いのではないでしょうか。
結論から申し上げると、転職活動における自己分析が重要な理由ですが、大きくは以下の3つの点です。
・意思決定の軸を作ることができ、納得感が高い転職ができる
・客観的に自分を理解することができる
・面接等で自己PRや志望動機の説得力をアップさせられる
転職活動で自己分析が重要な理由やメリット①:意思決定の軸を作ることができ、納得感が高い転職ができる
転職活動で自己分析が重要な理由やメリットの1つ目は、意思決定の軸を作ることができ、納得感が高い転職ができるです。
転職において、最も避けなければならないことは、転職後に短い期間で転職してしまったことを後悔してしまうことです。
後悔してしまう原因は、様々あると思いますが、だいたいは、以下のようなものになると思います。
■転職で後悔してしまう原因
①そもそも転職した会社の見極め・確認が甘かった
②転職した会社のことは、事前に見極めたつもりだったが、想定外の不満ポイントが存在した
③転職した会社側から、聞いていた話と違った
このように、事前に自分が想定した期待値と大きく異ることがあると、人は後悔してしまう確率が上がってしまいます。
そのため、事前に自分が転職で期待することはどんなことなのか、自分が働く上で大事にしていることは何か、逆にどのような要素があると仕事で不満を持ちやすいのかなどを、自己分析を通じて把握することが大事です。
そういった、大事な軸を決めずに、転職し用とした場合、①のように正しく見極めができなかったり、②のように想定外の不満要素が出てきてしまう可能性があるため、100%成功するわけではないですが、事前に適切な自己分析ができた場合は、納得感の高い転職ができる可能性が高まります。
転職活動で自己分析が重要な理由やメリット②:客観的に自分を理解することができる
転職活動で自己分析が重要な理由やメリットの2つ目は、客観的に自分を理解することができるです。
転職活動は、ある意味、自分自身を売り込む営業行為そのものであります。
仮に、自社の商品の特徴やセールスポイントなどを正しく理解していない営業マンが来たら、あなたのところに来て、営業してきたらどうでしょうか?
間違いなく、その商品は買わないと思います。
それと同じように、自分自身がどういった強み、弱みがあるのか、どういったスキル・経験があるのか、働くモチベーションや将来のやりたいことなど、自分に関することをきちんと理解して、相手の会社から聞かれたことを正しく回答することが求められます。
そのために、自己分析を通じて、自分を客観的に見直すことで自己理解を深めておくことは非常に重要です。
転職活動で自己分析が重要な理由やメリット③:面接等で自己PRや志望動機の説得力をアップさせられる
転職活動で自己分析が重要な理由やメリットの3つ目は、面接等で自己PRや志望動機の説得力をアップさせられるです。
自己分析は、就活や転職活動の自己PRや志望動機を伝える際の、アピールポイントとその根拠を探すのに有効な手段です。
職務経歴書や面接では、強みをアピールしただけは評価につながないため、強みだけではなく、その根拠となるエピソードを具体的に示すことが重要です。
自己分析で自分を客観視し、強みや経歴、仕事を行う中で大切にしていたことなどを、言語化して、整理することが大切です。
このように、自己分析をしっかりしたうえで面接に挑めば、自分の中で整理ができているため、一貫性と具体性を持った回答がスラスラとできたりします。
逆に、自己分析が不十分だと、回答と応募書類に記載した内容がずれてしまったり、内容が抽象的すぎて、面接官に上手く伝わらなかったりします。
そのため、自己分析によって自分自身を十分理解した上で、相手に適切に伝わるように整理することが重要です。
9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていること
転職活動で自己分析が重要な理由やメリットについて、紹介しましたが、実は9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていることがあります。
9割以上の人が自己分析について勘違いしていることは、以下の3つがあります。
・自己分析をすると、自分の理想を知ることができる
・自己分析して、自分の強み・弱みを知れば、転職活動が成功する
・正しい自己分析をすれば、転職活動が成功する
9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていること①:自己分析をすると、自分の理想を知ることができる
9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていることの1つ目は、自己分析をすると、自分の理想を知ることができるです。
自己分析をすれば、自分の理想を知ることができることは、間違ってはいませんが、半分くらいしか正解ではありません。
その大きな理由は、自分の理想というのは、時間が経過に伴い、環境が変化したり、自分の考え方や価値観が変化すると、それに伴って自分の理想そのものが変化するためです。
そのため、自己分析を実施した時点での理想を知ることはできますが、自分の未来における理想までは知ることができません。
例えば、22~24歳くらいの独身時では、お金が多くあり、自分の趣味や旅行などにお金を多く使うことで充実した人生を送れると考えている人も多いかもしれませんが、結婚をして子どもができれば、生活の大きな中心に子どもという存在ができ、人生の優先度が変わったという意見を聞くことも多いのではないでしょうか?
このように、自分の理想というのは、時間が経過に伴い、環境が変化したり、新しい経験から自分の考え方や価値観が変化すると、それに伴って自分の理想そのものが変化します。
よって、自己分析における、すごく重要なポイントは以下の3つを意識したり、実践していくことです。
①自分の理想は常に変化していく前提のものだと考える
②(理想が変化する前提で)定期的に自分の理想について分析する(理想が何から何に変化したのか、変化した要因は何なのかどうか等)
③(理想が変化する前提で)変化を恐れず、様々な経験値を得ていく心構えを持ちつつ、色んな行動を行う中で理想の未来を自分自身で創っていく気概を持つ
9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていること②:自己分析して、自分の強み・弱みを知れば、転職活動が成功する
9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていることの2つ目は、自己分析して、自分の強み・弱みを知れば、転職活動が成功するです。
まず大前提として、皆さんは【自分の強み・弱み】をどのように考えているでしょうか?
実は、【自分の強み・弱み】というものを分解して考えると、以下の2通りの考え方があります。
①自分が保有する実際の能力やスキル、経験
例:Twitter広告の運用、製薬会社における営業、大病院における外科の看護業務、上場企業の経理業務、法人向けの保険営業 等
②自分の性格的な特徴
例:物事に粘り強く取り組む、人当たりが良い、目標達成意欲が強い、人の面倒見が良い 等
新卒の就活時において、ほとんどの方は就業経験がないために、②の自分の性格的な特徴を強みや弱みとして、面接で話す人などが多くいらっしゃったかと思います。
そのため、自己分析において、自分の強みや弱みを自分の性格的な特徴を知ることだと、勘違いする方がたくさんいらっしゃいますが、実は中途の転職において重要視されることは、①の自分が保有する実際の能力やスキル、経験の強みや弱みになります。
しかし、会社のほとんどは分業で行うことが多いため、営業部に配属されたら、経理部門の仕事やマーケティング部の仕事をある程度専門性を高く行うことはないため、営業部に配属された人がいたら、その会社の営業部で培ったスキルや経験、知識をベースに強みと弱みに分類すると良いでしょう。
ただし、ほとんどの方は何を基準に強みなのか、弱みなのか判断することが難しいと考える方が多いと思います。
強みや弱みを以下のような、3つの基準で分類を行うと良いでしょう。
■強みと弱みの分類基準
①成果の観点:一定の成果を出せているか、周りから認められているかどうか
②継続性の観点:その業務を一定期間、(肉体的にも、精神的にも)苦痛なく継続していくことができるかどうか
③再現性の観点:ある程度、環境が変化しても、変化した環境に合わせて、同様の成果を出せるかどうか、もしくは成果を出せる戦略・方向性が示せるか
※ただし、強みか弱みと判定する際に、数ヶ月以上は取り組んでいるものを判定したほうが良いでしょう。数時間や数日レベルでしか取り組んでいないものは、強みや弱みを判断するのは、時間としては浅い可能性が高いです。
逆にこの3つの要件を全て満たせないものは、弱みと考えても良いでしょう、特に②の要件を満たす場合は苦手と感じる分野の業務かもしれません。
転職活動においては、自分の強みを高く買ってくれる、需要が高い業界や会社に転職しないと成功する確率は上がりません。
そのため、しっかりと自己分析とセットで自分の強みが活かせそうな業界、会社、会社での働き方・業務内容を分析し、そこに転職活動で売り込んでいくことが非常に重要となってきます。
9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていること③:正しい自己分析をすれば、転職活動が成功する
9割以上の人が転職活動における自己分析について勘違いしていることの3つ目は、正しい自己分析をすれば、転職活動が成功するです。
正しい方法で自己分析をすれば、転職活動が成功することは、間違ってはいませんが、半分くらいしか正解ではありません。
なぜならば、正しい自己分析を行った上で、その後に自分の理想に向かって、正しい行動を取り続けることが必要だからです。
それは、ダイエットで1年間で10キロ落とす場合、それに必要な食事制限や運動が必要と理解しても、それに向けた行動を行わなければ、そして継続できなければ目標が達成できないとと同じ理屈です。
最初は必要な行動を行うことができたとしても、それを数ヶ月、数年単位でコツコツ継続することは、頭でわかっていたとしても、それなりに至難の業です。
転職活動で自己分析を行う方法
それでは、転職活動で自己分析を行う方法ですが、具体的には以下の方法があります。
①性格診断・適職診断を受ける
②自己分析のフレームワークに沿って、自己分析を行ってみる
③キャリアコーチングを受けてみる
転職活動で自己分析を行う方法①:性格診断・適職診断を受ける
転職活動で自己分析を行う方法の1つ目は、性格診断・適職診断を受けるです。
性格診断は科学的かつ統計的に内容が証明されているものであれば、自分自身を理解するためのツールとしては有効です。
しかし、科学的かつ統計的に内容が証明されていない診断等も存在するため、そこは少し気をつけなければなりません。
性格診断を完全に信じるのではなく、ある程度の目安程度に受けるスタンスが良いでしょう。
転職活動で自己分析を行う方法②:自己分析のフレームワークに沿って、自己分析を行ってみる
転職活動で自己分析を行う方法の2つ目は、自己分析のフレームワークに沿って、自己分析を行ってみるです。
自己分析の有名なフレームワークですが、以下の3つが有名です。
より具体的には、紙やメモ帳アプリなどで、自分自身で実際に書いてみることで言語化することがおすすめです。
①自分の「強み」、「弱み」を考える
②モチベーション要因を考える
③「WILL」、「CAN」、「MUST」で考える
自己分析のフレームワーク①:自分の「強み」、「弱み」を考える
自己分析のフレームワークの1つ目は、自分の「強み」、「弱み」を考えるです。
最初に、自分の強みと弱みを考えるときに、何が強みで弱みなのかをノートに書き出してみましょう。
ただし、強みや弱みに関しては、自分のパーソナリティーの部分と、スキル部分に分けて考えるとなお良く、さらに、なぜ強みなのか、なぜ弱みなのかも具体的な関連エピソードを添えて書き出すとベストでっす。
それぞれ2、3個ほど洗いだし、多く共通する部分や自分の人生の軸になっている部分を探してみましょう。
自己分析のフレームワーク②:モチベーション要因を考える
自己分析のフレームワークの2つ目は、モチベーション要因を考えるです。
具体的には、過去、自分が働いていた時ですごくモチベーションが上がった、下がった瞬間や出来事をそれぞれ挙げてみましょう。
また、その出来事に付随する人間関係がどういった人だったのかなどを洗い出してみると良いでしょう。
これを洗い出すことによって、転職候補の企業のカルチャーや雰囲気、業務内容と照らし合わせることで、失敗のリスクを下げることができます。
自己分析のフレームワーク③:「WILL」、「CAN」、「MUST」で考える
自己分析のフレームワークの3つ目は、「WILL」、「CAN」、「MUST」で考えるです。
まず、それぞれの用語の定義からご説明いたします。
WILLとは、現在の自分がやりたいことで、今の自分がこれからやりたいことや抱いている将来のビジョンです。
CANとは、現在の自分ができることで、今の自分が持っているスキルや経験のことです。
MUSTとは、現在の自分がやらなければならないことで、より具体的には会社から求められている仕事です。
「WILL」、「CAN」、「MUST」で考えるとは、これらの3つの要素が全て重なり合う場所を理想として、転職先などを決めると有効だと言われています。
転職活動で自己分析を行う方法③:キャリアコーチングを受けてみる
転職活動で自己分析を行う方法の3つ目は、キャリアコーチングを受けてみるです。
キャリアコーチングは、転職エージェントの転職サポートとは異なり、自己分析を徹底的に行う手伝いをしてくれます。
幼少期から社会人になるまでの人生そのものを整理事で、自分でも気づいていなかった新たな一面を見つけられたり、自分のやりたいことなども確認できます。
自己分析は1人でも可能ではありますが、かなり深掘りをした自己分析を1人で適切に行うのはかなり難しいと思います。
理由としては、自分では当たり前と思い込んでいることが多くあることです。
転職エージェントでも面談はありますが、自己分析やその人の思考を整理することはないため、転職に失敗をしたくない方は、キャリアコーチングを通じて、正しく自己分析を行うことがおすすめです。
キャリア(転職)コーチングとは
そもそも、コーチングとは、対象者の自主性を促し、能力や可能性を最大限に引き出しながら、目標達成に向けてモチベーションを高めるコミュニケーション手法です。
特徴としては、目標達成に向けて、行動を強制するのではなく、対話を重ねることで対象者がポテンシャルを発揮できる状態に導き、自己成長を促します。
コーチングは、馬車を意味する英語の「Coach」が語源となっていますおり、コーチングには、大切な人を望む場所へ送り届けるという意味が含まれています。
日本では、ここ2~3年でコーチングをマネジメントに活かそうとする企業なども増えていますが、まだまだ一般には浸透・認知はされていないサービスですが、実はアメリカでは、2019年には市場規模が約1兆6000億円になっており、有名な企業のCEOの多くが個人的にコーチングのコーチを雇っていると言われています。
キャリアコーチングは、上記のコーチングの要素を用いて、コーチがキャリアや人生について悩むクライアントとのコミュニケーションの中で、転職についての悩みやその原因を引き出し、転職活動で達成したいゴール、はたまた人生で達成したい目標などを明確にし、さらにそれを実現するための行動を促す・サポートを行うサービスです。
キャリアコーチングは、2020年頃から、転職を考えている人や将来のキャリアアップを考えている人に向けたサービスが増えてきており、また新型コロナウイルスの影響などもあり、将来に対して不安になる人も増え、こういったサービスを利用する人がどんどん増えています。
キャリア(転職)コーチングと転職エージェントの違いについて
キャリアコーチングと転職エージェントとの違いですが、大きくは以下の点が異なっています。
・転職エージェントは、転職エージェントが保有している求人を紹介してくるが、キャリアコーチングは求人の紹介がない。
・転職エージェントは、無料で面談がありますが、キャリアコーチングは有料でのセッション。
・転職エージェントは、転職の話題のみを扱いますが、キャリアコーチングは転職だけではなく、その人の人生そのものから転職までの話題を扱います。
キャリア(転職)コーチングと転職エージェントの違い①:求人の紹介の有無
キャリア(転職)コーチングと転職エージェントの違いの1つ目は、求人の紹介の有無です。
転職エージェントは、転職エージェントが保有している求人の紹介がありますが、キャリアコーチングは求人の紹介はございません。
その理由は、両者のビジネスモデルが異なるからです。
転職エージェントは、企業から求人を預かり、転職候補者に求人を紹介し、入社が決まった段階でその紹介をもらうビジネスに対して、キャリアコーチングは、転職相談・キャリア相談のセッションに対する対価をもらうビジネスになっています。
そのため、転職エージェントは転職相談に乗ってもらえるものの、求人を提案するために必要な情報のヒアリング程度な場合が多く、さらにフラットにアドバイスするのではなく、求人への応募のためにアドバイスもする転職エージェントもいるため、純粋な相談にならない場合もあります。
しかし、キャリアコーチングは相談に乗ることが仕事のため、フラットに相談・アドバイスをしてもらえる可能性が高いです。
キャリア(転職)コーチングと転職エージェントの違い②:転職エージェントは無料、キャリアキャリアコーチングは有料
キャリア(転職)コーチングと転職エージェントの違いの2つ目は、転職エージェントは無料、キャリアキャリアコーチングは有料になっていることです。
こちらも、先ほどご説明したように、両者のビジネスモデルが異なるため、無料か有料かの違いがあります。
確かに、転職エージェントは無料ですが、先ほども申し上げたように、求人を提案するために必要な情報のヒアリング程度な場合が多く、さらにフラットにアドバイスするのではなく、求人への応募のためにアドバイスもする転職エージェントもいるため、純粋な相談にならない場合が多いです。
逆に、キャリアコーチングは相談に乗ることが仕事のため、有料となっています。
一見、近しいサービスと思われがちですが、サービスの充実度が全く異なるため、同じように考えない方が良いかもしれません。
キャリア(転職)コーチングと転職エージェントの違い③:キャリアコーチングは、人生そのものの理想から追求
キャリア(転職)コーチングと転職エージェントの違いの3つ目は、キャリアコーチングは、人生そのものの理想から追求です。
転職エージェントは、基本的には転職活動における、求人の紹介と応募から内定までの調整を行うことが仕事のため、面談では求人を紹介するためのヒアリングや、転職の理由などしか聞かれないため、相談に乗るような形ではないと先程から申し上げている通りです。
しかし、キャリアコーチングの場合は、その人が人生で何を大事にしていて、どういう人生が理想なのか、深堀りを行い、そういった観点でどういう仕事や会社がその人にとって、幸せなのかを一緒に考えてくれるサービスとなっており、扱う相談の範囲が大きく異なります。
キャリアコーチングの主なサービス内容
キャリアコーチングでのサービスの内容は、以下の3つです。
①徹底した自己分析、キャリアプラン設計の整理
②面接対策など転職活動のフォロー
③入社後のサポート
キャリアコーチングでのサービス内容①:徹底した自己分析、キャリアプラン設計の整理
キャリアコーチングでのサービス内容の1つ目は、徹底した自己分析、キャリアプラン設計の整理です。
キャリアコーチングでは、セッションの対話の中で自分の過去から現在、未来のを出来事や価値観、やりたいことなどに対して、質問を重ねることで、思考を深めます。
それによって、普段自分では気づかないことに気づくことができ、より自己理解を深めることができます。
自己分析に関しては、実際、1人で行うことも可能ではありますが、深掘りした自己分析は1人ではどうしても難しいです。
理由は自分自身の思い込みに気づけなかったり、どうしてもバイアスのある決断を客観的に捉えることが難しいからです。
そのため、キャリアコーチングのよなプロにお願いすることで、より精度の高い自己分析をおこなうことが可能となり、自分の強みや弱み、やりがいを明確に言語化することができます。
さらに、キャリアプランの設計は、中長期的に逆算したキャリアプランを立てる際は、正しい自己分析ができている前提があり、その上で自分のやりたいことや10年後のゴールを定めます。
サービスによっては、自己分析の一環として、性格診断のコンテンツが用意されている場合があります。
キャリアコーチングでのサービス内容②:面接対策など転職活動のフォロー
キャリアコーチングでのサービス内容の2つ目は、面接対策など転職活動のフォローです。
実は、会社や担当者にもよるところがありますが、転職エージェントは必ずしも、職務経歴書の書き方を指南してくれたり、面接対策を行ってくれるわけではございません。
仮に行ってくれる場合でも、懇切丁寧に行ってくれるわけではございません。
そのため、職務経歴書や面接の対策はある程度、自分で行う必要がありますが、キャリアコーチングではそれらのサポートも丁寧に行ってくれます。
また、内定先がある程度、出揃った上で最終的な決断をする際にも、本当にどれが良い決断になりうるのか、自己分析の結果なども踏まえて、相談することができます。
転職エージェントにもそのような相談はできますが、転職エージェントは利害関係者でもあるため、担当者にもよりますが、必ずしもフラットなアドバイスや相談をしてくれるわけではないと思ったほうが良いです。
なぜなら、転職エージェントは、あなたが内定を承諾して、入社が確定すれば、売上につながるからです。
キャリアコーチングでのサービス内容③:入社後のサポート
キャリアコーチングでのサービス内容の3つ目は、入社後のサポートです。
勘違いしている人が多いですが、転職は内定獲得がゴールではなく、入社後にきちんと活躍して結果を出せるかが、ゴールです。
そのため、入社後に燃え尽きてしまうのではなく、入社後も高いモチベーションを保ちつつ、結果を早く出すために、様々な行動をスピード感持って取る必要があります。
キャリアコーチングでは、そういった入社後のアクションについて、どのような戦略で行っていけばよいのかをコーチとともに話し、そして、コーチを上手に使いながら、自分の行動を監視してもらい、行動力を高めるという効果が見込めます。
キャリア(転職)コーチングのメリットとデメリット
キャリア(転職)コーチングのメリットとデメリットですが、大きくは以下の点があります。
■キャリア(転職)コーチングのメリット
①コーチと一緒に徹底的に自己分析ができる
②自己分析を元に、フラットに転職活動の戦略が立てられる
③転職をしない決断もしやすい
■キャリア(転職)コーチングのデメリット
①自己分析によって、考えすぎて決断が難しくなる場合がある
②コーチングの課題を行うため、時間が忙しくなる
キャリア(転職)コーチングのメリット①:コーチと一緒に徹底的に自己分析ができる
キャリア(転職)コーチングのメリットの1つ目は、コーチと一緒に徹底的に自己分析ができるです。
キャリアコーチングでは、プログラムで用意されている自己分析の設問を使いながら、事前ワークやコーチとのセッションの中で自己分析を行うことができます。
事前ワーク、事後ワークなども含めると、約10~15時間程度は考えることができるでしょう。
実際に社会で働いた経験もあるため、学生の就活の頃とは異なり、より深い思考や、理想の自分・キャリアを考えることができます。
また、コーチに第三者の立場から見てもらえるため、自分だけでは気づけない視点を得ることもできるでしょう。
キャリア(転職)コーチングのメリット②:自己分析を元に、フラットに転職活動の戦略が立てられる
キャリア(転職)コーチングのメリットの2つ目は、自己分析を元に、フラットに転職活動の戦略が立てられるです。
キャリアコーチングでは、自己分析をもとに自分の今後のキャリア・転職活動の戦略を立てることもできます。
転職エージェントの場合、どうしても求人を紹介したい・応募してほしいという思惑があるため、特に悪質な転職エージェントほど、大量の求人を紹介してきたりするため、フラットな視点での転職活動の戦略を立てることは、難しい場合があります。
キャリア(転職)コーチングのメリット③:転職をしない決断もしやすい
キャリア(転職)コーチングのメリットの3つ目は、転職をしない決断もしやすいです。
転職活動では、現職に残ることも1つの大きな選択肢としてあります。
いざ、転職活動をやってみて、内定を獲得したとしても、現職と比較した時に実は現職の方がやりたいことができる、給与や待遇が良いなどの場合も多くあり、特段現職に対して大きな不満などがない場合は、留まることも良い選択です。
しかし、転職エージェント経由で内定を獲得した場合、内定承諾の期限などでプレッシャーを感じたり、内定獲得したのに断ることが「もったいない」と感じたりして、冷静な判断を保つのが難しくなる場合があります。
転職エージェントは、ある意味利害関係がありますが、キャリアコーチングのコーチは利害関係はなく、フラットに自分がどのような決断をするべきか、相談することができるため、ある意味、転職をしない決断もしやすいことはメリットになります。
キャリア(転職)コーチングのデメリット①:自己分析によって、考えすぎて決断が難しくなる場合がある
キャリア(転職)コーチングのデメリットの1つ目は、自己分析によって、考えすぎて決断が難しくなる場合があるです。
自己分析自体は悪くはないのですが、自己分析だけをずっとやってしまうと、様々な観点で考えすぎて、自分がよくわからなくなってしまったり、別の観点でも考える必要性なども感じてしまい、結局終わらない分析を繰り返してしまう可能性があります。
そのように考えすぎて、頭でっかちになってしまうと、決断したり、行動することが怖くなってしまい、決断や行動が難しくなってしまう場合があります。
キャリアコーチングのプログラムにもよりますが、そういったデメリットを回避するためにも、きちんと決断や行動までもサポートしてくれるプログラムが良いでしょう。
キャリア(転職)コーチングのデメリット②:コーチングの課題を行うため、時間が忙しくなる
キャリア(転職)コーチングのデメリットの2つ目は、コーチングの課題を行うため、時間が忙しくなるです。
キャリアコーチングでは、セッションの合間の事前ワークや事後ワークがそれなりに多いため、働きながら、転職活動しながらだと、かなり時間的に忙しくなってしまいます。
そのため、できるだけ、転職活動を本格的に始める前、具体的には転職エージェントなどを使う前に、自己分析を行ってから、始めることが良いでしょう。
キャリアコーチングを利用したほうがいい人の特徴
キャリアコーチングを利用したほうがいい人は、以下ののような特徴を持つ人が良いでしょう。
■キャリア(転職)コーチングを利用したほうがいい人の特徴
・自分のやりたい仕事、今後のキャリアが明確でない人
・徹底的な自己分析を通して、キャリア設計をしたい人
・転職でミスマッチ・失敗・後悔をしたくない、納得した転職活動をしたい人
キャリア(転職)コーチングを利用したほうがいい人の特徴①:自分のやりたい仕事、今後のキャリアが明確でない人
キャリア(転職)コーチングを利用したほうがいい人の特徴の1つ目は、自分のやりたい仕事、今後のキャリアが明確でない人です。
キャリアコーチングでは、徹底的に自己分析を行い、自分の理想の姿、理想のキャリア、やりたい仕事などを明確にすることができます。
自分の過去の経験からしっかり整理をすることで、何に興味があり、何に関心がないのかが明確になり、あなたのやりたいこと、仕事のヒントを得ることができます。
キャリア(転職)コーチングを利用したほうがいい人の特徴②:徹底的な自己分析を通して、キャリア設計をしたい人
キャリア(転職)コーチングを利用したほうがいい人の特徴の2つ目は、徹底的な自己分析を通して、キャリア設計をしたい人です。
キャリアコーチングでは、自己分析を通して、自己理解をすることで、キャリアであなたが何を目標設定にするべきかが明確になります。
また、キャリア設計をすることで、あなた自身が、今なにをするべきかの行動計画にまで落とし込むことができ、その行動の実行のところまでキャリアコーチングではサポートも行ってくれるため、設計や計画だけでなく、きちんと実行まで成し遂げることができるでしょう。
キャリア(転職)コーチングを利用したほうがいい人の特徴③:転職でミスマッチ・失敗・後悔をしたくない、納得した転職活動をしたい人
キャリア(転職)コーチングを利用したほうがいい人の特徴の3つ目は、転職でミスマッチ・失敗・後悔をしたくない、納得した転職活動をしたい人です。
転職活動で失敗してしまう多くの原因は、ハーバードビジネスレビューの研究によると、【視野狭窄】と呼ばれる、物事の一面しか見ることができず、色んな要素を総合的に検討せずに、決めてしまうことにあると研究で発表されています。
つまり、意思決定(決断)を間違えてしまうことにあります。
よりよい意思決定を行うためには、自己分析や実際の内定先の評価分析などが欠かせません。
そのため、キャリアコーチングを利用することで、常にコーチという第三者に見てもらうことで、分析自体も間違えず、最終的な意思決定のミスも防ぐ可能性が高くなります。
よって、転職で転職でミスマッチ・失敗・後悔をしたくない、納得した転職活動をしたい方には、キャリアコーチングはおすすめかも知れません。
まとめ
最近、話題になってきているキャリアコーチングについて、紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?
転職など自分から環境を変えることは、「面倒臭い」、「気が乗らない」という気持ちはあると思います。
しかし、悶々とした気持ちで働き続けることは、圧倒的に人生の時間を無駄にしているのと、人生のリスクを増やしている行為になるので
やらない後悔よりは、まず行動してみて、行動しながら考える方が生産的になると思います。
もし、少しでも迷っているようなら、この記事を参考に、キャリアコーチングのサービスを使ってみることも良いかもしれません。
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キャリアアップコーチングの利用する時の流れ・手順
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エージェントの利用する時の流れ・手順
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転職求人サイトまとめ【エージェントとの面談が面倒な人向け】
転職活動は何となく考えているけど、実際にエージェントとの面談とかまでは、面倒くさいと考えてしまう人には、転職求人サイトの活用をおすすめします。
転職求人サイトの利用する時の流れ・手順
転職求人サイトを利用する時の流れや手順については、こちらになります。
①会員登録(※登録は無料です)
下記の画像をタップして、転職求人サイトの公式HPに飛び、必要な情報を入力します。(3分もかからずに終わります。)
②職務経歴書や経歴データなどを入力、アップロード(※事前に、職務経歴書があれば、5分で完了)
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スカウトメールは、職務経歴書をアップロードしたり、経歴データを入力しないと、企業側がスカウトメールを送信しません。
求人サイトは、必要情報や履歴書など登録して、自ら気になる企業へ応募することもできますが、企業から、あなたにスカウトがやって来るため、自分がどの会社から評価されるのかなども知ることができます。
全て無料で、たくさんのスカウトを受け取るために、職務経歴書のアップロードと、経歴データの入力は必ず充実させましょう!
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